【広告】Amazonにて新生活まとめ買いフェア合計金額より5%OFF


NikoNiko BBS
HPについて、なにか一言書きたい人のための掲示板です。
管理人へのメッセージ以外の質問等は用途に合った質問掲示板に書いて下さい。
長文は、いくつかに分けて投稿してください。
HP作者の情報(本名・居住地など)は書かないでください。
必要以上の連続書き込みはご遠慮ください(家主は私、たこです!)
閉鎖的な雰囲気を少しでも防ぐために、初めての書き込み以外には
なるべく個人レスをつけない方針にしております。
訪問者同士でレスをつけていただくのはOKですが、
個人名を指定してのレスはなるべくさけて、掲示板訪問者全体へのメッセージとしてください。

【留学質問箱】 ←ドイツ留学に関する質問はこちらへ!
【生活質問箱】 ←ドイツ生活に関する質問はこちらへ!
【どんどこ掲示板】 ←一つのテーマで話し合いたい時はこちらへ!
@@@@@@@@@@ニコニコ掲示板で同じ話題が続いた時も、こちらへ自主移動お願いします
【広告掲示板】 ←宣伝のための投稿はこちらへ!
Google
 
Web 留学天国サイト検索

ドイツは留学天国へ戻る ミラーサイトへ



名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[1855] 題名:たこさんこんにちは 名前:お節介おばさんA MAIL URL 投稿日:2006年05月19日 (金) 20時33分

初めまして、突然失礼いたします。私思うんですけど、たこさんはもう、すぐにでも「Niederlassungserlaubnis」を申請出来るのではないですか?? 2年ごとにお役所に行かなければならないなんて、億劫ですね。たこさんのように職業分野で何か特別な技術や高度な能力を持つ者は、新法施行で現在ではいつでも申請出来るようになったそうです。私の時は記入済みの申請用紙、職業上の資格の証明(学位など)、証明写真1枚、就労している証明(雇用主に手紙を書いてもらう)、過去に取得した労働許可証の全て、年金&保険の加入の証明、過去3ヶ月の給与明細、自分名義のアパートの賃貸契約書が必要書類でした。現在所持している滞在許可が有効期間内であってもいつでも申請できます。Niederlassungserlaubnisに変えると無期限(&無制限)になるのでたいへん楽です。私の周りの例ではエンジニアの知り合いが滞在3年ほどでしたが、すんなりと許可がおりています。書類をそろえて是非申請してみてください。(普通の人はその他の一定の条件も満たさなければならないそうですが・・。)

happa

[1854] 題名: 名前:おか@よよ MAIL URL 投稿日:2006年05月16日 (火) 00時35分

↓トルコに行く人をまちがえてしまった(^^ゞ

happa

[1853] 題名:からだぼろぼろ 名前:おか@よよ MAIL URL 投稿日:2006年05月16日 (火) 00時34分

ベアラオホ→行者ニンニク
フランクフルト時代、わが家の近くのシュタットヴァルトに沢山はえてました。

関係ないけれど、最近、続けざまに体のあちこちが故障。でも食欲はあるんだなあ、これが。十勝おはぎなんて、いっぺんに5つくらい食べてしまう。たこちゃん今頃トルコですか。三週間も!うらやましいなあ。未だにチェシュメの海中温泉を思い出します。東京の近く、伊豆のあたりにトルコがあったら良いのに。三週間後には、土産話を楽しみにしてます。

happa

[1852] 題名:約束しましょう!! 名前:ねこ MAIL URL 投稿日:2006年05月13日 (土) 21時11分

月曜の仕事のあとにトルコへ3週間休暇へ出かけるので、
そのあと会いませんか??メールしてください。
6月は仕事以外は予定何もなので、たこさんに合わせれると思います。楽しみにしてますね!!

happa

[1851] 題名:つかれたー 名前:たこ(管理人) MAIL URL 投稿日:2006年05月08日 (月) 05時50分

5日間妹がきてました。いや、私は付き添ったわけではないのですが、絶えず「助けて〜」電話がかかってきたので、そして一つはしゃれにならない事体だったので、精神的に疲れました。でも妹が喜んで帰っていったのでいいです。

Mayuさん>そう!捨てられないんです!皆に捨てろといわれてますが、「いつか使うかもしれない」という思いが消せないんです。「いつか使う箱」というダンボールが増えていきます。

