【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中


いらっしゃいませ。お待ちしてました。

どうぞ、こちらへ・・

こちらのお客さんと会話をしたい方は、下に返事を書いてくださいね。

雑学・・

[1037]店主(しもさん) 


今日は「ドラえもん(猫型ロボット2112年)」の誕生日らしい。 (笑)

2003年09月03日 (水) 18時14分


[1038]悠
補足雑学・・・・


ドラえもんの作者「藤子不二夫」の
「藤子」は藤本さんの「藤」と我孫子さんの「子」。
「不二夫」は、藤本弘さんの「ふじ」と
我孫子素雄さんの「お」。

ただし、昔は手塚治虫の足元にも及ばないという意味で
「足塚不二夫」を名乗っていた(他にもいくつかあり)


さぁ、「ほぉ〜」いくつだ?(笑)

HOME 2003年09月04日 (木) 22時57分


[1039]しもさん(店主)
ねぇねぇ・・


どっから仕入れてくるの? そういうネタ。

やっぱり、メモしているのかな?
ちょっと、気になる。(笑)

HOME 2003年09月05日 (金) 06時49分


[1040]sasha
Re:雑学・・


横レス失礼します。
ドラえもん関連の話。。もう一つ。

のび太くんとドラえもんが野球の話を
しているのですが、おなじ単行本でも
(何巻だか。。ごめんなさい。後で本棚で調べます)
初版と第何巻以降の本に台詞の違いがあるのをご存知ですか
初版のは
「夕べの王選手のホームランすばらしかったね」と。
その後のは
「夕べの松井選手のホームランすばらしかったね」と
書かれています。
時代によって台詞もかわっているなんて
ずいぶん手が込んでいるんだなと感じました。
(気付いたのはのんきな私ではなくお子達でした。)

2003年09月05日 (金) 09時40分


[1044]しもさん(店主)
もう、投稿しましたか?


sashaさん そのネタ、私の中では、とても「へぇ」です。

誰かに投稿される前に、是非、投稿して下さい。
私の気が付く、名前で投稿して下さいよ。

私も、実は、ひとつだけ投稿してあるんだ・・
秘密だけど「しもさん」だから、もし採用されたらわかるよね。

もの凄い競争率らしいから、当てにしないでまってよ〜っと。

自分達の世代と、子どもの世代の違い。
けっこう、受けるんじゃないのかな?

HOME 2003年09月08日 (月) 22時34分


[1045]sasha
Re:雑学・・


アドバイスありがとうございます。
さっそく出してみようかしら。。

ところで。。。
「へぇ」ボタンが某企業から発売されるとか。
それよりも先にこちらで体験してみませんか?

2003年09月09日 (火) 12時30分


[1048]しもさん(店主)
さすが・・sashaさん。


面白くて、なんどもなんどもハマってしまいました。

情報、ありがとうございます。
これ、早速買って、鞄の中へ忍ばせておこうかな。
面白い話の時、おもむろに取り出して・・

みんな、呆れるかもね。(笑)

HOME 2003年09月10日 (水) 06時36分


[1050]悠
訂正


「藤子不二夫」さんではなく「藤子不二雄」さんでした。
不二夫は赤塚不二夫さんでした。訂正します(^^;

トキワ荘時代、同じ「ふじお」をPNにしてたことで
お互い親近感が沸いたという話があるそうです。
ちなみに赤塚不二夫さんのPNの由来は、
本名(赤塚藤雄)をもじったものだそうです。

追加雑学で誤字は勘弁してやってください(涙)

HOME 2003年09月12日 (金) 22時42分


[1052]しもさん(店主)
Re:雑学・・


そんなんだ・・・知らなかったよ。

私も、さっき血液型で、早とちりしちゃってね。
知ったかぶりは、いけないことを勉強しました。

まぁお互い、文字で残るから、気をつけましょう。
なにもしらずに、読んだ人が、間違って覚えるものね。

反省・・

HOME 2003年09月12日 (金) 23時23分




Name
e-mail
URL
Title
Icon /IconURL

[店内に戻る][HELP/イメージ一覧] アイコン提供 HIROPON ジフ堂
Color
COOKIE password

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板