【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中


いらっしゃいませ。お待ちしてました。

どうぞ、こちらへ・・

こちらのお客さんと会話をしたい方は、下に返事を書いてくださいね。

もうすぐ、4年間が終わります

[1025]Sachiko


こんばんは!
昨晩、大学4年生がもうすぐ終わろうとしている娘ととことん話をしました。
大学受験のとき以来です。

ずいぶんと成長したなぁ、と、嬉しい半面寂しさも。。。

今までずっと順調にやってきた彼女、今、初めて躓きました。悩んでいます。
でも、ここで立ち止まって自分を見つめなおしたいと思っているようです。

この4年間どうだった?って聞くと。
まず、「いろいろな人に出逢えて良かった」と言いました。そして、良い教授にも恵まれ、したかった勉強が、ほんのサワリだけでもできたと。
(分子生物学とか、、、私には全然分かりませんが)

そして、今の自分が多くの人に支えられてやってきた、っていうのが、分かるとも。
一人暮らしをしたおかげなのかもしれません。

一人暮らしの経験のない私には、少し羨ましい気がしました。なんだか、私より柔軟な考え方しているかもしれません(苦笑)

贅沢な4年間だったと思いますが、こういう贅沢はしても良いような気がします。ま、このご時世、そういう事を言えるのは、幸せなことなのかもしれませんが。

メール HOME 2003年08月29日 (金) 00時13分


[1026]しもさん(店主)
うちは、まだ4年間の前でもがいてます。(笑)


Sachikoさん いらっしゃいませ。

娘さんの4年間って、素晴らしいじゃないですか。
私なんて、今頃になって、あぁ・・パチンコやマージャン、飲み会ばかりしてないで、あれをしておけば良かった、これをしたかったのに・・なんて、反省しきりです。
入学の時の想いをそのまま継続して、4年間終えたわけだし・・それだけでも偉いと思うな、私は。
私の場合、もっと勉強しておけば良かった・・が一番の後悔だけれど・・(笑)

我が家の場合は、浪人1年目の今年、娘がとても成長したことを感じてます。
高校の時とは、全然違う気が・・
まぁ、彼女なりに考えているらしいけれど、私は見守っているだけだなぁ。

生涯学習ってね。
「一生涯、自分で自分を躾けていく」って意味なんですよ。
だから、その人の考え方で生き方も変わるよね。
自分には、厳しくも出来るし甘くも出来るから。

娘さんへのダンナさんのアドバイス、最高ですよ。
私には、まだあんな台詞、言えないもの。
たぶん、感情的に怒って、妻がとめているだろうな・・(笑)

時々、大学の総長の言葉をインターネットで探して読む時がありますよ。
東大は、さすがに難しい・・(笑)
大学の意義を、とてもわかりやすく説明してくれると、私の言葉が増えていきます。

我が家の場合、これからなので、いろいろアドバイス、お願いしますね。



HOME 2003年08月29日 (金) 06時19分




Name
e-mail
URL
Title
Icon /IconURL

[店内に戻る][HELP/イメージ一覧] アイコン提供 HIROPON ジフ堂
Color
COOKIE password

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板