【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

地形(主に、滝・巨石・山地地形)の掲示板

滝おやじが管理者の、地形についてなら何でもの掲示板です。ご気軽にご投稿下さい。

また、滝おやじのやっている

千葉県の滝・川廻しのHP http://chibataki.poo.gs/

千葉県外の滝・巨石・県内外の山と峡谷の地形めぐりHP http://chibataki.moo.jp/

の掲示板でもあります。関連のことはどうぞ。

投稿に当たって、削除キー欄に "taki" と記入して下さい。

内容は自由ですが、この掲示板にふさわしくないものは管理人の権利で削除いたします。

管理人個人宛のメールは、doutakioyazi@infoseek.jp へお願いします。 管理ページ

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.196 巨石観察ノート2014年版15 石がよく見えるようになりました。その11  投稿者:滝おやじ     投稿日:2014年05月26日 (月) 22時22分 [返信]

 画像は、甲石岩塊群を南西側から見た画像。以前は草に覆われて、岩の上部しか見えず、全貌がよくつかめませんでした。
 甲石岩塊群は大石山山頂にあった巨大なコアストーン(「原甲石」と呼ぶことにします)が破断して数個の岩塊に分かれたものです。原位置に残っている岩塊が甲石、分離した岩塊は、影向石、産屋石、浮舟石などです。
 原甲石は、分離した岩塊群を復元すると高さ7m×直径14mほどの巨大なものと復元されます。
 画像中央の割れ目の左側が影向石(こうごいし)、右側が甲石。右端に浮舟石。
 影向石や浮舟石のほか、甲石の末端も割れ目が完全に入って分かれています。
 影向石は、頭が富士山風に尖った鏡餅形をした原甲石の南西側3分の1が垂直の割れ目で原甲石から分離し、更に割れて、分離片のほぼ2分の1が元位置近くに残った岩塊です。原石の1/6といっても、高さ5.5m×幅6m×奥行き8mの巨岩です。
 画像では甲石の方が低く見えますが、画像のアングルで甲石の頂上が見えないためです。
・・・・5月26日:画像を差し替えたので、文章も直しました。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板