【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

東京ユニオン代ゼミ支部掲示板

2007年6月をもって管理人が交代しました。
前管理人さん,長い間ご苦労様でした。
この機会に再度リニューアルを施すこととし,
当掲示板を一時休止いたします。
再開までしばらくお待ちください。




書込みは、原則として代ゼミを職場とされる方に限定します。その立場と,校舎あるいは地域を明記して下さい。
外部の方の書込みは,働く職員・講師を支援する立場からのもののみ受け入れ、その他は削除します。

いずれかの「タイトル」左端のフォルダをクリックして書き込んで下さい。

品性のない書込み,明らかに個人を特定できるような書込みは,削除ないし修正します。

また,時には講師,時には職員といった,一人二役・三役もご遠慮下さい!

ホームページへ戻る

[2] 内部告発の部屋
管理人 - 2006年02月27日 (月) 12時00分

代ゼミ内部で行われている,法令やモラルに反する行為などの告発は,こちらからお願いします。

[19] パワハラです
元バイト - 2006年03月05日 (日) 22時07分

私のいた支局の上の方は、暴言をよく吐いていました。
ハゲ!という言葉はよく耳にしました。
そして、ブッチ切れると人に向かって物を投げますね。
電話、筆記用具等、机上にある物ならばなんでも。
よくエントランスホールまで怒り声が響きわたっていました・・・

[48] 最後に,,,
いたち(浪速の一職員) - 2006年03月27日 (月) 16時07分

今まで黙っていたけど...関西のこと書かせてもらいます。
まとめるまでちょっとお待ちください。よろしく!

[53] ↑まだ...?
いたちの隣人 - 2006年03月31日 (金) 07時43分

いたちさん,いたちさん...
告発はまだ? それともあと2週間してすっかり退職してから?

内容によっては後に続くかもしれませんので早目にお願い!

[116] 働かない降格部長
金亜生 - 2006年05月19日 (金) 23時18分

最近降格になったライブラリーの元営業部長、朝から晩まで一切営業活動せず、ネットを見るか、タバコを吸っているか(禁煙なのに)の生活。素人で嘱託なんだから仕方ないか・・・。

[224] 傍観者
傍観者 - 2006年09月29日 (金) 23時43分

立場の悪い、ライブラリーは今後どうなるんだろう?

[247] 地区担当営業のカラクリ
ブラックバス - 2006年10月14日 (土) 23時04分

地区担当として高校訪問しても,代ゼミ模試がぜんぜん売れん。

本部もICプレーヤーがらみのセンター模試しか注目してないから
記述模試や大学別プレなんて前年度割れしてもたいしたおとがめなし。縮小傾向に拍車がかかる。
一時は15万名近く集めていた記述模試も,今や5万名を集められるかどうかの悲惨な有様。
絶対的母集団が少ない上に,上位層の質も伴っていない。

あとはセンタープレとデータリサーチだけに集中。でも,実はもう結果は出ている。
高校の先生には,
「学校に必要なだけ問題は送りますので,
受験者より多めに申し込み人数を書いておいてください。
受験者数しか受験料はいただきませんのでご安心ください。」

大体これで,C団体は実受験者数の1.3倍くらいの申し込み人数になる。
100名申し込みで,実受験者20名なんてこともよくあること。
地区担当報告書は申込者数集計で通用するので,会議時には前年比98%程度で報告できる。100%を越さないのがミソ。来年困るもん。
後は実受験者数が何名になろうが,高校の責任。俺の知ったことじゃない。

やっぱり,無料にしないと代ゼミの模試は受験してもらえまへん。

[251] 本当ですか?
地方局職員 - 2006年10月16日 (月) 16時55分

来年はサテラインの授業も短縮って?つまり、サテラインの講師を半分くらい減らすって?無茶苦茶?それともそこまでの窮状?


[254] 告発が遅くなった
いたち(浪速の一職員) - 2006年10月25日 (水) 17時42分

...せっかくいろいろ書こうと思ったのに、辞められることになったようです。いなくなる人の事書くのもどうかと思うのでなかったことにしましょう

それはそうとN学園は代ゼミ辞職者ばかり集めてますね。逆に代ゼミには生徒を流しさないのかな?

あ、講師も盛んに流出考えてますね。Kが若い講師に声かけてます。このままでは職員も講師も老体化間違いなしですか?

[258] 過去問使いまわし
通天閣 - 2006年10月31日 (火) 23時45分

なになに、今度は
代ゼミの公開模試で、過去に使用した問題を
体裁変えて使い回ししてたんだって。あきれるねぇ。
リサイクルは資源ゴミだけにしとこうぜ。

K藤本部長、こんな恥ずかしい情報、
人目につくとこに放置してたらいかんぜよ。
近くの職員より。

[265] 模試と白本は違うよ
mac - 2006年11月08日 (水) 00時43分

>>259

模試と白本は製作コンセプトが全く違うので同列にしてはいけない。
白本はあくまでも代ゼミの過去問集。
前年度のC高2センターと@〜B全セとセンタープレを集めたものであり、出典を別に隠してもいない。

模試は「最新の」入試傾向を徹底分析した新作問題と銘打ち、高い受験料払わせて参加を募っている。

>昔からよくあることじゃん!

などと開き直っていいものではない。

[270] 大丈夫かよ
通天閣 - 2006年11月12日 (日) 19時54分

模試が参考書・問題集と役割が違うのは明らか。

模試で過去問使い回しが常だったら、
それこそ、予備校界の笑いものだぜ。

あっそうか。
すでに笑いものか。なら仕方ない。


[276] 競争原理の弊害
ありません - 2006年11月13日 (月) 23時12分

<冬期講習単科受講を募るのはわかるが,単科を受けない生徒の質問は受け付けない(某講師の発言),っていうのはおかしいんじゃないですか>


単科を受けない生徒の質問は受け付けないという講師がいるのは
けしからんと思いますが、講師に競争原理を突きつけるから、自己中心的行動に走る講師が現れるという側面もあるのではないでしょうか。奇形を呈していると思います。
15年前と今を比較すればわかります。以前は教材編集に当たって講師が合議することもありました。サテ講師が幅を利かせるようになってから、変になってきたと思います。

[278]
御神酒徳利 - 2006年11月14日 (火) 00時04分

いつまでやってんの?

