【広告】Amazonからいつも何かがお買い得タイムセール開催中



この掲示板は、インテリア専門誌「室内」のコーナー「コーディネーター新聞」への投稿専用でしたが、2004年12月にコーナーが終了いたしました。そのため、しばらくこちらは『室内』誌へのメッセージ専用掲示板にしたいと思います。
その他の書き込みは、「よせがき掲示板」の方へお願い致します。



「ホームルーム」のお題
『室内』へのご意見・ご感想
『コーディネーター新聞』コーナーは終了してしまいましたが、掲示板を閉鎖するのが忍びなく、ダラダラと残してしまっています。
…ということで、『室内』全般に対するご意見・ご感想などがありましたらご自由にどうぞ!

■当掲示板はみなさんが気持ちよくお話をする場所です。発言には十分秩序を守ってください。

■当掲示板に書き込まれたコメントはすべてではありませんが、「室内」本誌に掲載されます。あらかじめご了承下さい。

■管理人の判断によっては書き込まれた内容を削除する場合があります。

■この掲示板は基本的にインテリア関連のお仕事をされている方、インテリアにちょっとでも興味を持っていたり好きな方のインテリアに関した意見を希望していますが、楽しい掲示板にしたいので、脱線していてもOKです。
みなさんが自由に意見を交換できる場にしたいと思っています。


でこぴんHOUSEへ戻る

●お名前
●メール  
●URL 
●お住まい ●年齢
●題名  
●内容  
●文字の色  
削除キー COOKIE


こんにちは
[382]ポコ 兵庫 〜10代女性 2006年08月06日 (日) 13時44分
初めてカキコします(・ω・)
わたしは今高3の受験生なのですが、
生活環境や住環境に興味があり、そっちの大学に進もうと
今勉強に励んでいます。

でも、興味はあるけれど、デザインに自信がありません。
親に聞くとデザインとかは大学で学べると言うのですが、
そっち系の大学に行く仔は皆オシャレなのだろうと思うと
気が少しひけてしまいます。

マイナスな話になってしまって申し訳ないんですが、
デザイン力がないような仔でも
やっていけるのでしょうか・・・?



イメージフォンで、家の中のインテリアを中継
[379]olive world 神奈川 50代女性 2004年09月27日 (月) 01時09分
私の知り合いの方で、インテリアに大変明るい人がいらっしゃいます。元その仕事をされていました。大変遠いので行けません。
その知り合いの方の家の中、半分家具を買い替え、素晴らしくしました。それをこの前、イメージフォンで、何と顔は映るは、家の中をぐるりと一周見せてくれました。綺麗に写りました。
これは、きっと皆様のお仕事に大いに役に立つと思うのです。
是非、躍動した一歩前進の商売をしてください。反映を祈ります。
HPを見てくださいね! 



最近の出来事。。。
[377]せんじ イングランド 20代サッカー選手 2004年09月14日 (火) 00時30分
「室内」編集部の皆様、よち様、御無沙汰しております。(え?覚えてない?(笑))

コーディネータ新聞への御意見などではないのですが、最近仕事で思うことを少し。。。


少し前からのリフォームブームでリフォームが市民権を獲得し、その後DIYも加わって最近ではホームセンターでペンキや珪藻土など様々なものが売られていますね。
これでフローリングがもう少し充実すればかなりの事が出来るように思います。

そんなリフォーム・DIYブームのせいか、私の事務所にも様々な電話やメールでの問い合わせが来ます。

中には「ペンキを塗りたいけれど、やったことが無いので塗りに来て欲しい」と、、、、
「自分で簡単に出来ますよ」と言うと、「やったことが無いから電話してるのに」と逆に怒られたり。。。

あるいは「買っているワンちゃんのゲージ(囲い)に屋根を作って欲しい」とか、、、、
ワンちゃんは好きですし、DIYも好きですが、突然そう言われても困ってしまいます。

DIYですれば安価で素敵なリフォームが出来る!というイメージが先行していますが、初めての人は「そう言われてもやったことないし・・・」というのが本当だろうと思います。

家具を動かしたり、花を飾ったり、、、
その先に棚を作ったり、手持ちの家具をリメイクしたりと楽しみが広がるのですよね。

DIYは「Do it yourself!」
これから季節も良くなりますし、先ずはやってみましょう!

