【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり20日開催

この掲示板は、インテリア専門誌「室内」のコーナー「コーディネーター新聞」への投稿専用でしたが、2004年12月にコーナーが終了いたしました。そのため、しばらくこちらは『室内』誌へのメッセージ専用掲示板にしたいと思います。
その他の書き込みは、「よせがき掲示板」の方へお願い致します。

「ホームルーム」のお題
『室内』へのご意見・ご感想
『コーディネーター新聞』コーナーは終了してしまいましたが、掲示板を閉鎖するのが忍びなく、ダラダラと残してしまっています。
…ということで、『室内』全般に対するご意見・ご感想などがありましたらご自由にどうぞ!

■当掲示板はみなさんが気持ちよくお話をする場所です。発言には十分秩序を守ってください。

■当掲示板に書き込まれたコメントはすべてではありませんが、「室内」本誌に掲載されます。あらかじめご了承下さい。

■管理人の判断によっては書き込まれた内容を削除する場合があります。

■この掲示板は基本的にインテリア関連のお仕事をされている方、インテリアにちょっとでも興味を持っていたり好きな方のインテリアに関した意見を希望していますが、楽しい掲示板にしたいので、脱線していてもOKです。
みなさんが自由に意見を交換できる場にしたいと思っています。

でこぴんHOUSEへ戻る

●お名前
●メール  
●URL 
●お住まい ●年齢
●題名  
●内容  
●文字の色  
削除キー COOKIE
このレスは下記の投稿の答えになります。違う場合はブラウザのバックボタンで戻ってくださいね。

最近の出来事。。。
[377]せんじ イングランド 20代サッカー選手 [ Mail ] [ HOME ] 2004年09月14日 (火) 00時30分
「室内」編集部の皆様、よち様、御無沙汰しております。(え?覚えてない?(笑))

コーディネータ新聞への御意見などではないのですが、最近仕事で思うことを少し。。。

少し前からのリフォームブームでリフォームが市民権を獲得し、その後DIYも加わって最近ではホームセンターでペンキや珪藻土など様々なものが売られていますね。
これでフローリングがもう少し充実すればかなりの事が出来るように思います。

そんなリフォーム・DIYブームのせいか、私の事務所にも様々な電話やメールでの問い合わせが来ます。

中には「ペンキを塗りたいけれど、やったことが無いので塗りに来て欲しい」と、、、、
「自分で簡単に出来ますよ」と言うと、「やったことが無いから電話してるのに」と逆に怒られたり。。。

あるいは「買っているワンちゃんのゲージ(囲い)に屋根を作って欲しい」とか、、、、
ワンちゃんは好きですし、DIYも好きですが、突然そう言われても困ってしまいます。

DIYですれば安価で素敵なリフォームが出来る!というイメージが先行していますが、初めての人は「そう言われてもやったことないし・・・」というのが本当だろうと思います。

家具を動かしたり、花を飾ったり、、、
その先に棚を作ったり、手持ちの家具をリメイクしたりと楽しみが広がるのですよね。

DIYは「Do it yourself!」
これから季節も良くなりますし、先ずはやってみましょう!

そう思う今日この頃です。。。。

まずはやってみよう!
[378]管理人よち [ ] [ ] 2004年09月20日 (月) 08時55分
せんじさん、こんにちは!
せんじさんのご活躍ちらちらと拝見しております。いろいろ楽しみながらお仕事をされているのを見て私もワクワクしています。

さて、話題についてですが…
ほんと、リフォーム&DIYは日本でもかなり浸透していますよね。私もあちこち手直ししたいところがいっぱいなんですけど、時間が取れずにとりあえず応急処置の場所がたくさんあります(笑)
確かにはじめての人にとっては、DIYの失敗のことばかり考えがちだと思います。だからついせんじさんのような方を頼っちゃう人も多いんでしょうけど。でもそれって勘違いなんだということをわかってほしいですよね。頼んじゃったらDIYにならないし、安価ですむわけもない。失敗したくなくてやってもらうというならばペンキはペンキ屋さんに、犬小屋は大工さん…プロに頼めばいいわけだし、頼めばそれなりの金額がかかることもわかってほしいですもんね。
せんじさんはなんでもできるけど、便利屋さんじゃないんだし(^^;)

自分でペンキなり材木を買うときにお店の人にいろいろ聞いちゃえばいいし、ホームセンターなんかの講習会に参加してもいいし、本気でやってみようと思えば不安を解消する方法もたくさんあるんだから、せんじさんのいうように「まずはやってみよう!」ですよね。
一度やればヤミツキになること請け合いです(笑)

それにしても、いろんな要望があるもんですね。犬小屋の屋根には驚きました。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり20日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板