【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

霜楓掲示板

ホームページへ戻る

[ No.45 ] おまけについて 投稿者: 2006年03月14日 (火) 01時39分
エンディング到達後のおまけの中の「声優さんコメント」
「ひまわり」の音声が聞けません(>_<)
他のキャラはまだ未攻略なのでわかりませんが・・・。
他にこの症状がでている方はいないのかな〜?

[ No.47 ] 投稿者: とおりすがり 2006年03月14日 (火) 22時45分
ひまわりの声優さんコメントはボリュームがとても小さいので、人によっては聞こえないのではないかと思います。
(最初入ってないのかと思いました)
本編、おまけ共に音声の平均化にかなりばらつきがあるようです。

[ No.48 ] 音量のばらつきについて 投稿者: Webmaster 2006年03月15日 (水) 02時25分
聞き取りづらくて申し訳ございません。
何度マキシマイズをかけても数か所酷い音割れを起こしてしまうのと、
潰しすぎるとせっかくのボソボソ感が消えてしまうため、
コンプは浅めでノーマライズ処理のみとさせて頂きました。
波形上は千鳥と同じ程度のレベルが出ているのですが、
しゃべり方の関係でBGMに埋もれてしまっているのだと思われます。
設定画面でBGMのボリュームを下げて頂きますと聞き取りやすくなりますので、
大変お手数ですが設定を変更してみて頂けますでしょうか。
キャラが元気なのにコメントはボソボソしているところが、
個人的にはお勧めなポイントです。

今回は切り出し作業に充分な時間が取れなかったため、
マキシマイズ等は自動処理させていただきました。
その関係で音割れしているものもあれば、聞き取りにくいものもあります。
ノイズさえ取ることが出来ませんでした。
声優さんたちの演技を生かしきれていません。
音楽担当としては、かなり悔しく恥ずかしくもある部分です。
至らない個所が多く、申し訳ございません…

[ No.53 ] 投稿者: くじら 2006年03月17日 (金) 00時41分
>キャラが元気なのにコメントはボソボソしているところが、
>個人的にはお勧めなポイントです。
お茶ふいたww

[ No.54 ] ダメだぁ〜(>_<) 投稿者: ゴードン 2006年03月17日 (金) 02時00分
とおりすがりさん、レス有難うございます。

管理人様
指示通り音量を絞ってみましたが、まったく聞こえません。
とりあえず、別キャラを攻略してみて、それでもダメならまたご報告しようかと(当方、今多忙をきわめているので、少々時間がかかるかと思いますが・・・)

[ No.55 ] 投稿者: 高利貸し 2006年03月21日 (火) 00時09分
音声の音量がSEと連動しているようですが・・・
SEのボリュームを上げてBGMを下げてみたらいかがかと

[ No.56 ] 解決しました♪ 投稿者: ゴードン 2006年03月21日 (火) 23時01分
「高利貸し」様、ありがとうございます。
ビンゴです。無事コメントを聴くことが出来ました。
本当にありがとうございました。

『「楓風」様に苦言』
こういう事象は、ユーザーからの情報に頼るのではなく、貴社様御自身で確認をしてみてコメントすべきだったのではないでしょうか。
実際効果音と連動しているとはこちらとしては考えもしなっかたことですから。

[ No.57 ] おいおい 素人じゃないんだから・・・ 投稿者: 通りすがり 2006年04月22日 (土) 07時19分
ゴードンさんの言うとおり。自分たちで確認し、時間的にレス出来なかったなら、きちんとあとででもフォローするべきじゃないでしょうか?
なのに全くの無視ってのはどういう事でしょうか?

私も同じ業界で働いていますが、正直Webmasterさんのコメントには呆れました。
言い訳すればいいってもんじゃないでしょう?

> 何度マキシマイズをかけても数か所酷い音割れを起こしてしまうのと、
> 潰しすぎるとせっかくのボソボソ感が消えてしまうため、
> コンプは浅めでノーマライズ処理のみとさせて頂きました。

この事象については、コンプ掛け方というか、パラメータ調整に問題があるとしか思えません。
ボソボソ声も、通常の声も、Hシーンなどの張るような声も、均一ボリュームでユーザーの耳に負担がかからないようにコンプ掛けしてノイズ処理までするのが当たり前です。
自分たちでコンプ掛けてるんだったら、それは仕事が出来てないのを露呈してるだけですし、外注に出してるのであれば、とんでもなく仕事が出来ない会社ですからね。
コンプは後から掛けるより、収録時に掛けながら録音する方が効果的なのは知ってますかね?保険で掛けないで録音するパターンと両方残しておくのが普通ですが。

> しゃべり方の関係でBGMに埋もれてしまっているのだと思われます。

BGMに埋もれないようにするためのコンプじゃないんですか?
音を潰す意味わかってますか?
デフォルト調整の意味もわかってますか?
御社のゲームだけがそうなるとでも?
言い訳にしても、有り得ない…

> 今回は切り出し作業に充分な時間が取れなかったため、
> マキシマイズ等は自動処理させていただきました。
> その関係で音割れしているものもあれば、聞き取りにくいものもあります。
> ノイズさえ取ることが出来ませんでした。
切り出しとコンプ・ノイズ処理は全く別工程ですけど?
時間が無いので出来ませんでしたなんて言い訳にもならないでしょう。
お客さんにお金返してくださいって言われたいんですか?
貴方が出来ないのなら、出来る方に頼んだ方がいいですよ。

> 声優さんたちの演技を生かしきれていません。

これも全く意味がわかりません。
演技とコンプ・ノイズ処理と何の関係があるんですか?
演技がヘタクソなのは収録時のディレクターの問題でしょう?

> 音楽担当としては、かなり悔しく恥ずかしくもある部分です。
> 至らない個所が多く、申し訳ございません…

謝ってないで、きちんと仕事してください。
そして、修正したデータないし、パッチを購入してくれたユーザーにきちんと行き渡るようにするべきでしょう。
それに、ユーザーの方にここまで指摘され、尚且つ、この程度の仕事が出来ないようじゃ、音楽担当って言えないですよ?
同人レベル以下じゃないですか・・・
辞めろとは言いませんが、死ぬ気で努力してください。



このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板