【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

とりい動物クリニック掲示板

ホームページに戻る



アップロード出来る画像は「JPG画像」、「GIF画像」、「PNG画像」の3種類です。
アップロード出来る画像の容量は最大200KB (1KB=1024B)です。
Name
Mail
Subject
Message
Homepage

Icon/Iconurl

/
Upload
Dell COOKIE
Color



No.141 メール復旧致しました。
NAME:bird_i

 本HP上のメールについてですが、先日復旧致しました。せっかく送信していただいたのにメールが戻ってしまった方々。大変ご迷惑をおかけ致しました。
 引き続き不具合等が生ずるようでしたら掲示板状でも構いませんのでご連絡頂ければ幸いです。

2004年11月26日 (金) 15時43分

No.137 お聞きしたいことが・・
NAME:chika

ご縁あってここのHPに巡ってきました。。田舎の山奥で柴犬と暮らしています。昨日柴犬(三歳♂)が階段から滑り落ちておしりを打ったようで階段の下で痛みをこらえてるようなところを発見しました。いつもはドーナツのように丸まっている尾がピンっと立っていて、すぐ座り込んでしまいました。ぶつけたのかな??と思いました。以前も落ちたことがあり、右足を打撲みたいになり、階段には近づけないようにし、落ちないように策をやってあるんですが無理にでも降りてこようとします。普段散歩をしててもつるんと溝に滑り落ちたりします・・・(>_<)どんくさくてたまにすごく心配になります。村に一件ある、獣医に行ったのですが、以前落ちたときも連れて行ったのですが、時間がたてば治ると言われました。それで痛み止めをもらって帰宅しました。今回も軽い打撲程度でしょうと言われました↓付け根が腫れているように見えます。触ろうとすると嫌がり、逃げます。親が共働きで他の獣医にいけるのは時間が限られてしまうのですが・・・応急処置などしたほうがいいのでしょうか??どうするべきでしょうか??画像もつけておきます。

2004年11月21日 (日) 19時48分

No.138 続き

NAME:chika

こちらが以前の巻尾です。ドーナツのようにまん丸でした

2004年11月21日 (日) 19時50分

No.139 何かありそうです。

NAME:bird_i

 こんばんは

 掲示板でのお問い合わせ拝見いたしました。

 まず結論としては詳しく診察しないと問題を考えることが難しいように思います。

 しかし”歩くときにふらつく、溝に落ちたりする。”
この症状は3歳の元気なワンちゃんが普通に出す症状とは異なると思います。普通3歳ならもっと元気だと思います。ひょっとしたら動きの悪さがもともとあった結果から階段から落下してしまったのではないでしょうか?

 あくまで推測ですが尾をあげない、ふらつくといった症状は脊椎の病変も疑わせる問題の可能性があります。あとは見えるはずの階段から落下してしまう訳ですから、視力があるかどうかも検討する必要があると思います。

 まずは系統的に診察を行い必要な検査をして原因を探っていく必要があると考えます。

 的確な解答かどうかは分かりませんがぜひ検討してみて下さいね。

 最後に、応急処置としては非常に難しい問題があると思いますが、2次的な事故を防ぐためにもケージ内で飼育するとか、サークル内で飼育するとかが必要と思います。原因が分からない状況ですので、問題に対して応急的にアプローチするのは困難と思います。

2004年11月22日 (月) 19時44分

No.140 ありがとうございます。

NAME:chika

回答ありがとうございました。是非近々連れて行ってあげたいと思います!!ですが大変獣医が嫌いで暴れるは悲鳴をあげるはで・・これがまた一苦労なのですが・・(^^;)くちわをしていかないと獣医さんを噛み付いてしまうので、気をつけます。色々とご親切にありがとうございました。ここにたどり着けてよかったです(^^)

2004年11月23日 (火) 08時58分

No.136 検疫制度の変化
NAME:bird_i

動物検疫所よりこんな情報が有りました。

動物検疫所ホームページご利用者各位 様
日頃、動物検疫につきましてはご理解とご協力ありがとうございます。
 平成16年11月6日から犬・猫等の検疫制度が変わりましたので、お知らせします。
 狂犬病は人を初めとする多くの動物が感染するウイルス病で、一旦発症するとほぼ100%死に至ります。日本では昭和32年以降、約半世紀確認されておりませんが、現在も多くの国で発生が見られ、毎年4万〜7万
人が死亡していると推測されています(WHO)。

