【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり20日開催

この掲示板は、インテリア専門誌「室内」のコーナー「コーディネーター新聞」への投稿専用でしたが、2004年12月にコーナーが終了いたしました。そのため、しばらくこちらは『室内』誌へのメッセージ専用掲示板にしたいと思います。
その他の書き込みは、「よせがき掲示板」の方へお願い致します。

「ホームルーム」のお題
『室内』へのご意見・ご感想
『コーディネーター新聞』コーナーは終了してしまいましたが、掲示板を閉鎖するのが忍びなく、ダラダラと残してしまっています。
…ということで、『室内』全般に対するご意見・ご感想などがありましたらご自由にどうぞ!

■当掲示板はみなさんが気持ちよくお話をする場所です。発言には十分秩序を守ってください。

■当掲示板に書き込まれたコメントはすべてではありませんが、「室内」本誌に掲載されます。あらかじめご了承下さい。

■管理人の判断によっては書き込まれた内容を削除する場合があります。

■この掲示板は基本的にインテリア関連のお仕事をされている方、インテリアにちょっとでも興味を持っていたり好きな方のインテリアに関した意見を希望していますが、楽しい掲示板にしたいので、脱線していてもOKです。
みなさんが自由に意見を交換できる場にしたいと思っています。

でこぴんHOUSEへ戻る

●お名前
●メール  
●URL 
●お住まい ●年齢
●題名  
●内容  
●文字の色  
削除キー COOKIE
このレスは下記の投稿の答えになります。違う場合はブラウザのバックボタンで戻ってくださいね。

緑がないとダメらしい。
[366]山猫柳 兵庫 30代女性 [] [ ] 2004年03月16日 (火) 23時02分
今までに住んで良かった場所…去年まで住んでいた実家です。
実家といっても借家だったため、そこの土地を買った方が今年から住むことになり私達家族は昨年引っ越しました。
わらぶきの古い日本家屋で相当ガタがきていたために1月の半ばには取り壊されて今は更地になっています。
解体の様子も少し見ましたが、結構丁寧に作業をされていて一部は古材として再利用されることになっているらしいです。とはいえ、私にとっては生まれ育った場所だけに非常に寂しい思いがしました。すぐ隣が山で、庭と山が地続きのようになっていて、縁側からその庭を眺めるのが好きでした。
子供の頃は庭の木に登ってそこから屋根に上がって叱られたこともありました(笑)そういう場所で育ったせいか、大阪の市内で暮らしていた時はひどくストレスがたまって辛かった思い出があります。そんなわけで今住んでいるアパートを選んだのも、周囲に木がたくさんあるというのが決め手になりました。どうも緑がないとダメになってしまう質のようです(笑)

(…何年か前に室内の「読者vs読者」に採用していただいたことがありますが、夏にごろ寝しながら本を読んでいた縁側というのがこの実家の縁側でした。)

夏は緑があると気持ちいいですね!
[367]管理人よち [ ] [ ] 2004年03月17日 (水) 17時21分
山猫柳さん、こんにちは。
山猫柳さんも実家が住んでよかった場所なんですね。緑豊かなおうちだったそうで、木登りしたりして緑に触れることの多かった日々を過ごされたのですね。
今都市部では庭のある家自体が珍しくなりましたし、ましてや木登りできる子供なんているのかしらなんて思ったりして。

親の実家のうらが山猫柳さんのおうちのように山になっていて夏の夕暮れにはひぐらしの声が聞こえてより涼しく感じられたものです。縁側でごろ寝するのも気持ちいいですよね。

小さくてもいいから小さな庭と縁側のあるおうちに住みたいなと思う今日この頃です。

[368]山猫柳 [ ] [ ] 2004年03月28日 (日) 14時59分
わーい、レスありがとうございます♪
そうなんですよね。今の子供たちは木登りも出来ない、なんて言いますがそんな環境を作ってしまったのは私達を含めた大人なわけで。
住宅のあり方を少し考え直さないといけないような気はします。
今住んでいる所は、緑は確かに多いのですが庭も縁側もないのでちょっと寂しいです。縁側でゴロ寝したいなぁ…

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり20日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板