無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

セイワ薬局掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー COOKIE


[ No.31 ] フリーアクセス 投稿者: セイワ薬局 2002年07月03日 (水) 13時59分
久しぶりの掲示板です。
セイワ薬局ではファックス番号をフリーアクセスに致しました。ファックスにかかる料金はセイワ薬局の負担になりますので、ファックスを送っていただく患者さんには料金はかかりません。
フリーアクセスの番号は0800−800−2878です。
処方せんを受取って、あらかじめファックスをお送りいただければ、おくすりを受取るまでの時間がなくなってたいへん便利です。ぜひご利用ください。

[ No.30 ] 薬の相談会報告 投稿者: セイワ薬局 2002年05月17日 (金) 13時45分
5月16日(木)、葛西区民館で薬の相談会が行われました。セイワ薬局のスタッフも2名参加し、お薬の相談員としてお手伝いしてきました。個別相談のため、時間もたっぷりととって相談に応じましたが、おひとり15分から20分位の相談時間が必要で、相談に来られた方には少しお待ちいただかなくてはならないくらいの盛況ぶりでした。3時間足らずの時間内におそらく60名以上の方々が足を運んでくださったと思いますが、約45名の方の相談をおこないました。
皆さんに共通して言えることは、ご自分でお飲みになっているお薬に不安や疑問を持っていること。半信半疑にお薬を飲んでも・・・・・と思います。お薬の不安や疑問はぜひ薬剤師に聞きに来てください。
江戸川薬剤師会が行う今回のようなお薬の相談会は江戸川各所で開かれます。「広報えどがわ」で随時お知らせしています。次回の葛西地区は11月を予定しています。
セイワ薬局でも申し込み制でお薬相談を行っています。費用は無料です。詳しくはお電話でどうぞ。

[ No.27 ] 東京臨海病院の処方せん 投稿者: セイワ薬局 2002年05月02日 (木) 00時21分
東京臨海病院では5月1日より、原則70歳以上の方と乳幼児?(小児科?)の方には院内でお薬をお渡しするようになったようです。まだ病院や薬剤師会などからもハッキリしたことが知らされていませんのでよくわかりませんが・・・。
4月の開院時から多くの患者さんが処方せんをお持ちいただいたのに・・・とても残念なニュースです。もし本当だとしたら。院内処方に該当する方で今までセイワ薬局に処方せんをお持ちいただいた方はもう来ていただけないのでしょうか?
また詳しいことがわかりましたらお知らせします。

[ No.28 ] 東京臨海病院の処方せん(PART2) 投稿者: セイワ薬局 2002年05月09日 (木) 14時59分
東京臨海病院では、平成14年5月1日より、原則として、70才以上の方と10才未満の方には院内でお薬をお渡しするようになった、と掲示されています。しかし、5月1日以降もセイワ薬局ではこれに該当する患者さんの処方せんもお持ちいただいております。いまだ病院や薬剤師会からの連絡もなく、どのような基準(?)で院内、院外なのかわかりません。
東京臨海病院は開院時から処方せんが発行されていますが、患者さんが処方せんを持ってどこへ行っていいのかわからなかったり、処方せんを持ち込んでもお薬の在庫がなくて薬局で拒否をされたり、患者さんに迷惑がかかったことでもあったのかなあ、とも思います。
もちろんセイワ薬局ではそんなことはないですよ。
様々な憶測はあるのですが、お薬を受取る患者さんの立場になって処方されることが一番ではないでしょうか?院外でも院内でもいいんだと思います。お薬を処方してもらう患者さんの希望で。
でもだからといってすべて院内というのもチョッと困ってしまいますが。
我々薬局に従事する薬剤師には、それなりに医療スタッフの一員としての役目があるんです。特にお子さんのお薬については医学的、薬学的知識が不可欠です。セイワ薬局にはそれらに熟知したスタッフが揃っています。安心して処方せんをお持ちください。宣伝になっちゃいました(反省)。

[ No.29 ] 東京臨海病院の処方せん(PART3) 投稿者: セイワ薬局 2002年05月17日 (金) 13時43分
薬剤師会の話では、上記の件については、病院側は患者さんが希望した場合には今まで通り院外処方せんを発行していくようです。あくまでも原則としてなので、70才以上の方や10才未満の方でも、患者さんの希望を優先していくようです。
患者さん本位での対応にチョッとホッとしました。

