【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

セイワ薬局掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー COOKIE


[ No.172 ] 脳・発達障害における栄養の重要性 投稿者: 森下精一 2010年01月16日 (土) 09時48分
第1回浦安小児医療懇話会に出席してきました。

順天堂大学医学部小児教授清水俊明先生のご講演でした。

@新生児、特に未熟児にとって胎児期および生後の栄養は後の知能発達に影響を及ぼす。

A母乳と魚油の有用性は、そのエビデンスが認められている。

B脳・神経発達評価には、年齢相応の適切な検査を選択する必要がある。(チョッと難しかった。)

CGH療法の発達に及ぼす影響について今後検討が必要と思われる。

母乳で育て、魚の油を摂取できると脳・神経の発達が良くなり、いわゆる、頭が良くなるというお話。

♪さかなさかなさかな〜♪ さかな〜を〜たべ〜ると〜♪ あたまあたまあたま〜♪ あたま〜が〜よく〜なる〜♪

この曲が頭から離れませんでした。

それにしても教授のお話は的を射てわかりやすかったです。お世辞でも何でもありません。初めて聞くような未知の内容なのにわかりやすかったです。
教授は本当に頭のいい人なんだろうと思いました。

でも頭が良くなるには栄養だけでなく、母親の知性、生活水準、兄弟姉妹の数など。
また、母乳中の水銀や環境ホルモンも考慮しなくてはならず、ただ単に母乳で、というわけにはいかないようです。

SGA児に関しては、GH治療で伸長すること以外に脳・神経発達にどう影響していくかは検討が必要なようです。頭囲、網膜神経細胞には有意差が出るが、IQには反映していない?のかな。

[ No.171 ] 情報の共有と公開 投稿者: 森下精一 2010年01月16日 (土) 09時17分
2010年が始まりました。でもすでに1月16日。
松の内も明けてしまいました。

あけましておめでとうございますの挨拶もしないままの掲示板です。申し訳ありません。

この掲示板も何だか、パッとしなくて、いろいろ考えているんですが・・・・・。

この掲示板を情報の共有と公開を考えて利用しようかなあと考えました。

前出[No.169]コデインリン酸塩について 投稿者: 森下精一@調剤情報 2010年01月16日 (土) 08時53分は

森下精一が知り得た情報を薬剤師またはスタッフ全員に知っていただきたいときに携帯メールに配信している文面です。もう始めてからはだいぶ経っています。

田中君のように私の足りない所を補ってくださるスタッフもいるのがセイワ薬局のいい所(?)。

情報の共有は重要と考えます。

ちょっと今年はこんな形で、HPを見てくださる患者様だけでなく、セイワ薬局に興味を持っていただく薬剤師を初めとする医療関係者やセイワ薬局スタッフに有効利用していただけるような掲示板にできればなあと考えました。

では、早速、昨日覚えたことから、次に書き込んで見たいと思います。

[ No.169 ] コデインリン酸塩について 投稿者: 森下精一@調剤情報 2010年01月16日 (土) 08時53分
ご存知の方もいるかと思いますが。

コデインリン酸塩は母乳への移行により、乳児でモルヒネ中毒が生じたとの報告があり、平成21年12月7日付けで、授乳中の婦人には、本剤投与中は授乳を避けさせること、となったようです。

カフコデ錠、ライトゲンSYなど同様です。ご注意ください。

[ No.170 ] 投稿者: 田中です 2010年01月16日 (土) 08時55分
コデインの新生児モルヒネ中毒については、
コデインとその代謝物のモルヒネの両方が乳汁中に移行することが原因のようです。特にコデインは乳汁中濃度が血漿中濃度より高くなるようです(4倍程度)。
コデインはCYP2D6という代謝酵素によってモルヒネに代謝されますが、日本人の1%で非常に活性が高く、そういう人では血中モルヒネ濃度が高くなります。それは新生児でも同様です。
また、モルヒネの代謝は、グルクロン酸抱合によるものですが、新生児においてはこの代謝活性が非常に低いです。
こういう事情で毒性が出現したものと考えられます。
少し見識があったのでコメントしました。

[ No.166 ] 江戸川区内の新型インフルエンザ 投稿者: セイワ薬局 2009年06月23日 (火) 08時53分
江戸川区内でも2名の新型インフルエンザに罹られた患者様が発生されたようです。

幸いにも軽症で快方に向かわれているようです。

江戸川区のホームページでも情報がアップされています。

http://www.city.edogawa.tokyo.jp/oshirase/newinflu_h1/index.html

冷静な対応、対策を心がけてください。

この時期は高温多湿な時期ですので通常の季節性インフルエンザでしたら流行は見られませんが、新型インフルエンザはどうなっていくのか?

注意していきたいです。

[ No.165 ] 新型インフルエンザ 投稿者: セイワ薬局 2009年05月19日 (火) 18時16分
関西地区での流行が騒がれていますが、もう葛西地区で流行するのは時間の問題かも知れませんね。

現時点でも関西地区だけの問題ではないと認識しておかないといけませんね。

手洗いうがいは更に丁寧にしましょう。

マスクはまさに飛ぶように売れてしまいました。

[ No.163 ] アスピレーターM20 投稿者: ミヤタ 2009年05月19日 (火) 12時46分
耳鼻科に行っても帰って数時間でまた鼻がつまっていましたが、寝る前に一度とってやれますし、朝起きて取ってから幼稚園におくりだせますので、こんなにスッキリするならもっと早く買ってやればよかったと思うくらい、満足しております。耳鼻科通いも続けつつ、寝る前に取ってから寝られるというところがよかったです。ありがとうございました。

