無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

セイワ薬局掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー COOKIE


[ No.163 ] アスピレーターM20 投稿者: ミヤタ 2009年05月19日 (火) 12時46分
耳鼻科に行っても帰って数時間でまた鼻がつまっていましたが、寝る前に一度とってやれますし、朝起きて取ってから幼稚園におくりだせますので、こんなにスッキリするならもっと早く買ってやればよかったと思うくらい、満足しております。耳鼻科通いも続けつつ、寝る前に取ってから寝られるというところがよかったです。ありがとうございました。

[ No.164 ] ミヤタさまへ 投稿者: セイワ薬局 2009年05月19日 (火) 18時11分
満足いただけたようで良かったです。

是非ティッシュペーパーの横においていただき、決して押入れなどにしまうことなくお使いいただければと思います。

M20を購入し使っていただくだけで鼻炎そのものが治るものではありませんが、多くの方の鼻にまつわる病気の進行を防いだり、快方に向かい易くするお手伝いはお薬を使うこと以上の期待ができると思います。

ほとんどの方々がアレルギーをお持ちかと思いますのでその治療は主治医の先生とよくご相談の上ご指導いただいてください。

ありがとうございました。

[ No.162 ] おかげさまで10周年 投稿者: 森下精一@セイワ薬局 2009年04月01日 (水) 09時02分
おかげさまでセイワ薬局(南葛西)は10周年を迎えることができました。

この10年を振り返ると、処方せんを取り扱う薬局の事情もかなり変わってきました。

セイワ薬局(南葛西)はみやのこどもクリニックさんの開院に少し遅れて開局しました。
小児科における病気の診断と治療もこの10年で大きく変わりましたし、それにともなって扱うお薬も大きく変わりました。

これまでは視診、聴診、問診等、医師の総合的な判断でしかつかなかった診断が、検査キットを用いて確実に簡単にかつ迅速に行なわれるようにもなり、その確定診断に基づいてお薬も処方されるため、無駄なくより的確な処方が行なわれるようになったようにも思います。

また、これまでにはなかなか治りにくかった病気にも新薬の登場で良くなる病気も増えてきました。

セイワ薬局の主たる業務となる処方せん調剤の仕事は、このような医療の進歩に即座に対応し、患者さんの利益になるよう、日々勉強しなければできない仕事だと改めて思います。

10年前に得ていた知識が全て使えなくなった訳ではありませんが、古くなって今では使われていない知識も多くあることも事実です。

今得ている知識があと何年使えるかわかりません。
現時点で勉強しないと10年先、いいえ、5年先には使えなくなるかもしれません。

そのためには勉強するしかないのです。学生時代には勉強が嫌いだった私には本来は似合わない仕事なのです。それでもこの仕事をしている限りは勉強を続けなければなりません。

これからも、葛西地区の「かかりつけ薬局」として地域住民の方々にお手伝いできる薬局を心がけ、頑張って行きたいと思います。

10周年のお祝いを記念して、薬局スタッフ一同から待合室に置いて本棚に新しいこども向けの読本を寄与いただきました。そんな気遣いをしてくれるスタッフにも心から感謝申し上げ、この場を借りて御礼申し上げます。

ありがとうございます、そして、これからもよろしくお願いします。

[ No.167 ] お久しぶりです 投稿者: uesaka 2009年09月18日 (金) 14時53分
お久しぶりです。今年で10周年だったんですね!存じ上げずに・・・。
おめでとうございます。

私も今年の四月からパート薬剤師として職場復帰しました。
セイワ薬局で働かせていただいた2年間は、今でも私の貴重な経験となっていますし、仕事にも、自分の子供の病気の際にも、本当に役立っています。
近くなら、また働かせてもらいたいくらいです(笑)

スタッフ紹介のページを見ましたが、メンバーが
かなり変わられたのですね・・・
あと、みなさん学薬に従事されているのですね!

