【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

セイワ薬局掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー COOKIE

[ No.57 ] せいわ薬局さんのhpに感激〜♪ 投稿者: 大学院生 2003年05月02日 (金) 16時26分
せいわ薬局さんのhpを拝見させて頂きました。患者さんだけでなく、医療関係者でも勉強させられる情報が満載に記載されており驚いているところです。薬局は、患者さんにお薬を渡す場所といった感じにとらわれやすいですが、このように薬局を離れた場所からお薬の情報提供が行なえるいうのは、有り難いものだと考えています。実際、薬を受け取り薬局から出た後、聞き逃した事でも、このhpを利用する事で患者さんの不安を取り除き、かつコンプライアンスの向上にも繋がり、患者さんに最適な薬物療法を提供できるものだと信じています。今後、病院だけでなく薬局もこのようにhpを開設し、数多くの患者さんの素の声を聞き、患者さんの納得のいく薬物療法を行なっていかなければと思います。せいわ薬局さんのますますのご発展をお祈りしています。ありがとうございました。

[ No.58 ] 大学院生さんへ 投稿者: セイワ薬局 2003年05月04日 (日) 23時13分
大学院生さん、ようこそセイワ薬局のHPへ。
なんかこんなにほめられちゃうとまいっちゃいます。
セイワ薬局のHPを始めたとき、もう2年以上前になるかもしれませんが、その頃の他の薬局のHPもいろいろと拝見しました。
しかし、多くの薬局のHPは薬剤師の人手不足のためか、薬剤師求人のためのHPみたいな感じの内容ばかりが目立っていました。確かに薬剤師がいなければ、集まらなければ薬局は成り立ちませんが、本来薬局のHPは患者さんが利用できるものであるべきだと思うのです。
ただ、内容が医薬品、個人の処方せんに関わる内容だとなかなか思うように公開されたHPの上ではその情報の公開には難しさもあります。
それと、このHPも手作りで行っていますので更新していくのが本当に大変です。
というより最近は更新してなくて・・・反省です。
医療従事者の方にも参考にしていただけるような内容も、もっともっと載せてもいいかなあと思うのですが、そのノウハウを公開してしまうのもチョッともったいないかなあと思うところもありますね。
もちろん薬局での服薬指導時や患者さんからの質問にはそのノウハウはしっかり活用してお話させていただいています。服薬指導はその人その人によって若干のお話の仕方の違いがあります。決して一辺倒なものではありませんから。
ただ、このようにHPを通じて情報を得られる時代ですので、患者さんにもっと活用していただけるHPにしていきたいと思います。
大学院生さんの投稿でまたがんばらなくてはいけないなあと思いました。ありがとうございました。

[ No.56 ] インフルエンザ一段落です 投稿者: セイワ薬局 2003年03月25日 (火) 11時32分
やっとインフルエンザが終息したようです。
今日は雨が降っていますが、これからの季節は一雨ごとに暖かくなっていくようです。
お子さんたちは、これから春休み。新1年生や入園のお子さんたちは準備で大変かも。そうでない人は病気や怪我のないように春休みを楽しんでください。
この時期晴れて風の吹く日は花粉もまだまだ多く飛びます。必要に応じてマスクの使用を!!

[ No.55 ] インフルエンザはまだまだ・・・ 投稿者: セイワ薬局 2003年03月02日 (日) 17時59分
マスコミ報道ではインフルエンザは終息したかのように言われていますが、一部の学校、保育園では集団的に発生しているようです。
昨シーズンなどは3月下旬から4月上旬までインフルエンザにかかられる方がいらっしゃいました。今年は例年に比べてかなり多くの方がインフルエンザにかかられた年でもあります。A型B型などそれぞれの型にかかってしまうこともあります。
引き続き手洗い、うがい、お部屋の加湿はしっかりとしてください。

