【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

雑談用掲示板

Q.E.F.!トップページへ

いろいろ書いてやってくださいませ。
お名前 アイコン
タイトル 文字色
内 容
削除キー COOKIE on/off

・[850] いいおなかまですね : ラファエル邪魔! 返信

ここのサイトにはすんごく助かっています。
ロマサガ1はマップの端っこから敵が主人公の方向に向かってくるから、渋滞率が高いですよね。

最後の最後でやっちゃいました。
6人目をいれずにプレイをしていたんですが、
テオドールのイベントでラファエルを仲間にしたら、
イベント後にパーティー変更できないと後で知りました。
PUBで「いいおなかまですね」しか言われない・・・
ラファエル邪魔!

2018年07月15日 (日) 14時33分

・[849] いい地図で助かります : ときたまMEGU 返信

今、Wiiのロマサガをバーバラでやってて 攻略本では分かりにくいとこ見に来ました 地図分かりやすくて助かりました もうちょいダンジョン漁ってラストって所です 久々のロマサガ楽しすぎv
3地点制覇したけどコンスタンツのお守り取りのがしたり ジェルトンのモンスター退かせなくて草原に行けないデータになりました(笑) 毎度ドラマがあって良いです

2017年05月16日 (火) 20時24分

・[848] 酒とゲームとイラストと。 : 薮内雅明@マリオ 返信

スーファミは今でも結構遊べる。
今、遣ってるゲームは
将棋のゲーム。結構たのしいw
本当にゲーム大好きw
因みに絵も描いている♪♪♪

2016年11月20日 (日) 18時09分

・[840] なかまは 6にんまでです! : 啓蒙メガトロン 返信

はじめましてこんばんは!
この5月の連休にぜひともロマサガをやろうと決めてこのたびようやくシフでクリアいたしました。MAPありがとうございます!
敵のウラをかき、逃げ切ったと思った時の行き止まりのガッカリさ加減を見事に霧消させていただきました。MAPなしでは今頃だんだん続けるのが辛くなり、もうだめボクできないよ世界を救うなんてとイジケた何かになっていたことでしょう。
ヤル気が続いたおかげで、途中何度もかつて罹ったジュエル病(お金が持ちきれなくなるとジュエルに替えるために冒険をやめて家に帰ってしまう)まで再発してしまったのですから本当に感謝いたしております。
これで勘が戻ったようなので次はアイシャでやってみようかと思っている所存です。

クリアした高揚感でもっておかしなメッセージをなってしまいましたがご容赦くださいませ。では、また。

2015年05月17日 (日) 23時21分
・[841] いいお仲間ですね : JAY

啓蒙メガトロン さん、こんばんは。管理人のJAYです。

クリアおめでとうございます。せっかくあるものですので、どんどんMAPを活用して効率よく進めてくださいませ。ただ、MAPがあっても大変なことには変わりないですよね、あのシンボルの数は(笑)

2015年05月21日 (木) 22時57分
・[842] 船で アロン島にいけるぜ : 啓蒙ポジトロン

こんばんは。
アイシャでスタートして早一ヶ月が過ぎました。
冒険当初は女装が特技のジャミルと連れ立って日々下水で過ごし、蓄えが少々できた後に踊り子姉さん助けを借りガーラル装備と暴力に目覚めていく、そんなタラール人です。
じわじわ画面内のシンボルを減らしていく一ヶ月、
今回はイベント消化に積極的な娘という事にしまして、持ち前の好奇心で何事件、珍事件をことごとく解決していく金田一少女的なストーリーになりました。
「じっちゃんにもぶたれたことないのに!」←ちょっと違う

手前で料理されそうなのでサルーインには未だ突撃しておりません。この際オブシダンをアレしてしまおうかなとも思っております。
ではまたっ!

2015年06月29日 (月) 23時45分
・[843] いらっしゃいませ なにに・・・・ : JAY

啓蒙ポジトロンさん、こんばんは。

 アイシャやジャミルは序盤がキツイですよねぇ、やっぱり。蓄えができるまでをどう凌ぐか。オブシダンをアレしてしまえばヤツはナニですから最後まで行く分にはどうとでもなりますね(笑)

2015年07月15日 (水) 21時04分
・[846] にゃーん。 そして種集め : 啓蒙デストロン

おひさしぶりですこんばんは!
前回のコメントを読んで思い出すに、わたしはアイシャでクリアの後にクローディアで始めたのです。
そしてどうぶつ王国の女王になるべく熊と狼を魔法で鍛えて最終戦に臨もうかという矢先、データが消えてしまったのでした。

最近思い出したかのようにドラクエ5などを引っ張り出してきてばくだんベビーに種を与えようとガメゴンをつけ狙ったりしています。

どうぶつ王国の再興もそろそろかと考えお伺いしました。
そして今雑煮のモチが柔らかくなったようなので失礼します。それではまた!