 近年のペットブームで、狂犬病が発生している東南アジアからの子犬の輸入が急増し、我が国への狂犬病侵入リスクが高まっていると考えられます。こうした中、英国等で行われている検疫制度及び最新の科学的知見を踏まえつつ、犬等の検疫制度が抜本的に見直されることとなりました。
【見直された主な点】
犬・猫・あらいぐま・きつね・スカンクについては、
1. 到着40日前の輸入の届出 
2. マイクロチップ(ISO規格)による個体識別
が必要となります。

このうち犬や猫については更に、
1. 狂犬病不活化ワクチンの2回以上の接種
2. 血液検査(狂犬病に対する抗体価の確認)
3. 抗体確認後の輸出国での待機(180日)
 が必要になりますが、これにより、日本入国時の係留検査期間が大幅に短縮されます。
 詳しくは動物検疫所ホームページをご覧下さい。
 動物検疫所ホームページ
   http://www.maff-aqs.go.jp/

これからワンちゃんを輸入しようとお考えの方はご注意くださいね。

2004年11月17日 (水) 09時18分

No.130 よかったら。。。
NAME:トリマーなお

新潟県中越地震「仮設住宅でのペットとの生活についてWEB署名」にご協力ください。新潟県の山田動物クリニック他県内3動物病院さんが発起人となり仮設住宅でペットと暮らせるよう行政に提出する要望書の賛同者を集められています。
http://www.yacnet.co.jp/seigan/ 


2004年11月11日 (木) 15時21分

No.131

NAME:bird_i

情報ありがとうございます。
早速署名しました。当院のKM先生も署名してくださいました。
私どもも非力ながら何かお役に立てることがあれば何かしたいと思っているもですが、トリマーなおさん何か情報ございますか?

2004年11月11日 (木) 18時26分

No.132 お知らせしました。(^^)

NAME:◇シェフ◇

 bird_iさん、おはようございます。
署名のお知らせをありがとうございました。
早速掲示板にて皆様にお知らせ致しました。
私も直ぐに署名送信しました。(^^)

皆、心は同じでも、できることは限られています。
必要なことがありましたら、またお知らせくださいませ。

2004年11月12日 (金) 10時03分

No.133 ありがとうございます

NAME:トリマーなお

みなさん、ご協力ありがとうございます。
たくさんの方が、いろいろ活動してくださっているみたいです。
一応、トリマーナビで話題になったスレッドをご紹介しておきます。
「今回の新潟の地震で思ったことを語るスレ」
http://www.trimmer-navi.com/cgi/mtbbs/mtbbs.cgi?mode=view&no=284&list=all
(う〜ん、これで行けるかしら?)
いろいろリンクも貼られてるようです。
静岡も、東海地震のこともありますし。人事じゃないですよね。

2004年11月12日 (金) 21時58分

No.134

NAME:◇シェフ◇

 トリマーなおさん、はじめまして。(^^)
清里の犬連れ専門宿のお仲間10軒のHPからのリンクも、
昨日の会議の時にお願いしました。
地震前のように、家族全員が安心して眠れる夜に、、、
一日でも早く実現されることを祈ります。
情報をありがとうございました。

2004年11月13日 (土) 10時14分

No.135

NAME:トリマーなお

シェフさん、こんばんわ。はじめまして!
ご協力ありがとうございます〜。
これからもよろしくお願いします。
Uo-ェ-oU ポッ♪

2004年11月14日 (日) 21時42分

No.124 お疲れ様でした
NAME:翔舞鳳パパ

今日は1日ありがとうございました。
後ろを気にしながらの運転、疲れたのではないでしょうか? すみませんでした。
おかげで、とても楽しい1日を過ごす事が出来ました。
それにしても、ダンシーちゃんの体力にはビックリでした。
そして呼び戻し。 次回までには、シェリーの脱走癖を治しておきたいと思います。
また一緒に遊んで下さいね。

2004年11月07日 (日) 22時45分

No.125 写真

NAME:翔舞鳳パパ

もし良かったらメールします。
偶然撮れた1枚です。

2004年11月07日 (日) 22時48分

No.126 どうもありがとうございました。

NAME:bird_i

昨日はどうもありがとうございました。
楽しい1日を過ごすことが出来ました。
またどっかに遊びにいきたいですね。
写真ぜひください。
私デジカメ持っていったのですが、電池切れでほとんど使用できませんでした。

2004年11月08日 (月) 11時47分

No.127

NAME:ジュピママ

昨日はどうもありがとうございました。
憧れのグレハンと一緒に走る事ができてパパ・ママは大満足でした。ジュピ本人はダンシーちゃんの追撃から逃れるのがやっとのようでしたけど・・・帰りの車では死んだようにグッスリ眠っておりました。
また機会がありましたら一緒に走ってくださいね。