[285] 原因は?
元職員 - 2006年11月16日 (木) 14時18分



>274 高校の先生も相当マイナスのプッシュをしてる。

原因は何だと考えますか。

[288] ミス2連発!
Oh,CAT! - 2006年11月21日 (火) 10時02分

やってくれましたわ,英語科!阪大プレに続いて京大プレでもミスプリと原稿改ざん

大阪の某私立高校(U)の学生が阪大プレ受験中に,これは漢字の(二)に見えますが片仮名の(ニ)ですか,って聞いたんだが,試験監督官(バイト)は『似た字を書いておいて』って。後日高校の先生を通じて担当者に聞こうとしたが,担当者不在で返って来た答えは『お電話いただいて初めて気づきましたので,担当者と相談の上,折り返し説明させていただきます』...って,誰が見てもわかる印刷ミス!どうして気づかないの?

先日の京大プレでも,問題英文途中でフォントが大きくなったり小さくなったり。引用文で字が小さくなるのはわかるだけど,文の途中で文字の大きさが変わるってどういうこと? チェックしてないの?

職員が少なくて忙しいのもわかるんだけど,模試問題で印刷ミスって絶対あってはいけないミスなんじゃないの?それと原稿作成講師になんの説明もなく改ざん(改悪)してるって!製品間近で連絡の時間がなくて,っていうのが言い訳だったけど,それって講師の実力を見下してない?作成者はトップレベルの国立大学,模試作成のベテランで何度も試行錯誤繰り返して原稿完成させてるはず。それを私立大学卒の職員が勝手に改ざんしてしかも不自然な内容,これってどういうこと? 全体を見て作ってる講師の文面を一部しか見ていない職員が変えていいわけ?

いろいろなミスに対して,模試実行直後に講師に直接詫びに行くのがスジだと思いますが!

[291] 阪大プレ
関西講師A - 2006年11月25日 (土) 19時00分

阪大入試プレの英語,受験生にはもちろんのこと,東京大学にも誤りにいかないとあかんのとちゃう? 東大の過去問そのままつこうとるがな! 

[303] 削除依頼された方へ
管理人 - 2006年12月02日 (土) 00時34分

12月1日、管理人宛に、
「人員削減後も全力で業務にあたっている英語科職員を中傷する為に書かれたものです。」
として、288-293の書き込みを削除するよう求めるメールが届きました。

「内容が事実に反する」との指摘をなされないということは、「事実に相違ないが、、、、」との依頼と受け止めざるを得ません。したがって、残念ながら削除することはできません。この場を借りてお伝えします。

なお、「先日削除依頼をさせていただきましたが,未削除の状態ですので」とのことですが、削除依頼のメールは本日初めて受け取りました。念のため申し添えておきます。

[304] 追伸
管理人 - 2006年12月02日 (土) 00時42分

代々木の教科ですら、ミスが出てもおかしくないような人員配置と仕事量ですから、地方の教科ともなれば、なおさらであろうことは、想像に難くありません。

削除を求めるよりも、そうした人事政策を内部告発されたらいかがですか?

[307] 管理人より
管理人 - 2006年12月03日 (日) 21時37分

one of 職員sさんへ
306のような一職員への個人攻撃は、この場にそぐわないと考え、削除しました。

関西講師Aさんへ〜291について
「阪大入試プレの英語」の問題が、仮に「東大の過去問そのまま」であったとしたら、批判されるべきは、そんな原稿で原稿料をせしめた原稿作成講師ですよね。教科の現状からして、そこまで調査する余裕はありませんから。

[336] 平均点予想
mac - 2007年01月20日 (土) 22時43分

センター試験初日が終了
各社の平均点予想が並ぶ
現在、S、K、Yの予想の食い違い点は
    K   Y     S
現社 やや難化  昨年並み 昨年並み
倫理 昨年並み  易化    昨年並み
政経 昨年並み  易化    昨年並み
世史 昨年並み  易化    昨年並み
地理 やや難化  やや難化  昨年並み
国語 やや易化  やや難化  やや難化
英語 難化    難化    やや難化

さてさて、我等の情報分析力やいかに
データは1/20 22時現在の各社HP公表分

[337] ↑336について
mac - 2007年01月20日 (土) 22時49分

上記の予想は少し列がずれてしまったのだが、
左列がK、中央列が我がY、そして右列がSである。
念のため。

[338] センター試験2日目
mac - 2007年01月22日 (月) 00時05分

2日目はS、K、Yともに横並びの難易変化分析。
食い違っているのは2科目のみ。

       K     Y     S
化 学  昨年並み  やや易化  昨年並み
数学UB  やや難化  昨年並み  やや難化

昨日同様、左列からK、Y、Sの順。
頑張れ、我がスタッフ。   

[347] 50年前の代ゼミ
昔の人 - 2007年01月28日 (日) 16時30分

いつから代ゼミはこんなにたくさんの労働問題を抱えるようになってしまったのか?私が昔、勤めていた代ゼミの前身の不二学院は高宮先生を中心に、十数人の講師と数人の職員と数十人の生徒たちが仲良く手を取り合って頑張っておりました。私は非常に悲しいです。今の代ゼミも不二学院頃の古き良き時代に戻って欲しいと思います。

[355] 戻ろうか?
通天閣 - 2007年02月01日 (木) 23時10分

>私が昔、勤めていた代ゼミの前身の不二学院は高宮先生を中心に、
>十数人の講師と数人の職員と数十人の生徒たちが仲良く手を取り合って頑張っておりました。
>私は非常に悲しいです。
>今の代ゼミも不二学院頃の古き良き時代に戻って欲しいと思います。

古き良き時代に戻って数人の職員と数十人の生徒数に縮小したら、
仲良く頑張れそうな気がします。
戻ろうか?

