【広告】楽天市場からお買い物マラソン19日20時より開催

トントンの掲示板

下記内容を含む利用は禁止します。
●法律・法令・条例に違反する内容の書き込み。
●プライバシーの侵害・著作権、その他の権利を侵害する利用。
●特定の個人や企業及び団体等を中傷するような内容。
●その他当方で不適切と判断した利用。
※予告無く削除する場合があります。

ホームページへ戻る

名前
メール
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色
背景色



No.2453 初めまして。叔父の家を整理中に
NAME:マサ

ボトルキャップが衣装ケース20箱はありましが、大量のボトルキャップがありますこのままだと処分になるのでどうしたらよいでしようか?

2024年03月23日 (土) 08時53分


No.2454 はじめまして、マサ様
NAME:トントン

マサ様はじめまして、お返事遅くなりました。
ボトルキャップの処分(売却)についてですが、
オークション、メルカリ等に例えばポケモンとかペプシ関連(スター・ウォーズ)等のキャラクターごとに出品するか?
面倒ならばまとめてショップにお電話してから持ち込むのはどうでしょうか?(リサイクルショップは✕)
価値の分かるショップ?例えば駿河屋?等ネットで検索されてみるのも良いのでは?
販売に詳しくなくて申し訳ありません。
ご参考になれたら幸いです。

2024年03月24日 (日) 21時00分

No.2450 お久しぶりです
NAME:めろん

トントン様

以前はお世話になりました。
またドラゴンクエストのボトルキャップについてお尋ねしたいことがあります。

ドラゴンクエストZ ボトルキャップス タイプ2のりゅうおうについてなのですが「フィギュア王49号」や「ボトルキャップ道」といった雑誌ではゴールドバージョンが存在するとの記載がありますが、りゅうおうのゴールドバージョンは存在しているのでしょうか?

スマイルロックの金色の個体はわかるのですが、りゅうおうの金色は見たことがありません。首かざりの一部等が金色になっているだけで全体が金色ではないという意味なのかとも思ったのですが、全くわからずです。
トントン様は当時金色のりゅうおうの噂を聞いたことがありますか?また実際に見たことはあるのでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。

2024年02月24日 (土) 23時57分


No.2451 りゅうおう について
NAME:トントン

お返事遅くなり申し訳ありません。
ボトルキャップ道を見返して見ました。
確かに[19(りゅうおう)に金色バージョンがあった。]と記載がありますね。
詳しくなくて申し訳ないです当時、私は現物見たことも無いです。また噂も記憶にないです。
もし当時そんな情報があれば、探していたと思うので、検索したその記憶が無いのです。
その後りゅうおう変身後等ありましたが、りゅうおうの金色バージョン記憶にないです。
お役に立てずに申し訳ないです。

2024年03月01日 (金) 22時05分


No.2452 お返事ありがとうございます
NAME:めろん

トントン様もご存知ないのですね。
当時から噂にもなかったということは書籍の情報が誤りなのか、或いは全体が金色ではなくネックレスの塗装の部分がスマイルロックのように金色になっていたとかそんな感じですかね?
もしネックレス部分が金色だったとしても20年以上経った今劣化してスマイルロック同様退色しているはずなので確かめようがないですね。
質問にお答え下さりありがとうございました。

2024年03月04日 (月) 18時51分

No.2449 2024年明けましておめでとうございます
NAME:トントン

2024年新年明けましておめでとうございます。
今年もボトルキャップの情報発信基地として、ゆるく出来る限りやって行きたいと思います。

2024年01月01日 (月) 00時21分

No.2445 お久しぶりです
NAME:アリ

キティちゃんのキャップ☆手放してもいいよ!の時は絶対売ってください!!!!!!!!
お願いします!!!

2023年11月28日 (火) 16時06分


No.2446 お久しぶりです
NAME:トントン

先日、メルカリ見ていてアッと思ったのですが同タイプのマイメロペットボトルキャップでした。
この時、もちろん「アリさん」の事思い出しましたよ。
まだまだ手放せなくてごめんなさい。
手放す時がきたら真っ先にご連絡ですね。

2023年12月02日 (土) 01時59分


No.2447 わああい!!
NAME:アリ

いつもありがとうございます!
めっちゃ珍しいペットボトルのフタあります!
画像は送れないですもんね??

