おきらく研究室:レイアウトと列車のページ by はいで のゲストブック 兼 掲示板です.
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だいぶできてきました。 |
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ねむ・る [ Home ] [ Mail ] |
ねむ・るです。 工事もだいぶ進みました。 残るは、住人の設置や、樹木数本の追加です。できれば銀行は建て直したいのですが、良いのが作れるかどうか…。 今回、木を1本追加したのですが、幹をパテで仕上げるのではなくセラミックスタッコというメディウムの仲間の、油絵で使う(らしい)下地仕上げ材を塗って仕上げてみました。スベスベではなくざらついた感じを出すには悪くないと思います。問題は色で…、軍艦色1を下塗りし、その上にウッドブラウンをまぶすように塗ってみました。茶色一色よりましかな、という感じです。色は難しいです。
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No.203 2010年05月09日 (日) 12時26分 |
木の色 |
はいで [ Home ] [ Mail ] |
私も木の色で悩みました。 私もたしか「ウッドブラウン」を使いました。しかし、実物を見てみるとグレー系のようにも見えるような気もしますし・・・。見れば見るほどわからなくなります。
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No.205 2010年05月11日 (火) 19時02分 |
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続 木の色 |
ねむ・る [ Home ] [ Mail ] |
散歩ついでに近所の木の幹の色をあらためて観察してきました。 茶色って無いですね…。基本グレー。それに赤みが多少あるとか、黒っぽくなっているとか。意外と多かったのが身長くらいの高さの部分は緑っぽい樹。緑っぽい原因はコケです。 背の高い樹では、上のほうは黒っぽい灰色(軍艦色2ぐらいかも)ってのもありました。いわゆる茶色や、赤褐色、ウッドブラウンといった色は、樹木の色にはふさわしくないようです。ハナミズキなんかは本当に軍艦色1でOKって感じです。 妻に報告すると、当たり前でしょう、だって。サルスベリの幹は肌色っぽい色らしいです。散歩の最中は見かけなかったなぁ。
今度作ったのは、軍艦色1のべた塗りの上にオリーブドラブをまぶしてみました。このへんが無難そうです。とりあえず、別途幹だけの写真を送信しますので、ぜひ掲載してください。
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No.206 2010年05月13日 (木) 08時58分 |
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アップさせて頂きました |
はいで [ Home ] [ Mail ] |
ねむ・るさん 大変遅くなって恐縮ですが,ご投稿をアップさせて頂きました.大変シャープな幹ですね.この後が楽しみです. ご要望などがございましたら,遠慮なくお申し付けくださいませ.
本当にありがとうございました.
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No.207 2010年05月25日 (火) 22時38分 |
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ねむ・る [ Home ] [ Mail ] |
レイアウトに設置した写真も送ります。お手数おかけしますが、追加をお願いします。幹の色については、好みによる違いも大きいのかもしれません。
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No.208 2010年06月05日 (土) 21時22分 |
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はいで [ Home ] [ Mail ] |
ねむ・るさん こんにちは。 追加画像ありがとうございました。 「樹木の製作」および「ねむ鉄道」に追加させて頂きました。
樹木の色ですが、おっしゃるように好みの問題も大きそうですね。ただ、ねむ鉄道の公園付近のように(葉も含めて)バラエティーに富んでいるのは、とても実感的な効果を生んでいると思います。
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No.209 2010年06月06日 (日) 09時15分 |
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はじめまして |
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C58の加減弁 [ Home ] [ Mail ] |
はじめまして。 以前より貴サイトをレイアウト作成の参考にさせていただいております。 今は土色に塗った板の上にレールとトミックスの街並シリーズをただ置いてあるだけなんですが 来年の2月以降には資金の方も都合が付きそうなので着工できそうです。
基本的に勾配はないのですが、板の上といっても 使ってない戸板の上にコンパネをのっけているので コンパネの重みで中央が多少へこんできました(設置2年経過) ので多少勾配ができているようです。何パーセントかは分かりません。
そこで昨日、一両の機関車で何両まで牽引できるか?を試してみました。 貴サイトの情報を見れば早い話ですが、面白いので実際にやって見ました すると、マイクロのC11ではどこまで牽引できるかと 旧客(室内灯有る無し混在)を連結してみました すると17両まで牽引できました。 客車のメーカーはカトーとトミックスの物です。 持っている車両を適当に連結しましたので何両ずつわかりませんが、 カトーが42系、35系、10系、トミックスは32系です。 貴サイトの情報ですと、C11はLで20両とありますので 若干室内灯の重さと勾配の影響があるのではないかと思います。
トミックスのC57ですと、30両牽引できました。 それも、なかなかの速度で牽引できましたので HGとうたうだけあり大変モーターが強いと思われます。
また、マイクロのC62 3でも30両牽引できました。 マイクロのC51お召しでは25両で限界でした。
遊びながらの実験でしたので貴サイトのような精密さに欠けますが 貴サイトの情報に近い数値が実験で出ましたので 改めて作者様の計算のお達者なことに感銘致しました。
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No.191 2009年12月23日 (水) 22時54分 |
C58の加減弁さん |
はいで [ Home ] [ Mail ] |
はじめまして。 追試をしていただき、ありがとうございます。 牽引力について、実験をなさる方は少ないのですが、精力的なお方ですね。
レイアウト建設がんばって下さいね。
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No.195 2010年03月07日 (日) 18時57分 |
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EF58、DF50 |
C58の加減弁 [ Home ] [ Mail ] |
順不同ですが、青大将編成(スハニ35、スハ44×4、オシ17、スロ54×5、マイテ除く)と、能登客車編成(スニ41除く、オロネ10、スハネ16×4、スロ62、オハ47×3、スハフ42、オハネフ12)+旧客(室内灯有る無し混在)オハ42系、35系で、32両編成で牽引力テストをしました。
今回使用した車両は、
いずれもカトーEF58青大将ひさし付きと、最近再販になったDF50です。
EF58は、当鉄道の配置限界32両をこともなげに牽引しました。 速度も結構出ます。
DF50は31両で限界でした。速度も出ません。異常音がします。 32両ですと、DF50は脱線します。
DF50の牽引力等を計算していただきたいのですが、 牽引力のページに掲載していただけないでしょうか?
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No.197 2010年04月10日 (土) 11時41分 |
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はいで [ Home ] [ Mail ] |
C58の加減弁さん
精力的に実験されていますね。 ざて、残念ながらご提示いただいた条件だけでは牽引力は計算できません。
@登れる限界の勾配(編成全体が直線上に載っている必要があります)と、 A機関車+客車の合計質量と B機関車単体の質量 が全て揃っていれば牽引力は算出できないことはありませんが、恐らく@がネックになると思います。
そこで私からの提案ですが、 http://shazba.hp.infoseek.co.jp/page019.html の図1に示す方法で、勾配をいろいろ変えてみて、機関車単体で「空転しない最大の勾配の角度」を求めていただけませんか?その角度と機関車の重量を頂ければ計算いたします。
なお、角度をもとめるのが大変でしたら、長さ何ミリの線路を何ミリ傾けたのかを見取り図と一緒にいただければ角度の計算もいたします。お手持ちの機関車を一通り計っていただければ、よろこんで記事にさせて頂きますよ(お時間は少々頂くかもしれませんが)。
ご検討よろしくお願いいたします。
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No.198 2010年04月10日 (土) 23時08分 |
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