想い出の宝箱・・・掲示板

ホームページへ戻る

 
文字色
 
RSS
 
残暑の薩摩路を訪ねて
先月8/27.28で孫らの子守で久しぶりにさくら403号(広島発西鹿児島行き(今は鹿児島中央)に乗り南下しました。写真は我が国最南端の駅指宿枕崎線の「西大山駅」後方の開聞岳も晴天に恵まれて最高のショットでした?
それで、久しぶりに投稿しました。往復新幹線で現地ではレンタカー!知覧→池田湖→写真の駅→桜島→イオンモールでショッピング”私疲労””孫ら元気爆発”鹿児島まで行って宿泊所は{東横イン」なんじゃこりゃの旅でしたが、孫らは喜んでくれたので良しとします。なお、帰りもさくら!もちろん新山停車の列車*

2023年09月08日 (金) 14時53分 (織田村哲男) No.933
返信
 
 
清水管理人様へ参考案件です
観光ですが西長門方面は如何ですか?角島、元乃隅神社、大海島、センザキッチン買い物、コスモス畑散策他分かりませんよ!部坂と話しましたが山口はなかなか他案は柳井大島などあくまでもさんこう意見ですね、清水君は大変お世話になりますますね。検討されたし!先日は久しぶり楽しめましたね感謝ですね。
2023年08月21日 (月) 07時25分 (前田輝一) No.931
返信
 
 
もう少し検討 ('◇')ゞ
先日はお世話になりました。
そうですねー。 西長門方面は最初に思いつく行先で、選択肢の一つではありますが... あまりにもありきたりで、おもしろいかなー?とか思案中であります。
あと、今回も貸し切りバスを使おうと思ってますので、バスの走行に支障がないかとか、バス会社に行先の提案をもらってからと考えています。 もうちょっとお待ちください。
2023年08月24日 (木) 11時01分 (管理人) No.932
 
 
いよいよ同期会に向けて始動!!
昨日(11/19)全校生対象の同窓会がありました。近隣の同級生9人が参加、楽しいひと時を過ごしました。
毎年恒例のイベント、ビンゴゲームでは前田・松岡両氏が景品をゲット、我々のテーブルで大いに盛り上がりました。それに引き換え管理人の成績は、数字3〜4個めくれただけで、リーチからもほど遠い。(涙)まぁいつもの事で慣れてますけど…<`ヘ´>(笑)

ところで我々同級生による同窓会は、コロナの蔓延により2019年を最後に遠のいてしまって、皆さん同様にウズウズした気持ちが溜まってきたところです。7月6日近郊の仲間に集まってもらい、「今年こそ開催したい!」旨伝えると「やろう!」という合意を得ました。昨日の全校同窓会で、仲間たちにも再開しましたので、決まっていなかった開催日を提示し、了解を得ましたので、これから開催に向けて始動します。
 〇開催日  2023年11月18日(土) 18:00より
 〇場 所  未 定 … 利便性と合理性を念頭に
             新山口駅周辺で考えています
 〇イベント 11月19日(日)日帰り観光=希望者のみ

9月中旬までには案内状を発送します。お楽しみにお待ちください。
なお添付の写真は、昨日の全校同窓会参加メンバーです。
2023年08月20日 (日) 23時29分 (管理人) No.930
返信
 
 
6月1日藤川眞君の命日!お参りする
6月1日に部坂君と藤川君の佛前に御参りしました、早いもので三回忌が終わっていました、
奥様もお元気ですが本当に寂しそうで涙流しておられたのが気の毒でした。余りにも早く亡くなったのが残念でなりませんね!彼は本当に同期会の時世話を清水君と良くしてくれましたよ感謝の一言、藤川眞君の冥福を祈りますね。
2023年06月06日 (火) 08時41分 (前田輝一) No.929
返信
 
 
令和5年宇部商高同窓会総会案内💁
同期生の皆さん元気ですか?3年ぶりかな!今年は同窓会総会をいたしますからね。日時は8月19日土曜日ANAホテルにて18時からですよ、会費3000円でたすうの参加宜しくお願いします。清水君宜しくお願いします。楽しみにしてますよ。再会!報告までね。
2023年05月29日 (月) 16時29分 (前田輝一) No.928
返信
 
