【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

東京ユニオン代ゼミ支部掲示板

2007年6月をもって管理人が交代しました。
前管理人さん,長い間ご苦労様でした。
この機会に再度リニューアルを施すこととし,
当掲示板を一時休止いたします。
再開までしばらくお待ちください。




書込みは、原則として代ゼミを職場とされる方に限定します。その立場と,校舎あるいは地域を明記して下さい。
外部の方の書込みは,働く職員・講師を支援する立場からのもののみ受け入れ、その他は削除します。

いずれかの「タイトル」左端のフォルダをクリックして書き込んで下さい。

品性のない書込み,明らかに個人を特定できるような書込みは,削除ないし修正します。

また,時には講師,時には職員といった,一人二役・三役もご遠慮下さい!

ホームページへ戻る

[5] 喫茶室
管理人 - 2006年02月27日 (月) 12時10分

原則書込み自由ですので,意見交換・情報交換の場として活用して下さい。
ただし,再度荒れるようなことがあれば,このスレッドは閉鎖します。

[8] 新装開店の喫茶店
もうすぐ春ですね(新米講師) - 2006年03月01日 (水) 12時00分

って感じです...

どんな感じの店か気になりますが,入店第1号です

幹部いじりだけの部屋にならないことを望みます

どなたかほかにお客さんは...



[17] 呆れました
名無し - 2006年03月05日 (日) 18時04分

何ですか、あのCMは! 全然センスないですよ。あれじゃ、代ゼミの特徴とか全然わからないじゃないですか。

[20] 起死回生
親身の指導@職員 - 2006年03月05日 (日) 22時50分

>>17
ネットでも相当なスレがたってるね。

http://www2.2ch.net/2ch.html
お世辞にも、いい評判ではないわな。

けど、これは起死回生をねらった一手だろけど、
TVコマーシャルの専門家に言わせれば、
これで最低で2〜3億はかかるんだと。

[22] 2チャンネル、見ました
名無し - 2006年03月06日 (月) 22時04分

代ゼミのCM、**だの、酷いだの、だいぶ言われていますね。まさに貧すれば鈍するですな。

[23] 「名無し」さんへ
管理人 - 2006年03月06日 (月) 23時34分

冒頭に書いたとおり,書き込むに際しては,職員,講師,部外者など,立場を明らかにして下さい。
明らかにされない場合,次回は削除します。

[51] 生徒が代ゼミを選んだ理由
管理人 - 2006年03月28日 (火) 01時15分

最後に担任をしたクラスの生徒たちの「同窓会」に呼ばれ,行って来ました。2浪して時々メールで相談を受けていた生徒の合格祝いも兼ねた集まりでした。

その席上,なぜ代ゼミを選んだのか尋ねたところ,5人とも現役の時に代ゼミに通っていたから,とのこと。やはり,現役生の獲得は重要ですね。あっ,なぜ現役の時に代ゼミを選んだのか,聞き忘れました。夏にまた集まるので,その時にまた尋ねてみます。今回参加できなかった常連も来ると思うので。

[52] 大人になって行く
新・旧講師 - 2006年03月28日 (火) 12時30分

学生を見ていると気分いいですよね! 浪人生のときに交わす会話とはまったく違った会話ができるんで...

高校生とか浪人生だったことを思い出して『やっぱ考え方甘かったですよね』とか言ってくれると...なんとなくよかったって感じますね

[55] 元津田沼支部の皆さんへ
管理人 - 2006年04月07日 (金) 00時17分

元支部長のMさんの支援のことで、連絡というか、お願いがあります。
管理人宛にメールでご連絡下さい。

[79] 喫茶室らしい話題で
管理人 - 2006年04月16日 (日) 11時05分

やっとホームページを更新できました。交渉経過や学園に提出した「抗議文」など、まだアップできていないのですが、、、。

仕事を通じて知り合った福岡出身のシンガーソングライター、千鶴伽さんと関わるようになり、先週は、レコーディングが終わった3rdアルバムの歌詞やライナーノーツのチェックでテンヤワンヤしてました。