2023年12月26日 (火) 13時21分


No.2448 トントンからお返事させて頂きました
NAME:トントン

アリちゃん
いつも声援ありがとうございます。
トントン館長からメール送らせて頂きました。
この度はよろしくお願いいたします。

2023年12月27日 (水) 18時32分

No.2439 2023年明けましておめでとうございます。
NAME:トントン

2023年新年明けましておめでとうございます。
毎年思うのですが、今年いっぱいまで頑張ろうと言う思いで頑張り、いつの間にか翌年もまたボトルキャップを集めちゃってるんですね。
そして20年超えの収集歴となり、その数9,000種超えになりました。
いつまで続けられるかわかりませんが、ボトルキャップの情報発信基地として今年も宜しくお願い致します。

2023年01月02日 (月) 02時29分


No.2440
NAME:Peak2

トントンさん。いつも陰ながら応援させてもらってるBCコレクターです。本日3月3日劇場版ドラえもんのボトルキャップ・シリーズ(?)も20年ぶりのリリースでしたね^^ !!何だか感慨深いな〜って、880円 踏ん張って初日ゲットしてきました。そろそろシン・仮面ライダーも来そうですし〜? 大人の趣味としてはコレくらいの価格やペースでも良いのかなってから?最近また頑張れる気がしてきました。
トントンさんの究極コレクションにはとても及びませんが、、ずっと応援してます!!頑張って下さい!!

2023年03月03日 (金) 20時29分


No.2441 応援ありがとうございます。
NAME:トントン

Peak2さま
応援ありがとうございます。
そして情報ありがとうございます。
劇場版のドラえもんボトルキャップやっぱりヒィギュアタイプ良いですね最近はアクリルタイプばかりでちょっぴりコレクション意欲も削がれていました。
シン・仮面ライダーのムビチケ特典もヒィギュアタイプでこれも良いですね。
コレクション意欲湧いて私も、また頑張れる気がします。

2023年03月05日 (日) 18時14分


No.2442
NAME:Peak2

『板』のボトルキャップが出たのはスヌーピーBC第3弾クラッシックプレートが最初だったでしょうか?その後まさかこんな状況になるなんて。。当時想像もできませんでしたが、、とにかく^^;トントンさんは偉大です。 キンケシもブームが去った後まで集めてた人が勝ち組だったそうですし^^

2023年03月09日 (木) 21時43分


No.2444 スヌーピー第3弾クラッシックプレート
NAME:トントン

確かに。スヌーピー ボトルキャップ第3弾クラッシックプレートが出た時に当時のお仲間と「今後こんなプレートタイプが増えるのでは・・」と話した覚えが有ります。
『ブームが去った後まで集めてた人が勝ち組だったそう』
上手いこと言いますね、私は当時からも今も良いお仲間に出会え助けて頂いたことが財産です。
これからも無理せずにコツコツ趣味を続けていける様にしていきます。

2023年03月12日 (日) 03時05分

No.2436 めろんさん追伸です
NAME:トントン

めろんさん、明るいところで見たらこんな感じでした。(アップ写真)
ケースから取り出してspアトラス後ろ姿見たら色がとても薄かったです。
20年前のスキャナーで取り込んだ写真とは現代のカメラで撮影したものとは全く違いました。
画像を追加しましたので参考にしていただければ幸いです。
夜に押入れの中でケース越しに見たのと昼間明るいところで写真で撮ったものとは感じが違いました。
やはり20年前よりはオレンジが薄くなっております、現在のシークレットの写真と裏表もアップしましたのでホームページ参考にしてください。
20年前のスキャナー写真とはやはり違います。宜しくお願いいたします。
20年前の記憶ですと雑誌「ボトルキャップ道」の写真と同じ感じです(雑誌お持ちでしたら参考に願います)

2022年12月25日 (日) 16時24分


No.2437 拝見させて頂きました
NAME:めろん

トントン様
わざわざ画像のアップロードありがとうございます。
やはり当時より色がだいぶ薄くなっている様子ですね。
それでもトントン様の所有されているアトラスSPカラーはだいぶ色が残っていますね。もっと色が抜けきった個体をよく見かけます。

背面の写真もあげていただきありがとうございます。
とてもわかりやすいです。
りゅうおう変身後やよろいのきしもカラーリングが薄くなっている感じですかね。

当時のメタリック塗料の質が悪く保管環境関係なしに経年劣化による退色は避けられないといった所でしょうか。
そうなると当時の濃い色を保った個体は現存していないのかもしれませんね。
写真でしか本来のカラーリングを見られないのは残念ですがその儚さ故のロマンを感じました。

なぜ色の薄い個体しか市場に出回らないのか謎が解けました。貴重なお話を聞かせて頂き感謝します。ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。

2022年12月25日 (日) 17時29分


No.2438 写真載せて良かったです
NAME:トントン

めろんさん
ご連絡ついて良かったです。
感覚でなく現物写真載せて良かったです。
僅かですが参考になれば幸いです。

2022年12月25日 (日) 18時28分


No.2443
NAME:Peak2

ここにきてSPアトラスの話題なんて、何だか懐かしいですね〜 ドラクエBCのメタリック系は劣化激しい奴結構みられますね。ウチのドラゴンキッズとか偉いことになってます。

2023年03月09日 (木) 21時45分

No.2433 お尋ねしたいことがあります
NAME:めろん

トントン様
はじめまして。めろんと申します。
ドラゴンクエスト ボトルキャップス タイプ6についてお尋ねしたいことがあり書き込みさせて頂きました。

アトラスやよろいのきし、りゅうおう変身後といったキャラクターのSPカラーについてなのですが、おそらくリアルタイムで集めていたであろう方の当時の写真を見るとメタリックのカラーリングが濃く、アトラスにいたってはオレンジ色のようなカラーリングになっています。
雑誌などに載っている個体も色が濃いので仕様だと思っています。

対して現在市場に出回るものはカラーリングがどれも薄く、アトラスであれば薄い金色のような個体が殆です。
よろいのきしやりゅうおうも同様でメタリックのカラーが薄い個体ばかりです。

これらのカラーリングは経年劣化や紫外線を浴びて退色したものだと考えているのですが、トントン様の所有しているアトラスSPカラー等は今でもホームページの写真の色と変わらず濃い色を保っているのでしょうか?それともやはり経年劣化で薄く退色してしまっているのでしょうか?

