【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

いらっしゃいませ。お待ちしてました。

どうぞ、こちらへ・・

こちらのお客さんと会話をしたい方は、下に返事を書いてくださいね。

[1064]Maria

こんにちわ。協働は。PC上の漢字変換でも出てきましたけど。評判の悪い M$ IME ですけど。

三省堂の辞書には『同じ目的のために、協力して働く』とあるから。『協力して働く』の略語じゃないかと。え?そんなことはとっくに知ってるって? ごめんなさい。

ところで。『よそうはうそよ』じゃないですが。逆さから読んで同じ、というローマ字もありますのよ。AKASAKA − あ、これもご存知? 失礼しましたぁ・・・・。ってか。意味がなけりゃあ、面白くもなんともないですよね。ごめんなさい。意味あるもの見つけたら。また来ま〜す。

メール HOME 2003年09月24日 (水) 01時42分

[1065]しもさん(店主)
「協働」の英単語はある?

Mariaさん いらっしゃいませ。

「協働」ってね、NPOとのコラボレーション・・みたいな時に使うんだけれどね。
やっぱり、私は理解できないでいるんだよ。
「共働」でもいい訳だから・・

ローマ字の言葉遊びか・・akasaka いただきます。
私が面白いと思ったのは、「K&A」
中央線、東京駅の次は? 「K&A」(KANDA)

また、面白いネタ、教えてね。

HOME 2003年09月24日 (水) 06時25分

[1066]Maria
collaborate

こんばんわ。再びMariaです。

協働と共働は、違うみたいです。(調べてみましたので。自分が普段使い慣れていて『知ってる』というわけではないのですが。)

協働は、しもさんのおっしゃるとおり、collaborate です。

共働には、collaborate の意味がありませんでした。
interplay, interworking, interaction, など。
協力してではなくて、相互的に関連をもつ、のような意味あいになっているようです。うまくいえませんが、"inter" というと、乗り入れですから、一種、仲間(一団体?)になっちゃう、みたいな感じなのかしら。垣根がない、ってことですから。

これでいくと、協働(collaborate) は、混じってひとつの団体、ではなくて。個々に存在しつつ、協力体制、というか。・・・日本語になってます・・・?

メール HOME 2003年09月24日 (水) 22時46分

[1067]しもさん(店主)
えっ、あるの?、そういう意味が・・

うん、たしかに。。
NPOとのコラボレーションって使い方をしているしね。

基本的には、行政とNPOは「対等」なんだよね。「同格」。
これって、すごく大切な考え方なんだよ。
なんでも、NPOに頼めばいいよ・って考える人多いけれど、上下関係、主従関係はないのが協働だから。
なんとなく、わかってきました。
ありがとう。また、教えてね。よろしく。

HOME 2003年09月25日 (木) 06時55分

Name
URL
Title
Icon /IconURL

[店内に戻る][HELP/イメージ一覧] アイコン提供 HIROPON ジフ堂
Color
COOKIE password

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板