【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催


Beach Volleyball Evolution

ビーチバレーボールの練習法、技術、戦術等、様々な質問にお答えします!

ビーチバレーボール指導の依頼も受け付けてます。
場所・報酬、応相談。年齢、レベルに関係なく指導いたします。

Tsuyoshiさんの個人レッスン☆も夢じゃないっ!!
疑問?に思うことや、日々の練習方法などなど・・・ビーチバレーボールの事なら
な〜んでもどうぞ!Tsuyoshiさんがきっと上達に導いてくれるはずっ!
遠慮は損ですよ!みなさんの参加をお待ちしています★

Homeに戻る

☆ 質問 ☆ 依頼 ☆ 専用BBS
投稿者
メールアドレス
タイトル
内容
平塚出没度
削除キー 項目の保存
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

質問:レシーブについて・・・
投稿者: ochakenn


はじめまして、ビーチバレーのホームページを、探していたら、望月さんの、ホームページ見つけました^^レシーブについて質問です!何回か望月さんの試合を見させていただいたことがあるんですが、何でそんなに上がるんですか??ポディションはどのようにして、何を見て、何を考えていますか?アバウトの質問ですみません;;回答よろしくお願いいたしますm(  )m

記事番号:13

平塚出没度:半年に1回

2004年05月22日 (土) 19時03分

回答:
投稿者: Tsuyoshi


レシーブをする上で大事なことは、「取れないボールはない」と思うことです。
どんなに強いボールを打たれようが、コーナーにショットを決められようが、「どうにかすれば上げることができる」、思うことが大事だと思います。
そういった意味ではレシーブを成功させるためには、精神的な要素がかなり左右すると思います。
優秀なプレイヤーほど、「拾えないボールなどない」と思っていることでしょう。

練習では、たとえ自分の守備範囲以外でもレシーブしようとする姿勢を忘れてはいけません。
そうすることによって守備範囲は広がり、いままで取れなかったボールも取れるようになるでしょう。

ちょっとした意識を変えるだけで、いろんなボールに反応できたりします。
普通なら、レシーブをする際にボールを上げることを考えていると思いますが、調子が悪かったり、相手との相性が悪かったりしてうまく上げることが出来ない時に、例えば、「ボールを上げる」という意識から「自分のコートに落とさない」という考え方に変えたりすると、急にレシーブが上がりだしたりすることがあります。
いろんな視点からレシーブ練習をしてみると良いでしょう。

さて、私の場合は、運動能力や反射神経が良いわけではないので、特に重要視していることは、相手をよく観察するということです。
相手がどこでレシーブをし、どんなアプローチをとり、体のどの位置でボールを打つかなど・・・
もちろんその選手の癖や、風や砂の状況も考えてレシーブをします。

強打をレシーブする際には、相手のスイングを良く見るようにしています。
何年か前はオーバーハンドを多く使うようにしていましたが、最近ではなるべくオーバーハンドディグを使わなくてもいいような位置にポジションをとるようにしています。
そうすることによって、横への反応がスムーズになりました。

ショットを拾う際には、ボールが相手に打たれてから動くことを心がけています。
相手がどこに打とうとしているかを粘り強く見極め、自分が動く前に相手にどこに打つかを決めさせることです。

相手のトスやスパイカーの状態が悪く、強打がない状況になった時は、相手のスイングや癖などは一切見ることはしないようにしています。
そんな時はボールだけを良く見るようにしています。
そうすることによって、打たれたボールだけに反応するようになるので、相手に騙されたり、打たれる前に動いてしまうことがなくなると思います。

回答もアバウトになってしまいましたが、もっと細かく質問してくだされば、さらに細かくこたえますので・・・







記事番号:14

平塚出没度:ほぼ毎日

2004年05月25日 (火) 12時46分
(102) (102)




Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板