無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする


Beach Volleyball Evolution

ビーチバレーボールの練習法、技術、戦術等、様々な質問にお答えします!

ビーチバレーボール指導の依頼も受け付けてます。
場所・報酬、応相談。年齢、レベルに関係なく指導いたします。

Tsuyoshiさんの個人レッスン☆も夢じゃないっ!!
疑問?に思うことや、日々の練習方法などなど・・・ビーチバレーボールの事なら
な〜んでもどうぞ!Tsuyoshiさんがきっと上達に導いてくれるはずっ!
遠慮は損ですよ!みなさんの参加をお待ちしています★

Homeに戻る

☆ 質問 ☆ 依頼 ☆ 専用BBS
投稿者
メールアドレス
タイトル
内容
平塚出没度
削除キー 項目の保存
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

質問:
投稿者: もりお


ここ何年か社会人のインドアの指導をいています、ビーチで学んだ基本の技術などを中心に教えてますが、望月さんのように、どうすればモチベーションを保つように指導すればいいですかね??
なにか、心がけておられる事はありますか??

府で一番になれるかもしれない位置にいるので、もったいなくて・・・・

記事番号:43

平塚出没度:ほぼ毎日

2007年10月17日 (水) 19時57分

回答:
投稿者: Tsuyoshi


どーも♪
正直いいまして・・・選手のモチベーションを保とうと指導したことはないかもしれません。。。

モチベーションを保とうと言うことよりも、
自分はプレーヤーと同じ目線で練習に取り組んでいる気がします。

それは、今でも自分がプレーするからなのかはわかりませんが、
選手の姿を自分と照らし合わせることはよくありますね。

「自分もこんなミスしてたなぁ」とか「試合中にこういう精神状態になるなぁ」など・・・

そうすると、いつの間にか自分の方がテンション上がっちゃうんですよね〜いつのまにか選手以上に本気(マジ)になってるんですよね(^_^;)

上手く言えませんが、こっちが本気になれば、選手は必ず本気になるような気がします。

そんな時に、特に意識していることは「言葉」の使い方です。
やはり選手には個性があり、感性も違いますから、同じ表現が必ずしも万人に伝わることはないと思います。
ある表現がその選手にハマッた時なんか、思わず笑顔になっちゃいますよ♪


自分が選手としてプレーする時は、2週間以内の大会を目標にします。
大会までの期間が長すぎると、目標を見失いがちになるからです。
もちろん普段から試合が出来る最低限の身体をキープするようにはしてますが。。。

インドアもビーチもバレーボールの基礎は一緒ですからね♪
頑張ってください!

記事番号:44

平塚出没度:ほぼ毎日

2007年10月27日 (土) 23時02分
(273) (235)




Number
Pass


このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板