2016年05月10日 (火) 21時16分

・[844] ドット絵大好き♪ : さにふぁに 返信

はじめまして、さにふぁにといいます♪
友達からSFCの携帯互換機の存在を教えてもらって、久々に堪能しています♪
イベントの解説もわかりやすいし、アイコンすばらしいですね(*^。^*)
実は正面向いたバーバラさんをアイロンビーズで作りたくて辿り着きました♪
参考にさせてくださいねm(__)m

2016年04月25日 (月) 14時32分
・[845] 正面ですか : JAY

さにふぁにさん、こんばんは、管理人のJAYです。ようこそいらっしゃいませ。

 アイロンビーズですか。確かにドットキャラは向いているかもしれませんね。ステキなバーバラに仕上げてくださいませ〜♪

 うーん、横向きもアップしてみようかなぁ、なんて思い始めました。悪い癖ですねぇ。

2016年04月30日 (土) 01時07分

・[838] ロマサガのマップに何度も助けられてます。 : ペンギンTAKA 返信

初めて書き込みます。
何年か前にSFC版ロマサガを子供の頃以来、
再びやり始めて以降こちらのマップには
幾度と無くお世話になっています。
数日前にまた無性にやりたくなってアイシャでスタートしましたが、魔の島等のマップが非常にありがたいです。
宝箱の中身とかも書かれているのがまた嬉しいですね。

今日になって始めて掲示板を開いたので書かせていただきました(笑)

2014年09月12日 (金) 22時47分
・[839] いらっしゃいませ : JAY

ペンギンTAKAさん、こんばんは。管理人のJAYです。
 他のゲームのコンテンツでMAPを作り始めたら火が付いちゃってRSも作り上げてしまった、という一品です。しかも、初期は背景もべた塗りだったのに、後期は床板を作ってはめ込むという念の入れ具合で(笑)。地味な作業ですが、手を動かせば動かすほど形ができていくので、思ったより楽しかったんですね。
 宝箱の中身は、最初はもっとはっきり書いていましたが、やっぱり少しは伏せた方が良いかな、と今の形になっています。
 今のご時世掲示板はあまり流行りませんが、のんびり更新しているようなサイトにとっては、コレはコレで不都合はないのでなにかありましたら書き込んでやってくださいませ♪

2014年09月15日 (月) 01時11分

・[831] 装飾品の効果 : スカイ 返信

装飾品のいのちのゆびわのたいりょく+25とめがみのゆびわのかしこさ+33って、これって常に装備してると、レベルが上がった時に、装備してないよりもよりHPとMPがが上昇するんですか?それともつけててもレベルアップ時に何の効果もないんですか?知っている人教えてくださいっ!!

2014年06月23日 (月) 23時24分
・[832] 雰囲気ですね : JAY

スカイさん、こんばんは。

 これらのアイテムで能力値が+になっても、HPやMPが上昇したりはしません。ちょっとした雰囲気作りですね。
 賢さについては、ひょっとしたら呪文を覚えやすくなるのかもしれません(賢さが低すぎるとレベルに達しても呪文を覚えられないようです)が、たいていの場合、普通の能力値で十分に習得できるので、関係ないですかね。

2014年06月23日 (月) 23時53分
・[833] たねの効果 : スカイ

JAYさんありがとうございます!!て事は、装飾品はたいりょく+○とかしこさ+○は意味ないって事なんですねっ!!なので、ほしふるうでわやしあわせのくつを装備する事にします!!
ただ、スタミナのたねとかしこさのたねを使った時は、次レベルアップの時に、たねを使わなかった場合よりもHPとMPは上昇しますよね!?

2014年06月24日 (火) 10時51分
・[834] そのほかの効果に期待して : JAY

スカイさん、こんばんは。
「いのちのゆびわ」や「めがみのゆびわ」の真骨頂は、歩くとHP回復やMP回復なので、戦闘時やレベルアップ時には影響はなくても、使い所はある、ということですね。
 種については、ベースの能力値そのものを上げますので、次のレベルアップ時に追いつくようにHP/MPの最大値が上昇します。なので、レベル98までならどんどん使いましょうね。けれど、高レベル(大体レベル50以上でしょうか)になると、数回に一度まとめて上がるようになるので、次のレベルで必ず効果がある、とは言えなくなるようです。が、そのうち上がりますので、使わないよりはマシですね。

2014年06月24日 (火) 21時53分
・[835] 性格変化 : スカイ

またまたありがとうございますっ!!それともう1つ聞きたいんですけど、すごろく場の「?」のマスに止まった時に、性格が変わる事があるんですけど、これって第3、4、5のすごろく場では「?」のマスに止まった時に起こる事を確認済みなんですけど、第1、2のすごろく場ではいくら「?」のマスに止まっても、性格変化が起こらないんですけど、やっぱり第1、2のすごろく場では性格変化はできないんでしょうか?
それと「へこたれない」の性格はすごろく場の性格変化でしかなれない性格なんですか?