[ No.24 ] 投稿者: んんn 2002年04月28日 (日) 23時06分
この犬はなんですか

[ No.26 ] 犬の名前は「レオ」 投稿者: セイワ薬局 2002年04月29日 (月) 10時11分
毎日セイワ薬局に散歩にやってくる「レオ」です。男の子です。かわいいです。生後7ヶ月です。

[ No.23 ] 投稿者: 宮野子供クリニックの長男 2002年04月28日 (日) 23時00分
友達が身長のびないと言っているんですけど、どうすればいいですか

[ No.25 ] 低身長の相談は早めに 投稿者: セイワ薬局 2002年04月29日 (月) 10時03分
これはこれはご長男(?)、セイワ薬局の掲示板へようこそ。
いつもご両親にはお世話になっています。
身長が伸びないと言うことですが、この分野はお父さんがご専門では。
友達の身長が今何センチかわかりませんが、年齢的には15〜16才のはず。医学的には治療が必要な場合と必要ない場合、必要な場合でも、まだ間に合う場合ともう遅い場合があります。まだ間に合う場合には、今の身長からあと2〜3年の間に、10〜20センチ伸びる可能性もあります。いずれにせよ早めに専門の先生、お父さんに相談したらいいんじゃない?
最後に一言、「宮野子供クリニック」ではなく「みやのこどもクリニック」ですぞ!!

[ No.22 ] 薬の相談会 投稿者: セイワ薬局 2002年04月24日 (水) 08時38分
5月16日(木)13:00〜16:00まで葛西区民館において薬の相談会が行われます。これは、江戸川区が主催するもので江戸川薬剤師会会員薬剤師が区民の方のお薬の相談に応じます。
個別の相談になります。薬の正しい選択や使い方、副作用など、薬に関する不安や質問に専門の薬剤師がお答えします。直接会場へお越しください。相談料は無料です。
セイワ薬局のスタッフもこの相談会に参加し、葛西地域の方のお薬相談をおこないます。日頃お薬で疑問に思っていることや質問がございましたらぜひこの機会に。

[ No.19 ] 臨海病院について教えて下さい 投稿者: るねママ 2002年04月18日 (木) 17時33分
いつもお世話になっております。
東京臨海病院についてお伺いしたいんですが、四月開院ということでHPも度々チェックしていたんですがもう開院しているんですよね?受付時間などご存知でしたら教えていただきたいんですが・・・。

[ No.20 ] 東京臨海病院の診療システム 投稿者: セイワ薬局 2002年04月19日 (金) 10時55分
るねママさん、ようこそ。
東京臨海病院は4月1日に開院しましたがHPはまだ休診中みたいですね。
診療科目は、総合診療科、循環器内科、消化器内科、呼吸器内科、神経内科、メンタルクリニック、小児科、外科、心臓血管外科、脳神経外科、整形外科、形成外科、産婦人科、泌尿器科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、放射線科、ペインクリニックでたくさんあります。ベッド数も400で集中治療室も備えているようです。
基本的には受診方法は予約制が基本です。かかりつけのお医者さんから紹介を受けた場合には、受診日程をその都度決めるようです。直接受診することもできるようですが、待ち時間が長くなったり、自己負担金が多少多くなるようです。
診療日は祝休日を除く月〜金曜日で、土日は休診となります。診療は9:00からですが、直接受診する場合には8:00に受付を開始して11:00まで。午後は専門外来診療で2回目以降の方のみになり、16:00まで受付のようです。
いづれにしても紹介がなく受診される初診の場合には11:00までに受付をしないといけません。
電話は03(5605)8811(代)です。
江戸川区の発行する「広報えどがわ」にもでていますので参考にしてください。
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kouhou/140201/140201-4.html
セイワ薬局にも連日東京臨海病院の処方せんを受取られた患者さんが処方せんを持ってお薬を受け取りに来ていただいています。東京臨海病院が今後、地域の救急、高度医療の場として機能していかれることを望むとともに、セイワ薬局もお持ちいただいた処方せんを確実に調剤し、患者さんへのお薬の説明や注意事項、お薬の質問や相談に応じ、高度医療に似合った調剤をめざします。

[ No.21 ] ありがとうございます 投稿者: るねママ 2002年04月19日 (金) 12時46分
丁寧な御回答ありがとうございます。
やっぱり大きな病院だとすぐ行って診てもらうというのはできないんですね。順天堂や豊洲昭和大附属病院より近いので便利にはなりますが。これからもみやのさん経由でお世話になります。よろしくお願いします。