 
後期高齢者&帰省
75歳になりました 後期高齢者の仲間入りです
小笠原さんは4月 嶋野さん堀江さんは5がつ誕生月だったと思いますのでもうなられたでしょう
先日の管理人さんの投稿で老い 加齢の話がありましたがあちこちガタが来るのはしょうがないね
22年1月四国九州の旅で長距離ドライブを卒業し 
4月にゴルフを卒業し 8月に北海道東部の岬めぐり1000kmの旅で中距離ドライブを卒業しました
今回は75歳をむかえ経営を息子に引き継ぎ社長を
卒業です
創業から45周年になりました 思えば色々な事がありましたが過ぎてみればアッというまの事です
これからも旅行や花巡りをしながら事務や電話番等
やれる範囲でジャマにならない程度に手伝っていこうと思っています

6月7日に帰省しますが 管理人さんの「奈良観光」の東大寺大仏の写真を見て美祢が思い出されました
大仏製造に使われている銅は美祢市の長登銅山から運ばれた物です 奈良に登ったということで長登(ながのぼり)となったと聞いています
またこの美祢の銅は山口市の鋳銭司で和同開珎に鋳造されていました
長登銅山記念館 鋳銭司記念館にもう一度帰省の際に立ち寄って詳しく調べてみます








2023年05月21日 (日) 14時41分 (戸田) No.927
返信
 
 
奈良行ったり、福岡行ったり
久しぶりに登場しましたが、皆さんお元気でしょうか?
前回登場が1月で、雪の話題が出てましたが、桜も終わり、ゴールデンウィークに季節は進んでしまいました。その間皆さんからは、旅の話題などで盛り上げていただきありがとうございます。(^^♪
管理人はあまりに長く鳴りを潜めてましたので、管理人重病説や死亡説まで囁やかれ始めたのでは?...(笑)

何とか持ちこたえてますよ!
2月に整形外科を受診しました。歩き初めに足の付け根が痛むので、ちょうどその頃中学校の同級生が、変形性股関節症になった話を聞いたばかりで、俺もそれに違いないと受診したのです。
私の場合は『サルコペニア』と診断されました。なにそれ?ネットで調べた結果では『加齢性筋萎縮』と書いてあるので、歳とってくると誰でも動きが鈍くなるそれのこと? 自分は前立腺で男性ホルモンを軽減する治療を行ったので、少しばかり筋力低下が速いのかなと思う。以後、週1回ペースでリハビリに通い、体をほぐしてもらったり、ストレッチを習ったりしながら実践している。

歳取った最近は、複数の事が同時に出来ない。例えば朝からDIY作業をやったらその日はそのほかの事ができなくなる。 前は午前中DIYをやっても、昼からパソコン作業、夜ホームページ管理など組み合わせて出来ていたが、今は何かの作業を1日1個しかできない。 肉体・メンタルともに老化していて、情けない。(笑)
それが歳相応ということかも知れないね。ということで掲示板の方も眺めているだけでした。ご勘弁。(苦笑)

この様に加齢が進行してくると、これまで定期的に開催してきた同窓会ができなくなるのでは?と不安にもなる。今年はコロナも5類に降格となるし、無理してでも開催したいな、と考えるような次第です。その時は皆さんご協力ください。

昨年11月に愛犬が亡くなった話は、すでに記載の通りです。火葬しお骨になったまま我が家にいましたが、このほど全てを収めることができました。 引退盲導犬に関して、2つの団体が関わります。日本サービスドッグ協会と、九州盲導犬協会。どちらも非営利活動団体です。
前者は奈良県に本部があり、引退補助犬慰霊碑を主宰しています。4/9に慰霊祭が行われ納骨式があったので、奈良まで出向き納骨してきました。 後者の盲導犬協会は、我が愛犬の出身母体であり、福岡県にあります。こちらも4/23慰霊祭が行われたので出席しました。こちらの方は弔辞を依頼されたので緊張しましたが、何とか無事役目を終え安堵したところです。愛犬にかかわる行事がすべて終わり、やっと肩の荷が下りました。

奈良行きに関しては、数か所名所めぐりをしましたので紹介ページを作成しました。ご覧ください。
2023年04月30日 (日) 17時55分 (管理人) No.926
返信
 