そう思う今日この頃です。。。。



まずはやってみよう!
[378]管理人よち 2004年09月20日 (月) 08時55分
せんじさん、こんにちは!
せんじさんのご活躍ちらちらと拝見しております。いろいろ楽しみながらお仕事をされているのを見て私もワクワクしています。

さて、話題についてですが…
ほんと、リフォーム&DIYは日本でもかなり浸透していますよね。私もあちこち手直ししたいところがいっぱいなんですけど、時間が取れずにとりあえず応急処置の場所がたくさんあります(笑)
確かにはじめての人にとっては、DIYの失敗のことばかり考えがちだと思います。だからついせんじさんのような方を頼っちゃう人も多いんでしょうけど。でもそれって勘違いなんだということをわかってほしいですよね。頼んじゃったらDIYにならないし、安価ですむわけもない。失敗したくなくてやってもらうというならばペンキはペンキ屋さんに、犬小屋は大工さん…プロに頼めばいいわけだし、頼めばそれなりの金額がかかることもわかってほしいですもんね。
せんじさんはなんでもできるけど、便利屋さんじゃないんだし(^^;)

自分でペンキなり材木を買うときにお店の人にいろいろ聞いちゃえばいいし、ホームセンターなんかの講習会に参加してもいいし、本気でやってみようと思えば不安を解消する方法もたくさんあるんだから、せんじさんのいうように「まずはやってみよう!」ですよね。
一度やればヤミツキになること請け合いです(笑)

それにしても、いろんな要望があるもんですね。犬小屋の屋根には驚きました。



仕事というか・・・
[375]ぶるてりあ 東京 20代女性 2004年08月20日 (金) 11時38分
こんにちは。お久しぶりでした。
仕事をしていてではないんですが、前の仕事を辞めるとき、取引先のお客さんでいつもなにかと怒られていて「きっと私は使えないやつと思われているんだろうな」と思っていた方から、大きな花束と「これまでありがとう」というお手紙をいただきました。
絶対、そんなこと言われないだろうと思っていたので、思いがけないことに涙が出ました。
怒られながらも私なりに一生懸命やっていたからかななんて思いました。


こちらこそご無沙汰していました。
[376]管理人よち 2004年09月01日 (水) 23時30分
ぶるてりあさん、お久しぶりです。お仕事お忙しいのかと思っていました。今またお忙しいのではないでしょうか?カキイレドキですもんね。

思いがけない人からの感謝の言葉に「ぐっ」とくるってことありますよね。きっとぶるてりあさんが一生懸命対応してくれたのが心の中では嬉しかったんでしょうね。
お客さんと短期間だけ直接関わる販売のような仕事では、こういうことはなかなかないですけど、そういう仕事だとその時が勝負!みたいなところがありますよね。だから難しいしやりがいもあるかなと思います。こんなことを一時期考えていたことがありました。

と少しずれましたね。
今日から9月ですがまだ暑いのでお体には気をつけてくださいね!



OZONEの中の
[373]mama-atsuko 石川 50代女性 2004年05月09日 (日) 09時07分
コンランショップ、にっぽんフォルムが好きです。
金沢に住み、フットワーク軽くなく、方向音痴!という3重苦のような習い性の私ですがたまの上京には何を置いてもOZONEに向かいます。エルタワーからのバス、ほんとうに助かります。
にっぽんフォルムのキューブライト、足かけ2年気になっているのですがあとひといき踏み切れない・・


私も行きますよ
[374]管理人よち 2004年05月12日 (水) 12時29分
OZONE私もたまに行きますよ。
行くといつも長時間滞在してしまいます。コンランショップに行くといろいろ見て触って、そしてお手頃な雑貨を買って帰ります。
キューブライト、私も好きですよ。
ぜひ一歩を踏み出してください(笑)私も二の足踏んでいるものがたくさんあるなぁ。



