|
|
始めまして
FC版では成長率は職業毎、パラメータ毎の基本数値があり レベル帯毎にその0,1/2,1,3/2,2倍に設定されています そして倍率の移り変わりには2パターンあり モードA:1/2→1→3/2→2→1/2(→0) モードB:0→1→1/2→1→2(→0) 端数は切り捨てです。最後の()内はあらかじめ移行するレベルが決められています。 0倍成長でも伸びは+0か+1ですから平均+0.5されます。ただし、この場合体力や賢さに+1されてもHPやMPは全く増えません。
レベル毎のパラメータ許容上限値は レベル×(基本成長値+0.5)+10 端数切り捨て であり、これを超えると次のレベルアップの際そのパラメータ上昇が(+0か+1)になります。 FC版はこれに引っかかるパラメータが沢山ありますので、通常プレイでは命のきのみ以外に種や吟味成長をするメリットは無いです。
例えば勇者の場合 力 基本成長値3 1/2(2回)→1(32回)→3/2(10回)→2(0回)→1/2(レベル70まで)→0(レベル71以降) であり、 レベル2〜3 平均+1 レベル4〜35 平均+3 レベル36〜45 平均+4 レベル46〜70 平均+1 レベル71〜 +0(実際は平均+0.5)
上限値 レベル×3.5+10
2012年11月19日 (月) 08時51分
|