無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする


Beach Volleyball Evolution

ビーチバレーボールの練習法、技術、戦術等、様々な質問にお答えします!

ビーチバレーボール指導の依頼も受け付けてます。
場所・報酬、応相談。年齢、レベルに関係なく指導いたします。

Tsuyoshiさんの個人レッスン☆も夢じゃないっ!!
疑問?に思うことや、日々の練習方法などなど・・・ビーチバレーボールの事なら
な〜んでもどうぞ!Tsuyoshiさんがきっと上達に導いてくれるはずっ!
遠慮は損ですよ!みなさんの参加をお待ちしています★

Homeに戻る

☆ 質問 ☆ 依頼 ☆ 専用BBS
投稿者
メールアドレス
タイトル
内容
平塚出没度
削除キー 項目の保存
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

質問:ご質問させて下さい
投稿者: 草プレーヤ


初めまして
鵠沼海岸でビーチバレーをやっている者です。

レシーブ力はある程度自信があるのですが、
身長が170しかなく、高さ勝負ではどうしても
負けてしまうところです。

組むパートナーも同じくらいの身長だった時に、
それでもブロックに飛ぶ必要ってあるんでしょうか?
ちなみにジャンプ力は普通です。

強打をバンバン打ってくるチーム相手でも、
2人ともレシーブに回った方が拾えると思ってしまいます。

記事番号:32

平塚出没度:2〜3ヶ月に1回

2005年05月09日 (月) 21時56分

回答:
投稿者: Tsuyoshi


初めまして♪

確かに高さのある相手に対すると、ブロックに飛ぶことが有効ではない場合がたくさんあると思います。
自分も、日本のトップ選手たちを相手にしたりすると、上から打たれたりすることも多々あります。
意味ある〜?なんて思ったりしますよね(^_^;)

自分が思うに大事なことは、ブロックもレシーブもディフェンスの手段でしかないということだと思います。
相手の攻撃を拾うために、自分がどうプレーするのかが、ブロックだったりレシーブだったり・・・

要するに、相手と自分を比べ、またその時の状況に合わせて、最適だと思われるディフェンスをすることが大事なのではないでしょうか。
もちろん、背の高い選手はブロックに跳ぶほうが多くなったりするし、そうでない選手は、後ろに下がってレシーブしたほうが、得点を得る確立が高くなると思います。

Beach volleyballは、決められたフォーメーションもないし、いろんなスタイルがあったほうが面白いと思うで、自分たちのチームに合ったディフェンスフォーメーションを確立すれば、高さのあるチームに対しても、対抗できると思います。

ただ、まったくブロックに飛ばないのはお勧めしません。
ネットからあまり手が出ていなくても、選手によってはブロックがいるだけでプレッシャーを感じ、ミスをしたりすることもあるし、
ブロックに飛ぶことによって、ショットばかり打つ選手もいるので、それをレシーブする手段も有効になることがあるからです。

自分も最近では、ブロックについても7対3の割合で後ろに下がってレシーブしますから(^。^)!
昔はブロックしかしなかったのに(^_^;)

なぜ飛ばなくなったのか?というと、下がったほうが体に当たる確立が、昔と比べ高くなったからです!
単純に高さがなくなったからなんですが・・・

記事番号:33

平塚出没度:ほぼ毎日

2005年06月03日 (金) 12時27分
(405) (311)




Number
Pass


このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板