【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催


Beach Volleyball Evolution

ビーチバレーボールの練習法、技術、戦術等、様々な質問にお答えします!

ビーチバレーボール指導の依頼も受け付けてます。
場所・報酬、応相談。年齢、レベルに関係なく指導いたします。

Tsuyoshiさんの個人レッスン☆も夢じゃないっ!!
疑問?に思うことや、日々の練習方法などなど・・・ビーチバレーボールの事なら
な〜んでもどうぞ!Tsuyoshiさんがきっと上達に導いてくれるはずっ!
遠慮は損ですよ!みなさんの参加をお待ちしています★

Homeに戻る

☆ 質問 ☆ 依頼 ☆ 専用BBS
投稿者
メールアドレス
タイトル
内容
平塚出没度
削除キー 項目の保存
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

質問:オーバーハンドセット
投稿者: いちろ〜


こんにちは、二度目の質問です。
今回はオーバーハンドのセットについての質問です。

自分は、オーバーハンドでセットをするとき、よくボールを迎えにいっていると言われます。
ボールが落ちてくるまで待つことができずに、自分から触りにいってしまう癖があるみたいです。
ボールをしっかり待つことを意識しすぎると、ボールを取った位置から一度下がってからセットがあがったりとドツボにはまります。
ボールを迎えに行くと、少し風が吹くだけで手の中で抜けやすくなったり、球離れが早くなって打つ方は打ちにくくなるとも言われました。

風、足の運び方や、ボールの待ち方、手、ひじの位置など色々な要素があると思いますが、オーバーハンドでセットをする時、意識するポイント教えてください。
それと、ボールを迎えに行かないようにするためにはやっぱり練習あるのみですかね(笑)!?
アドバイスお願いします!!

記事番号:23

平塚出没度:1年に1回

2004年09月07日 (火) 09時48分

回答:
投稿者: Tsuyoshi


返事が遅れてすいません(^_^;)

前にも書いたようにオーバーハンドセットは、選手によって考え方も、実際のセットの仕方もかなり違うと思います。
やはり上達への一番の近道は、練習を重ねることでしょう(笑)

ビーチバレーボールにおいて、うまく出来なかったプレーがあったとすると、その原因はうまく出来なかったプレーの前にあると思います。
例えばセットが上手くいかなかった場合、その原因はセットを上げる時に失敗しているわけではなく、セットを上げに行く動作の中に、なんらかの失敗をしていることが多い思います。
練習するときには、自分のプレーしている姿を客観的に見れるようになると、上達も早いと思います。

ボールを迎えに行ってしまうと言うことですが、この場合、セットを上げる時の、上半身と下半身のタイミングのバランスが良くないと思います。
まだボールが手の中に入っていないのに、下半身がセットを上げる動作に入っていて、手に入ったときには、すでに下半身にボールを飛ばす力が残っていない状態になります。
これを解消するするためには、セットする時にレシーブされたボールを、ボーリングのボールだと思ってセットする。もしくは、実際に重いボールを使って練習をする。
そうすることによって、下半身を使うことを覚えると思います。
私の場合は、ボールの下に入りきるまで手を上げないようにしています。
去年までは、早くから手をボールに合わせて移動していましたが、今年の6月あたりから、ボールの下に入ったと思った時に、手を上げる様にしています。
なかなか良い感じです♪

私がセットをする時に意識してることは、

@<パートナーがサーブレシーブをする時に、ボールが手を離れてから移動する>
これは私のなかで、基本中の基本と言えます。サーブレシーブに限らず、セットを上げに行く時には、パートナーの手からボールが離れてから、ボールに向かって真っ直ぐ移動するようにしています。

A<移動する際、膝が伸びきった状態にならないようにする>
要するに、常に膝が曲がっている状態で移動するということです。もちろん曲がり過ぎていても、移動しにくいので、自分にあった腰の高さを見つけましょう。

B<ボールの下に入ったと思ったら、手を上げる>
先ほども述べたように、今年から実践していることです。この場合の[ボールの下]というのは、選手によって違うと思います。練習の中でいろいろと試したり、ボールを捉える位置を決め、とことんそこに入る練習をしましょう。

C<セットを上げたい所に人差し指を向ける>
ボールが描く放物線の頂点を、セットを上げ終えると同時に指差すようにします。私は左手首の可動域が狭く、左の肘が外に開いてしまう癖があります。これを開かないようにする為に、指差すようにしています。

以上が主に気をつけていることです。
参考になればいいのですが・・・

記事番号:24

平塚出没度:ほぼ毎日

2004年09月16日 (木) 22時40分
(207) (159)




Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板