[360]
評判が・・・・・・ - 2007年02月07日 (水) 15時45分

この掲示板のURLが、掲示板「2ちゃんねる」などでにさらされています。これ以外にもあるかもしれません。
早急に対応しないと代ゼミへの信頼が揺るぎかねないので何とかするべきだと思います。

[361] 危惧
mac - 2007年02月08日 (木) 01時44分

>この掲示板のURLが、掲示板「2ちゃんねる」などでにさらされています。これ以外にもあるかもしれません。
>早急に対応しないと代ゼミへの信頼が揺るぎかねないので何とかするべきだと思います。

以前にも、書いたことだが、「事実」を書かれて困るならば、それは、この掲示板の存在が悪いのではなく、
代ゼミの体質を改めるべきこと。
それが我々の活動(労働争議)の根拠でもある。

万が一、事実と相違するでたらめが横行するようなら、
残念ながらこの掲示板を制限すべきこと。

管理人の判断にゆだねる。

[378] 掲示板の管理
mac - 2007年02月18日 (日) 23時36分

世にたくさんのネット掲示板が存在するが、
掲示板の質は、管理人の質が反映するといっても過言ではない。

例えは飛躍するが、マンションの財産的価値が、管理の質で左右されることにそれは似ている。

管理人が代ゼミ在職時の組合員に対する処遇の無念は私も痛感する。
確かに代ゼミの経営陣は時代に逆行するひどい経営理念をもっており、労働者の権利は著しく迫害されている。
そして、活動を続けた組合員に対する非合法的扱いもあきれ返るばかりのひどい内容であった。

しかし、その恨みの念が強いばかりに、それに呼応する書き込みが横行する掲示板が残った。
というより、その恨みを助長する書き込みを放置してきた、管理人の意思が存在したはずである。

今、書き込みの質が悪いといってこの掲示板を閉鎖しようというなら、
それは、管理人の責任転嫁である。

無力な我々は今も、この非情の待遇の職場で悲しいかな、働かざるを得ない状況なのである。
しかし、臆病な私は現在、組合員として活動することはできない。
それは、労働者として、組合員として、当然の権利である正当な発言や行動をすれば、
管理人と同様の処遇になるのではないかとの恐れがあるからである。
私の周りの皆も声を大にしては言わないが、同様に思ってる職員は多い。

経営陣が、労働者の組合活動を正当なものとして認め、
本質的な話し合い、交渉の場をもうけるのであれば、
私はこんな掲示板に匿名で暴露記事を投稿するような卑怯なことはしないと誓う。
正式に組合員として名乗りを上げ、活動したい。

しかし、そうではない現状、我々の抵抗はこういう形をとる。
そして、もしもこの場がなくなれば、
我々の活動はさらに地下に潜り、陰湿な世界を形成することであろう。

管理人が代ゼミを離れ、現在の職場の仕事に忙殺されていることは聞いている。
しかし、いま、この掲示板を放棄することは、残された我々にとっては残念である。

管理人の思うような掲示板に、もう少し介入していただけないものか。



[383] 管理人に質問
ブラック・バス - 2007年02月22日 (木) 00時12分

俺の書き込みを制限する措置を取っているのか?
そうならば、理由とともに指摘せよ。

[384] RE:383
管理人 - 2007年02月22日 (木) 01時25分

「ブラックバス」さんへ

質問の意味がよくわかりません。
あなたの書込みは、↑こうして活きています。

削除した「 例座ー羅門HG 」氏による364に対応した書き込みとして、いくつか削除されたものの中に含まれていましたが、その他特に制限する措置はとっていません。

[387] いいかげんにしてほしいね
我堂の勅使 - 2007年02月22日 (木) 12時41分

ブラックバスさんにしろ例座ー羅門HGにしろ、自分の書き込みだけ悪いみたいに言うな、とか、どうして自分の書き込みだけ消されるのだ、みたいな反論してるけど、自分でわかんないのかなぁ?

この掲示板の意図という一線から外れてるからそのような措置を受けてるわけで、管理人さんが『掲示板閉鎖』を匂わせているのはそういう書き込みがあるからだっていうところ考え直してほしいな。『自分が悪かったのは認める』みたいなこと、大人だったらできるでしょ?

掲示板に書いてるようなことを本当に考えているのならば、それを堂々と職場で出していけばいいんじゃないかな。フロンティアになったらどうなの?ほかの掲示板では実名あがってるけど、それで判断する限りでは、本部長の前では何も言えずぺこぺこしていらっしゃる人のようにお見受けしますが・・・

[389] 解答速報
通天閣 - 2007年02月22日 (木) 22時32分

代ゼミの解答速報、他社より掲載が遅いんじゃないの?
生徒からの要望に、他社発表の速報を紹介するわが身が情けない。
人員不足で仕方ないのか。

[390] しかも・・・
地方局員 - 2007年02月23日 (金) 22時11分

荒いし、コメント・批評もありきたりだね。
講師がやる気ないんじゃないの?
交通費出ないし、十分食事取れる時間もないし、せめて前みたいにやった結果が冊子っていう形になればいいんだけど

ま、こういうのも経費削減・人員削減のあおりなんでしょうね。解決策は→こういうところに金をかけること、なんでしょうけど...新学期のパンフレット送付料金までけちるようになったら終わりでしょ。閉講続出になっても口実満タンで言い逃げるんだろうけど、法律的には『生徒募集の企業努力をやっていること』が前提になるんだよね。そこを問い正されると弱いんじゃないの〜!

どこの校舎も閑古鳥なの? うちだけ?