[ No.54 ] 南葛西整形外科リウマチ科 投稿者: セイワ薬局 2003年03月02日 (日) 17時48分
セイワ薬局(南葛西)の近くにあります南葛西整形外科リウマチ科では、3月1日から原則として院外処方せんを発行することになりました。
セイワ薬局でももちろん南葛西整形外科リウマチ科の処方せんを受付けております。
かかりつけ薬局としてぜひセイワ薬局をご利用ください。

[ No.51 ] 質問あんど提案 投稿者: まなまま 2003年02月08日 (土) 00時23分
いつも娘がお世話になっております。お世話になってる最中ははなかなかこちらを拝見できないので(^o^)今回初めて書き込みさせていただきます。
日ごろから気になっている事柄なのですが、小児科さんを受診する際、咳がひどいお子さんで、マスクをしている子が少ないように思うのですが、いかがなものでしょうか?
うちの娘にはなるべく着用させるようにしていますが暑くて嫌がります。なので、なかなか難しいことだとは分かるのですが・・・・・。他のお子さんに風邪を移したりしないよう、また待ちあい室での重複感染予防にと心がけているつもりです。
薬局さんの見解として、マスクの有効性はどれくらいでしょうか?花粉症に対するマスク着用率は上がっていますが、風邪の時の着用は昔の比べると少ないように思います。有効であれば、安価で簡単なとても基本的な予防策だとおもうのですが・・・。お勧め商品にも加えていただくと、着用率UPかなぁ・・と思うこの頃です。

[ No.52 ] マスクの着用 投稿者: セイワ薬局 2003年02月09日 (日) 17時18分
まなままさん、ようこそ。
いつもセイワ薬局をご利用いただきありがとうございます。
とてもよい提案をしていただいたと思っています。
マスク着用の有用性はかなり高いものがあると思われます。
特に冬の寒い季節では、インフルエンザウイルスの好む低温、低湿をマスクをすることで鼻やのどを高温、高湿に保つことができるわけで、ウイルスを吸い込まないことと吸い込んだウイルスを増殖させないことで、インフルエンザの感染予防になります。
もちろん、マスクの種類によって花粉、ウイルスを通過させにくいものなど各社各様にマスクを作っています。目的にあったものをと思いますが、高価でなくてもマスクの着用率が上がれば少しでも感染する方が少なくなると思います。
花粉症でのマスクの着用率がアップしているのは自分の身を守ることだから、咳をしてもマスクをしないのは自分の身を守ることには関係ないから、といった図式だととても悲しいことですね。
実は、一昨年、セイワ薬局ではもっとマスクをしてもらおうと思って1月か2月頃の時期にマスクを格安でセールスしていた時期があったのですが、残念ながらあまり売れませんでした。はっきり言って原価割れでも売れませんでした。
私たち薬剤師も本来は常にマスクを着用するべきなのかも知れませんが、インフルエンザの流行しているこの時期は、感染予防にマスクを着用してお薬を渡しています。
一日中患者さんへお薬の説明をするのに話続けるため、自分の呼吸でのどを保湿できるマスクの着用はとても有意義なものです。
咳をしているお子さんが私たち薬剤師の目の前でゴッホンゴッホン咳をしたりというのは毎日のことです。「咳をするときには手を当てなさい。」と教えるお母様もいらっしゃいますが、やはりマスクをさせるほうがエチケットかなあと感じますね。
エチケットと言えば、私の知る整形外科医がこんなことをこぼしていたことがありました。「歯医者に行く前にはほとんどの人が歯を磨いてから行くのに、足が痛いと言って足を診てもらうのに足を洗ってくる患者さんはいないんだ。くさい足を出されるのには参っちゃうよ。」なるほどと思ったのですが。
チョッとご提案とははずれてしまいましたか?
お勧め商品にも加えるよう検討します。

