【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで


Beach Volleyball Evolution

ビーチバレーボールの練習法、技術、戦術等、様々な質問にお答えします!

ビーチバレーボール指導の依頼も受け付けてます。
場所・報酬、応相談。年齢、レベルに関係なく指導いたします。

Tsuyoshiさんの個人レッスン☆も夢じゃないっ!!
疑問?に思うことや、日々の練習方法などなど・・・ビーチバレーボールの事なら
な〜んでもどうぞ!Tsuyoshiさんがきっと上達に導いてくれるはずっ!
遠慮は損ですよ!みなさんの参加をお待ちしています★

Homeに戻る

☆ 質問 ☆ 依頼 ☆ 専用BBS
投稿者
メールアドレス
タイトル
内容
平塚出没度
削除キー 項目の保存
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

質問:サイドアウトとは…?
投稿者: 砂人


はじめまして!
いつも拝見させていただいてます。
ビーチバレー歴は3年のオジサンプレーヤーです。
質問に対する望月さんの丁寧な回答に
いつも敬服しております。

さて、質問なのですが、
練習方法でよく耳にする
「サイドアウト」とはどのような練習なのですか?
その方法や、するにあたっての大切なポイントなど
ありましたらご教授下さい。
よろしくお願いいたします。




記事番号:27

平塚出没度:いまだ未知

2004年12月15日 (水) 16時17分

回答:
投稿者: Tsuyoshi


はじめまして!

自分達がよく口にする「サイドアウト」という練習は、サーブレシーブからの攻撃を繰り返す練習のことです。

多分、皆さんも当たり前のように、普段の練習の中で行なっているものと思います。

サーブレシーブを受ける側のコートに、ビーチバレーボールの試合の時と同じように、サーブレシーブのポジションに入ります。
サーブを打つ側のコートにはブロッカー、そしてサーブを打つ人。
サーブを打ち、ラリーが続く限りプレーします。
どちらのチームが決めても、サーブレシーブを受ける側のチームは入れ替わりません。
1つのコートで、4人以上が練習する場合などによく使う練習方法で、サーブを順番に打ち、ひとつのラリーが終わったら、ブロッカーはコートから外れ、サーブを打った人がブロッカーになり、プレーをしていなかった人がサーブを打ちます。

いろんな方法がありますが、基本的にはサーブレシーブをする側のチームが、納得するまで行なうのが良いのではないでしょうか。
自分は、1時間半ぶっ通しでやり続けたことがあります(^_^;)
その他にも、チーム数や人数が多い時は、サーブを打つ側が2点取ったら、サーブレシーブ側に移動したり、サーブレシーブからの攻撃を20本やったら交代するなど、バリエーションは豊富です。

この練習を行う上で大事なことは、サーブレシーブからの攻撃を確立させることではないでしょうか。
自分に、あるいは自分達のチームに一番合ったパス&トスの高さ、位置、チームスタイルなどを明確にすること。
どんなサーブを打たれても、いつもと変わらない攻撃が出来るようになると良いですね!
サーブレシーブからの攻撃がしっかりと正確に出来れば、ラリーポイント制になった今、試合で勝てなくても、負けることはありませんから(^-^)

この練習を行うとき、自分が気をつけていることは、
・絶対にサービスエースはとられないようにする。
・スパイクを打つ時に、自分の中で決まりごとを作る。(スパイクを決めに行くのか、それとも狙ったところに打つのかなど・・・)
・セットはどんな場所からでも、パートナーが攻撃できるように上げる。
・いろんな選手の癖を覚える。
・1ラリーが終わり、次のサーブが打たれるまでに呼吸を整え、集中する。

細かいところはもっとありますが、特に上記の四つを気をつけるようにしています。

今度一緒にやりましょう(^0^)



記事番号:28

平塚出没度:ほぼ毎日

2004年12月17日 (金) 02時01分
(249) (251)




Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板