【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

世田工野球部OB会掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1706]管理人も頑張っていますよ 投稿者:管理人@ippo

投稿日:2010年08月09日 (月) 10時44分

総工野球部は秋に向かって、炎天下の猛練習に励んでいることでしょう。管理人も後輩たちに負けずに未曾有の猛暑と戦っています。

朝のランニングを10kmにして100日が過ぎました。マヒと骨折の後遺症で思うように足が上がらない状態で、1km12分ほどかかります。歩くより遅い速さで、スロージョギングの範疇にはいるようです。

もう少し早く走るための方法を模索していますが、これといった妙策に恵まれず、距離を長くすることしか思いあたりません。その分、時間も長くかかります。毎日続けるには今の、10km・2時間が限界です。

そこで、8日の日曜日にJR鳥栖駅まで走って、電車で帰ってくるという計画をたてました。自宅から鳥栖駅までは約28km。6時間ほどかかる見込みです。

7日の土曜日に、第二回「鰻を食べる会」があり、この鰻パワーに期待する目論見もありました。

いつもより一時間早い4時に自宅を出発しました。繁華街は土曜日の28時で、車も人も多いように感じました。

隣町の神埼に入るころ東の空が明けてきました。途中、広島長崎反核平和マラソンの一団とすれ違ったのは18km地点ぐらいだったでしょうか。

実は、この日の目的地はJR鳥栖駅ですが、途中、21.5kmの佐賀競馬場で余力が感じられたら、鳥栖駅には向かわず、折り返して43km走破に切り替えるつもりでした。

佐賀競馬場の正門前、歩道橋の下で少し迷いました。陽はどんどん高くなって気温も上がります。熱中症の心配もありましたが、フルマラソン完走に匹敵する43km走破の誘惑には勝てず、折り返して、自宅を目指すことにしました。

復路は往路に見た風景で安心感から、足は上がりませんが、ペースは上がります。中原〜三田川間は快調で、このまま長崎まで行けるかとも思われる勢いです。

神埼警察署前にきました。30km地点です。さすがに気温が上がってきたようです。コンビニを見つけると立ち寄って水分補給です。走り始めて6時間を超えて生理現象も活発になってきました。小さい方は軽犯罪法を犯しながら失礼しますが、大きい方はそうはいきません。10時を過ぎてショッピングセンターが開いていたので、立ち寄り用を足しました。

リョーユーパンの工場があります。35km地点です。ここからJR佐賀駅までの2〜3kmのことはよく覚えていません。自販機を見つけては250mlの水を買って頭からかぶります。一瞬、生き返りますが、すぐに渇いて元の木阿弥です。

管理人の現役時代、練習中の水分補給はご法度でした。どんな猛暑でも終わるまで水は飲めません。グランド整備用のバケツ汲み置きの水を雑巾を絞るフリをして、目を盗んで口にしました。極めて不衛生、非科学的で、それでも、みんな元気にボールを追っていました。どうして、あんなことができたんでしょう。

帰宅予定時間を大幅に過ぎて心配した家内から電話が入りました。
「いまどこ?大丈夫?迎えに行こうか?」
「よか」
応援を断ったのは、完走・走破にこだわったからにほかなりません。トレーニングを積んだアスリートも35kmから尋常ではなくなるそうです。はじめて体験する、それも、猛暑の中の35kmは想像以上でした。なんとか帰りついて、時刻を確認すると午後1時になっていました。途中、コンビニなどでの休憩を考慮すると、8時間30分は走り続けたことになります。

これで、物理的にはフルマラソン完走の見込みがつきましたが、多くのレースが制限時間を設けています。8時間30分はかかりすぎです。承知しているレースで一番長い制限時間は6時間です。

途中に関門があり、7〜8分/kmで走れる力をつけないとエントリーできません。現在、12分/kmかかっていますから、4〜5分/km短縮できる方法を模索しています。
@総工野球部の甲子園1勝
A世田工OB審判員の甲子園派遣
B管理人のフルマラソン完走
の達成順位は @−A−BまたはA-@−Bであることを実感した一日でした

なお、今朝もいつものように2時間10kmのランニングができました。43km走破のダメージはないようです。
鰻パワー恐るべし

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板