[391] 管理人さんへ
ブラックバス - 2007年02月23日 (金) 23時25分

そうですか。以前に使っていたPCから書き込みができなくなったので、
このタイプの掲示板の書き込み制限機能を使用されたのかと思った。
これからもお邪魔するよ。

[399] 前期解答遅報
mac - 2007年02月26日 (月) 10時50分

2/26の10時現在で、東大の解答速報は代ゼミからは1科目目の数学しか掲載されていない。
SやKだけではなく、T進までもがすでに国語まで問題分析まで掲載されているというのに。

その他、Sはすでに京大、北大、東北大、阪大、九大、神戸大、大阪市大などの昨日の解答速報をアップしている。
Kも京大、阪大、神戸大は解答速報を掲載済み、

我が代ゼミは東京医科歯科大のなぜか化学がアップされているのみである。
これでは速報といえない。「遅報」である。

例年、この遅れに苛立ちを隠せないのだが、やはり今年も進歩は無かった。

いまどき、掲載原稿を陸送しているようでは、情報化が遅れていると指摘せざるをえない。
技術面で難しい面もあるのだろうが、ネットワークを有効活用しないといけない。

そういう面で他社がクリアできている課題を我々はまだ乗り越えていない。
露出面を作成するシステムの見直しが必要。




[400]
さい - 2007年02月26日 (月) 11時53分

末期状態www

[406] 書き込み削除のお知らせ
管理人 - 2007年02月28日 (水) 02時14分

403「例座ー羅門HG(職員で〜す。本部の課長だよ)」さん
 課長のあなたが注意すればいいことでしょう。この手の書込みはもう結構です。

405「他教科講師」さん
 読んでいて何が問題なのか不明確であり、職員を罵倒するような表現は不快です。何も首をかけて経営者に物申す内容でもないようですから、直接該当者におっしゃって下さい。

[409] いや、まじ、遅いな・・・
我堂の勅使 - 2007年02月28日 (水) 15時09分

解答速報のアップ、本当に遅いな。どうかしたのかな?
もちろんデータでアップしてるはずなのに、本局サーバの故障か? 職員の不足じゃないな!

予備校の情報に注目が一番集中する時期なだけに担当者はがんばってほしいが・・・

内部の命令系統の故障? 大事に至らなきゃいいけど...

[411] 管理人さんへ
例座ー羅門HG(大阪南校の職員で課長だよ) - 2007年03月01日 (木) 01時31分

掲示版というオープンスペースで自由な書き込みを制限したら、
もう掲示板の意味は無くなってます!!!

どうですか?閉鎖されれば。

私は私なりに考えて掲示板に書き込みしてま〜す。

今回の不倫の件についても、他校舎の私が大阪校の職員を
注意できないじゃないですか!
たとえ私が本部の課長でも。
この掲示板は大阪校の職員もみてるはず!!
これで話題になれば、抑制になると思って書いてるんだよ〜。
生徒と不倫は問題でしょう!!!!!!!!!

私は自分の立場(職員)も表記してます。特に個人名を出して
攻撃してません。

でも、削除されます。

はっきりいって、管理人さんの趣味に会わないものはダメと判断
されてます。

自由に書き込みできない掲示板なんて意味ないじゃないですか!

とっとと、やめたらどうですか?

[412] まちがってます
前職員 - 2007年03月01日 (木) 09時03分

管理人さんの言う通りだとおもいますが。
例座ー羅門HGさんが課長なら直接注意するべきことです。

[413] 西部の解答速報は
通天閣 - 2007年03月01日 (木) 18時16分

他社より2日遅かった。

25・26日に実施された京大・阪大・神戸大の「速報」は
他社が概ね試験日の翌日にHPに載ったのだが、
代ゼミによる掲載がそろったのはようやく3日〜4日後
もう3月でっせ。

クラスの生徒の解答速報の問い合わせにはS台のHPから印刷し、
予備校名をホワイトで消してコピーして渡してやることが多かった。情けないよ、全く…

システムの未整備等を現場から指摘する声があったのに
これを「必要なし」と放置したのは本部長をはじめとする首脳陣の完全な判断ミス。

必要な設備投資までケチ臭く出し惜しんじゃあいかんぜよ。

[414] そうそう
通天閣 - 2007年03月01日 (木) 18時27分

>406 の管理人さん、ええ働きしてますやん。

誰かが言ってたけど、安易な中傷ネタの書き込みを許さない姿勢、大事だと思うよ。

2ちゃん○○やM○○○みたいに下品な落書き板にならんよう、忙しいでしょうが、管理してやってください。

  暴言の多いかもしれない通天閣より

[415] 速報が遅いのは
ブラックバス - 2007年03月01日 (木) 22時05分

いまだにHP用の原稿をわざわざ大阪南校から代々木校まで
佐川急便で陸送するというアナログ的輸送手段にたよってるからや。信じられん!

クソ本部長(俗称クソホン)が言うには
「解答速報ごときの為にこれ以上PC関連機器に金使えん」

なんちゅう中途半端な設備投資か、
ウン百万かけてずらり並んだ教研Cの新型パソコンは
ただの高級ワープロとしてしか機能してまへん。

誰かの頭が、おかしいんとちゃうの?

[418] Re:411
管理人 - 2007年03月02日 (金) 10時28分

ここは「自由な書き込み」の場ではなく、目的と制約があります。

ましてや、職場の指揮・命令系統で解決できる、あるいは解決すべき問題を披瀝してまで、代ゼミの評判を落とし込める場ではありません。

そのような事も理解できない方が管理職(もし本当なら)でいることを世に知らしめることも、代ゼミの評判を落とし込め、日々奮闘する職場の皆さんの迷惑になりはしないかと、考えてしまいました。

閉鎖を求められるのでしたら、今後お越しいただかなくても結構ですので、ご退出下さい。

[419] 管理人さんのおっしゃるとおりだな
我堂の勅使 - 2007年03月02日 (金) 14時33分

No. 411 の『例座ー羅門HG...』氏の書き込みの内容はむちゃくちゃであると同時に、氏(嬢?→本人の素性を知ってるからこっちのほうがよかったり...)の愚かさと掲示版への認識の浅さを露呈している。 だから、マジ、いやなら来なきゃいい!!

