無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

セイワ薬局掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー COOKIE


[ No.12 ] いつもお世話になってます 投稿者: まっくんママ 2002年04月04日 (木) 00時53分
こんにちは。
子供が生後3ヶ月にアトピー性皮膚炎と診断され、その頃より、セイワ薬局さんにはお世話になっております。m(_ _)m最近は、アトピーはよくなりつつあるのですが、今度はアレルゲンが食物性から吸入性へ移行してるようで、これからもお世話になることと思います。 いつも親切にご説明いただき、本当に安心できるかかりつけ薬局だと思ってます!
以前、処方箋に記載されている薬が無いとの事で、あとからわざわざ家まで届けてくれた事がありました!!! ビックリです。(笑) 
これからも、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

[ No.13 ] まっくんママさんへ 投稿者: セイワ薬局 2002年04月04日 (木) 09時32分
まっくんママさん
いつもご利用いただいているようで、ありがとうございます。
察すれば、アレルギー体質のご様子。セイワ薬局にも大勢のアレルギーの方がご相談にいらっしゃいます。アレルギーの相談でいつもお話するのは「あせらないこと」。いろんな情報が飛び交うなかで、皆さんより良い治療を求めていらっしゃいますが、脱線してしまうことも多いようです。悩んだり困ったりしたらお気軽にご相談ください。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

[ No.9 ] 病院通いが途切れません 投稿者: 三児の父 2002年03月26日 (火) 15時11分
こんにちは、HP拝見しました。6歳、2歳、6ヶ月の三人の息子がいます。
去年末から誰かしら風邪を引いたりで病院通いをしなかった週が数えるほどしかありません。
三男がインフルエンザで入院したかと思ったら、長男が溶連菌感染症にかかり三日間ダウン。やっと治ったと思ったら今度は次男が肺炎と診断される始末。
子供が三人もいれば仕方ないのかもしれませんが、親としてはこの病気の連鎖(?)をなんとか止めたい(止めてあげたい)と思っています。
そこで漠然とした質問で(この掲示板の趣旨と異なるかも知れず)申し訳ありませんが普段の生活で改善する点等アドバイス頂ければ幸いです。

[ No.10 ] 三児の父さんへ 投稿者: セイワ薬局 2002年03月26日 (火) 17時10分
三児の父さん、ようこそいらっしゃいました。
この掲示板をスタートしてから始めての書き込み、ありがとうございます。とっても嬉しいです。
質問をしていただいたのは嬉しいのですが、ちゃんとお答え出来るかどうか?というよりこのご質問のお答えは非常に難しいですね。
インフルエンザは予防接種で予防できますが溶連菌感染症は今の所対策はありません。ご兄弟が溶連菌感染症にかかられた場合予防的に抗生物質を数日間服用するケースは多いようです。肺炎の予防はチョッと・・・難しいのかなあと思います。
いずれにしても大事なことは規則正しい生活、食事をきちんと栄養の方よりなく摂って、睡眠も充分にとる事。
外出後は手洗いうがいを必ずすること。
そして、病気にかかったらひどくしないようにすること。その手段はお医者さんにかかって適切な処置をしてもらい、その指示に従うことです。
子供さんは成長する過程で様々な病気と遭遇していきます。はしかやみずぼうそう、おたふく風邪などいろいろあります。現在の医学ではワクチンなどの手段によってそういった病気に遭遇せずに成長していくこともある程度までは可能かもしれません。それでも病気にはかかってしまうものです。
大人のペースで生活をすると子供さんは疲れが溜まるのではないでしょうか。子供の生活ペースを維持してあげることがイイのかなあと感じています。今の大人が自分たちが子供のときにしていた生活を思い出して。その時代より医療は目覚しい発展をしているはずなのに、風邪はひいちゃうんですよね。こんなので参考になりますかね?