歌詞カード一つとっても、どこにスペースを入れるか、「すれ違って行く」「すれ違ってゆく」、あるいは音源通りの「すれ違ってく」のうちのどれにするか、リピートはどこまで忠実に表記するか、など、考え出すと結構いろいろ悩みます。

彼女を応援する気になったのは、歌詞に込められた感性や活動に共鳴したからなのですが、よかったら、
http://www.chizuka.net/
をご覧になって下さい。

画面上のメニューの「stock」の「文庫」の中にある、
「とかしき島のおじいさんとの出会い」
http://www.chizuka.net/stock/text/tokashiki.html
などを読んでいただくと、皆さんも何かを感じていただけるかと思います。
この文章で紹介されている「とかしき島の唄」は、6月リリース予定の3rdアルバムに収録されています。

それから、
『WONDERLAND』というLiveアルバムの中の「wonderlife」は、
後ろ向きになりがちな私たちに元気を分けてくれる曲で、
新たなスタジオ録音が3rdアルバムに入ります。

よろしかったら、ぜひ応援してください!!

[90] そうだったのですか
おじゃまします 職員 - 2006年04月19日 (水) 21時53分

2006年3月22日付け「支部ニュース」見るのが遅れました。

日本史募集はこういうことだったのですか?  

[92] 今年も…
名無し@職員 - 2006年04月23日 (日) 12時11分

今年も賃上げはまずないですな。零細企業並みの給料がいつまで続くやら。少なくともXデーまで続くのは確実でしょう。

[93] 昨年度なみか、プラスα
日々是決戦@職員 - 2006年04月23日 (日) 14時17分

>>92
代々木校だけ昨年度なみか、プラスαがあるのでは
と希望的観測が流れている

その心は「新人が入ったからだ」と、
代ゼミの将来をになう彼らに昇給がないことが
わかったら

ざけんじゃねえ!!!

[94] 誰が残るっていうんだ!
名無し@職員 - 2006年04月23日 (日) 18時50分

>>93
 ボーナスが1か月(それも基本給のみ)と知ったら新人はみんなやめていくでしょうね。そんな夢も希望もないところに若い人が居つくわけがない。

[98] そうなんですね,ほんとに
新・旧講師 - 2006年05月02日 (火) 13時50分

1学期が1名しかいなくて,夏に増やそうと思ってたら夏はライブなしだって。局長に聞いてもただぺこぺこ頭下げるだけ...

講師も危険感じて他に流れ始めてるね。それに目敏く目をつけたのが関西の元代ゼミ日本史講師O。いろんな講師と接触して引き抜いて某所に集めている。夏期講習は『現役』代ゼミ講師が教える予備校が名古屋にできるそう。それとは別の講師たちも『有名講師』の名前を使える間に大阪駅前で生徒を集め始めている

そこには旧職員の名も挙がっていて,正味のところ,《代ゼミ関係者の駆け込み寺》みたいな感じになってる。講師の私としてはこれはこれでありがたいこと...それにしても,何が悪くっていつからこんな状況になったんだろうかね?

[101]
代ゼミ大宮校生 - 2006年05月13日 (土) 22時55分

新旧講師さんやone of 職員s さんにお聞きしたいのですが、そういうことを書くだけで、いったい何の状況改善になるのでしょうか。単に代々木ゼミナールが末期的であるということを公言しているだけのようです。それだけでは何の状況改善にもなりません。単なる愚痴にすぎない書き込みほど無意味なものはないと思います。うちの弟はここを見て代ゼミに行く気をなくしました。

[102] 頑張れ、松井選手!
mac - 2006年05月14日 (日) 00時57分

喫茶室にまで、愚痴を持ち込みたくないものですね。
管理人さん、喫茶室よりも「居酒屋カウンター」と呼んだほうがいいのかもしれませんね。

管理人さんが、せっかく福岡の千鶴伽さんの話をお披露目しても
コーヒーだけでは、みんなノリが悪いもんだ。
私はこの喫茶室で、昨日のヤンキースの松井選手の不幸を話題にしてみたい。
私は何を隠そう、松井選手の大ファンである。