自分なりに考えて書き込みしてまいるってことだが、考えてそれですか?

いくら<内部告発>の部屋だとは言え、個人だと特定できる表現でもって、プライベートな内情を暴露するのは常識に欠けているだろう。以前にもそのような内容を書き込んでいた輩もいるが、ここを去って他の掲示板(mixi)で続けている。それはそれで自由だし、ここの掲示板の有無や機能とはまったく関係ない

一つの会社が危機に迫り、関係者が本当に一団となって考えなければいけないときに、まだ以前のようなくだらない内容で個人的中傷の域を出ないような書き込みをすること自体、場の空気を読めない、一人前の大人とはいえない行動と思える


もっとレベルの高い話をしようよ!


PS:管理人さん、すみません ちょっと場をお借りします

 例座ー羅門HGさんへ
 くだらんことをもっと書き込みしたいのなら、上の掲示板招待
 しましょうか?でも、ここでは、所属校舎と役職を明示しなき
 ゃいけませんので・・・御正体がばれていいのでしたら、メル
 アドを載せていただければ、直メ送りますよ

[423] 後期日程を迎える前に
mac - 2007年03月04日 (日) 19時04分

前期の解答速報を、代ゼミが例年通りのスケジュールで実施したにもかかわらず、
今年は遅さが特に目立って反発も多かったのは、
きっと、他社がスピードアップに成功したのに、
我が校が旧態然のままで留まって変革しようとしないからである。

あまり表現したくないのだが、待遇の停滞と共に、情報力も停滞したといわれても仕方ない。

すでに他社は後期日程翌日〜2日後を中心にHPへの掲載予定をうたっている。
我々がまた、前期と同様の過ちを繰り返すようであれば、
代ゼミが募集期のこの業務を重要と考えていないことの証明である。

関係部署の頑張りと奮起に期待する。

[424] バイト大阪校
ななしさん - 2007年03月04日 (日) 22時27分

ああ、大阪校か
あそこの職員は終わってるね
特に6年前にいた契約社員のOは寮の監視とS課での勤務だったけど女子生徒に手を出しまくり、当時のn課長も知らん顔
腐ってるね、普通なら解雇だよ

[425]
前職員 - 2007年03月04日 (日) 22時56分

6年前のパートのことを今更言われてもねぇ...
いまはそんな余裕もないかとおもわれ...
現在改善できることを書き込みしてもらわないと。
それとも何か代ゼミに恨みでもありますか?

[426] 6年前って
我堂の勅使 - 2007年03月05日 (月) 15時19分

ひと昔どころかふた昔みたいな感じがするな...当時の課長とかの名前出して責めたところで何の有益な結果も得られん。何か恨みでもあって投稿されたのかと気持ちは推し量れるが、今年の代ゼミはそんな投稿を相手にできる余裕はない。今日明日の状況が生死にかかわる

この1,2年は極めて大きな変貌があった。要するに、局長・部長レベルの退職が相次いだ...今、ここに来て新しい状況が出てきた。上層部職員の退職とそれに対する代ゼミ側の対応を見てきた若手職員(若手とはいえここの場合は40代前半をさすが)が見切りをつけ、離職・転職しようとしてきている。ますます職員の数が減るわけだけ、それよりもっと重要なことがある。これによって、今までそういった職員に割り当てていた作業や仕事を、それより上の年代の人間がやらざるを得なくなってきた。もちろんそういう上の年代の人間は今以上自分の仕事を増やそうとはしない。そこでパートやバイトにやらせるわけだが...

せめてこの時期だけでも、ロビーには勤続年数の比較的長い職員が座るようにしてほしい。親子が来たら積極的に話しかけて、代ゼミに引き込もうじゃないか!

[428] ひどいじゃないですか
例座ー羅門HG(職員だよ) - 2007年03月08日 (木) 20時18分

管理人さんへ
私に対していろいろ文句もあるでしょうが、
書き込みを制限するなんてひどいじゃないですか?
職員が書き込みしていい場所なんでしょ、ここは。
私は立場も校舎も明らかにしてます。

ちなみに本日は他のパソコンを使用してま〜す。

[432] 消防法違反など
ブラックバス - 2007年03月10日 (土) 00時03分

生徒の生命の安全にかかわることなのに
クソホンや能無しSに言っても重要視していないので
世間に問うてやろう。本当にこのままにしておくつもりか?

大阪南校本館は非常口の扉を常時施錠し、緊急避難経路を確保できません。施錠された内側からは非常開錠装置もついていません。緊急避難用具も設備されていません。

俺たちはもう、沈黙していない。

[433] 消防法違反
管理人 - 2007年03月10日 (土) 02時16分

こういった書き込みが、ホンマもんの「内部告発」ですよ。

生徒を実際に誘導しての避難訓練も、一度として行われていませんよね。

別件ですが、組合の支部執行委員が、労働委員会の命令文を入力してメールで送ってくれたのに、管理人が超多忙のため、未だにアップできずにいます。この場を借りてお詫びします。もう少しお待ち下さい。

[435] ブラックバスさんへ
例座ー羅門HG(大阪南校の職員だよ) - 2007年03月11日 (日) 08時09分

あなたの言っていることはおかしいで〜す。


大阪南校本館は非常口の扉を常時施錠し、緊急避難経路を確保できません。施錠された内側からは非常開錠装置もついていません。緊急避難用具も設備されていません。

→あれは屋外階段です。非常階段じゃあありません。でも非常口の表示もあるのも事実ですが、7階な土屋外に生徒がでるほうが危険じゃないですか?それとも、あなたが責任をもって管理できますか?転落事故でもあったらやはりあなたは本部長のせいにするでしょう!

