【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催

セイワ薬局掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー COOKIE


[ No.36 ] セイワ薬局西葛西店開局 投稿者: セイワ薬局 2002年11月01日 (金) 15時17分
おかげさまで本日セイワ薬局西葛西店を開局することができました。
西葛西地区の皆様のかかりつけ薬局としてがんばります。
どちらの病院、医院の処方せんでもお持ちください。
宜しくお願いします。

[ No.35 ] セイワ薬局西葛西店開局予定 投稿者: セイワ薬局 2002年10月27日 (日) 23時31分
平成14年11月1日、西葛西6丁目にセイワ薬局西葛西店がOPENします。西葛西駅南口徒歩1分と駅のすぐそばです。
東京臨海病院をはじめ、西葛西駅周辺の医療機関は処方せんを発行しておられるところが多いと思います。
南葛西同様、地域の皆様のかかりつけ薬局を目指してがんばっていきます。
お近くで処方せんをいただいたときにはぜひセイワ薬局をご利用ください。よろしくお願いいたします。
このHPでも少しずつご案内いたします。

[ No.34 ] 喘息発作 投稿者: セイワ薬局 2002年09月18日 (水) 23時30分
喘息の発作で来院、来局されるお子さんが非常に多くなりました。ここ数日で。暑い日が続いていたのに、朝晩急に涼しくなりました。

[ No.33 ] 喘息注意の時期です 投稿者: セイワ薬局 2002年09月04日 (水) 22時13分
早いものでもう9月。夏が駆け足で過ぎていきます。
喘息の方にとってはこの季節の変わり目はチョッとつらい時期に差し掛かります。秋の長雨でじめじめするときや台風が南の海にポコッと出てくるとそれを敏感に感じて喘息の症状の出てくる方も少なくないようです。
喘息の治療にはこれですぐに良くなるといったようなそっこうやくは期待できません。根気強くじっくりとが治療の近道と考えたほうがいいようです。(アレルギー全般に言えることですが。)
薬に対する不安や心配、わからないことは悩まずにご相談ください。
このHPでも「喘息」をテーマに書いています。参考にしてください。

[ No.32 ] 東京臨海病院からの処方せんファックス 投稿者: セイワ薬局 2002年07月25日 (木) 22時37分
8月1日より東京臨海病院に、エニファックスという処方せんを病院から送ることができるファックスが設置されます。このファックスの機械は処方せんを読み込ませて専用のカードを通すとそのカードに記録された薬局に自動的にファックスが送れる仕組みになっています。あらかじめ処方せんをファックスしていただきますと、お薬を受け取る時間(待ち時間)が非常に少なくなります。
ファックスの送信料は無料です。
また、処方せんをお送りいただければすぐに薬局に取りに来なくても、お買い物のあとや他の用事を済ませた後の時間に取りに来ることも可能です。
カードは各薬局が用意しております。このカードは、今まで順天堂浦安病院、昭和大学付属豊洲病院(深川薬剤師会会営薬局内)、浦安市川市民病院、国府台病院などの医療機関からも使用することができたものと共通となります。セイワ薬局でも開局当時からこのカードをお配りしておりました。
今後も葛西地区の方々の「かかりつけ薬局」としてご利用いただけるようにこのカードをお配りいたします。ぜひご利用下さい。

[ No.31 ] フリーアクセス 投稿者: セイワ薬局 2002年07月03日 (水) 13時59分
久しぶりの掲示板です。
セイワ薬局ではファックス番号をフリーアクセスに致しました。ファックスにかかる料金はセイワ薬局の負担になりますので、ファックスを送っていただく患者さんには料金はかかりません。
フリーアクセスの番号は0800−800−2878です。
処方せんを受取って、あらかじめファックスをお送りいただければ、おくすりを受取るまでの時間がなくなってたいへん便利です。ぜひご利用ください。

[ No.30 ] 薬の相談会報告 投稿者: セイワ薬局 2002年05月17日 (金) 13時45分
5月16日(木)、葛西区民館で薬の相談会が行われました。セイワ薬局のスタッフも2名参加し、お薬の相談員としてお手伝いしてきました。個別相談のため、時間もたっぷりととって相談に応じましたが、おひとり15分から20分位の相談時間が必要で、相談に来られた方には少しお待ちいただかなくてはならないくらいの盛況ぶりでした。3時間足らずの時間内におそらく60名以上の方々が足を運んでくださったと思いますが、約45名の方の相談をおこないました。
皆さんに共通して言えることは、ご自分でお飲みになっているお薬に不安や疑問を持っていること。半信半疑にお薬を飲んでも・・・・・と思います。お薬の不安や疑問はぜひ薬剤師に聞きに来てください。
江戸川薬剤師会が行う今回のようなお薬の相談会は江戸川各所で開かれます。「広報えどがわ」で随時お知らせしています。次回の葛西地区は11月を予定しています。
セイワ薬局でも申し込み制でお薬相談を行っています。費用は無料です。詳しくはお電話でどうぞ。

