【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

世田工野球部OB会掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1709]日曜日、3回目の 投稿者:管理人@ippo

投稿日:2010年08月23日 (月) 17時14分

ひとりフルマラソンに挑戦しました。朝4時に起きて、4時10分にスタート。今回はJR佐世保線の大町駅を折り返す43kmです。

曇りで月明かりがなかったので、夜が明けるまでは、国道34号線の歩道は雑草が生い茂っていて、まるでジャングルの中をかき分けていく状態でした。牛津町で旧道と合流するんですが、このあたりから夜が明けてきて快調なペースで走れました。折り返しの大町駅には予定通り、午前8時に到着。用を足して、500mほど戻ったところのコンビニで水分と栄養補給。おにぎりと天然水で15分ほど休憩。太陽があがって、気温も上昇してきます。

熱中症に気を付けながら、水分補給をしながらゴールをめざします。さすがに、この時間走っている人は誰もいません。こちらは、すれ違うドライバーの怪訝そうな表情が確認できる余裕もあります。

ボクってなんか変?

3回目とはいえ、最後の10kmは、やはりつらいです。先週立ち寄れなかった墓に寄って、花筒の水を取り換えますが、もう太陽熱で煮えたぎっています。

ここから最後の3km。再びゴールをめざして、ご先祖様に手を合わせていなかったことに気づきますが、戻る元気はありません。また明日の朝うかがいますので、お許し下さい。と念じて農道を走ります。自宅に戻ると時刻は12時12分でした。

これで、時間さえかければ、いつでもフルマラソンが完走できることがわかりました。

来週もやりたいのですが、月末に8時間も時間が取れないでしょう。この日も10時を過ぎたころから携帯電話が鳴って、宅配便の受け取りと、お客様からのメンテナンスのご相談でしたが、午後からにしていただきました。

今朝、血圧を計ってビックリ。上が98、下が69でした。上120、下80を目標にしていますが、薬を飲んでも冬季は上150−下100からなかなか下がらず、ドクターから薬の増量をすすめられていたのを、なんとか現状で様子をみてもらっていました。

以前の最低血圧と最高血圧が逆転したことになり、一般的に血圧が上がる冬までこのまま推移すれば、別途、血圧を上げる薬を処方することになりそうです。??

なぜ、血圧が下がったのか・・・・

いま続けている運動は、ロング・スロー・ディスタンスというトレニングになるようです。Long Slow Distance これは、遅筋という筋肉を使うそうで、毎朝2時間10kmのスロージョギングと週一回の40km走で筋肉が増量したことが予想されます。この遅筋はマッチョに代表される速筋のように見た目の変化はありません。だだ、増えた遅筋に栄養分を補給する毛細血管ができあがるそうです。運動〜遅筋増量〜毛細血管生成となり、続けることで新たな毛細血管網ができあがったことが予想されます。

渋滞の道路にう回路ができたようなもので、血流がよくなり、血圧が下がるのは必然でしょう。

血栓をもとかす力のあるアリシン豊富な生タマネギを朝夕常食していることも無関係ではないかもしれません。

もう誰も「くれぐれも無理をなされないように」と言わなくまったのがちょっとさみしい佐賀の減点パパ・中村でした。ジャンジャン

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板