【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催


Beach Volleyball Evolution

ビーチバレーボールの練習法、技術、戦術等、様々な質問にお答えします!

ビーチバレーボール指導の依頼も受け付けてます。
場所・報酬、応相談。年齢、レベルに関係なく指導いたします。

Tsuyoshiさんの個人レッスン☆も夢じゃないっ!!
疑問?に思うことや、日々の練習方法などなど・・・ビーチバレーボールの事なら
な〜んでもどうぞ!Tsuyoshiさんがきっと上達に導いてくれるはずっ!
遠慮は損ですよ!みなさんの参加をお待ちしています★

Homeに戻る

☆ 質問 ☆ 依頼 ☆ 専用BBS
投稿者
メールアドレス
タイトル
内容
平塚出没度
削除キー 項目の保存
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

質問:アタック練習
投稿者: nixon


アタック練習で、いつも言われるんですけど、
着地。
両足で着地できないんです。
何をどう改善したらいいんでしょうか?

あと、いつも、左の裏ももが痛くなります。

記事番号:15

平塚出没度:ほぼ毎日

2004年05月29日 (土) 17時48分

回答:
投稿者: Tsuyoshi


スパイク時の着地が片足になってしまう原因として考えられるのが、ボールを打つ位置が一定でないことが上げられるでしょう。
選手や、ポジションによって異なるとは思いますが、通常は利き腕の肩の前でボールを打つのが理想だと思います。それが顔の前だったり、肩の後ろでボールを捕えてしまうと着地のバランスが悪くなり、片足着地になってしまうのでしょう。

片足着地になるほとんどの場合が、利き腕の反対の足(右利きの場合は左足)が先に着くと思います。
しかしほとんどの選手が片足着地になっています。
それほど風の中でいつも同じところでボールを打つということは難しいことだといえるし、風で流されたボールを決めるということは、それだけ無理をしなければならないということを覚えておきましょう。

さて、着地のバランスをよくする為に意識して欲しいことは、顔を傾けないでスパイクを打つということです。
要するに、頭からヘソにかけての縦のラインと、右肩と左肩の横のラインがいつも十字に交わるようにすることです。
縦のラインが地面と垂直に、横のラインが地面と平行に保つことを心がけましょう。
これはスパイクに限らず、トスやレシーブ、サーブでも言えることですが、そうすることによって顔のブレ(視線のブレ)が少なくなり、常に安定した姿勢を保つことが出来ます。

もうひとつ、多少荒っぽい方法ですが、スパイクの着地を膝でしてみる方法。
これは砂が硬いと痛いし、体にも負担がかかると思うのであまりお勧めは出来ませんが、やってみる価値はあると思います。

いつも自然体でいることが、プレーを成功させる有効な手段だと思います。

練習の結果報告待ってます。。。



記事番号:16

平塚出没度:ほぼ毎日

2004年05月29日 (土) 23時44分
(95) (113)




Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板