昨日言っていたウィのプチオフ会ですが、11月21日(日)THE DOGRUNにて開催予定です。いまのところ静岡からウィが5頭サルーキ1頭が来はずですが、関東地区からも参加があるかもしれません。みんなジュピより小さいけれど足が速い子ばかりです。ご都合がよろしければぜひいらしてください。みんな大喜びするとおもいますので。

2004年11月08日 (月) 21時46分

No.128 こちらこそありがとうございました。

NAME:bird_i

ジュピママさま書き込みありがとうございます。
こちらこそどうもありがとうございました。大変楽しく過ごすことができました。また機会があったらぜひご一緒下さい。

ちなみにオフ会は何時からでしょうか?
新しいドッグランはいったことがないので時間が取れれば見にいってみたいと思ってもます。
大勢のウイペット軍団を見たらDancyはビビりそうです。笑

2004年11月10日 (水) 13時51分

No.129 プチオフ会

NAME:ジュピママ

プチオフの時間については現在調整中です。
多分11時頃からになりそうな感じです。
関東ウィ組静岡支部のボスのHPで連絡を取り合っていますのでのぞいてみてください。

http://www3.tokai.or.jp/bamboo/

昼食はこの前と同様に持参していくのが無難かと思います。
是非お待ちしています♪

2004年11月10日 (水) 19時41分

No.121 週末の御予定は?
NAME:翔舞鳳パパ

本日、アッシュの耳の状態を見てもらい、同時に3頭分のフィラリアの薬をいただきに伺いました。その時に、週末のお話しが出来ればと思っていたのですが、今日は東京に行かれていたのですね。
で、今週末なのですがどうされます?
出来れば御一緒させて頂きたいのですが。

2004年11月03日 (水) 16時21分

No.123 ぜひご一緒しましょう。

NAME:bird_i

ぜひご一緒しましょう。
寒さ対策は十分に行っていた方がいいです。
私の家族は去年寒さに泣きました。笑
家族の都合もあり、今年は私とDancy二人の寂しい旅になりそうです。

2004年11月05日 (金) 17時50分

No.119 猫の耳の汚れ
NAME:アンナ

ご質問させてください。
私は2匹コネコを飼っているのですが、
1匹の耳の中が常にウェットなのです(メス)。
掃除をしてあげると、とても汚れていて、
黄色でベトベトになります。
一方のコネコ(オス)は汚れが目立ちません。
一度診療してもらったほうがよろしいのでしょうか。

2004年11月03日 (水) 10時34分

No.122 子猫の耳。

NAME:bird_i

子猫の耳の汚れですね。
多くのケースでは子猫ですと耳ダニの感染を起こしている子が多いように思います。
耳ダニの感染を起こした猫ちゃんの多くは、黒っぽい耳あかとかゆみが特徴です。ですので”ウエット”なので別の問題かもしれませんけど・・・
子猫ですとその他の健康状態に関しても検診も一緒に行った方がよいかと思いますので診察をお勧めします。

2004年11月05日 (金) 17時46分

No.118 症例検討
NAME:KMV

昨日静岡市で県中部の獣医師の先生方をかこんで症例検討会を行ないました。獣医師の勉強会です。
今回当院からも2例ほど持ち込みましていろいろな先生方からアドバイスをいただきました。非常に有意義な時間とする事が出来ました。
まだまだ勉強しなきゃ…というかんじです。またこれを今日からの診療に生かせるように頑張りますので…
お疲れ様でした。

2004年11月01日 (月) 07時46分

No.117 地震。
NAME:bird_i

 新潟県で大きな地震がありその被害の深刻さに心を痛めている人が多いと思います。そんな中で昨日の夜中のニュースで被災にあわれた方のペットの事情を特集していました。
 現地の状況はきわめて深刻で家族の一員であるペットでも避難所に連れて行けず被災地に置き去りにされている動物の姿が多数取り上げられていました。
 当然ではあるのですが人の救出が優先される傍ら、家の主を失ったワンちゃんのあの不安そうな顔と鳴き声が私の頭に残って離れません。
 これからもいつどこでどんなに悲惨な事故が待ち受けているか予測はつきません。ペットの医療に携わる私としては獣医師として社会に対して本当に何が出来るのかを考えさせられます。
 

2004年10月30日 (土) 13時40分

No.116 台風。
NAME:bird_i

台風がやってきました。今回は何号でしたっけ?まったく今年は台風だらけです。病院も普段に比べるとお暇かな?
普段できないことを、出来るだけしようと思っておりますので本日はレントゲンの機械のちょっとしたメンテナンス、あとは歯科の撮影条件の設定等を行いました。

早く晴れてほしいものです。

2004年10月20日 (水) 18時33分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板