【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

東京ユニオン代ゼミ支部掲示板

2007年6月をもって管理人が交代しました。
前管理人さん,長い間ご苦労様でした。
この機会に再度リニューアルを施すこととし,
当掲示板を一時休止いたします。
再開までしばらくお待ちください。




書込みは、原則として代ゼミを職場とされる方に限定します。その立場と,校舎あるいは地域を明記して下さい。
外部の方の書込みは,働く職員・講師を支援する立場からのもののみ受け入れ、その他は削除します。

いずれかの「タイトル」左端のフォルダをクリックして書き込んで下さい。

品性のない書込み,明らかに個人を特定できるような書込みは,削除ないし修正します。

また,時には講師,時には職員といった,一人二役・三役もご遠慮下さい!

ホームページへ戻る

[1] 労働相談の部屋
管理人 - 2006年02月27日 (月) 11時59分

一方的な労働条件の切下げなど,労働法違反の疑いのある事例の相談や,組合支部設立の相談などは,こちらに書き込んで下さい。組合に取り組んで欲しい課題なども歓迎します。

[33] 2006.3.11付異動の解説お願いします
おじゃまします 職員 - 2006年03月11日 (土) 11時23分

 親しい職員が校舎間の異動となりました。引っ越し手当てわずか・単身赴任手当てなしとのこと。何らの説明もないまま、もののように扱われ、動かされ、退職する職員もいます。

 そもそも異動の通知すぐに撤去、見ていない職員も多いようです。

[38] 解説と言われても・・・
管理人 - 2006年03月16日 (木) 22時08分

1年前に「もののように」飛ばされた管理人としては,何とコメントすればいいことやら。

どちらの地域・校舎からの書込みか分かりませんが,現場ではどう捉えられているのですか?

[40] 管理人さまほか
おじゃまします 職員 - 2006年03月17日 (金) 21時59分

 組織の活性化を名目にした人員の排除、掲示の短期撤去はユニオン対策です(どちらもみんな知ってます)。
 
 西部警察ですが、署名はご容赦ください。

[42] 3.11異動の裏側
親身の指導@職員 - 2006年03月18日 (土) 00時22分

>>33、40
昨年からの大幅な異動の背景について解説せよのことだが、
目的は一つ、職員の本格的なリストラ以外にありえない。

近年の急激な生徒減は明らかに経営を圧迫しつつある。昨年の
夏・冬の賞与の大幅な引き下げは背に腹はかえられないというか、
なりふり構わず人件費を圧縮してきたわけ。今年度はもっと下げて
くることは大方の職員が予想するとおりだ。

首切りをやるためには、唯一邪魔な存在が組合だ。ましてや職員の
多くが自分可愛さにだんまりを決め込んでいる現状がある。組合さえ
潰してしまえば、残されているのは代ゼミ職員の大量首切りだ。
経営者にとって、今回の大幅な人事異動なんて、まだ序の口ってことだ。もの言わぬ社員は経営者の鶴の一声でどうにでもなるからね。

[44]
親身の指導@職員 - 2006年03月19日 (日) 23時22分

>>43
>辞めるしかないね

辞めることないしょ。それこそ経営者の思うつぼだと思うよ。
代々木校では“押し込み部屋”に隔離されながらも元気にやって
いる人をたくさん見ているし。ご本人たちは納得してないと思うけど。

今は代ゼミのあらゆる所で不満が鬱屈している状況があって、
いつこれが大噴火をおこすか、ちょっと先が読めないね。
推測では代々木以外の地方校が発火点になる可能性が大きい。

だって、経営陣の誰一人として地方校を巡回しようとしないでしょ。
すべて現地まかせでないの。各地方校が悪戦苦闘している噂は届いているよ。

[45] 書き込みについて
管理人 - 2006年03月19日 (日) 23時40分

同じIPから,講師と称したり,職員と称したり・・・。

心当たりのある方,一人二役・三役はご遠慮下さい。

[46] S局長
大宮校職員 - 2006年03月27日 (月) 14時05分

S局長は有給を認めてくれません。労働基準局に訴えようと思うのですが。

[47] 最後っ屁
いたち(浪速の一職員) - 2006年03月27日 (月) 16時03分

辞めることになりました...というか新しい職場決まりました。
大学合格通知を受け取った学生のようにうれしい気持ちです。

これからの道も決して平坦ではないと思いますが,昇給ありってのが何かとっても希望に満ちたことのように思えます。

退職金ってまだあるんですよね?