2014年06月24日 (火) 23時33分
・[836] そのようですねぇ : JAY

スカイさん、こんばんは。
 第1のすごろく場で、ちょっとがんばってみました。うーん、やっぱり「?」では性格変化が出てきませんねぇ。そのほか、いくつかの効果が出てこないようです(ステータスの増減で、効果の大きなものなど)。まぁ、序盤も序盤ですから、そういう仕様なのかもしれませんね。調べている際に、第1のすごろく場で、「降りすさむ雨はやがて大河に〜」のメッセージで、マーマン×2ってのは、鬼過ぎる気がしました(笑)
 へこたれない、については、どこかのサイトで酒場2Fで登録する際のデータを徹底的に洗って、登録時にはできない、ということが確認されていましたよ。なので「へこたれない」については、すごろくでしか出てこないようです。(イベントや装飾品では「へこたれない」にはなりませんねぇ)
 第2のすごろく場については、そのうち試してみます。

2014年06月26日 (木) 22時34分
・[837] すごろく場 : スカイ

JAYさんありがとうございますっ!!第1のすごろく場では性格変化はできないんですね・・。たぶん第2もできないと思います。第3、4、5はできるんですけどね。
やっぱり「へこたれない」はすごろく場でしかなれないんですね!!いろいろありがとうございましたっ!!ドラクエ3楽しいですよねっ(^^)/

2014年06月30日 (月) 04時00分

・[829] お世話になってます : ナス子 返信

先日WiiUを買ってロマサガ1が急にやりたくなって17年ぶりのリベンジに燃えています。マップ助かってます。アイシャ入れるかバーバラ入れるかクローディア入れるか迷ってます・・・
頑張ってエンディング見るためマップ見せてもらいます〜

2014年02月25日 (火) 21時56分
・[830] エンディングまでがんばりましょう : JAY

ナス子さん、こんばんは。
 マップでそこまで迷う、ということは少ないのかな、と思いますね。ただ、広くてうんざりするのは間違いないところも多々ありますよね。こんなMAPですが、お役に立ててくださいませ。
 アイシャとバーバラとクローディアですか。入れて育てれば結局みんな強くなりますので、イメージ優先でいいと思いますよ。4人くらいのパーティにしておいて、時々追加したり減らしたり、くらいが楽かもしれません。>コマンド選択って結構面倒ですしね。

2014年03月09日 (日) 20時46分

・[827] 素晴らしいサイトですね : 孫悟空 返信

非常に見やすくてありがたいです!
ロマサガ2や3のもぜひおねがいします

2014年02月09日 (日) 16時04分
・[828] いらっしゃいませ。 : JAY

孫悟空さん、こんばんは。管理人のJAYです。

 えと、ロマサガ2やロマサガ3は必要以上に情報が集まると思いますので、うちではあまり手を出していないのです。ロマサガ1並にはやり込んでいないので、手を出せないとも言いますが(笑)
 RS1に比べるとMAPの広さは膨大で、種類も多く、何より細やかです。ので、作り始めたらすぐに後悔できそうなので手を出していないのが現状ですね。でも、いつかはやってみたいですね。

2014年02月15日 (土) 00時15分

・[825] 初めまして : 朔 返信

sfc版のロマサガのマップを探していてたどり着きました。
何も前情報を持たずにアイシャでプレイし始め、エスタミルの下水道を通り抜けられずに半べそ…よりによって難しいキャラを選んでいたようで(笑)
マップのほかにもイベント情報もわかりやすく、参考にさせていただいております。
とっくに掲示板は稼動していないかな…と思ったらそうでもなかったので、書き込ませて頂きました。
しばらくいろいろな情報を見させて頂こうと思います。

2013年11月24日 (日) 03時35分
・[826] いらっしゃいませ : JAY

朔さん、こんばんは、管理人のJAYです。

 まだまだ稼働していますよ(笑)以前はコンテンツ毎に分割していましたけれども、私がズボラなのでまとめてしまいました。

 初見アイシャはやっぱりたいへんでしたでしょう。慣れていてもやっぱりたいへんだと思いますし。いろんな主人公でいろいろ試してみて下さいな。
今後ともよしなにー。

2013年11月24日 (日) 21時07分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板