松井選手は、WBCを辞退してまで、今期のヤンキースでのプレーに
専念しようとしていた。
賛否両論あったが、私は松井選手の選択を応援していた。

彼は周囲のもてはやしとは逆に、自分では昨年の記録に満足していなかったし
ヤンキースのクリーンアップという看板とジャパンの看板を背負って
WBCでお祭りのプレーするには重圧を感じたのだと思う。

それほどの実績を昨シーズンに残したとも思えない。
下手をすれば今年限りでトレードに出されるかもしれないという
不安と戦いながら、
自分なりのオフトレに取り組んで今期にかけていたのだ。

それなのに昨日のあの負傷。
一つ一つのプレーが「日々是決戦」のプロであるから、
全力で白球を追ったのだろう。
しかし、その代償はあまりにも大きかった。
彼の野球人生を大きく揺るがす場面になってしまった。
私は思わず目を覆ってしまった。

立ち上がった後の彼のグラブはダラリと垂れ下がり、
ニュースキャスターが早期の試合復帰を口にするのとは裏腹に
私は松井選手の今季絶望と、ヤンキースでの選手生命存続の危機を感じた。
プロの世界は厳しい。

しかし、私は松井選手の早期復活を祈りたい。
引き続き、絶望の淵から這い上がる松井選手を応援したい。

[104] 札幌校の皆さんへ
管理人 - 2006年05月14日 (日) 11時01分

管理人が応援しているシンガー・ソングライター千鶴伽が、STVラジオの「恭子のスーパーステーション」に出演します。
放送日は5月20日or27日の土曜17時から。
ただ、函館のスタジオで18日に収録なのですが、札幌でも聴けるのでしょうか???
それから、
18日の15時から、NHKラジオの「どどんと函館」に生出演。これは函館周辺でしか聴けないのかな?

[105] ↑の続き〜千鶴伽3rdアルバムの紹介
管理人 - 2006年05月14日 (日) 12時42分

管理人が応援するシンガー・ソングライター千鶴伽の3rdアルバムが、絵本付CDとして7月19日に発売予定です。今回はラブソングを含まず、メッセージソングを中心とする全10曲の構成になっています。

興味のある方は管理人にメールを下さい。発売前の音源数曲と歌詞その他をお送りします。
また、完成品の購入を管理人を通じて予約いただいた方には、税抜き価格にてお送りします(送料当方負担)。

ところで、この喫茶室もだんだんとネガティブな話題が増えてきましたね。現状の反映ではあるのですが、未来を切り開くような話、お待ちしています。

[112] 古きよき時代・・・
昔の職員 - 2006年05月19日 (金) 12時35分

昔の思い出をここで語ってもよろしいでしょうか?

[113] どうぞ
管理人 - 2006年05月19日 (金) 12時47分

何年頃のことかを明記してお願いします。

[122] 古き良き時代@
昔の職員 - 2006年05月20日 (土) 23時19分

私が代ゼミ職員として働き始めたのは昭和50年代後半でした。
当時は、校舎もまだ代々木・原宿・大船・仙台・札幌そして大阪事務所位でした。
それから「ゴールデンセブン」を目当てに校舎拡大路線を突っ走ることになり、私が退職する平成のとある年まではまさに「バブル」を象徴するようなものでした。
ただ、昭和の年代までは、職員同士も和気あいあいで仲が良く、
仕事のことを愚痴りながらもそこそこの給料と賞与をもらい働いておりました。
当時、大量に採用するのですが、結構早期退職が多くてなかなか職場に定着せず常に人不足の状況が多かったと思います。
求人誌や朝日読売毎日に結構求人広告を掲載していました。
それでもなかなか応募はなく今考えると先見の明がある方が多かったのですね(笑)