突然の書き込み、失礼しました。
みなさん、お体に気をつけて頑張ってくださいね。

[ No.168 ] uesakaさん、ありがとう 投稿者: 森下 精一 2009年10月03日 (土) 09時50分
uesakaさん、メッセージありがとう。

家事、育児、仕事、どれもこなすのは大変ですが、頑張ってくださいね。

せっかく取得した薬剤師の仕事、誇りを持って続けてください。

uesakaさんにいつ質問されてもいいように勉強しておきます。

[ No.161 ] インフルエンザ情報2009(3) 投稿者: セイワ薬局 2009年03月26日 (木) 12時52分
今年のインフルエンザは終息したようにみえましたが、このところまたインフルエンザの患者さんが見受けられます。

B型の流行はインフルエンザの終息期には見られますが、A型の方々もいらっしゃっています。

もう予防接種の効果は薄れてきているのでしょうか?
まだまだ油断できません。

それにしてもそれにしても溶連菌感染症は多いです。連続して罹られるお子さんも見受けられます。

[ No.160 ] インフルエンザ情報2009(2) 投稿者: セイワ薬局 2009年02月26日 (木) 13時35分
今年のインフルエンザは終息したようです。

前回のお知らせから約1ヶ月、ほぼ例年並みの流行でした。お薬を使っての治療についてはタミフルの効かない方もちらほらといらっしゃいました。そんな情報もあったせいかどの医療機関でもリレンザを多くご処方されていたように思います。
タミフルにしてもリレンザにしても幻覚や幻聴、異常行動などの症状をご経験された方もいらっしゃいましたが、大事には至らなかったようです。

変わって花粉も飛びはじめています。目のかゆみやくしゃみ、鼻水で困られていらっしゃいます。しばらくの間はマスクは離せないでしょうね。

それにしても葛西地区では溶連菌感染症が多いです。

[ No.159 ] インフルエンザ情報2009(1) 投稿者: セイワ薬局 2009年01月21日 (水) 14時59分
インフルエンザが流行の兆しです。

急な発熱や頭痛、嘔吐、倦怠感などが主な症状のようです。

例年ピークの期間は2週間程度ですが、ピークに入っているのか、これからピークを迎えるのかはまだわかりません。
いずれにしてもこれから約1ヶ月間はインフルエンザに要注意です。

何度もお話していますが、手洗い、うがい、適度な加湿、充分な睡眠と栄養、人ごみには出ない、マスクの着用など、できることは全てしていただきたいと思います。

予防接種をされた方でもインフルエンザになるケースも多いようです。今年のワクチンはハズレかもしれません。

[ No.157 ] 問い合わせ 投稿者: 高山 2008年12月13日 (土) 01時33分
アスピレーター検討中です。購入した場合、チューブ等の洗浄などの手入れはどのようにやるのでしょうか?

[ No.158 ] M20のチューブ等の洗浄などの手入れ 投稿者: セイワ薬局 2008年12月13日 (土) 17時50分
本体から外側のシリコンチューブ、吸引ボトル、オリーブ管などはミルトン消毒が一般的です。

なお、吸引ボトルを構成するOリングとセフティーバルブ以外は煮沸消毒ができます。

[ No.156 ] 年末年始の営業について 投稿者: セイワ薬局 2008年12月01日 (月) 15時21分
年末年始の営業についてお知らせします。

セイワ薬局(南葛西)
年末は 12月30日(火)12:30まで営業
年始は  1月 5日(月) 8:30から通常営業

セイワ薬局西葛西店
年末は 12月29日(月)19:30まで営業
年始は  1月 5日(月) 9:00から通常営業

よろしくお願いします。

[ No.155 ] 休日当番薬局のお知らせ 投稿者: セイワ薬局 2008年11月28日 (金) 18時48分
セイワ薬局西葛西店は平成20年11月30日(日)
社団法人江戸川区薬剤師会の休日当番薬局になっております。

近隣の休日当番医療機関は宮澤クリニックです。

9:00から17:00の間で休日営業いたします。

[ No.154 ] ドメイン移管終了 投稿者: セイワ薬局 2008年11月20日 (木) 23時15分
ホームページ閲覧、メール送受信ができるようになりました。

お問い合わせいただけなかった方々にはご迷惑をおかけしました。

[ No.153 ] ドメイン移管 投稿者: セイワ薬局 2008年11月20日 (木) 16時15分
ドメイン移管のためホームページ閲覧、メール送受信ができなくなっています。

しばらくの間申し訳ございませんがよろしくお願いします。





Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板