[ No.53 ] ありがとうございました 投稿者: まなまま 2003年02月09日 (日) 23時13分
とても分かりやすいお答えをありがとうございました。漠然と「風邪の予防にはマスクを」と言うよりもこういう理由で有用なのかと皆さんが納得していただけたら着用率は増えると思います。小児科さんや、保育園、幼稚園などでもこのような説明と共に風邪予防のお知らせをしたらいいのにな・・・と思います。
ママさん仲間には口コミで伝えておきますね。
実は妊娠中に電車通勤しておりまして、そのときもマスクにはお世話になっていました。
セイワ薬局さんの御説明はいつもとてもご丁寧で分かりやすいので感謝しています。こちらのHPもとても言い情報があって、勉強になります。
これからも時々お邪魔させて下さいね。

[ No.50 ] インフルエンザワクチンがきい 投稿者: セイワ薬局 2003年01月22日 (水) 00時03分
インフルエンザが流行っています。
ワクチンを接種した方もかかっているようです。
予想されたインフルエンザの型と違った型のインフルエンザなのかもしれません。ワクチンを接種したからといって油断はできないようです。
手洗い、うがい、お部屋の加湿、しっかりとしてください。

[ No.47 ] インフルエンザのお薬について 投稿者: セイワ薬局 2003年01月19日 (日) 12時32分
インフルエンザが流行し、インフルエンザに対するお薬が入荷困難となっております。
現在、下記の5種類のお薬がインフルエンザに使用され、効果を発揮しておりますが、お薬によっては今シーズンの入荷も期待できない状態です。
セイワ薬局では、インフルエンザにかかられたより多くの患者さんにお薬を供給できるよう、インフルエンザのお薬をご処方いただきます医師に対しましては、必要最小限のご処方量、ご処方日数にしていただくようお願いをしております。
つきましては、インフルエンザのお薬の含まれた処方せんをお持ちいただいた場合に、処方医へ処方内容の変更のために連絡をさせていただくため、少々お待ちいただくこともございます。
あらかじめご了承ください。

現在インフルエンザに使用されておりますお薬は
次の3種類、5剤型のお薬です。

タミフルカプセル75mg  タミフルドライシロップ
シンメトレル錠50mg   シンメトレル細粒
リレンザ(吸入)

[ No.45 ] こどもに薬を飲ませるには・・・? 投稿者: TulipAya 2003年01月18日 (土) 23時43分
初めてカキコをします。いつも、セイワ薬局さんには御世話になっております。1歳1ヶ月の息子がいるんですが、以前は、水薬は駄目で、粉薬は食事と一緒に(良くないとは思っていたのですが、ごまかされて飲んでくれていたので・・・)摂取できていたのですが、最近それも駄目になってしまいました。それで、今出回っているゼリーに包むのを使ってみたのですがまったく駄目で、ほとほと困っています。兄弟がいるのですが、彼らが小さかった頃は、粉薬を水で丸めて口に入れれば嫌々ながら飲んでくれたのですが、この子にはそれの駄目なんです。(粉薬も水薬も)ジュースなどに混ぜてもわかってしまい、口に入れてもべーっと吐き出してしまい薬が無駄に・・・。どうしたら飲ませることが出来るのでしょうか?

[ No.46 ] 一番多く、一番むずかしい質問なんですが・・・・・ 投稿者: セイワ薬局 2003年01月19日 (日) 12時30分
TulipAyaさん、ようこそ。
この質問はお母さん方から一番多く寄せられる質問なんです。でもこれと言った答えがないのも事実です。
このHPでも紹介していますので参考にしてください。

Q13.おくすりをのんでくれないのですが?

このHPでも案内していますが、先に答えを言ってしまうと、残念ながらこれといったよい方法はありません。

にがければ甘くしたり、冷やしたりすればにがみはおさえられます。

シロップなどで甘味が強すぎて味をきらうこともあり、その場合には少し水でうすめてみます。アイスコーヒーに入れるガムシロップをそのまま飲んだらチョッとつらくないですか。シロップをそのまま飲むということはそれに近いものがありますが、うすめすぎるとおくすりの味がしたり、のむ量が多くなってしまって難しいところです。

