無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

セイワ薬局掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー COOKIE


[ No.50 ] インフルエンザワクチンがきい 投稿者: セイワ薬局 2003年01月22日 (水) 00時03分
インフルエンザが流行っています。
ワクチンを接種した方もかかっているようです。
予想されたインフルエンザの型と違った型のインフルエンザなのかもしれません。ワクチンを接種したからといって油断はできないようです。
手洗い、うがい、お部屋の加湿、しっかりとしてください。

[ No.47 ] インフルエンザのお薬について 投稿者: セイワ薬局 2003年01月19日 (日) 12時32分
インフルエンザが流行し、インフルエンザに対するお薬が入荷困難となっております。
現在、下記の5種類のお薬がインフルエンザに使用され、効果を発揮しておりますが、お薬によっては今シーズンの入荷も期待できない状態です。
セイワ薬局では、インフルエンザにかかられたより多くの患者さんにお薬を供給できるよう、インフルエンザのお薬をご処方いただきます医師に対しましては、必要最小限のご処方量、ご処方日数にしていただくようお願いをしております。
つきましては、インフルエンザのお薬の含まれた処方せんをお持ちいただいた場合に、処方医へ処方内容の変更のために連絡をさせていただくため、少々お待ちいただくこともございます。
あらかじめご了承ください。

現在インフルエンザに使用されておりますお薬は
次の3種類、5剤型のお薬です。

タミフルカプセル75mg  タミフルドライシロップ
シンメトレル錠50mg   シンメトレル細粒
リレンザ(吸入)

[ No.45 ] こどもに薬を飲ませるには・・・? 投稿者: TulipAya 2003年01月18日 (土) 23時43分
初めてカキコをします。いつも、セイワ薬局さんには御世話になっております。1歳1ヶ月の息子がいるんですが、以前は、水薬は駄目で、粉薬は食事と一緒に(良くないとは思っていたのですが、ごまかされて飲んでくれていたので・・・)摂取できていたのですが、最近それも駄目になってしまいました。それで、今出回っているゼリーに包むのを使ってみたのですがまったく駄目で、ほとほと困っています。兄弟がいるのですが、彼らが小さかった頃は、粉薬を水で丸めて口に入れれば嫌々ながら飲んでくれたのですが、この子にはそれの駄目なんです。(粉薬も水薬も)ジュースなどに混ぜてもわかってしまい、口に入れてもべーっと吐き出してしまい薬が無駄に・・・。どうしたら飲ませることが出来るのでしょうか?

[ No.46 ] 一番多く、一番むずかしい質問なんですが・・・・・ 投稿者: セイワ薬局 2003年01月19日 (日) 12時30分
TulipAyaさん、ようこそ。
この質問はお母さん方から一番多く寄せられる質問なんです。でもこれと言った答えがないのも事実です。
このHPでも紹介していますので参考にしてください。

Q13.おくすりをのんでくれないのですが?

このHPでも案内していますが、先に答えを言ってしまうと、残念ながらこれといったよい方法はありません。

にがければ甘くしたり、冷やしたりすればにがみはおさえられます。

シロップなどで甘味が強すぎて味をきらうこともあり、その場合には少し水でうすめてみます。アイスコーヒーに入れるガムシロップをそのまま飲んだらチョッとつらくないですか。シロップをそのまま飲むということはそれに近いものがありますが、うすめすぎるとおくすりの味がしたり、のむ量が多くなってしまって難しいところです。

おくすりそのものが嫌いなお子さんには、おくすりであることを悟られないようにすることです。おくすりだとわかってしまうと拒否してしまうでしょう。

セイワ薬局ではそのときそのときに出されたおくすりが、一緒に飲んではいけないもの、いけないことは必ずお話していますので、特にしてはいけないことを言われていない場合にはお子さんの飲めそうな方法でいろいろ試してみてください。

ただし、下痢のときは、冷たいもの、甘いもの、乳製品はさけたいので、冷たいもの、甘いもの、乳製品にあてはまるもの(例えばアイスクリームなど)でないとどうしてものめない場合には、おくすりをのむ分だけにしてください。

HPから抜粋しました。
 

参考までに

シロップがだめならこなぐすりでもらってみる。(受診時、主治医にお話ください。)
おくすりのもうねをつかってみる。
オブラートを使う。
凍らせてシャーベット状にしてのむ。
  次のものをまぜてみる

アイスクリーム
チョコレートシロップ
ジャム
ヨーグルト
プリン
ジュース
ゼリー

TulipAyaさんのお子様は1歳1ヶ月ということですが、そろそろ味覚も発達し始めていろいろな味を覚えてくる頃です。くすりの味を隠せる方法がいいとは思いますが、それもベストの方法かどうかはやってみないとわかりません。
的確なお答えにならなくて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

[ No.48 ] ありがとうございますm(__)m 投稿者: TulipAya 2003年01月20日 (月) 23時36分
そうですね、参考にさせていただきます。
薬を飲まなくても良いように健康を保てるようにまずは心がけたいと思います。
粉薬は、開封してから時間がたってからでも飲ませられランですか?(シャーベットにしたりする場合)やはりそれは水薬のときだけですか?