疑問?
[370]GAOLONG 千葉 20代女性 2004年04月02日 (金) 16時27分
はじめまして。
昨年のインテリアコーディネーター試験に合格した者ですが、
お尋ねしたいことがあります。
先日行われましたスキルアップセミナーについてです。
ぜひ参加したい旨、希望を出したのですが、もう満席とのことで断られてしまいました。
当日は町田ひろ子さんの講演が行われるとのことですが、聞くところによると町田さんはご自身でインテリアスクールを経営されているにも関わらず、インテリアコーディネーター資格に対して否定的な意見をお持ちとのこと。そのような方が資格を取得したばかりの人を前に話をするのはちょっと疑問に思います。
しかも町田さんのようなスクール経営者が、協会が主催するセミナーの講師をすること自体、生徒集めのために行っているような印象を持ってしまいます。
逆を言えば協会が町田氏の生徒集めに協力をしているような印象です。
そのような立場にある方はそういった場を自重するべきですし、依頼する側も慎重に人選を行って欲しいと思います。
なお、他の地区ではセミナーの後、懇親会やパーティーが行われたようですが、関東ではなぜか行われないようですね。どういうことなのでしょうか。


疑問??
[371]管理人よち 2004年04月06日 (火) 16時55分
GAOLONGさん、はじめまして。
まずはIC試験合格おめでとうございます。
スキルアップセミナーに参加できなくて残念でしたね。結構募集人数も少ないみたいだし、すぐに満員になっちゃうみたいですね。

で、ご質問の件ですが…
町田さんの講演というセミナーが町田さんの学校の生徒集め目的になっているかそうでないかといえば、生徒集めも目的のひとつになっているかもしれません。でも、私はそれはそれでいいと思います。たとえ目的がそうであったとしても、セミナーの話自体がいい内容ならば、聞く人にとってはプラスになるわけだし、もう資格をとっている人を対象にしているので、学校へ行く行かないは本人が決めることじゃないでしょうか?

町田さんの学校で勉強して資格をとって就職している人もたくさんいるので、そういう学校を運営している人の話を聞くのも参考になるんではないでしょうか?
もし参考にならないと思えば、セミナーに参加しなければいいし、その分仕事をしたほうが全然いいかと思います。

パーティの件は私にはわかりません。
関東のIC協会に聞いたほうが早いと思います。

最後になりましたが、この前にあった同じ内容の投稿は消させてもらいました。ごめんなさい。


[372]室内 2004年04月06日 (火) 21時04分
町田ひろこさんが、ICの資格に対して否定的な意見を持っていらっしゃるということは、ICの資格保持者が増えるなか、
「資格」が「死角」にならないことを伝えたいのではないかとも考えられないでしょうか
小誌の前編集長は、自分の原稿を書くときは
最後に必ず他人になったつもりで読めと、よく言っていました
原稿を書いているうちに盲目的になってしまうのを
防ぐためでした
資格を持ったことに甘んじず、より上を目指そうというようなことを仰いたかったのかもしれません
ただし、合格して喜びのさなかに聞くのでは、いい印象は受けない人は多いとは思います
産業協会が、町田さんを招いた理由は、
片岡さんが書いていることおりではないでしょうか
ですが、興味あることなので、産業協会の方に会ったおりには、
どのように講師を選定しているのか聞いてみたいと思います



緑がないとダメらしい。
[366]山猫柳 兵庫 30代女性 2004年03月16日 (火) 23時02分
今までに住んで良かった場所…去年まで住んでいた実家です。
実家といっても借家だったため、そこの土地を買った方が今年から住むことになり私達家族は昨年引っ越しました。
わらぶきの古い日本家屋で相当ガタがきていたために1月の半ばには取り壊されて今は更地になっています。
解体の様子も少し見ましたが、結構丁寧に作業をされていて一部は古材として再利用されることになっているらしいです。とはいえ、私にとっては生まれ育った場所だけに非常に寂しい思いがしました。すぐ隣が山で、庭と山が地続きのようになっていて、縁側からその庭を眺めるのが好きでした。
子供の頃は庭の木に登ってそこから屋根に上がって叱られたこともありました(笑)そういう場所で育ったせいか、大阪の市内で暮らしていた時はひどくストレスがたまって辛かった思い出があります。そんなわけで今住んでいるアパートを選んだのも、周囲に木がたくさんあるというのが決め手になりました。どうも緑がないとダメになってしまう質のようです(笑)

