【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

世田工野球部OB会掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1473]OB審判員の方に質問です 投稿者:管理人@ippo

投稿日:2009年07月23日 (木) 09時42分

連日の猛暑の中、お疲れ様です。
佐賀でも、今日、ベスト4が出揃います。

昨日、神崎ー佐賀学園の試合での出来事ですが・・・

1死・走者2・3塁で打者がセンターフライを打ちました。中堅手の捕球を見て、3塁走者が本塁へスタート。犠牲フライで神崎1点先取のはすが、スリーアウトチェンジ。三塁走者の離塁が早かったアピールプレイかと思ったら、さにあらず。

飛球捕球後、3塁走者とともに、2塁走者も3塁をめざしました。中堅手はこれを見て、本塁返球をあきらめ、3塁へ送球〜タッチアウト。このスリーアウト目が3塁走者の本塁到着以前と判断され、神崎の得点は認められませんでした。

この試合は佐賀のケーブルTVで中継放送されていて、試合を左右する注目プレイと、何度もリプレイされました。解説の元県審判委員長の方も、非常にめずらしいケースだと発言し、佐賀学園中堅手の冷静な判断をほめておられました。

ここで質問ですが、
例えば、1死走者1・3塁で打者が内野ゴロを打って、ダブルプレイ成立前に3塁走者が本塁に到達すれば、得点はみとめられるのですか?

この試合、2−3で神崎が惜敗しただけに、悔やまれるプレイでした。「走者は常に次の塁をねらうべし」に例外があることになりますね。


----------------------------------------------

[1474]質問の答投稿者:管理人@ippo
投稿日:2009年07月24日 (金) 09時25分
得点は、認められません。フォースプレイの状況であれば認められません。

(管理人宛てに、メールでご回答いただきましたので、こちらに転記いたします。ありがとうございました。)

----------------------------------------------

[1475]100%の回答ではありませんが・・・投稿者:48期 中嶋
投稿日:2009年07月24日 (金) 23時41分
まずは佐賀県大会の話から。実際のプレーを見ていないので、100%のご回答はできませんが、想像で。
野球規則7.10アピールアウトに適用されます。
7.10次の場合、アピールがあれば、走者はアウトとなる。
(a)飛球が捕えられた後、走者が再度の触塁(リタッチ)を果たす前に、身体あるいはその塁に触球された場合。
7.01【注三】その走者に触球するか、または進塁の起点となる塁に触球しなければ、アウトにできない。
管理人様のお話を重ね合わせますと、1死2・3塁、中飛で2死、おそらく3塁走者は正規にリタッチ、送球は三塁へ転送、そこに正規にリタッチしていない2塁走者がいたため、タッチアウト。リタッチは権利ではなく義務であるため、フォースアウトで得点認められず。ただ、少しだけ疑問が残るのは、1死2・3塁で前進守備でなければ、2塁塁審は中(投手の2塁手寄り後ろ)にいます、打球は1塁塁審が追うでしょう、3塁塁審は3塁走者のリタッチ、2塁塁審は2塁走者のリタッチと打者走者の1塁触塁。3塁でアピールし、2塁走者に触球してアウトにするならば、2塁塁審のジャッヂが必要になりますので、3塁塁審が2塁塁審にジャッヂを振るか、ボールを2塁へ転送しなければなりません。したがって、前進守備で2塁塁審が打球を追ったのでしょう(笑)無理やり解決。。。
さて、本題(笑)
【問】例えば、1死走者1・3塁で打者が内野ゴロを打って、ダブルプレイ成立前に3塁走者が本塁に到達すれば、得点はみとめられるのですか?
【予備知識】野球規則4.09得点の記録
(a)三人アウトになってそのイニングが終了する前に、走者が正規に一塁、二塁、三塁、本塁に進み、かつこれに触れた場合には、そのつど一点が記録される。
【付記】第三アウトが次のような場合には、そのアウトにいたるプレイ中に、走者が本塁に進んでも、得点は記録されない。
(2)走者がフォースアウトされたとき。(7.08(e)参照)
7.08(e)打者が走者となったために、進塁の義務が生じた走者が次の塁に触れる前に、野手がその走者またはその塁に触球した場合。(このアウトはフォースアウトである)
【答1】得点は認められません。進塁の義務が生じたためです。
【答2】打球を一塁手が捕球し、一塁に触球で2死、2塁へ転送、この場合、先に打者走者がアウトになったため、1塁走者に進塁の義務が無くなり、得点は認められます。タイムプレーと呼びます。

あってるかな?(笑)

----------------------------------------------

[1476]投稿者:管理人@ippo
投稿日:2009年07月25日 (土) 09時31分
中嶋さん、詳細な解説ありがとうございます。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板