[49] どうしようもない奴ですな
名無し@職員 - 2006年03月27日 (月) 19時29分

S局長は代々木にいた頃からすこぶる評判が悪かったですね。

[50] Re:46,47
管理人 - 2006年03月28日 (火) 01時07分

「大宮校職員」さんへ
基準局へ駆け込む場合,自分の名を経営に知られないように配慮してもらわないと,相当な跳ね返り・逆風(経営者による不利益取扱い)に見舞われますよ。そういった形では立証できそうもない場合には,事前に組合に相談して下さい。管理人宛のメールで結構です。

「いたち(浪速の一職員)」さんへ
代ゼミの就業規則にも「定期昇給」は明記されています。採用時の説明を鵜呑みにすると,落胆が大きいこともありますから念のため。なお,退職金は出るはずですよ。基本給×勤続年数です。

[78] 講師の皆さんへ
管理人 - 2006年04月16日 (日) 01時57分

管理人の現在の仕事の中に、講師の募集と登録の受付があります。時給の面でご満足いただけるか分かりませんが、興味のある方は、氏名・連絡先の電話番号、指導可能な科目を明記の上、管理人宛のメールにてお問合せ下さい。
特に、生物や化学をはじめ、理系の講師が不足しています。

[95] 鍵当番
代ゼミ 職員 - 2006年04月24日 (月) 22時43分

警備がいなくなってから、職員による鍵当番が続いています。
ほんとうにお疲れさまです。
ところで、あの勤務、早朝手当とか深夜手当とかはつかないんですか?
早出した役職者の中で、二時半とか三時とかに帰宅できる方が
どのくらいできるのでしょうか?
きっと少ないと思います。残業手当もつかないし、
ただの過酷労働のような気がします。なんか、変ではないんでしょうか??

[255]
通りすがり - 2006年10月25日 (水) 20時51分

私は組合活動に反対でもなく賛成でもない対場なんですがね、
書き込みには上手に符丁を使ってくださいよ。milk cafe に転載されてますよ。他予備校工作員が代ゼミの足を引っ張ることをお忘れなく。

[294] ぬるま湯につかった人達
mac - 2006年11月27日 (月) 10時27分

>教職員に能力給導入 来年6月から兵庫県教委
>兵庫県教委は来年6月から、一般教職員のボーナス(勤勉手当)に3段階の格差を付ける能力給(成績率)制度を導入することを決めた。資質向上が目的で、各校長が評価する。一部の教職員組合は「校長ばかりを気にするようになる」と反発している。同県では校長、教頭ら管理職には今年6月から能力給制度を導入していた。(毎日新聞) - 11月25日

教育改革が叫ばれている中、
既得権利を守るのに躍起な公立教職員の姿が滑稽に見える。
世の中の組織としてはごく当たり前の制度でしょうが。
ぬるま湯につかりすぎたのではないかと腹立たしくもなる。
改革が遅れると、時代に淘汰されるのは必然。
           淘汰されつつある組織の一職員より

[295] Re:294
管理人 - 2006年11月28日 (火) 00時13分

評価基準の透明性や妥当性の問題抜きに、
そういう見方を下すのは、いかがなもんでしょうね。

理事長への忠誠心を基準に評価されたとして、
皆さんはだまっているのですか?

[296] Re:管理人
mac - 2006年11月28日 (火) 01時49分

強力な日教組のバックアップをもつ教職員に対する制度で、
透明性のない評価基準に基づく制度を導入するはずはない。
密室で評価さるる我々と同一にとらえてはいけない。

現在の学校長制度は現場での業績を評価されて信頼を得た人事。
着任後の業績評価も透明性を持つ。
我々を含め、卑しくも教育の現場に立つ人間が、上に立つ人を信じてそのノウハウを仰ぎ、
後に続く者達を指導するスタイルなしに教育組織が成り立つものか。
生徒に何を信じることを教えるというのか。

2重3重に保護されている公務員制度の中、『信じられる』学校で長に立つ者の手腕を見せてもらえばいい。

我々に話を置き換えれば、校長に相当するのは各校局長。理事長ではないでしょう。
広く校務の現場に精通し、人望も厚い局長が選任され、彼に人事考課を任せても私には異議がない。
それで組織がうまく機能して業績アップすることを『願いたい』から。
しかしながら、悲しいことに局長クラスにも真の人事考課の権限はない。

代ゼミではその権限は一族とその取り巻きが全てを握っている不幸な学園だからである。

[298] 公教育の人事考課
管理人 - 2006年11月28日 (火) 02時05分

> 強力な日教組のバックアップをもつ教職員に対する制度で、
> 透明性のない評価基準に基づく制度を導入するはずはない。

「はずはない」という思い込みを前提とした議論はどうでしょうね。百歩譲って「透明性」はあったとしても、妥当性はあるのでしょうか。
東京都の「君が代・日の丸」に関する都教委の通達が、いかに教育現場を歪めているか、まぁこれは極端な例ですが、、、。

ここで公教育の問題を議論しても始まらないので、以後管理人はコメントしません。
代ゼミの人事考課のあり方の問題点について、大いに論じてみてはいかがでしょう。

[429] 07春闘宣言
通天閣 - 2007年03月08日 (木) 22時28分

前期日程の合格者発表の時期をむかえ、ガイダンス会場もほんの少しだけにぎわい始めた。
同時に我々にとっては大切な春闘の時期でもある。

募集期を終えてから生徒数で今後の待遇を考えるという、例年の学園側の言い分には辟易としている。

我々は労働条件・待遇の改善が見られない限り、この募集期の業務効率を10%意識的に低下させる。

時間外勤務等の業務命令はこれを実質的に拒否する。ただし、表面的な時間拘束にだけは従う。

労働組合の活動を認めない学園側に対し、我々はこういう面従背反の個人行動で対抗する。
この行動により、学園が受けるであろう損害は、すべて学園側の責任であると看做す。