[ No.17 ] 東京臨海病院 投稿者: セイワ薬局 2002年04月08日 (月) 17時21分
先日、東京臨海病院を見学してきました。天井が高く、待合室もとても広くゆったりとした造りで、驚きました。コンピューターをフルに活用した、最新型の病院という印象でした。実際、電子カルテや、最新の医療機器も採用されているようです。地域の医療の中心を担っていただけたらと思います。
セイワ薬局でも東京臨海病院の処方せんを受付けます。ぜひご利用ください。

[ No.15 ] 薬の説明書について 投稿者: みみみのママ 2002年04月07日 (日) 14時55分
こんにちは。
いつも丁寧な対応をありがとうございます。
最近他の調剤薬局では、その日に処方された薬の名前や、説明などを印刷して、その場で一緒にくれるところが多くなってきましたが、セイワ薬局さんでは、今後そのような予定はあるのですか?
何か質問すればもちろんいつでも丁寧に説明してくださるのですが、質問するほどでもないけれど、自分がもらった薬の名前などちょっと知りたいなあと思うことはたまにあるのですが。

[ No.16 ] 薬情とお薬手帳 投稿者: セイワ薬局 2002年04月07日 (日) 22時56分
みみみのママさんようこそ。掲示板へのご記入ありがとうございます。
「処方された薬の名前や、説明などを印刷」したものは薬剤情報提供書(略して薬情などと呼ばれています)と言います。また最近は薬情以外に「おくすり手帳」といって一冊の手帳にお薬を記録していくものもあります。
「薬情」や「おくすり手帳」を持っていると、複数の医療機関にかかるときにそれを提示していただくと、どんなおくすりが出されていたかがわかり役立ちます。
セイワ薬局では現在でもご希望の方、必要と思われる方に限り、この「薬情」と「おくすり手帳」をお渡ししています。
しかし、このサービスには患者さんの待つ時間が多くなる、負担金が増えることはご承知おきいただきたいと思います。
調剤薬局での患者さんのニーズはいらっしゃる患者さんによって皆さん異なっています。少しでも早く薬を出してほしい方、少しでも安い薬を出してほしい方、少しでも多く薬についての情報を聞いて帰りたい方、人それぞれです。
薬局によっては「薬情」と「おくすり手帳」を全ての患者さんに出していらっしゃるところもあるようですが、セイワ薬局では今のところご希望の方、必要な方にお出ししている状態ですし今後もその予定です。
「おくすり手帳を下さい」という申し出があって、負担金が増えることをお話しすると「じゃー、いりません」なんていわれてしまう事もあるんです。
チョッと長くなってしまいましたが、セイワ薬局では「薬情」と「おくすり手帳」がなくても一応、お薬の名前と簡単な薬効は薬の袋やパッケージでわかるようにしているつもりです。
「おくすり手帳」は日本薬剤師会でも作成と提示を推奨しています。これからもっとご利用になる方が増えていくと思います。「おくすり手帳」は毎回患者さんが提示していただいてこそ活用できます。まだまだ「おくすり手帳」をつくっても忘れてしまう方がほとんどです。まだまだ活用できるようになるには時間がかかると思います。

みみみのママさん、今回のご質問は本当にありがとうございました。
日ごろセイワ薬局スタッフが思っていることをお話できるいい機会になりました。
みみみのママさん、今度セイワ薬局に来たときは、ぜひ「おくすり手帳をください」と申し出てください。

[ No.18 ] 薬情とお薬手帳について 投稿者: みみみのママ 2002年04月09日 (火) 13時35分
お返事ありがとうございました。
次回うかがったときに、
「お薬手帳ください」と言ってみます。

[ No.14 ] 新年度スタート 投稿者: セイワ薬局 2002年04月05日 (金) 22時27分
4月にはいり、やっとインフルエンザ、嘔吐下痢症、溶連菌感染症などが終息したようです。スギ花粉症も今年は始まりが早かったせいか飛散量も減少してきたようです。
新年度も始まりそれぞれの方が新しい場所でのスタートをされたと思います。お子さんたちも小学校新1年生、幼稚園、保育園入園など、新しい場面を迎えられていらっしゃると思います。初めのうちは良い緊張感でガンバリが続きますが、約1ヶ月ぐらい経ち、ゴールデンウイークを過ぎると、どうしても緊張感の連続からか、疲れがたまってきます。適切な食事と十分な睡眠、休養をとり、無理のない新生活をスタートしてください。





Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板