無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

セイワ薬局掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー COOKIE


[ No.191 ] 謹賀新年2011 投稿者: セイワ薬局 2011年01月04日 (火) 18時41分
あけましておめでとうございます。

この掲示板への書き込みもサボり気味でした。
申し訳ありません。
おかげさまで昨年後半からは忙しいと言えば忙しい日々でした。
書き込みをしなかった言い訳ですが・・・・・。

昨年よりスタートしました薬学生の実務実習もそれなりにですが頑張りました。
同時に、教えるということは本当に難しいものだと痛感しました。
今年も多くの薬学生の方々に来ていただいて、共に学んで行けたらよいかなあと思っております。

病気の流行としては、昨春に百日咳、秋にはマイコプラズマ、年末にはノロウイルス、溶連菌感染症と波が押し寄せました。おかげさまでインフルエンザの流行は見られませんでしたが、平年を考えますと、これからの時期のほうが警戒しなければならないと思います。

今年もできる限り勉強して最新の治療のお手伝いができるような薬局活動を行っていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

[ No.189 ] 投稿者: 大激怒 2010年09月11日 (土) 21時11分
 医者の知人から、当たり屋の発想で裏工作を行う企業が在ると
聞きました。サクラにトラブルを起こさせ、負い目おわせ上司の
思い通りになる人間を作り出そうとすると。

 そのため精神疾患を患う者、自殺を考える者もいるようですが、
本当でしょうか?

 薬局で勤務していた知人、心身症になった薬剤師もこうした企業の
犠牲者ではないかと考えています。妻と子を抱え心身症が発症すると
仕事を辞めなければいけない状況です。まともに収入を得られず、
離婚の話もでているようで、可哀そうとしか言えない。
 ストレスを強く受けると発症する為、他の職種でも無理だろうと
思える。

 離婚後、自殺でもするのではと気になっています。
酒好きの気のいい奴だったのに。
 妙な振る舞いをする同僚や、患者がいたとは言ってはいますが、
企業の犠牲者いう証拠は無いようです。

 大手ドラッグストア、大手調剤薬局にも、引きこもりになった者や
欝により退職した者がいると聞いています。

 患った方を助ける職業なのに、就職先の企業に社会的廃人同然に
されてしまう事が現実にあるのでしょうか?
犯罪にはならないんでしょうか?
 友人の為、情報をお願いします。

[ No.190 ] 投稿者: セイワ薬局 2010年09月12日 (日) 09時41分
申し訳ありませんが、ご質問の件に関しては特に情報を持ち合わせておりません。
薬剤師の仕事は長いのですが、大手DS、大手調剤薬局の関係者もつながりがなく、存じ上げておりません。
大手上場企業は利益を上げ、株主への配当を考えなければならないので、マイナス要因を抱える社員に対しては厳しい目を向けてしまうのではないでしょうか?

[ No.188 ] 6年制薬学部実務実習スタート 投稿者: 森下精一 2010年05月18日 (火) 18時34分
昨日5月17日から、6年制薬学部実務実習がスタートしました。

セイワ薬局では2名の薬学生の方が7月末まで実習を行います。

これまでの4年制の実習との大きな違いは、実習期間の長さと、実習生が一定の試験をクリアされて5年生になってから実習に来ていることです。

4年制から6年制になってでも薬学、薬剤師を目指したいというモチベーションの高さに期待したいと思います。

将来、病に立ち向かう患者さんのために医療の一担い手としてしっかりサポートできる医療関係者になっていただきたいと思います。

同時に、薬剤師の地位向上は6年制以降の薬剤師にかかっているのですから。

素晴らしい後輩を育てるためにできる限りがんばります。

長丁場ですので、教えるこちらが息切れしないようがんばります。

[ No.187 ] 第113回日本小児科学会学術集会 投稿者: 森下精一 2010年04月26日 (月) 21時59分
第113回日本小児科学会学術集会に参加してきました。

アレルギー、内分泌、感染症、ワクチン、精神神経、腎疾患など様々な分野の発表を見てきました。

小児科医の集まる会ですからもちろん薬剤師には難しいことばかりですが、なるほどと思うところもたくさんありました。

とても良い勉強になりました。
いろいろメモしてきたのですが、患者さんの投薬時に役立てるようまとめなくては。

でもGW前で忙しいので落ち着いてからになりそうです。

[ No.186 ] 宮野先生ご講演@薬剤師会 投稿者: 森下精一 2010年03月18日 (木) 10時20分
江戸川区薬剤師会の研修会で、みやこどもクリニック院長、宮野孝一先生のご講演を拝聴してきました。

今回のテーマは、「一般外来で遭遇する感染症(特に呼吸器感染症)およびアレルギー疾患について」。

私自身、宮野先生に出会ってから沢山のことを教わってきましたが、今回のご講演では初めて聞いたことも多く、先生の“凄さ”と自分の“不勉強”を同時に実感させられました。

