【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

セイワ薬局掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー COOKIE

[ No.71 ] マスクの着用について 投稿者: セイワ薬局 2003年11月30日 (日) 23時36分
インフルエンザの流行する季節になりました。また、世界的にはSARSの流行も心配される季節になりました。
このような感染症の予防には、手洗いやうがいと同時に、マスクの着用が効果的であることがわかっています。
当薬局では、このような感染症が流行する期間、スタッフに対して業務中のマスクの着用を奨励しております。患者様に応対する際も、マスクを着用のまま応対させていただくこともございますので、あらかじめご了承ください。
また、当薬局では、お薬を受け取るなどでお待ちいただく間、薬局内での患者様間での感染拡大を予防する目的で、無料にて患者様向けにもディスポーザブル(使い捨て)のマスクを提供させていただいております。
マスクの着用をご希望の方は、スタッフまでお申し出ください。
マスクの提供につきましては、薬局内でお待ちいただいてご使用になる方のみとさせていただきます。
なお、提供させていただきますマスクのサイズは大人用の普通サイズのみとなります。
皆様のご協力とご理解をよろしくお願いいたします。

[ No.67 ] 質問いいですか 投稿者: マコちゃん 2003年11月16日 (日) 16時41分
アンピシリン試薬などは置いていますか?
普通のドラッグストアにはないようなんですが、
どこにいけば買えるのでしょうか?

[ No.68 ] 少しお時間を 投稿者: セイワ薬局 2003年11月16日 (日) 20時36分
マコちゃんさん、ようこそセイワ薬局のHPへ。
アンピシリン試薬ですね。慢性副鼻腔炎の方が何かほかのお薬と混合して吸入するのを聞いたことがあるのですが、それにお使いになるのでしょうか?ちょっと扱ったことがないので調べて見ます。
少しお時間をください。申し訳ありません。
アンピシリンはペニシリン系の抗生物質です。内服のアンピシリンにはビクシリンという商品名で販売されていますが、これについては医師の処方せんがなければお売りできません。医師の診察を受け、処方してもらうことが必要になってきます。(ご存知かもしれませんが。)
いづれにせよ、少し調べてみます。勉強不足で、即答できなくてすいません。

[ No.69 ] 申し訳ありません 投稿者: セイワ薬局 2003年11月17日 (月) 10時46分
早速調べてみましたが、当薬局の仕入先数件に聞きましたが取り扱いがないようです。
使用目的がわからないのでお答えのしようがないのですが、試薬というのは入手はなかなか難しいのではないでしょうか?・・・と思います。
今回は適切なお答えができなくて申し訳ありませんでした。
今後ともセイワ薬局をよろしくお願いいたします。

[ No.70 ] ありがとうございました 投稿者: マコちゃん 2003年11月18日 (火) 13時25分
調べていただいてどうもありがしとうございました。
「自分で治療する鼻、のどの病気」というのがあって
そこに必要だと書いていたのでお聞きしました。

[ No.66 ] 西葛西店1周年 投稿者: セイワ薬局 2003年11月04日 (火) 13時35分
おかげさまで、11月1日で西葛西店も1周年を迎えることができました。
この1年で多くの患者さんに来局していただき、少しずつではありますが、かかりつけ薬局として定着してきたかなあと思っています。
開局当初に比べますと、医薬品の備蓄も豊富になりました。
処方せんをお持ちいただく患者さんに気持ちよくお薬を受け取っていただくためにこれからも頑張っていきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

[ No.65 ] 季節の変わり目 投稿者: セイワ薬局 2003年10月05日 (日) 22時16分
朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
この時期は喘息をお持ちの方にはちょっとつらい時期だと思います。
セイワ薬局にも喘息の発作を起こしてお見えになる方も見受けられます。お薬の指示が出ている方はきちんとお薬を続けてください。
また、この時期に飛ぶ花粉によるアレルギーの方もいらっしゃいます。春先のスギ花粉と同じようにくしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみなど現れます。
ひどくならないようにするには早めの手当てが一番です。

