地形(主に、滝・巨石・山地地形)の掲示板
滝おやじが管理者の、地形についてなら何でもの掲示板です。ご気軽にご投稿下さい。
また、滝おやじのやっている
千葉県の滝・川廻しのHP http://chibataki.poo.gs/
千葉県外の滝・巨石・県内外の山と峡谷の地形めぐりHP http://chibataki.moo.jp/
の掲示板でもあります。関連のことはどうぞ。
投稿に当たって、削除キー欄に "taki" と記入して下さい。
内容は自由ですが、この掲示板にふさわしくないものは管理人の権利で削除いたします。
管理人個人宛のメールは、doutakioyazi@infoseek.jp へお願いします。 管理ページ
No.187 巨石観察ノート2014年版07 山梨県山梨市牧丘町西 大石神社の巨石 その3 投稿者:滝おやじ 投稿日:2014年04月26日 (土) 00時40分 [ 返信] |
石がよく見えるようになりました。その3。 画像は、大石山山頂の遊歩道沿いにある巨石・・・尾笠石。以前は草に覆われて、よく見えませんでした。 スケールは4m。 大石山山頂部の岩塊群の南端にある巨石です。平らな鏡餅を4つに切り分けた1片のような形をしていて、長辺6m×短辺5m 高さ約4mです。 画像は長辺(東側)。根元まで見えるようになり、根石でないのがわかります。角度20度ぐらいのマサの傾斜面に乗っていて、右方(北側)から左方へ滑り落ちてきた岩塊です。 移動元は、すぐ右の巨石が地上部分がない状態なので、その上部と思われる。 移動元の岩は、移動してない現地性の岩塊の可能性が高そうです。 さらに面白いことに、屏風石の岩塊が爆砕して現在位置に動いた時に、屏風石の東半分の岩塊が、尾笠石の移動元の石に当たり、上半分が跳ね飛ばされて落ちたのが、尾笠石ではないかと思っています。 なお、移動してきた後、岩塊下の地形の凹凸に対応して、自重で節理面とは無関係な割れ目が入り、4つの部分に割れています。 画像の側面では2つに割れているのが見えます・・・画像左側にも割れ目が見えるが、これは岩塊の全周を廻ってなく、割れかけの割れ目です。
|
|