管理人さんへ

確認が取れない内容を手放しにほめないでください。
うれしがって根も葉もない話を書きたがる職員が大阪南校には多いんです。(特にB館に巣食っている狂犬たちが)

[438] 世間の皆様方へ
ブラックバス - 2007年03月12日 (月) 23時07分

代ゼミにお預かりする大切な生徒さんの生命の安全を考え、クビ覚悟で消防法違反の内部告発をしても
上記No.435の方はクソホンや総務の能無し責任者Sと同じ考えのようで、改善しようという気はさらさらないようだ。

ここで、皆様に大阪南校本館の構造を説明しよう。
7階建てで東西に細長い敷地のSRC構造でEVは西側に1基、階段はEVの真向かいの西側1箇所のみ。
火災などの非常時にEVが使えないことはもちろんだが、この西階段が使えない場合に、
2F以上に在室する生徒たちには、もはやまったく逃げ場がないのです。

各教室にはオリローなどの緊急避難用具も設置されていないどころか、
代ゼミの各校舎では、すべての教室の窓は堅く施錠されて開閉することは不可能,排煙設備もない。
緑色の非常口誘導灯の矢印に従って行き着く先には「非常口」の表示と扉があり、その扉の向こうに東屋外階段がある。
しかし、そのジュラルミン製の頑丈な扉は『消防署による定期点検時以外』常時堅く施錠されている。

>→あれは屋外階段です。非常階段じゃあありません。

などという常識的な法律知らずのことを平然と言う職員がいることも恥ずかしくてならない。
2方向の避難経路がない建物は学校法人として認可が下りないのだが,それでもいいのか?
願わくば,この発言者が能無しSと同一人物でないことを祈るばかり。

現在も代ゼミの大切な上客である「個別スクール」の授業がこの危険な校舎で行われることを思うと不安で仕方がない。

兵庫県で避難経路が確保できない消防法違反のカラオケ店の火災で
何人もの若い命が失われた事件は皆様方の記憶にも新しいことかと思う。

内側から開錠できるサムターンをつけ,非常時に割って使える緑色の透明なプラスチックカバーで覆えばすむこと。
責任者のクソホンは今すぐ工事の手配に取り掛かりなさい。
さもなくば、改善されるまで、お役所から校舎としての使用禁止命令が出るかもよ。

[442] 偽証拒否
通天閣 - 2007年03月15日 (木) 23時28分

ブラックバス氏は勇気ある告発をした。
これまで、利益のみを追求して生徒の安全に関わることを重要視してこなかった責任者の姿勢が問われる。

さて、この内部告発に関してとうとうある公的機関から問い合わせが入った。
これに対し、本部長や責任者Sらの答弁はこうである。

『大阪南校本館(B館)は現在使用していないので非常口の鍵は施錠している。
通常は開錠している。ときに教室を使用しているときにも鍵を開け忘れたことがあるかもしれない。今後は扉の構造を改修していく。』

馬鹿ヤロー、みえみえの言い訳するな。あの扉はここ何年間も開いていたことなんて絶対にないことは俺も証言してやるよ。
開けたのは年に2度の消防点検のときだけじゃねーか。

嘘に嘘で塗り固めるのは不二家と同じ体質だな。
危機管理意識のない責任者の意識が疑われるよ。
俺たちの口を封じ込めたつもりかよ?
数年にわたり、開かずの非常口前の教室で勉強したたくさんの生徒がいることを忘れるな。

我々の生活を守ってくれない高宮学園のために口裏合わせの偽証なんて真っ平ごめんだね。
責任者たちはそのあたりのことを判断して今後、行動しなさい。

[443] ウミをだそうか
mac - 2007年03月18日 (日) 10時55分

「ホンマもんの内部告発」で、しばし時が止まったようです。
くだらない中傷ネタの登場できる雰囲気でなくなったことはいい傾向。

さて、この代ゼミの危機に際して、我々は理不尽な学園を守ろうという言動に出たいか、
それともその逆でウミを出す行動を加速させたいのか。

我々と代ゼミとの関わりを考えるいい機会ではなかろうか。

[445] まだわかっていないんかい?
前職員 A - 2007年03月19日 (月) 14時38分

情けなくない?自分たちの書き込みを<ホンマもんの内部告発>と言われて喜んでいるの? 考えてもみなさいよ!そう言ってちやほやしているのは、もはや代ゼミを出た人ばかり、沈みかかっている船からほかの船に飛び移ってその新しい船の甲板から沈みかかっている船の乗組員を見て『がんばれよ!そうだ、それこそ告発だ!君たちの叫びは正義の叫びだ』って手叩いて、やがては自分の仕事に向かってる人たちばかりだよ(ここにはあえて管理人さんの位置づけはしないでおくが)。僕もそうだし、『くだらない中傷ネタ(とmacが呼んでいる)』を書いた人だって。君らの主張は正しい、それでこそ内部告発の場にふさわしき書き込みだって言いながらも、実は僕らには新しい職場っていうとりあえずは希望に満ちた安定した場に落ち着くことができたからだ、ってことをよく覚えておくべきですね

告発じみたことを誰が書こうと自由なんだけど、いつか気がついたときには賛同してくれるべき同輩や同僚が退職して誰もいなくなった、って状況にならないように注意してね。膿を出し切ろうとするのはあなたたちの勝手だけど、ここでの書き込みとかそういう活動に参加しないで私たちのところに相談しに来たり自力で求職活動をしている若手(とはいえ40前後)もいて、下手な内部告発が何の効果も発揮せず沈みかかった船から出ようとしているっていう告発も重要だと思うのでしておきます。

それを踏まえて文頭に戻りましょう! <ホンマもんの内部告発>御苦労さまで〜す!