講演の内容についてはここでは書ききれないほど。
スライドの合間合間にも貴重なコメントがいっぱいでした。

医師の処方意図を踏まえた服薬指導にはこのようなご講演が不可欠ですね。
このご講演は言葉が悪いですが“聞いたもん勝ち”です。

我々薬剤師は、抗生剤がたったひとつ書かれている処方でも、だいじにだいじに読んで処方意図を探り服薬指導につなげることが最終的に患者さんの利益に繋がることを常に頭に置きたいものです。

[ No.184 ] ウブレチド 投稿者: 森下精一@DI 2010年03月04日 (木) 14時24分
ウブレチドはコリン作動性クリーゼの防止を目的として排尿困難時の用法用量が変更になり、5mg1錠までとなりました。
現在服用中の患者さんは、2錠分2で服用中の方が多いと思います。
来局の際には留意願います。

[ No.182 ] 投稿者: みみりん 2010年03月03日 (水) 09時17分
こんにちは。
アスピレーターM20について、お尋ねします。
こちらのお値段は、33,432円で譲って頂けるのでしょうか?また、譲って頂ける場合、送料はどうなりますでしょうか?
娘が滲出性中耳炎になり、小さい頃からずっと耳鼻科通いで可哀想なので、購入を検討しています。

お返事お待ちしております。

[ No.183 ] みみりんさんへ 投稿者: セイワ薬局 2010年03月03日 (水) 18時22分
M20の販売価格は33,432円(税込)です。

申し訳ありませんが、ホームページ上での通信販売はしていません。

[ No.181 ] ラピアクタ注とサインバルタCap 投稿者: 森下精一@DI 2010年02月18日 (木) 16時40分
江戸川区薬剤師会研修会に参加してきました。
新薬紹介で2製品。
ラピアクタ注とサインバルタCap。

ラピアクタ注(塩野義)は1回の点滴静注でfluA、Bともに有効。
嘔吐、嚥下困難、タムフル服薬困難、リレンザ吸入困難な症例に使用されることになるでしょう。
小児への適応拡大は年内を予定。
緊急承認に至ったいきさつはおそらくH1N1対策と、今後起こるであろうH5N1への対策だと考えられます。
現在、ラピアクタはほとんど処方例がないようで、効果判定はこれからといったところのようです。

サインバルタCap(塩野義とリリー)はセロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害剤。
セールスポイントは “dual action で目指す寛解の達成と維持、そして回復へ”。
うつ病の病期を表す言葉のポイントは、反応、寛解、再燃、回復、再発。
副作用は認容性で、悪心、傾眠、口渇、頭痛、便秘、下痢、めまいなど。

禁忌の欄には単なる「緑内障」ではなく、「コントロール不良の閉塞隅角緑内障」と書かれたのは新しい表現でした。

[ No.179 ] ミルラクト細粒の用法改訂 投稿者: 森下精一@DI 2010年02月04日 (木) 18時02分
ミルラクトの用法が改訂されました。
粉ミルクとは混合せず、50℃以下のぬるま湯に溶かして服用するようになりました。

用法及び用量(要点のみ)
1. 通常,1回0.25〜0.5gを少量の水又はお湯(50℃以上にならないこと)で溶解し,哺乳時に経口投与する。
2. 乳糖不耐により生じる下痢等の改善には,通常,摂取乳糖量10gに対して1gを食餌と共に投与する。
症状により増減する。

用法及び用量に関連する使用上の注意
本剤は50℃以上では酵素力価が低下するため,溶解温度に注意すること。

[ No.178 ] 乳幼児軽症喘息 投稿者: 森下精一 2010年02月04日 (木) 09時14分
ABBOTラインカンファレンスで東京慈恵会医科大学小児科、勝沼俊雄先生のご講演を拝聴しました。

乳幼児の喘息は診療が難しいということで、ポイントを。

@鑑別診断の多様性
ゼーゼーする病気は急性、反復性を含め様々ということ。その中で喘息を診断していくことは難しいしし、喘息以外の病気も見極めなければならない難しさ。例えばGERDなど。
A予後
キーワードは「気道慢性炎症」「リモデリング」。体力がついたり、大人になれば治るは間違い!
B喘息とRADは鑑別不能
喘息診断インデックス(API)
大項目 親の喘息・アトピー性皮膚炎
小項目 アレルギー性鼻炎・感冒時以外の喘鳴・好酸球増多(4%)
喘鳴を繰り返す3歳以下のお子さんで・・・
大項目1個又は小項目2個あると76%の確立で喘息。
喘鳴1度でも同様に59%の確立で喘息。

小児科医はこのエビデンスを基に親御さんにお子さんが喘息の可能性があることを伝え、早期に治療を始めるべきと。

また、薬物の必要性を最小化し、予後を期待する為には生活環境対策が重要。
具体的に言うと、普段使用している布団の掃除、普通の掃除機で50cm当たりを10秒以上かけて往復吸引、これを週に1回以上。これを、やる、やらない、で大きく差がでるようです。

まとめ
1、喘鳴の鑑別診断を適正に。
2、予後を考えれば早期介入すべき。
3、乳幼児期に喘息とRADに見極めは無理。
4、乳幼児喘息の診断にはAPIの活用
5、第1選択薬はLT受容体拮抗剤か。
6、既存薬の新たな活用も模索中。
7、環境指導も十分に行いましょう。





Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板