ねこちゃん>おひさしぶりー!入院したあと比較的元気にしてたんだけど、花粉にひどくやられてしまって(今年初めて)、ずっと寝込んでます。ねこちゃんの職場を通るたびにのぞいてるけど、最近見ないねー。
時間は作らないとないので、約束をしましょう!

miyamotoさん>日本におけるドイツ年イベントはいろいろあるみたいですね。ドイツにおける日本年の時は色々バイトした覚えがあります。

happa

[1850] 題名:エルンスト・バルラハ展 名前:miyamoto MAIL URL 投稿日:2006年05月07日 (日) 12時05分

こんにちは たこさんはお元気ですか。
さて、日本におけるドイツ年の一環で
上野の芸大美術館でドイツ表現主義の彫刻家エルンスト・バルラハ展があったのを見てきました。
作品のタイトルのドイツ語が面白かった。
Melonenesser  メロンを食べる人
Russische Bettlerin ロシアの物乞い女
Russisches Liebespaar ロシアの恋人たち
Der Einsame 孤独な人
Der Sonnenanbeter  太陽を崇める人
Sorgende Frau 心配する女
Der Traeumer 夢みる人
Der Spaziergaenger 散歩する人
Der Asket 苦行者
Das Wiedersehen 再会
Lachende Alte 笑う老女
冠詞があったりなかったり。 ドイツ人にチェックしてもらったのでしょうか。私の写し間違いもあるかもしれません。

happa

[1849] 題名:ご無沙汰しています 名前:ねこ MAIL URL 投稿日:2006年05月07日 (日) 05時43分

ゆきんこさんに電車であって、たこさんが入院されていると聞きました。もう、退院されてるんですね。
何度か電話したのですが、繋がらなかったです。
また、時間があるときに連絡ください。
一度お茶でもしませんか??

happa

[1846] 題名:私も片付け苦手です 名前:MAYU MAIL URL 投稿日:2006年05月02日 (火) 21時37分

 たこさん、もう入院されていたご病気の方は良いのですか。
 私も片付けは苦手です。職場では私が来て以来、部屋がすごく片付いてきれいになったと感謝されているんですが。でも、プライベートな場所と違って、いるものといらないものがはっきりしているので、片付けやすいのです。それと人の物は捨てられても自分の物はなかなか捨てられないですよね。

happa

[1845] 題名:更新・・・ 名前:たこ(管理人) MAIL URL 投稿日:2006年04月30日 (日) 20時00分

さらに留学日記とバイト日記の過去のメルマガ記事アップしました。

happa

[1844] 題名:惰眠を貪る 名前:たこ(管理人) MAIL URL 投稿日:2006年04月30日 (日) 03時26分

お医者さんに病気証明かかれてしまったので下手に外出できないたこです。来週も休みにされているので、家から出られなくて暇を持て余してます(へたに外出して何かあると全学自己負担で治療受けなきゃいけないので)。

よっちさん>彼受けるでしょ〜!もう私も彼の日本語聞くの楽しみで、つい当てる回数多くなっちゃうんです。

村すずめさん>おひさしぶりです。そちらのHPで以前「鋼の錬金術師」が面白いと書いてあったので、読んだらはまってしまいましたよ〜!
古楽器って結構色々あるみたいですね♪私も何かに挑戦してみたくなります。

美香さん?ザイツさんて私の知ってるザイツさん(日本人)かな?イイ事は目をよーく開けばそこら中に転がっているものなんですよ♪

じいじいさん>はじめまして!私も行きつけのキヨスクで「TOkio Hotel」と書かれたお菓子が売っているので気になっていたんです。テレビを全く見ないので彼らが何者なのか気になるんですが・・・

綾音さん>はじめまして!門外漢なのでよくわからないのですが、ポーランドは日本人が旅行するには良いって、実際に行った人から聞きましたよ。ドイツは地方分権なので、どうも「宮廷」ってイメージがあまり湧かないんですがどうなんでしょうね?

Shotaroさん>おひさし振りです!いただいたメールもちゃんと読んでます!筆不精な私ですみません。家の前の木の花が散ったらだいぶ楽になったんです。これが原因かな?また6月にはポプラの花粉症が来るので油断できないんですが・・・

happa


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて新生活まとめ買いフェア合計金額より5%OFF
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板