(…何年か前に室内の「読者vs読者」に採用していただいたことがありますが、夏にごろ寝しながら本を読んでいた縁側というのがこの実家の縁側でした。)


夏は緑があると気持ちいいですね!
[367]管理人よち 2004年03月17日 (水) 17時21分
山猫柳さん、こんにちは。
山猫柳さんも実家が住んでよかった場所なんですね。緑豊かなおうちだったそうで、木登りしたりして緑に触れることの多かった日々を過ごされたのですね。
今都市部では庭のある家自体が珍しくなりましたし、ましてや木登りできる子供なんているのかしらなんて思ったりして。

親の実家のうらが山猫柳さんのおうちのように山になっていて夏の夕暮れにはひぐらしの声が聞こえてより涼しく感じられたものです。縁側でごろ寝するのも気持ちいいですよね。

小さくてもいいから小さな庭と縁側のあるおうちに住みたいなと思う今日この頃です。


[368]山猫柳 2004年03月28日 (日) 14時59分
わーい、レスありがとうございます♪
そうなんですよね。今の子供たちは木登りも出来ない、なんて言いますがそんな環境を作ってしまったのは私達を含めた大人なわけで。
住宅のあり方を少し考え直さないといけないような気はします。
今住んでいる所は、緑は確かに多いのですが庭も縁側もないのでちょっと寂しいです。縁側でゴロ寝したいなぁ…



こんな誘い方って...?
[365]shaoline 東京 30代女性 2004年02月05日 (木) 16時15分
今から、10年以上前のお話なので恐縮ですが、電車通学でいつも同じ駅から乗って来る、ステキ目のお兄さんが、ある時、吊り革につかまっている私の隣に立って、いきなり私の顔を覗き込んでニコッ満面の笑みで『ねエ!一緒にお茶飲まない?』私が唖然として答えに口ごもっていると、やにわに背負っていたバックの中から水筒を取り出して、ゴボゴボ注ぎ出して、『はい。どうぞ!』と爽やかに差し出され、なすがままに電車内で彼と一緒にお茶を飲むハメに...お茶の味を確かめる余裕などなく、何がなんだかわからないままボー然としていると、彼は何ごともなかった様に、『一緒に飲んでくれてアリガトね!』っと爽やかな微笑みを残して2つ先の駅で降りて行ったのでした。それからも何度か電車で彼を見かけたのですが、2度とお茶には誘われませんでした。あのお兄さんは、いつもああやってナンパしているのかな?とおもいつつも、なんか不思議だけど素敵な電車での思い出です。



電車通勤は安全
[364]室内 東京 20代女性 2004年02月03日 (火) 21時01分
私の場合は車中でご飯をよく食べていました
大学へは車で40分ほどかかるので、朝ごはんとして
おにぎりやパンをはじめ、弁当なども箸でしっかり食べていました 車はマニュアルだったので、なかなか忙しく、食べた心地がしなかったりするのですが、全く懲りませんでした
食べている時に携帯電話が鳴りだしたりして、慌てふためいて
よくご飯をこぼしたものです 行儀が悪いことこの上ない!
4年間で無事故1違反だったのは嘘みたいです
電車は寝て過ごせるので、楽でいいですね(空いているときは)



黄色のホンダ「ロゴ」が化粧室!?
[363]mama-atsuko 石川 50代女性 2004年01月22日 (木) 13時47分
会社の営業車で通勤しています。運転席のサンバイザーの前にカガミがついているので口紅を引いたり、あわてて突っかけてきたスニーカーを履き直したりしています。働くお母さんの朝はルーシーショー、(昔のアメリカのテレビドラマ、どたばたコメディです)お化粧をする余裕がないこともしばしば、なのです。
車の中では鼻歌もでます。あさからのドタバタをひきずって、ハイテンションな歌が多いです。(羊飼いの唄、ってご存じですか?)これにひきかえ、退社時の車中では知らず知らずくら〜い演歌を口ずさんでいたり、します(♪〜まぁずぅ〜しさにぃ〜まけた〜、い〜え!せけんに!まけた〜ぁ)^^;







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからいつも何かがお買い得タイムセール開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板