[ No.164 ] ミヤタさまへ 投稿者: セイワ薬局 2009年05月19日 (火) 18時11分
満足いただけたようで良かったです。

是非ティッシュペーパーの横においていただき、決して押入れなどにしまうことなくお使いいただければと思います。

M20を購入し使っていただくだけで鼻炎そのものが治るものではありませんが、多くの方の鼻にまつわる病気の進行を防いだり、快方に向かい易くするお手伝いはお薬を使うこと以上の期待ができると思います。

ほとんどの方々がアレルギーをお持ちかと思いますのでその治療は主治医の先生とよくご相談の上ご指導いただいてください。

ありがとうございました。

[ No.162 ] おかげさまで10周年 投稿者: 森下精一@セイワ薬局 2009年04月01日 (水) 09時02分
おかげさまでセイワ薬局(南葛西)は10周年を迎えることができました。

この10年を振り返ると、処方せんを取り扱う薬局の事情もかなり変わってきました。

セイワ薬局(南葛西)はみやのこどもクリニックさんの開院に少し遅れて開局しました。
小児科における病気の診断と治療もこの10年で大きく変わりましたし、それにともなって扱うお薬も大きく変わりました。

これまでは視診、聴診、問診等、医師の総合的な判断でしかつかなかった診断が、検査キットを用いて確実に簡単にかつ迅速に行なわれるようにもなり、その確定診断に基づいてお薬も処方されるため、無駄なくより的確な処方が行なわれるようになったようにも思います。

また、これまでにはなかなか治りにくかった病気にも新薬の登場で良くなる病気も増えてきました。

セイワ薬局の主たる業務となる処方せん調剤の仕事は、このような医療の進歩に即座に対応し、患者さんの利益になるよう、日々勉強しなければできない仕事だと改めて思います。

10年前に得ていた知識が全て使えなくなった訳ではありませんが、古くなって今では使われていない知識も多くあることも事実です。

今得ている知識があと何年使えるかわかりません。
現時点で勉強しないと10年先、いいえ、5年先には使えなくなるかもしれません。

そのためには勉強するしかないのです。学生時代には勉強が嫌いだった私には本来は似合わない仕事なのです。それでもこの仕事をしている限りは勉強を続けなければなりません。

これからも、葛西地区の「かかりつけ薬局」として地域住民の方々にお手伝いできる薬局を心がけ、頑張って行きたいと思います。

10周年のお祝いを記念して、薬局スタッフ一同から待合室に置いて本棚に新しいこども向けの読本を寄与いただきました。そんな気遣いをしてくれるスタッフにも心から感謝申し上げ、この場を借りて御礼申し上げます。

ありがとうございます、そして、これからもよろしくお願いします。

[ No.167 ] お久しぶりです 投稿者: uesaka 2009年09月18日 (金) 14時53分
お久しぶりです。今年で10周年だったんですね!存じ上げずに・・・。
おめでとうございます。

私も今年の四月からパート薬剤師として職場復帰しました。
セイワ薬局で働かせていただいた2年間は、今でも私の貴重な経験となっていますし、仕事にも、自分の子供の病気の際にも、本当に役立っています。
近くなら、また働かせてもらいたいくらいです(笑)

スタッフ紹介のページを見ましたが、メンバーが
かなり変わられたのですね・・・
あと、みなさん学薬に従事されているのですね!

突然の書き込み、失礼しました。
みなさん、お体に気をつけて頑張ってくださいね。

[ No.168 ] uesakaさん、ありがとう 投稿者: 森下 精一 2009年10月03日 (土) 09時50分
uesakaさん、メッセージありがとう。

家事、育児、仕事、どれもこなすのは大変ですが、頑張ってくださいね。

せっかく取得した薬剤師の仕事、誇りを持って続けてください。

uesakaさんにいつ質問されてもいいように勉強しておきます。

[ No.161 ] インフルエンザ情報2009(3) 投稿者: セイワ薬局 2009年03月26日 (木) 12時52分
今年のインフルエンザは終息したようにみえましたが、このところまたインフルエンザの患者さんが見受けられます。

B型の流行はインフルエンザの終息期には見られますが、A型の方々もいらっしゃっています。

もう予防接種の効果は薄れてきているのでしょうか?
まだまだ油断できません。

それにしてもそれにしても溶連菌感染症は多いです。連続して罹られるお子さんも見受けられます。

[ No.160 ] インフルエンザ情報2009(2) 投稿者: セイワ薬局 2009年02月26日 (木) 13時35分
今年のインフルエンザは終息したようです。

前回のお知らせから約1ヶ月、ほぼ例年並みの流行でした。お薬を使っての治療についてはタミフルの効かない方もちらほらといらっしゃいました。そんな情報もあったせいかどの医療機関でもリレンザを多くご処方されていたように思います。
タミフルにしてもリレンザにしても幻覚や幻聴、異常行動などの症状をご経験された方もいらっしゃいましたが、大事には至らなかったようです。

変わって花粉も飛びはじめています。目のかゆみやくしゃみ、鼻水で困られていらっしゃいます。しばらくの間はマスクは離せないでしょうね。

それにしても葛西地区では溶連菌感染症が多いです。

[ No.159 ] インフルエンザ情報2009(1) 投稿者: セイワ薬局 2009年01月21日 (水) 14時59分
インフルエンザが流行の兆しです。

急な発熱や頭痛、嘔吐、倦怠感などが主な症状のようです。

例年ピークの期間は2週間程度ですが、ピークに入っているのか、これからピークを迎えるのかはまだわかりません。
いずれにしてもこれから約1ヶ月間はインフルエンザに要注意です。

何度もお話していますが、手洗い、うがい、適度な加湿、充分な睡眠と栄養、人ごみには出ない、マスクの着用など、できることは全てしていただきたいと思います。

予防接種をされた方でもインフルエンザになるケースも多いようです。今年のワクチンはハズレかもしれません。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板