無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

マハロ・ブック

組長のこと、本のこと、ふった、ふられた、
子犬が生まれた、昇進した、落選した、埋蔵金発掘、等々なんでもどうぞ・・・。

ホームに戻る

Name URL
Title Mail
Age address
Color
Cookie Pass
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[176] DUETがあったか。。。
From:TUSK [東海/41歳から50歳]


「ブラックキャット」。。。

>虹雨木さん
読んでますねぇ。コバルトは盲点だと思ったんですが。
DUETもありましたね。
(普通男は知らないって)

人に本を薦めるのは難しい、ホントに。
泉鏡花。藤原新也。梶井基次郎。宮沢賢治。
沢木耕太郎。金子光晴。飯田耕一郎。河盛好蔵。

高校生の娘が居ますが。読みませんなぁ。他に楽しいことがいっぱいあるらしい。

「そも君の若かりし日、何をかなせし」

そっとしときなはれ。失恋は教科書も参考書もない試験ですから。
しかも合格も不合格もない。。。

2003年03月15日 (土) 01時04分


[178] 本・・・
From:虹雨木 [関東/秘密]

ALOHA〜
・・・と言うにはあまりに寒い一日でしたねェ。
明日は少し暖かくなるらしいけど。

TUSKさんも美佐子さんも色々読まれてますよねェ〜。
私って『文学』って言う物はほとんど×(笑)
もう、読む物は完璧偏ってます。
でもって、やっぱり「これが読みたいッ」って思う物じゃないと
いくら「これいいよ」って勧められてもダメだし。
ホント、本を人に勧めるのは難しい。。。

だから学生時代の“課題図書”の「読書感想文」、これは最悪でした。(笑)
ギリギリまで読めなくて、最後には「あとがき」とか「解説」とか読んで、あらすじに沿った感想を書いたりして。(爆爆)
なんて悪い生徒だったんでしょう・・・。(-_-;)

でも、ハマルとトコトン。
日本の作家さんでは最初(学生時代)が新井素子さんでその後ハワイに行くようになってから喜多嶋先生。
喜多嶋先生にはハマリ過ぎたかなァ〜〜〜(笑)

そうそう、気が付いてると思いますが、新井素子さんのご主人がCFギャングシリーズのどれかで「解説」書かれてるんですよね。

2003年03月17日 (月) 21時38分

[179] 読書感想文
From:美佐子 [関東/31歳から40歳]

虹雨木さん、
私も「読書感想文」は、大の苦手でした!
小・中学生の頃、毎年のように「走れメロス」の感想文書いていたくらいだもん(なぜか国語の先生は、こういった話が好きなんですよね)

中3の時の国語の先生が、とにかく何でもいいから読んでみろ!って方で、ほとんどコバルトシリーズばっかり週に10冊ペースで読んでました。(あの頃、貸し本屋さんがあったのよね。図書館にないような本、1冊10円とか、20円とかで貸してくれるんです)

そのうち読書に目覚めて、太宰治にはじまり、源氏鶏太、三浦綾子やら、近藤紘一、高杉良、咲村観、沢木耕太郎、落合信彦、森瑶子、水上洋子、西村京太郎、重松清に灰谷健次郎、椎名誠に、そして喜多嶋隆・・と。
およそ関連性のない、偏った読書遍歴。

私も、虹雨木さんと同じように、自分がいいと思った作家しか読まないし、読むときは全書読破!の勢いです(笑)

自分が「本」を紹介するのが、苦手のくせに、
「なんか良い本ありませんか?」なんて、頼っちゃってゴメンナサイ。でも、同じ作家が好きという方なら、何か似たような感性を持っているかもと、図々しくお願いしちゃいました。これからもよろしくお願いしますネ。

2003年03月19日 (水) 08時17分




Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板