[ No.27 ] 東京臨海病院の処方せん 投稿者: セイワ薬局 2002年05月02日 (木) 00時21分
東京臨海病院では5月1日より、原則70歳以上の方と乳幼児?(小児科?)の方には院内でお薬をお渡しするようになったようです。まだ病院や薬剤師会などからもハッキリしたことが知らされていませんのでよくわかりませんが・・・。
4月の開院時から多くの患者さんが処方せんをお持ちいただいたのに・・・とても残念なニュースです。もし本当だとしたら。院内処方に該当する方で今までセイワ薬局に処方せんをお持ちいただいた方はもう来ていただけないのでしょうか?
また詳しいことがわかりましたらお知らせします。

[ No.28 ] 東京臨海病院の処方せん(PART2) 投稿者: セイワ薬局 2002年05月09日 (木) 14時59分
東京臨海病院では、平成14年5月1日より、原則として、70才以上の方と10才未満の方には院内でお薬をお渡しするようになった、と掲示されています。しかし、5月1日以降もセイワ薬局ではこれに該当する患者さんの処方せんもお持ちいただいております。いまだ病院や薬剤師会からの連絡もなく、どのような基準(?)で院内、院外なのかわかりません。
東京臨海病院は開院時から処方せんが発行されていますが、患者さんが処方せんを持ってどこへ行っていいのかわからなかったり、処方せんを持ち込んでもお薬の在庫がなくて薬局で拒否をされたり、患者さんに迷惑がかかったことでもあったのかなあ、とも思います。
もちろんセイワ薬局ではそんなことはないですよ。
様々な憶測はあるのですが、お薬を受取る患者さんの立場になって処方されることが一番ではないでしょうか?院外でも院内でもいいんだと思います。お薬を処方してもらう患者さんの希望で。
でもだからといってすべて院内というのもチョッと困ってしまいますが。
我々薬局に従事する薬剤師には、それなりに医療スタッフの一員としての役目があるんです。特にお子さんのお薬については医学的、薬学的知識が不可欠です。セイワ薬局にはそれらに熟知したスタッフが揃っています。安心して処方せんをお持ちください。宣伝になっちゃいました(反省)。

[ No.29 ] 東京臨海病院の処方せん(PART3) 投稿者: セイワ薬局 2002年05月17日 (金) 13時43分
薬剤師会の話では、上記の件については、病院側は患者さんが希望した場合には今まで通り院外処方せんを発行していくようです。あくまでも原則としてなので、70才以上の方や10才未満の方でも、患者さんの希望を優先していくようです。
患者さん本位での対応にチョッとホッとしました。

[ No.24 ] 投稿者: んんn 2002年04月28日 (日) 23時06分
この犬はなんですか

[ No.26 ] 犬の名前は「レオ」 投稿者: セイワ薬局 2002年04月29日 (月) 10時11分
毎日セイワ薬局に散歩にやってくる「レオ」です。男の子です。かわいいです。生後7ヶ月です。

[ No.23 ] 投稿者: 宮野子供クリニックの長男 2002年04月28日 (日) 23時00分
友達が身長のびないと言っているんですけど、どうすればいいですか

[ No.25 ] 低身長の相談は早めに 投稿者: セイワ薬局 2002年04月29日 (月) 10時03分
これはこれはご長男(?)、セイワ薬局の掲示板へようこそ。
いつもご両親にはお世話になっています。
身長が伸びないと言うことですが、この分野はお父さんがご専門では。
友達の身長が今何センチかわかりませんが、年齢的には15〜16才のはず。医学的には治療が必要な場合と必要ない場合、必要な場合でも、まだ間に合う場合ともう遅い場合があります。まだ間に合う場合には、今の身長からあと2〜3年の間に、10〜20センチ伸びる可能性もあります。いずれにせよ早めに専門の先生、お父さんに相談したらいいんじゃない?
最後に一言、「宮野子供クリニック」ではなく「みやのこどもクリニック」ですぞ!!





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板