【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

とりい動物クリニック掲示板

ホームページに戻る



アップロード出来る画像は「JPG画像」、「GIF画像」、「PNG画像」の3種類です。
アップロード出来る画像の容量は最大200KB (1KB=1024B)です。
Name
Mail
Subject
Message
Homepage

Icon/Iconurl

/
Upload
Dell COOKIE
Color
◇こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。◇

No.364 異物。
NAME:bird_i

 今日は小型犬の異物摘出の処置がありました。
誤って鳥の骨付きのお肉を飲み込んでしまった様です。

 レントゲン写真をみると、おー
胃の中に大きな骨があるではありませんか。
しかし上手に飲むものです。感心感心!!

 結局内視鏡で摘出することにしました。
処置は10分程で無事に終了しました。

処置のときに感じたこと・・・

 胃内に食事があると異物が非常に探しにくいです。
ある程度、食塊が小腸に移動してからの方が、異物が探し易いです。ながーい骨でしたので、何とか分かりましたけど・・・食塊に完全にまぎれていたらどうしたらよかったでしょうかねえ?

 満腹時の全身麻酔は誤嚥の危険性もあります。導入までと覚醒時には特に注意が必要と思います。

 まあ無事で何よりです。

2006年07月30日 (日) 01時59分

No.366

NAME:とむ

その節は大変お世話になりました。おかげさまでその後元気に過ごしています。これからは誤飲の無いよう気を付けます。

2006年07月31日 (月) 20時13分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板