[ No.64 ] きびしい残暑ですね 投稿者: セイワ薬局 2003年09月14日 (日) 12時26分
早いものでもう9月の半ば、夏が短いと思ったらここへきて暑い日が続いています。
小さいお子さんは、あせもやとびひもまだまだ心配な時期です。
こまめにシャワーなどで汗を洗い流しましょう。
もし、とびひになったら、早めの手当てを。適切な処置をしないと、文字どおりとびひしてつらい思いをしなくてはなりません。つめの手入れも忘れずに。

[ No.63 ] 台風接近 投稿者: セイワ薬局 2003年08月07日 (木) 10時57分
今年は梅雨が長かったですね。
梅雨が明けたかと思ったら、梅雨戻りの天気、おまけに台風が接近中。
こんな時は東京地方のこどもたちはゼーゼーしがちです。
お天気的には秋になっています。
熱もなく咳き込んで夜寝ていても起きてしまうような時は、早めに受診しましょう。

[ No.62 ] 手足口病 投稿者: セイワ薬局 2003年07月17日 (木) 19時41分
プール熱に引き続き、手足口病も流行しています。
病名のとおり手のひら、足のうら、口の中に小さな水ぶくれができる病気です。
場合によってはおしりやひざなどにできることもあるようです。熱は出ないで済むか出ても微熱程度のことが多いようです。
手足にできる水ぶくれはあまり痛くありませんが、口の中にできた水ぶくれは破けたりすると痛みが強くなって食べられなくなったりします。
暑い時期の感染症ですので水分をしっかり摂ってください。
詳しいことはこちらをご覧ください。
http://www01.vaio.ne.jp/seiwa/osirase/osiraseteasikutibyou.htm

[ No.61 ] プール熱の流行? 投稿者: セイワ薬局 2003年07月07日 (月) 12時59分
マスコミでも騒がれていますが、今年の夏はプール熱が流行しそうです。
例年ですと、梅雨明けの夏真っ盛りの時期に多いようですが、今年に限ってはすでにピーク時の勢いを超えているようです。プールを介して感染することの多い病気なのでプール熱という名前がついていますが、プールに入っていなくても感染してしまいます。
プール熱というのは、いわゆるあだ名で、医学用語としては咽頭結膜熱といわれ、読んで字のごとく咽頭(のど)炎と結膜炎と発熱を伴うウイルス性の感染症です。
この時期には、ヘルパンギーナや手足口病といった、夏かぜもかなりの頻度で発生します。
手洗い、うがいでしっかり予防しましょう。HPにも詳しく書いていますので、参考にしてください。
http://www01.vaio.ne.jp/seiwa/osirase/osiraseindex.htm

[ No.60 ] 10,000アクセス突破 投稿者: セイワ薬局 2003年06月12日 (木) 10時22分
セイワ薬局のHPを立ち上げて以来10,000アクセスいただきました。
最近は更新もあまりできずにいて反省です。
これからもよろしくお願いいたします。

[ No.59 ] ゼーゼーの咳と痰 投稿者: セイワ薬局 2003年06月02日 (月) 14時32分
早いものでもう6月です。
梅雨のいやな時期を迎えます。ジメジメしているのは本当にいやなものです。まして台風なんか来たりして、喘息のお子さんにはとてもつらい時期になっているようです。また、週末は運動会も中止になったりで・・・・・。
毎年のことですが、この時期はゼーゼーしやすいお子さんはその症状が非常に出やすい時期です。症状がひどくならないうちにお医者さんへ行きましょう。早めの治療でお薬を飲んだり吸入をすればひどくならずに済みます。
痰がからむような咳にむやみに咳き止めを飲むのは禁物です。たいていの咳き止めは脳に「咳をするな!!」の命令を出します。すると咳をするためのさまざまな体の仕組みが咳をするための力が抜けてしまって、痰を出そうと思って咳をしようとしている自然の体の仕組みに逆に働いてしまいます。このように痰のからんだ咳の時は痰が出しやすいように考えてからだの自然に働く仕組みを応援してあげるようなお薬を選んで使うことが大切です。
痰のお薬には痰を出しやすくしたり、きれいにしたり、やわらかくしたりするものがあります。また、気管支拡張剤で痰の出る道をひろげあげることも痰を出しやすくすることに有利に働きます。
咳がひどい=(イコール)咳き止め、ということではないこともあるということを覚えておいてください。
水分を充分にとることも痰がやわらかくなり、痰が出しやすくなります。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板