おくすりそのものが嫌いなお子さんには、おくすりであることを悟られないようにすることです。おくすりだとわかってしまうと拒否してしまうでしょう。

セイワ薬局ではそのときそのときに出されたおくすりが、一緒に飲んではいけないもの、いけないことは必ずお話していますので、特にしてはいけないことを言われていない場合にはお子さんの飲めそうな方法でいろいろ試してみてください。

ただし、下痢のときは、冷たいもの、甘いもの、乳製品はさけたいので、冷たいもの、甘いもの、乳製品にあてはまるもの(例えばアイスクリームなど)でないとどうしてものめない場合には、おくすりをのむ分だけにしてください。

HPから抜粋しました。

参考までに

シロップがだめならこなぐすりでもらってみる。(受診時、主治医にお話ください。)
おくすりのもうねをつかってみる。
オブラートを使う。
凍らせてシャーベット状にしてのむ。
  次のものをまぜてみる

アイスクリーム
チョコレートシロップ
ジャム
ヨーグルト
プリン
ジュース
ゼリー

TulipAyaさんのお子様は1歳1ヶ月ということですが、そろそろ味覚も発達し始めていろいろな味を覚えてくる頃です。くすりの味を隠せる方法がいいとは思いますが、それもベストの方法かどうかはやってみないとわかりません。
的確なお答えにならなくて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

[ No.48 ] ありがとうございますm(__)m 投稿者: TulipAya 2003年01月20日 (月) 23時36分
そうですね、参考にさせていただきます。
薬を飲まなくても良いように健康を保てるようにまずは心がけたいと思います。
粉薬は、開封してから時間がたってからでも飲ませられランですか?(シャーベットにしたりする場合)やはりそれは水薬のときだけですか?

[ No.49 ] お答えにならないかもしれませんが・・・・・ 投稿者: セイワ薬局 2003年01月21日 (火) 23時58分
こなぐすりはジュースやアイスクリームにとかしておいて時間の経ったものはのまないようにお願いをしています。
せきどめや鼻水のおくすりがそのような状態にしておいて何か体に悪い作用を起こすかどうかはそうでもないと思うのですが、ある種の抗生物質等では苦味が強くなってのみにくくなったり、また、ほとんどの抗生物質でもこの効果が低下することがわかっています。
各論でいうと、大丈夫な場合もあるかもしれませんが総論でお話しますとジュースやアイスなどに混ぜて時間の経ったものはのまないと覚えていただくしかないのがこの場でのお答えとしてはふさわしいのではないかと思います。
また、シャーベットにしておくすりをを飲むのはなかなか手間がかかって大変なことです。
まず第一に、作り方をきちんと計画しておくことです。
おくすりの量が正確に計れるかどうかということが一番難しいかもしれません。やはりこなぐすりよりもシロップのおくすりの方がシャーベットにはしやすいと思います。ただし、シロップによってはかなり糖度が高いので、凍らせるのも大変な場合もあるようです。凍らせるにはそれなりに糖度を低くしておかなければいけませんし、そのために水などで希釈してしまいますとそれだけ多くの量のものを飲まなければならなくなってしまいます。
こんなことを書いていると、本当に何がいいんだろうということになりますが、本当にベストの答えは総論では申し上げようがないのです。私ども、お子さんのお薬をおわたししt得いる限り、永遠のテーマだと思います。良薬は口に苦しと言った昔の人が言った言葉はこの21世紀を迎えた現代でもまだ解決されていません。
これを解決すればノーベル賞ものですかね?
長くなってしまいましたが、セイワ薬局では、その時その時のおくすりによっておにくすりの飲ませ方もその時その時でベターなお話をしています。おくすりをうけとるときに遠慮なくお尋ねください。
そのときによりよいのみ方をご一緒に考えましょう。