 
黄昏れ寄稿、桜山南原寺
織田村君の紀行拝見しました、沖縄は私の故郷かな!独身時代に那覇市に二年程度仕事で住んでいました。沖縄復帰して直ぐね、楽しい🎶日々を過ごしましたね。
紺碧の空、海は素晴らしいね又行きたいですね同期会は沖縄は如何ですかね!検討されたし!以上、美祢の南原寺の枝垂れ桜を検索してみ🌸なさい最高でしたね。元気が一番よ
2023年04月06日 (木) 09時40分 (前田輝一) No.924
返信
 
 
桜山
半世紀前に美祢勤務を1年経験しました。
転勤直後に誘われて桜山で焼肉パーティに参加したことを思い出しました。楽しい思い出です。
食材、食器の用意をして頂上?で調理しようと火をおこしたまでは良いけど肝心の鉄板が見つからない。
で。きょろきょろしたらマンホールがあったので、ふたを外して鉄板替わりに利用。
このマンホールの蓋は厚みがあるし適度に油が溝を流れて美味しく焼けて「ワイワイ」「がやがや」
景色は記憶の外で覚えていないけど・・・
どこのマンホールの蓋かは内緒にしておきます。


転勤直後で知り合いのいない勤務地だったけど、この一日で仲良くなれたようです。

桜山の景色は全く覚えていないけど、マンホールの焼肉の味は今でも鮮明に思い出します。
2023年04月16日 (日) 18時34分 (堀江) No.925
 
 
東西南北
今回は日本最西端の与那国島と日本最南端の波照間島を旅して来ました
これで東西南北の端に辿り着きました
まだ体力的にもう少しやれそうなのでもう少し残っている離島巡りを達成したいと思っています
日本の世界遺産で唯一まだ行ってない小笠原諸島には
12月29日からの予定で計画しています
2023年03月30日 (木) 15時47分 (戸田) No.922
返信
 
 
旅!いいな!
戸田君の旅日記を読むといつも画が浮かんできそうです。訪れたところはもちろんのこと、そうでないところも地図や映像などで楽しむようにしています。

与那国島・波照間島本当に行きたいところです。コロナ前に計画していましたが、水泡のごとく消えました。時間に空きがあれば実現したいところです。なお、石垣島へは3回お邪魔しました。西表島など周辺の島々を巡ると内地よりは違うなと訪れるたびに感じていました。小生の友人が、徳之島出身のこともあって、家庭訪問した時に庭にバナナやパインアップルが平然とあったことにびっくりしました。我が家にある柿・栗・みかんの木のようなもんだなと思いました。話しは遡りますが、小生新婚旅行の行き先を小笠原として計画していましたが、飛行機もなく長期休暇は望めず、石垣島を旅行先にしました。当時(S49)沖縄は通行区分が内地とは反対でレンタカーのカローラは左ハンドルでした。一度も外地には出ていませんが、あれはいい思い出となっています。

戸田君、お元気のようで何よりです。身体を動かすことも健康の秘訣の一つだと思います。

小生も4月からは昨年同様に3つの学校と刑務所に出入りし、我が家に帰ると田んぼや畑で戯れる毎日になります。楽しく読ませてもらいありがとうございました。
2023年03月31日 (金) 11時43分 (織田村 哲男) No.923
 
 
春気分
今年、初投稿!
私、元気ですよ。皆さんももちろんそうでしょうね!すっかり春ですね!私の春は「よもぎ摘み」からです。お彼岸前によもぎを摘みに出かけました。彼岸の墓参りによもぎ餅にして備えるためです。お餅大好き人間。3/26は山口井筒屋で北海道物産展をやっているので、一の坂川の7部咲きの桜並木をみながら入店し、「バター饅頭」だけを買って帰宅。翌3/27・3/28は「旅々やまぐち割プラス」で「西長門リゾート」で1泊しました。初日は荻経由で行き、皆さんとも乗った遊覧船で船からの桜を満喫しました。萩から北長門ブルーライン(天気も良く海岸線と海の青がマッチして最高)をひたすら下って角島の見えるホテルに到着(途中センザキッチンや三見の道の駅に寄る)翌日は角島巡りして帰宅。クーポンは小郡のビッグで使ったよ。あっそう、去年のこの時期は阿蘇山ふもとの温泉に行っていました。小生、最近は「じゃらんネット」で宿泊すること多いですね。

春眠のたわごとお許しください。

2023年03月30日 (木) 10時43分 (織田村 哲男) No.921
返信
 


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板