[447] 兵を叱責す
生八橋おたべちゃん - 2007年03月19日 (月) 23時26分

西部の職員です。荒れ模様の昨今、久しぶりに投稿致します。

うちのクソホン(ブラックバスさんの表現拝借)さんが自らの非を認めて世間に詫びるなど絶対に無いはずです。
彼は、就任以来、自分で何もかも取り仕切りたいくせに、いざ問題が起こると、
すべての責任を部下に押し付け、自分は安全な場所に避難して詭弁をふるう習性があります。
「敗軍の将、兵を叱責す」これが彼を好きになれない第一の理由。

最終的には安全面やサービス面の不備がお客様である生徒の不利益になるのが心苦しい。
幹部職員の動揺を見る限り、今回の内部告発は事実だと思います。
物言わぬ責任者に代わり、匿名ながら私がお詫びいたします。申し訳ありませんでした。
代ゼミでは避難経路を確保できるように建築構造を改修するとともに、アスベスト対策についても、近々専門の調査機関に依頼し、その結果をもって対策をとるとのことです。

危機管理意識の乏しい我らに天罰が下る日は近いのかも。

[449] 合格実績
ブラックバス - 2007年03月20日 (火) 23時13分

後期の発表前に本科生の合否追跡進めているが、思わしくない。
このままでいくと、なんばにあんなに大きな校舎を構えていても東大・京大の「本科生」合格者は10名に届くかどうか、国公立医学部も10名届くのかね。
スーパーレベルの名が泣くぜ。

後はゴールドメイト生の追跡で数の上乗せをするしかないのだけど、さびしいね。実質、我々で面倒を見た生徒という感覚がしない。

スカラシップの基準を上げたものだから、優秀な生徒も集まらんし、悪循環悪循環……。

[453] 悪循環
名無し@職員 - 2007年03月21日 (水) 18時05分

>悪循環悪循環…

生徒が減る→職員の給料を下げる→職員がやる気をなくす→それが生徒、父兄、高校教師に伝わる→さらに生徒が減る→さらに職員の給料を下げる→ますます職員がやる気をなくす…

[456] 管理人さんへ
例座ー羅門HG(職員だよ) - 2007年03月21日 (水) 23時16分

すいません。今回も売り言葉に買い言葉で、感情的になってしまいました。
ただ、私が言いたいことは、確証の無い「ブラックバス」さんの
書き込みで頑張って高校訪問やガイダンスしている他の職員に迷惑がかかっていることが許せません。
現に2CHの大阪南校のスレにここの書き込みがコピーされています。

内部告発をダメだとは言いません。
ただ、結果的に他の職員の迷惑になることはどうかと思います。

「ブラックバス」さんは首をかけた内部告発と言ってますが、
首をかけるなら実名をあげてちゃんと責任を取るべきです。

今回の私の書き込みが「間違い」とおっしゃるなら
削除いただいて結構です。

ただ、大阪南校で働いている職員としては、今回の「ブラックバス」
さんの書き込みは許せません!

[457] アスベスト疑惑
mac - 2007年03月22日 (木) 09時38分

アスベスト疑惑の件は、もはや大阪南校だけの問題ではない。
当時、バブルの波に乗って建造した校舎の大部分の施工は「T海興行」が請け負っていたと記憶している。

大阪南校でアスベストが検出されれば、同様の工法を取った他の多数の校舎も同じことが言えるはずである。
学校校舎を使用する全ての生徒および教職員の健康と安全と信頼を守るためにも
信頼の置ける外部機関の調査を受け、速やかに安全宣言を発すればこの騒動はおさまるのではないか。

[462] 言うだけ言って
前職員 - 2007年03月23日 (金) 15時56分

結局何も本当のことは言えない『ブラックバス』!

君の部署は暇でいいねえ?! 次はどんなガセネタ書き込みしようかって考える暇があれば仕事探すか生徒を一人でも連れて来いよ!下らん部署で先輩風吹かすんじゃなくてさ!

ほかの掲示板(mixi とか何とかいうやつ)では同じ部署の仲間とか元近隣職員が実名挙げて書き込みしてるよ!アスベストだろうが、開校以来変えていないカーテンのことだろうが、非常口のことだろうが、書きたけりゃはっきり書くか、もっと前向きに幹部職員に直接言えよ! いいぱなっしはないぜ! 生徒が来なくなってるのも一部はそういう無責任なタレこみ情報が原因だってこと、認識しなさい!

[465] サンプル
ブラックバス - 2007年03月24日 (土) 00時20分

事実じゃないなら誰も困らない、事実だから皆困っている。
一生懸命やろうが丁寧にやろうがそんなことで同情などしない。

生徒と教職員の安全を考えない学校法人にカツを入れてやっているだけのこと。
大騒ぎしてくれればくれるほどコリャ効果的だわ。

各校の校舎に勤務している諸君は、各階のEPSを開けて天井吹き付け塗装のサンプルを証拠として入手しておきなよ。
築15年以内の校舎は大丈夫だとさ。


[468] ブラックバスさんへ
例座ー羅門HG(職員だよ) - 2007年03月24日 (土) 00時37分

「次回はアスベスト塗装箇所のことも詳しく説明しようか。」
と書いたのはあなたですよ。

事実だというなら正々堂々と学園にたいして言えばいいじゃない。

結局、サンプルとれとか、本当だったら困るのは学園とか言って
説明になってませんよ。

いままでのしょうもない噂話と違って、今回は本当に一生懸命に
働いている職員に迷惑をかけていることを理解してください。

このまま。大阪南校が閉鎖するようなことなったら本部長以外は
間違いなくリストラですよ。

あなたも生活できなくなるってことよく考えなさい。

[469] 一緒に路頭に迷おうぜ
ブラックバス - 2007年03月24日 (土) 01時05分

家族も守れないクソホンが残るって?
笑わせやがるぜ。

おっと、下品になっちゃいかんね。失礼。
どうせ3年持たない校舎じゃないの。
我々の手で幕引くぜ。

[475] ブラックバス氏へ
ドジ職員 - 2007年03月27日 (火) 19時22分

大阪南校本館の非常口改修工事の手配が始まった。
消防署の臨検に引っかかり、消防法違反箇所の改善指導が出たようだね。
まあこれで、あんたの指摘が正しかったことになる。