[ No.11 ] アドバイスありがとうございます 投稿者: 三児の父 2002年03月28日 (木) 00時22分
>大人のペースで生活をすると子供さんは疲れが溜まるのではないでしょうか。
なるほど、知らず知らずのうちに子供たちを大人のペースに合わさせてストレスをかけていたのかもしれませんね。
今まで以上に心にゆとりをもって子供たちに接していくよう心がけたいと思います。ありがとうございました。

追伸、スタッフの皆さんの子供たちに対する優しい気持ちがHPを通して伝わってきます。これからもがんばって下さい。

[ No.8 ] 解熱鎮痛剤とインフルエンザ 投稿者: セイワ薬局 2002年03月21日 (木) 19時15分
インフルエンザはようやく下火になってきたようです。今更かもしれないのですが、お薬の注意を一言。手持ちの解熱鎮痛剤を自己判断で服用することはやめてください。インフルエンザにかかっているときにボルタレンやポンタールなどといった解熱鎮痛剤を服用すると危険な副作用(脳症)を起こす確立が高くなることがいわれています。インフルエンザのQ&Aはhttp://www.mhlw.go.jp/houdou/0111/h1112-1a.htmlがオススメです。

[ No.7 ] 花粉症とインフルエンザ 投稿者: セイワ薬局 2002年03月10日 (日) 21時46分
今年は本当に花粉が多いようです。セイワ薬局でも今年は例年より多くの花粉症の患者さんがいらっしゃっています。街を歩いていてもマスクをした方を多く見かけます。花粉予防のメガネも併用している方もいらっしゃいます。あらゆる手段で花粉と遭遇しないようにしないと症状は進んでしまいます。マスクやメガネをしたり、外出をなるべく控え、家の中に花粉を侵入させないように心がけてください。
インフルエンザも今年は猛威をふるっていますが、今週あたりから少なくなるんじゃないかと思ってはいますが。どうでしょうか?
今のところインフルエンザは特効薬の登場で早めにおくすりを飲まれた方は比較的早く軽快しているようです。急な高熱や倦怠感、関節痛などの症状があったら早めにお医者さんにかかってください。インフルエンザのお薬はお医者さんの処方せんがないとお出しできないお薬ですので。

[ No.6 ] 3月24日(日)休日当番薬局 投稿者: セイワ薬局 2002年03月03日 (日) 12時14分
早いものでもう3月。花粉は大量に飛んでいるようです。また、今年はインフルエンザも猛威をふるっています。外出後の手洗い、うがいはしっかりしてくださいね。
3月24日(日)は江戸川薬剤師会の休日当番薬局になっておりますのでお知らせいたします。
その頃には花粉症もインフルエンザも下火になっているといいのですが。

[ No.5 ] 薬局開設3周年 投稿者: セイワ薬局 2002年02月24日 (日) 22時30分
2月25日はセイワ薬局が薬局の開設許可をいただいて3年になります。早いものです。初心忘れるべからず。これからも患者さんの立場に立ってわかりやすい処方せん調剤を目指していきます。よろしくお願いいたします。

[ No.4 ] 花粉が飛び始めました 投稿者: セイワ薬局 2002年02月19日 (火) 14時49分
ついに花粉が飛び始めました。今年は例年より暖かい日が多いせいか早く飛び始めた感じです。昨日頃から鼻水やくしゃみ、目のかゆみなどを訴えて来られる方が出始めました。
花粉症は予防が大切なので花粉が飛び始めて症状が出始めてからでは薬の効き目もイマイチですが、とにかくひどくならないようにするには花粉と遭遇しない対策とお薬の使用です。
ご用心ください。
花粉情報はこちらがオススメです。http://www.sankyo.co.jp/healthcare/cgi-bin/kahun/kahun.cgi?area=21

[ No.3 ] 薬剤師募集 投稿者: セイワ薬局 2002年02月17日 (日) 17時49分
セイワ薬局では薬剤師(正社員、パート)を募集しております。
当薬局は小児科の処方せんが多いため、お子さんの好きな方に来ていただければありがたいと思います。ママさん薬剤師さんについては、お子さんの春休み、夏休みなどで継続した勤務が難しい方も多いと思いますが、ご相談いただければご希望にあった勤務を組ませていただきます。ぜひ、同じ子育て中のお母さん方を薬剤師の立場で服薬指導などで育児を応援してみませんか。
もちろん男性の薬剤師も歓迎です。
ぜひご相談ください。

[ No.1 ] 掲示板開設 投稿者: セイワ薬局 2002年02月14日 (木) 23時45分
セイワ薬局のHPをごらんいただき、誠にありがとうございます。この度セイワ薬局の掲示板を開設しました。セイワ薬局へのご意見、ご要望、お薬や処方せんのことで何かご質問などございましたら書き込んでください。よろしくお願いいたします。






Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板