【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで


Beach Volleyball Evolution

ビーチバレーボールの練習法、技術、戦術等、様々な質問にお答えします!

ビーチバレーボール指導の依頼も受け付けてます。
場所・報酬、応相談。年齢、レベルに関係なく指導いたします。

Tsuyoshiさんの個人レッスン☆も夢じゃないっ!!
疑問?に思うことや、日々の練習方法などなど・・・ビーチバレーボールの事なら
な〜んでもどうぞ!Tsuyoshiさんがきっと上達に導いてくれるはずっ!
遠慮は損ですよ!みなさんの参加をお待ちしています★

Homeに戻る

☆ 質問 ☆ 依頼 ☆ 専用BBS
投稿者
メールアドレス
タイトル
内容
平塚出没度
削除キー 項目の保存
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

質問:サーブ
投稿者: -903-


私は、ビーチバレーボールを始めて1年目になります。
試合にも何度か出場しているのですが、大事な場面になるとサーブが弱くなったり、思ったところに飛ばなかったり、ミスをしてしまいます。
そういう場面になった時、望月さんならどのように打っていますか?
またはどんなことを考えてサーブを打っていますか?

記事番号:11

平塚出没度:1ヶ月に2〜3回

2004年05月20日 (木) 02時32分

回答:
投稿者: Tsuyoshi


私がサーブを打つときに思っていることは、「自信を持って打つ」ことです。
ここは入れていこうとか、エースを狙って打とうとは考えていません。

もちろん自信がもてるほど本数を打たなければなりませんが、そういう時間がない人もいることでしょう。
そこで、サーブを打つ際に大事にしたいことは「イメージ」です。
自分がサーブを打って、どのような軌道を描いてボールが飛んでいくか、しっかりとイメージしてから打つことでしょう。

普通なら打ってから相手のコートに飛んでいく軌道を頭に描くと思いますが、私の場合はその逆で、ボールが落ちた位置から自分の手元に戻ってくる軌道をイメージしします。
まずどの位置にボールを落とすか、それからネットのどの位置を通すか、そしてボールが手元に戻ってくる。
そういうイメージをしっかりと頭に描いてから打つようにしています。

サーブを打つ際には、ボールの空気穴の位置なども気にしています。
どんな種類のサーブを打つかにもよりますが、例えばスパイクサーブを打つときには、空気穴の位置を横にします。
横にすることにより、空気穴を軸にしてトスに順回転をかけやすくします。そのとき風が右から吹いている時は空気穴の位置を右側に、左から吹いている時は左にしています。
そうすることにより、トスが横風に流されにくくなるからです。
フローターサーブを打つときは、ボールを変化させたい方向に空気穴をもってきます。
一度試してみてください。

とにかく集中して打つことが大事でしょう。
練習の中でいかに集中して打つことができるか、または試合と同じ雰囲気で練習が出来ているかどうかということを見つめなおしてみてください。

サーブはゲームの勝敗を左右する、とても重要なプレーと言えますよね!
成果が出たら教えてください。

記事番号:12

平塚出没度:ほぼ毎日

2004年05月21日 (金) 11時26分
(158) (115)




Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板