[430] 通天閣さんへ
mac - 2007年03月09日 (金) 00時52分

とうとう抗議行動に出ましたか。
しかし、単独でサボタージュ行動に出ると、
単にサボっているだらしない職員としか見えません。

どうぞ同調する仲間を集めて行動してください。
複数で行えば、より効果の高い、立派な抗議行動と認められます。

私も貴方の主張の趣旨は理解できるつもりですよ。

[431] その指たかりません・・・
我堂の勅使 - 2007年03月09日 (金) 15時51分

>通天閣さま・・・

・辟易としている → 具体的にどのように?
・業務効率を10%意識的に低下 → mac さん同様、『さぼる』っていう意味にしか解釈できない。10%ってどうやって測るの?
・時間外勤務等の業務命令は実質的に拒否 → 賛成!
・こういう面従背反の個人行動 → どういう? 具体性に欠けてない?『面従背反』って使い方正しい?
・学園が受けるであろう損害 → 『学園』の範囲の定義は?どこまでを含むの?

意見は理解できるけど表現がチャチなんで、単なる個人的さぼりにしか思えないですね。 他に仲間を募ってください。


今年の春闘の一番のポイントって何になるんだろう?さきの判決結果を最重要視してどういう方向に進めばベストでしょうか?

[446] 春闘
通行人 - 2007年03月19日 (月) 15時59分

皆さん頑張ろうね。

[458] 春闘行動継続中
通天閣 - 2007年03月22日 (木) 23時05分

前言を実行しております。
思った以上の効果が出ている様子。
10パーセント以上の生徒数減は間違いなし。

この調子で、校舎1つたたみましょうや。


[459] アホの通天閣
通りすがりの講師 - 2007年03月23日 (金) 04時07分

通天閣は正気か。
私から見ると、狂気の沙汰だ。というよりアホだ。
人間、だれしもやるべきことをやってから、言うべきだ。
そんなことをして、自己満足に浸っているようでは、
中学生レベルの思考力とみなされてしまいますぜ。

それともこんな通天閣を指示する人はいるのか。
もしそうなら、それこそ末期現象だ。
感づいたら、自分の職場はなくなっていたということにも
なりかねないと思うぞ。

 



[460] あまいなぁ
元職員Z - 2007年03月23日 (金) 11時29分

関西の職員は呑気ですね。

校舎閉鎖即ち解雇ですよ。

他校舎に転勤なんてあまいあまい。

転職先が決まっていればいいけどね。

代ゼミで働き続けるのであれば前向きでないと。

[461] そうそう!
前職員 - 2007年03月23日 (金) 15時47分

459さんへ
 『通天閣』はアホで有名ですよ。上にはペコペコ、講師の間では『脳なし職員』で通ってるし、その腹いせに数少ない自分より年下をいじめてる・・・でもここには最後まで居るでしょう。だから呑気なんですよ

 生徒が減るどころじゃないんですよね、今年は!閉講続出〜閉校もあり得る・・・こんなときに通勤しては校舎の設備がどうのこうのとか言ってる職員、仕事探ししてる職員や他予備校の試験受けてる講師の暴露ニュースを流す某チーフ。こんなんばかりやわ、関西は。東京からびしっと言ってやって下さいよ

[464] 雑感
リアリスト - 2007年03月23日 (金) 21時19分

国家による全入キャンペーンは、2年伸ばしとなったとはいえ、データ上でも浪人生が高校生の9人にひとり、8万人と言われる2007年度。大手3大予備校で浪人本科生が増えるとこなぞ、あるわけもなく、増えるとすれば、去年まで存在すらしなかった怪しい宣伝ばかりの株式会社系新設”塾”ばかりじゃないか。(そいつらも太く短い駅前不動産投資か、すぐ撤退できるバイト、若手主体のローコスト経営。)
こんなこと、毎年金勘定ばかり必死の上がわからないなんてありえないだろ。生徒減を理由の、2000億以上のストックのある大もうけ予備校による職員解雇、資産売却、形式としての学校法人維持。もう他の2つの予備校ではやってることを、代ゼミでは最高にけち臭く、職員が馬鹿なせいか、最高にしらじらしく最後に実行しているだけである。その原因のほとんどはオーナーだったのだが、彼の物理的存続が・・・の今、ここの終わらせ方が変わる可能性はあるかも。

[466] 無題だよ
ブラックバス - 2007年03月24日 (土) 00時33分

通天閣はおもろい奴やね。
じっと耐えてここで頑張っても淘汰される立場なら、
自分から幕引きの一端を担うつもりかな?
それは俺も同感。

後2週間で結果は出るやん。フフフッ



こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板