では、アスベストの件はどうなのかが次に気になる点である。
府教育委員会や、市役所からの調査も入っているようだ。
先日、1階のEPSの鍵をあけて、天井部を眺めてみて驚いた!
あれがそれなのか…確かに次のホームページにあるような吹きつけ塗装がビッシリ。
http://www.asbestos-center.jp/asbestos/byphoto/1.html
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/01/010331_7/01.pdf

分析結果が出るまで、俺も今後、EPSに入ることは拒否だね。

[477] 静かやね
マサヒコ - 2007年04月03日 (火) 22時30分

やっとおさまったか。ほっとしているよ。

[478]
旧バイト - 2007年04月05日 (木) 03時05分

数年前まで代ゼミでバイトしていた者です。
職員のみなさんの温かな雰囲気、当時の活気ある代ゼミが好きでした。
ですが、ここに来て、皆さんの発言を読んでいると、悲しい気持ちになりました。
周囲のことに気をとられているように見えます。
企業の体質というのは今に決まったことじゃなく、いままでの蓄積なのではないでしょうか。
いまが苦しいのではなく、いままでが偶然良かっただけかもしれません。
大変だとおもいますが、前をみて仕事に励んでください。

老講師さんのいわれるような、枠をはずしたときに残るものって大事だとおもいます、
>サバイバルゲームが、今から楽しみでワクワクするのお。
ちょっと職員に対する挑発?って感もしたりしますが・・・

[479]
老講師 - 2007年04月05日 (木) 22時23分

>職員に対する挑発
とんでもございません。サバイバルゲームとは我々のような
保証のない講師が意識せねばならぬことを申し上げた次第ですぞ。
職員さんの支えなくしては、我々の講義が成り立たないのですからな。

しかしながら今年も、なかなかテキストが届きませんのお。
せめて学期の始まる3日前に届くと有り難いものじゃ。

[482] 書き込み削除のお知らせ
管理人 - 2007年04月16日 (月) 15時29分

「ブラックバス」氏および皆さまへ

432の書き込みの後段に、
「校舎天井裏にアスベスト塗装が放置されている」との記述がありましたが、
学園より、
「株式会社環境管理センター分析センター(東京都八王子市)の調査により、アスベストは不検出との調査結果が出ている。書き込みを削除することを要求する」
との趣旨の通知がありました。

調査結果の詳細やその写しなどを提示されているわけではないので、その真偽のほどは判断できませんが、少なくとも、「ブラックバス」氏が、客観的な根拠を示して再度書き込みをされるまでは、同氏の主張が正しいとの判断もできないため、当該の書き込みを残すことは適切でないと考えます。

したがって、432の書き込みの一部と、それを前提としたいくつかの書き込みを削除します。

なお、このように、事実であることに強い疑いを生じせしめるような書き込みが今後なされた場合には、この掲示板を閉鎖しますので、その旨もお知らせしておきます。

[484] 結局デマだったの?
前職員 - 2007年04月16日 (月) 16時10分

ブラックバスさんが言い出しっぺなんだから自分の意見を何らかの形で実証できるものを出すべきじゃないかな

掲示板の閉鎖っていう緊急事態も管理人さんから明示されているんだ。逃げたまま、はいおさらばね!、では無責任すぎるぞ!!
今後の当掲示板の存亡にかかわるんだ、何か言ってほしい!

がんばって仕事している人間も多いんだから、『告発』としてここに書き込んだ内容がデマであったのならそれを認め謝る態度は見せてほしい!

[485] 念のため
管理人 - 2007年04月16日 (月) 16時16分

432の書き込みのうち、「消防法違反」の件については、

442や475の書き込みにあるとおり、事態の改善のきっかけになったようです。
また、学園からこの件に関しては何の抗議もありません。

「ブラックバス」氏の名誉のため、お伝えしておきます。

[486] 春期のテキストについて
現生徒 - 2007年04月16日 (月) 22時38分


一部の解答がなかったり
誤字がたくさんありました

職場が大変だと思いますが
このようなミスがないようにがんばってください


地方校生徒

[495] 学生課本部長
事情通 - 2007年04月23日 (月) 13時42分

 代々木校学生課本部長のとんでもない話を耳にしました。なんと、残業も有給も一切認めないそうです。しかも、その理由が、「俺は残業を認めるのが嫌だ」、「学生課が暇な部署と思われたくない」というのですから、呆れてものが言えません。

 学生課の皆さん、労働基準局に訴えましょう。東京ユニオンに相談するのもいいと思いますよ。

[496] それはひどい
名無し@職員 - 2007年04月23日 (月) 18時53分

>代々木校学生課本部長のとんでもない話を耳にしました。

北海道出身高卒管理職が幅を利かせているようではどうしようもありません。若様には、ここにもメスを入れてほしいです。

[497] 同感
日々之決算 - 2007年04月23日 (月) 19時37分

かつていたS尾さんやI田さんも北海道出身で理不尽でしたなぁ。
若様は大丈夫かなぁ?

[502] 福岡校の皆さん
日々之決算 - 2007年04月29日 (日) 16時32分

ミルクの↓に過激なレスが書かれていますよ〜大丈夫でっか?
http://clam.milkcafe.net/test/read.cgi/gyokai/1165226609/

[503] 福岡校大丈夫でっか
日々之決算 - 2007年05月01日 (火) 21時26分

何か内部紛争になっていますな。
関西圏の校舎みただすな。

[535] 1学期半分過ぎたけど
休講講師 - 2007年05月31日 (木) 13時42分

8時50分まで授業で9時にビルのシャッターが閉まる・・・ってのは非常に苦しいですね。なかには授業延長を売りにしている講師は『あえて校則を破ってまで授業に熱心な講師』を主張してるが・・・

6時間目後の生徒の質問が受けられない状況への対策はどうお考え? あ、こんな質問しても、そんな時間にはもう幹部職員は帰宅された後で気にも留められていないか...



こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板