[ No.49 ] お答えにならないかもしれませんが・・・・・ 投稿者: セイワ薬局 2003年01月21日 (火) 23時58分
こなぐすりはジュースやアイスクリームにとかしておいて時間の経ったものはのまないようにお願いをしています。
せきどめや鼻水のおくすりがそのような状態にしておいて何か体に悪い作用を起こすかどうかはそうでもないと思うのですが、ある種の抗生物質等では苦味が強くなってのみにくくなったり、また、ほとんどの抗生物質でもこの効果が低下することがわかっています。
各論でいうと、大丈夫な場合もあるかもしれませんが総論でお話しますとジュースやアイスなどに混ぜて時間の経ったものはのまないと覚えていただくしかないのがこの場でのお答えとしてはふさわしいのではないかと思います。
また、シャーベットにしておくすりをを飲むのはなかなか手間がかかって大変なことです。
まず第一に、作り方をきちんと計画しておくことです。
おくすりの量が正確に計れるかどうかということが一番難しいかもしれません。やはりこなぐすりよりもシロップのおくすりの方がシャーベットにはしやすいと思います。ただし、シロップによってはかなり糖度が高いので、凍らせるのも大変な場合もあるようです。凍らせるにはそれなりに糖度を低くしておかなければいけませんし、そのために水などで希釈してしまいますとそれだけ多くの量のものを飲まなければならなくなってしまいます。
こんなことを書いていると、本当に何がいいんだろうということになりますが、本当にベストの答えは総論では申し上げようがないのです。私ども、お子さんのお薬をおわたししt得いる限り、永遠のテーマだと思います。良薬は口に苦しと言った昔の人が言った言葉はこの21世紀を迎えた現代でもまだ解決されていません。
これを解決すればノーベル賞ものですかね?
長くなってしまいましたが、セイワ薬局では、その時その時のおくすりによっておにくすりの飲ませ方もその時その時でベターなお話をしています。おくすりをうけとるときに遠慮なくお尋ねください。
そのときによりよいのみ方をご一緒に考えましょう。

[ No.44 ] 新年あけましておめでとうございます 投稿者: セイワ薬局 2003年01月03日 (金) 23時28分
新年あけましておめでとうございます。
昨日2日は休日当番のため開局しておりました。
インフルエンザが若干流行り始めました。
手洗い、うがいなどしっかりと行ってかぜをひかないようにしてください。
もしもかぜのような症状で急な高熱や全身の倦怠感、関節痛や頭痛など、いつものかぜと違うなあと思ったら早めに医師の診察を受けてください。インフルエンザの可能性も考えられます。
インフルエンザに対しては特効薬がありますが、48時間以内に使用すれば高い効果が得られています。
かぜは万病のもととも言われます。的確な手当てで早めに治しましょう。
今年もよろしくお願いいたします。

[ No.37 ] 西葛西店OPENおめでとうございます 投稿者: おばちゃん 2002年11月26日 (火) 12時26分
今日は。いつもお世話になっております。昨日お邪魔した際に西葛西店OPENを知りました。おめでとうございます。
ところで、小児科がみやの先生なので普段はそちらなのですが、皮膚科や耳鼻科は西葛西の方が近くて便利なのです・・・。両方の薬局を使い分けることとかは可能なのでしょうか?(家も西葛西なので)
無理なら今までどおり通わせてもらいますが、ご検討頂ければうれしいです。宜しくお願いします。

[ No.38 ] とても嬉しい質問です 投稿者: セイワ薬局 2002年11月27日 (水) 14時03分
おばちゃんさん、こちらこそいつもご利用いただきありがとうございます。
お住まいが西葛西ということでしたら、小児科も皮膚科も耳鼻科も西葛西店でのお薬の受け取りをお勧めします。
そのほうが薬剤師から見て、お薬の重複や相互作用を充分に把握した上でお薬の投薬と説明ができるからです。
まさにこれが「かかりつけ薬局」の一番いい所です。
西葛西店でも南葛西のセイワ薬局と同様に患者さんにお薬をお渡ししていますので、何ら変わらぬサービスをしています。
小児科での質問も受けられますので遠慮なくお申出ください。
もちろんお時間のない時や都合によっては両店どちらでもお薬を受け取ることはできます。
みやのこどもクリニックさんからもフリーアクセスで処方せんのファックスを送っていただいている方も、もう何人もいらっしゃいます。
ぜひ一度西葛西店をご利用ください。
こういう質問は本当に嬉しいです。
西葛西店はじめてよかったなあと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