[ No.44 ] 新年あけましておめでとうございます 投稿者: セイワ薬局 2003年01月03日 (金) 23時28分
新年あけましておめでとうございます。
昨日2日は休日当番のため開局しておりました。
インフルエンザが若干流行り始めました。
手洗い、うがいなどしっかりと行ってかぜをひかないようにしてください。
もしもかぜのような症状で急な高熱や全身の倦怠感、関節痛や頭痛など、いつものかぜと違うなあと思ったら早めに医師の診察を受けてください。インフルエンザの可能性も考えられます。
インフルエンザに対しては特効薬がありますが、48時間以内に使用すれば高い効果が得られています。
かぜは万病のもととも言われます。的確な手当てで早めに治しましょう。
今年もよろしくお願いいたします。

[ No.37 ] 西葛西店OPENおめでとうございます 投稿者: おばちゃん 2002年11月26日 (火) 12時26分
今日は。いつもお世話になっております。昨日お邪魔した際に西葛西店OPENを知りました。おめでとうございます。
ところで、小児科がみやの先生なので普段はそちらなのですが、皮膚科や耳鼻科は西葛西の方が近くて便利なのです・・・。両方の薬局を使い分けることとかは可能なのでしょうか?(家も西葛西なので)
無理なら今までどおり通わせてもらいますが、ご検討頂ければうれしいです。宜しくお願いします。

[ No.38 ] とても嬉しい質問です 投稿者: セイワ薬局 2002年11月27日 (水) 14時03分
おばちゃんさん、こちらこそいつもご利用いただきありがとうございます。
お住まいが西葛西ということでしたら、小児科も皮膚科も耳鼻科も西葛西店でのお薬の受け取りをお勧めします。
そのほうが薬剤師から見て、お薬の重複や相互作用を充分に把握した上でお薬の投薬と説明ができるからです。
まさにこれが「かかりつけ薬局」の一番いい所です。
西葛西店でも南葛西のセイワ薬局と同様に患者さんにお薬をお渡ししていますので、何ら変わらぬサービスをしています。
小児科での質問も受けられますので遠慮なくお申出ください。
もちろんお時間のない時や都合によっては両店どちらでもお薬を受け取ることはできます。
みやのこどもクリニックさんからもフリーアクセスで処方せんのファックスを送っていただいている方も、もう何人もいらっしゃいます。
ぜひ一度西葛西店をご利用ください。
こういう質問は本当に嬉しいです。
西葛西店はじめてよかったなあと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

[ No.39 ] よかったです。 投稿者: おばちゃん 2002年11月27日 (水) 18時27分
お返事ありがとうございます。安心しました。
次回南葛西の方にお邪魔した時に「次回から西葛西で」とお声をかけさせて頂きますね。
森下先生を始め南葛西のスタッフの皆さんには本当にお世話になりましたので、お会いする機会が減るのはちょっと淋しいですが・・・。
今後とも宜しくお願いします。

[ No.40 ] スタッフは交替制です 投稿者: セイワ薬局 2002年11月28日 (木) 15時15分
「お会いする機会が減るのはちょっと淋しいですが・・・。」
・・・そんなことはないですよ。
というのも、今までのスタッフが南葛西と西葛西を交替で勤務しています。西葛西へ行っても南葛西で見おぼえのあるスタッフだと思います。
また気軽に声をかけてくださいね。

[ No.41 ] ほっ! 投稿者: おばちゃん 2002年11月29日 (金) 13時03分
そうなんですかぁ、よかった。
前回の投稿の後、主人に
「西葛西にもセイワさんが出来たんだって」って話したら
「そうだよ。知らなかった?この前もらってきた薬セイワさんだよ。森下さん(精一さん)がいたよ。情報遅いねぇ。」なんて言われてしまいました。何かくやしい…。
それはさておき、今までは「我が子のかかりつけ」だったのがこれからは「我が家のかかりつけ薬局」になってもらえてうれしいです。これからも宜しくお願いします。

[ No.43 ] こちらこそ 投稿者: セイワ薬局 2002年11月29日 (金) 19時45分
そうですか。もうご主人は来ていただいたのですね。
ありがとうございます。本当に嬉しい話です。
これからもおばちゃんさんのご家族のようにご利用いただける「かかりつけ薬局」になっていけるよう更にがんばっていきます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板