無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

マハロ・ブック

組長のこと、本のこと、ふった、ふられた、
子犬が生まれた、昇進した、落選した、埋蔵金発掘、等々なんでもどうぞ・・・。

ホームに戻る

Name URL
Title Mail
Age address
Color
Cookie Pass
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[171] ロンリーハート・ガール
From:美佐子 [関東/31歳から40歳]

こんにちは。
先日の書き込みでは、いろいろ励ましてもらってありがとう。今日はちょっと娘のコトで・・

つい2〜3ヶ月前まで、すごく恋を楽しんでいた娘(小6)が卒業を前に、なんだか失恋モード・・。
嫌いになったわけじゃない、他に好きな人が出来たわけでもない。
彼はJ-リーガーを夢見る少年。今ジュニアユースの試験やら毎週の試合やらで、彼女・・って気分じゃないみたい。
彼の中では、今サッカーに集中したいという気持ちが強すぎて、他の事を考える余裕がないみたい。
去年のバースディは、プレゼントを持ってやってきた彼。
今年は来ませんでした。
家族でバースディケーキを囲み、和やかに笑っていた娘。
でも、きっと心の中はどしゃぶりの雨なのかも・・と思うと何だか眠れなくなってしまいました。

中学生くらいになったら、読ませようと思っていた喜多嶋作品・・これから読み返して、彼女を元気づけてくれるような本を探してあげたいと思います。
普段はとっても明るくて前向きな娘が、本当の明るい笑顔が出来るように・・。お薦めの作品って、ありますか?

2003年03月13日 (木) 08時23分


[172] レタスと剣
From:TUSK [東海/41歳から50歳]


喜多嶋氏初期のジュニア小説の中に「レタスと剣」というのがあります。
コミックにもなっていますし作品としても秀逸ですので読みやすくお勧めです。
娘さんが本(活字)好きだと良いのですが。。。

もしも読書初心者でしたら星新一「きまぐれロボット」ハマりますよ。  あくまで参考までに、ではでは。。。

2003年03月13日 (木) 16時27分

[173]
From:美佐子 [関東/秘密]

TUSKさん、Thank youです。
確か集英社のコバルトシリーズですよね。このシリーズは「くたばれベートーベン」しか読んでなかったんですヨ。早速、今日探しに行って来ます。

ちなみに娘、あまり本は読まないんだけど、なぜか星新一だけは好きみたいです。
少しずつ、本好きにして早く喜多嶋ワールドに連れて来たい!

2003年03月14日 (金) 08時23分

[174] 思春期ですね。
From:虹雨木 [関東/秘密]

こんにちは
お嬢さん(美菜子ちゃん?)失恋モードなんですか?
う〜ん、辛いですネェ。見守ってるだけしかできない美佐子さんも辛いですネェ。
でもその位の失恋は結構速く時間が解決してくれますから・・・
新しい環境(中学)に行けば、また違う出会いがあると思うし。(親はそれも心配ですよね。(^_^))
どうしても恋愛に関しては、男の子のが遅いみたいですから。
今はただ見守って、話を聞いてあげて下さい。(話をしてくれるうちがハナですから。。。ネ(笑))

所で私のお薦めの作品は
「DUET」全3巻
この作品の主人公の女の子がとっても好きで、「こういう妹が居たらうーんと可愛がっちゃうなァ」って
読むたびに思います。

喜多嶋作品以外ではやはり「コバルト文庫」にある
新井素子さんの物が私は好きで、良く読んでました。
「ブラック・キャット」シリーズや「星へ行く船」(だったかな・・・?)シリーズなんかがお薦め。
(きっと、古本屋じゃないと無いと思いますが)
小学6年生から中学一年生くらいだと喜多嶋作品よりも
新井素子さんのコバルト文庫の作品の方が良いかな?

見つかったら是非読んでみて下さい。

2003年03月14日 (金) 22時11分

[177] コバルトシリーズ買ってきました
From:美佐子 [関東/31歳から40歳]

TUSKさん、虹雨木さん、ありがとう。
昨日、早速「レタスと剣」「DUET1〜3」「HB物語1・2」と買ってきました。まずは私が・・。

「レタスと剣」の五月は、まさに喜多嶋ワールドの女の子って感じで、ちょっと前の娘そのもの。でも今の彼女は瞳ちゃん状態なんですよねぇ。どーしたものか。
もしかすると、「ちゅらさん」のえりーちゃんのように、これからずーっと待ちつづけるのではないかと、心配です。

虹雨木さんお薦めの「DUET」は今日これから読んでみます。あとは新井素子ですか・・。う〜ん、これからしばらくは娘のための本屋通いが続きそうです。
私、結構少年・少女向けの青春小説って好きなんですよね。川上健一や阿部夏丸なんかもいいと思うんだけど、娘(未菜子ではなく、姉の方です)は、途中で挫折してました。

思い返してみると、私の思春期も随分と「本」にたすけられたり、励まされたりしてたなぁって、感じます。
けど、TUSKさんの言うとおり「本」を薦めるのって難しいですね。好みが同じとは限らないし・・
ま、ちょっと辛い時期だけど、より高く翔ぶために今は、しゃがんでるんだよって感じで、見守りたいと思います。

2003年03月15日 (土) 10時04分




Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板