[ No.39 ] よかったです。 投稿者: おばちゃん 2002年11月27日 (水) 18時27分
お返事ありがとうございます。安心しました。
次回南葛西の方にお邪魔した時に「次回から西葛西で」とお声をかけさせて頂きますね。
森下先生を始め南葛西のスタッフの皆さんには本当にお世話になりましたので、お会いする機会が減るのはちょっと淋しいですが・・・。
今後とも宜しくお願いします。

[ No.40 ] スタッフは交替制です 投稿者: セイワ薬局 2002年11月28日 (木) 15時15分
「お会いする機会が減るのはちょっと淋しいですが・・・。」
・・・そんなことはないですよ。
というのも、今までのスタッフが南葛西と西葛西を交替で勤務しています。西葛西へ行っても南葛西で見おぼえのあるスタッフだと思います。
また気軽に声をかけてくださいね。

[ No.41 ] ほっ! 投稿者: おばちゃん 2002年11月29日 (金) 13時03分
そうなんですかぁ、よかった。
前回の投稿の後、主人に
「西葛西にもセイワさんが出来たんだって」って話したら
「そうだよ。知らなかった?この前もらってきた薬セイワさんだよ。森下さん(精一さん)がいたよ。情報遅いねぇ。」なんて言われてしまいました。何かくやしい…。
それはさておき、今までは「我が子のかかりつけ」だったのがこれからは「我が家のかかりつけ薬局」になってもらえてうれしいです。これからも宜しくお願いします。

[ No.43 ] こちらこそ 投稿者: セイワ薬局 2002年11月29日 (金) 19時45分
そうですか。もうご主人は来ていただいたのですね。
ありがとうございます。本当に嬉しい話です。
これからもおばちゃんさんのご家族のようにご利用いただける「かかりつけ薬局」になっていけるよう更にがんばっていきます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

[ No.36 ] セイワ薬局西葛西店開局 投稿者: セイワ薬局 2002年11月01日 (金) 15時17分
おかげさまで本日セイワ薬局西葛西店を開局することができました。
西葛西地区の皆様のかかりつけ薬局としてがんばります。
どちらの病院、医院の処方せんでもお持ちください。
宜しくお願いします。

[ No.35 ] セイワ薬局西葛西店開局予定 投稿者: セイワ薬局 2002年10月27日 (日) 23時31分
平成14年11月1日、西葛西6丁目にセイワ薬局西葛西店がOPENします。西葛西駅南口徒歩1分と駅のすぐそばです。
東京臨海病院をはじめ、西葛西駅周辺の医療機関は処方せんを発行しておられるところが多いと思います。
南葛西同様、地域の皆様のかかりつけ薬局を目指してがんばっていきます。
お近くで処方せんをいただいたときにはぜひセイワ薬局をご利用ください。よろしくお願いいたします。
このHPでも少しずつご案内いたします。

[ No.34 ] 喘息発作 投稿者: セイワ薬局 2002年09月18日 (水) 23時30分
喘息の発作で来院、来局されるお子さんが非常に多くなりました。ここ数日で。暑い日が続いていたのに、朝晩急に涼しくなりました。

[ No.33 ] 喘息注意の時期です 投稿者: セイワ薬局 2002年09月04日 (水) 22時13分
早いものでもう9月。夏が駆け足で過ぎていきます。
喘息の方にとってはこの季節の変わり目はチョッとつらい時期に差し掛かります。秋の長雨でじめじめするときや台風が南の海にポコッと出てくるとそれを敏感に感じて喘息の症状の出てくる方も少なくないようです。
喘息の治療にはこれですぐに良くなるといったようなそっこうやくは期待できません。根気強くじっくりとが治療の近道と考えたほうがいいようです。(アレルギー全般に言えることですが。)
薬に対する不安や心配、わからないことは悩まずにご相談ください。
このHPでも「喘息」をテーマに書いています。参考にしてください。

[ No.32 ] 東京臨海病院からの処方せんファックス 投稿者: セイワ薬局 2002年07月25日 (木) 22時37分
8月1日より東京臨海病院に、エニファックスという処方せんを病院から送ることができるファックスが設置されます。このファックスの機械は処方せんを読み込ませて専用のカードを通すとそのカードに記録された薬局に自動的にファックスが送れる仕組みになっています。あらかじめ処方せんをファックスしていただきますと、お薬を受け取る時間(待ち時間)が非常に少なくなります。
ファックスの送信料は無料です。
また、処方せんをお送りいただければすぐに薬局に取りに来なくても、お買い物のあとや他の用事を済ませた後の時間に取りに来ることも可能です。
カードは各薬局が用意しております。このカードは、今まで順天堂浦安病院、昭和大学付属豊洲病院(深川薬剤師会会営薬局内)、浦安市川市民病院、国府台病院などの医療機関からも使用することができたものと共通となります。セイワ薬局でも開局当時からこのカードをお配りしておりました。
今後も葛西地区の方々の「かかりつけ薬局」としてご利用いただけるようにこのカードをお配りいたします。ぜひご利用下さい。





Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板