【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

いらっしゃいませ。お待ちしてました。

どうぞ、こちらへ・・

こちらのお客さんと会話をしたい方は、下に返事を書いてくださいね。

お尋ねしたいことがあります。

[952]悠

ふと気になることがあったので、博識な店長に聞いてみたいのですが、宜しいですか?

唐突なんですけど、海外の童話で「月に関係する話」って何かあります?例えば日本には「かぐや姫」があるんですけど、海外でそういう話ってあったかなーって思って。
真っ先に「狼人間」が思いついたのですが、どういう話なのか知らないし、もしかしたら怪談話とか神話の類かなーとも思えたので・・・・。

「かぐや姫」が「童話ではなく竹取物語という古典文学だ」と言われれると、日本でも月が出てくる童話は、私には思い当たらなくなるんですけどね(^^;
(でも「竹取物語」ではなく「かぐや姫」ってタイトルにすると童話なんじゃないかなって思ったり。内容はたぶん同じだと思うけど・・・・)

もしかしたら、お月様って童話の題材にするには難しいモノなのかな?

思いつきの質問なんで、気楽にかまってやってください(^^;

HOME 2003年07月20日 (日) 00時48分

[953]sasha
Re:お尋ねしたいことがあります。

横レス失礼します。
童話ではありませんが。。
こちらの本。
絵本で参考になるかどうか。。

2003年07月20日 (日) 10時46分

[954]しもさん(店主)
私も調べたよ・・と言うより聴いたよ。

悠さん いらっしゃいませ。お久しぶり・・
あっ、sashaさんも・・調べてくれたんですか、ありがとうございます。

私も、調べたよ。。というより、聴いたんだけれどね、実は。
とりあえず、2件。
■1件目。
探せば世界の神話、民話にいろいろあると思いますが、とりあえずひとつだけ紹介します。

これはブラジルの黒人の民話です。像やヒョウが出てくるので先祖がアフリカから持ってきた民話のようです。要約すると次のような美しいお話です。

「月の花」
ある王様が三人の息子のうち誰に後を継がせるか困ってしまい、魔法使いにいい方法はないか相談する。魔法使いは国で一番高い山に行って月の花を取ってきたものが後継ぎにふさわしいとという。三人の息子は山に向かったが二人は途中で脱落し、一人だけが頂上に着く。頂上にはコウノトリが住んでいて満月の夜月に飛ぶという。息子はコウノトリに連れられ月に到着。月の花の咲く池を守る大蛇と戦って、月の花を取る。息子は月の花を家に持ち帰り、庭に植える。後継ぎを得た父は今度は嫁を探せという。ある夜、庭に植えた月の花が歌を歌いだす。息子も歌で返し、月の花のいうとおり、花を摘み取って池に浮かべる。翌日の朝、月の花は美しい娘になっていた。息子はその娘と結婚して王国を相続した。
出典:『世界の民話、アメリカたいりく1』ぎょうせい社
1977

■2件目。
アジア全域に広がっているお話としては「月のウサギ伝説」が、中国には、仙女嫦娥の伝説などがあります。
 詳細は下記のページで、「月の兎」「かぐや姫」を検索してみてください。
http://www.pandaemonium.net/index.html

世の中には、いろいろなことを知っている人が多いので助かりますね。(笑)

これで、悠さんの知りたいこと、わかった?
「ありえない」の反対は「ありうる」「ありえる」はP&Gの洗剤。
これ、私の中ではけっこうポイント高かったです。 ( ^-^)_旦〜
また、面白い話、教えてね。

2003年07月20日 (日) 20時43分

[961]悠
おお・・・

ありがとうございます☆彡
探せばあるものなんですね・・・・。

「月にウサギ」は日本だけではないのですよね。世界中にある話のようで、私は月を見てその影がウサギに見えたことはないので、日本以外でもウサギが住んでる話があるというのはオドロキなのですが・・・・(^^;
ま、多くの国でウサギがかまってもらえてるようで、卯年生まれとしては自分のコトのように嬉しいです(笑) ウサギはかまってもらえないと寂しさで死ぬと言いますからネ・・・・。
てか、パンデモニウムは昔見てました(爆)

月が出る話といえば『アラビアンナイト』もありましたね。
童話と呼ぶには、ちょっとアダルティなイメージがありますが・・・・。
月のー砂漠をー♪

HOME 2003年07月22日 (火) 22時03分

Name
URL
Title
Icon /IconURL

[店内に戻る][HELP/イメージ一覧] アイコン提供 HIROPON ジフ堂
Color
COOKIE password

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板