とても気になっているので是非とも教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

2022年12月23日 (金) 17時43分


No.2434 お返事遅くなり申し訳ございません
NAME:トントン

めろん様
現物確認の為お返事遅くなり申し訳ございません。
ドラゴンクエスト ボトルキャップス タイプ6・現物見たところ、アトラスやよろいのきし、りゅうおう変身後といったキャラクターのSPカラーについて
当時の事がうる覚えですが、ホームの写真よりは少し薄くはなってる感じはありますが、例えばアトラスは金色にはなっておりませんね。
私は、紙箱にしまわずプラケース(百きんにあるような)入れて、むき出しになっております。
ただ、たまたま奥の方にしまい込んでいたため保存状態は良いと思います。
でも言われてみれば少しは色あせてもいますが、遅れて入手して(別取写真の3種)当時よりも光の加減も多少ありますがひどく色落ちは無いと思います。
このような回答でお力になれずに申し訳ありません。
20年前で当時の覚えが無くて申し訳ありません。

2022年12月24日 (土) 18時46分


No.2435 お返事ありがとうございます
NAME:めろん

トントン様
わざわざ現物確認までして頂きありがとうございます。
日の当たる場所に置いていなくても時間の経過で多少は色褪せる感じでしょうか。
ひどく色落ちはないとのことなので、極端に薄くなった個体は日当たりのいい場所に飾っていたり部屋の蛍光灯の光に長期的にさらされて退色した可能性が高そうですね。

大変貴重な情報ありがとうございました。
20年前の品にも関わらず丁寧にお答え頂き感謝です。
当時の色鮮やかな個体をいつかは直に見てみたいのでなるべく色の落ちていない個体を気長に探してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

2022年12月25日 (日) 08時23分

No.2431
NAME:ゲーセン好きのしんちゃん

ますますの活躍、本当に感心ます。僕は身辺整理で、物を減らしたいのですが、ゲーセン行ったらつい取ってしまうので、全く片付きません。

2022年07月18日 (月) 19時53分


No.2432 いつも応援ありがとうございます
NAME:トントン

ゲーセン好きのしんちゃん
いつも応援ありがとうございます。
先日しんちゃんの出品ゲーセン品を見て気が付きました。
しんちゃんも相変わらず頑張っているなと思いました。
毎日見に行きますね。

2022年07月28日 (木) 16時49分

No.2427 ホーム開設から20年
NAME:トントン

いつの間にか20年を迎えました。
2002年2月にホームが生まれて二十歳(はたち)になったんですね。
これまで多くのお仲間に助けられてここまでやってこれました。
ありがとうございます。深く感謝いたします。
そして、もう少しだけ無理せずあと少し頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


2022年02月12日 (土) 14時34分


No.2428
NAME:ゲーセン好きのしんちゃん

ホーム開設20年おめでとうございます。

僕は終活に向けてボトルキャップの購入は控えてます。

トントンさんの収集はすごいことなってますね。一部屋二部屋では管理できないのでは。
今後も頑張ってください。

2022年03月05日 (土) 12時12分


No.2430 いつも応援ありがとうございます
NAME:トントン

ゲーセン好きのしんちゃん、いつも応援ありがとうございます。
ゲーセン好きのしんちゃんとは同年代でお互い気持ちすごく良く分かります。
私の収集は展示も含めてなので、自宅の展示スペースの事も考えるとそろそろ限界を感じる昨今ですね。でも「あと少し・もうちょっと」と、諦め悪くここまできてしまいました。
そして無理せずもう少し悪あがきしてみます。

2022年03月06日 (日) 02時19分

No.2425 お久しぶりです
NAME:ありちゃん

お久しぶりです!展示場も見学行きたい〜」と
毎回思いますW

2022年01月05日 (水) 12時46分


No.2426 明けましておめでとうございます
NAME:トントン

ありちゃん様
お久しぶりです。
今年も宜しくお願いします。
このところホームページの更新を怠ってしまいました。元気に引き籠もり生活を楽しんでおりますので、また展示品を楽しんでいって下さい。
いつもお声がけありがとうございます。

2022年01月07日 (金) 03時34分




【広告】楽天市場からお買い物好き集まれポイント最大11倍マラソン27日まで


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からお買い物マラソン19日20時より開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板