【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

サザン掲示板

海や魚のこと以外もどんどん書き込んでくださいね!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[7159]Dear Alii 投稿者:拓己

投稿日:2008年02月01日 (金) 21時14分

ぶはははは、Dear Alii。

キノシタさん、その他のログの写真ありがとう御座います。
ヤマブキスズメダイ、確かに目つき悪いですねぇ〜。
卵守るんで、必死って感じです。
ところで図鑑にはヤマブキスズメダイは「日本で稀種」ってかいてあるんですけど、西表島には結構いてるんですか??

----------------------------------------------

[7161]まあまあです投稿者:キノシタ
投稿日:2008年02月01日 (金) 23時45分
西表島のヤマブキスズメダイですが、1ダイブで5〜6個体みましたよ。タクちゃんの説明を見るまで、稀種とは全然知らず、当たり前に見られるものだと思っていました。反省。
ところで、「セムシイタチウオ」という呼称は日本魚類学会ではピーではないのかな。多分「セダカイタチウオ」が提唱されていたと思います。

----------------------------------------------

[7163]勉強になります。投稿者:拓己
投稿日:2008年02月02日 (土) 08時03分

キノシタさん、おはよう御座います。
ヤマブキスズメダイの件ありがとう御座います。
1ダイブで5個体いうたら、もはや珍しくないですねぇ〜。
へぇ〜。

ところでセダカイタチウオですかぁ。
なるほどぉ〜。
カエルアンコウ効果ですねぇ〜〜〜。
確かに『セムシ』はアカンやろなぁ〜。
勉強になります。

[7166]そうなんですけどねー投稿者:ぢろー
投稿日:2008年02月02日 (土) 08時21分
キノシタさんお久しぶりです!
キノシタさんらしいツッコミありがとうございます(^^;)
差別用語としての標準和名の改定は勿論知っているんですけどね。
おいらは余り納得してないのですよ。
なので未だにイザリウオって普通に言っちゃってます(^^;)
まあ、そういった意味では完全に間違いってのも認識しておりますが...

[7168]いろいろ難しいのだろうけど投稿者:キノシタ
投稿日:2008年02月02日 (土) 14時21分
標準和名の改編は、かなり無理矢理な感があるのは否めませんね。名前以外でもいろいろあって、以前は卒業式で卒業生呼名のあと「男子○○名、女子○○名、計○○名」と呼んでいたのが、現在では「計○○名」だけになっています。あ〜世知辛い世の中です。イザリウオの名前って、かなり馴染んだ名前だけに、カエルアンコウと言うときは未だに困惑というか違和感があります。
でも、世代が代わると、そのうち当たり前に「カエルアンコウ」と呼ばれているのでしょうねぇ。

[7179]そうですねー投稿者:ぢろー
投稿日:2008年02月04日 (月) 07時14分
仰るとおりでしょう。
おそらく「いざりうお」という呼び名を知っているダイバーは古いダイバーって時代は来るでしょうね...
いわゆる死語!?
表現が適切じゃないか...
今日もまっちゃんと普通になんの疑問もなく「いざりうおってさあー」って会話になってました(^^;)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板