代ゼミの思い出(良い&悪い)が多いものですからこれからコラム的に小出しにて提供させていただきますので、よろしくです。



[134] 古き良き時代A「入学式」
昔の職員 - 2006年05月25日 (木) 23時08分

入学式、それは対外的に代ゼミをアピールする格好の場でした。
首都圏校舎は日本武道館を貸し切り入学式を行っていました。(今はどうなのでしょうか?)
地方から上京して代ゼミ職員となった私は、この時初めて武道館に足を踏み入れ、その雄大な建築物に感動したことを今でも覚えています。そうのようなきっかっけを作ってくれた代ゼミに感謝ですかね(苦笑)
めでたいので、お昼には職員に「赤飯」が配られていましたし、入学式終了後、校舎に戻ると職員全員に「月餅」詰め合わせが配られました。この風習は今でも続いているのでしょうか?
とっても懐かしい思い出です。


[135] 今年は入学式はありませんでした
名無し@職員 - 2006年05月27日 (土) 22時51分

 去年まではやっていましたが、今年は入学式はありませんでした。理由は金がもったいないからでしょう。ちなみに、数年前から入学式は東京都体育館になり、赤飯なども出なくなりました。

[150] 古き良き時代B「運動会」
昔の職員 - 2006年06月17日 (土) 22時22分

現在の東京体育館になる前の旧東京体育館で運動会は行われていました。
当然ながら生徒が主役の運動会で、この日ばかりは日頃の運動不足を解消すべく受験生は大張り切りでした。
プログラムのひとつに「職員各課対抗リレー」もあり職員も張り切って?参加していました。生徒からの応援も結構熱かったのを覚えています。

[151] 古き良き時代に今思う
mac - 2006年06月19日 (月) 00時29分

思い起こせば、華やかな時代もあった。
「昔の職員」さんの投稿に古き良き時代を思い起こさせられます。

>入学式、それは対外的に代ゼミをアピールする格好の場でした。
首都圏校舎は日本武道館を貸し切り入学式を行っていました。

私にとっても、日本武道館を満員に出来る代ゼミの集客力には入職当時、圧倒されていました。
しかしながら、理事長の挨拶と、マスコミの取材が終了するまで生徒を何とか座らせればそれで入学式の目的は終了。
後は、一部の人気講師の力量任せで職員もはっきり言って気をぬいていた。

後はダラダラの式進行に、せっかくの入学式を期待して集まった本科生が退屈し、発言者の交代の度に途中退出していく流れを指を咥えて見ているしかなかったふがいなさを思い起こされます。

結局、武道館を満員にした本科生のうち、式終了時までおとなしく席についていた数は半分程度ではなかっただろうか。
あのときに、どうしてもう少し我々は、生徒達を惹きつける努力をしなかったのだろうか。

古き良き時代を懐かしみながら、当時の我々の思い上がりと反省のなさが、今にツケを回しているのではないかと、ふと思う。

[154] ふざけるな!
怒れる職員 - 2006年06月24日 (土) 13時07分

夏のボーナス、0.95ヶ月だと? 手取りで15万いかない。ふざけるな、高宮!!

[155] 同感です。
例座ー羅門HG(職員でーす9 - 2006年06月24日 (土) 23時05分

あのボーナスは酷いですよねぇ〜。
あれじゃ、ママに何にも買ってあげられないじゃない。

部下は生活すらできないって言ってる奴もいるくらい。

本部長〜↑。助けてやってください。

[156] ほんと、ひどい
名無し@職員 - 2006年06月24日 (土) 23時51分

我々はとことん収奪されてますよ。

[157] 同情
府立高校教諭 - 2006年06月29日 (木) 17時09分

>夏のボーナス、0.95ヶ月だと? 手取りで15万いかない。

大変だね。謹んでお悔やみ申し上げます。
どうぞ腐らずに頑張ってください。

[158] 誰もが
名無し@職員 - 2006年06月29日 (木) 19時17分

>府立高校教諭さんへ

誰もが腐ってますよ。そして、誰もが北朝鮮と同じと言ってますよ。

[159] また一人退職者が!!!!
例座ー羅門HG(職員で〜す) - 2006年06月30日 (金) 23時57分

また、職員がやめて行きます。
でも、辞めたからって何にも影響の無い職員が。


[163] 脱北者も大変です
元職員 - 2006年07月06日 (木) 16時03分

やめて1年以上経つも、まだ職が決まらない。

が、残っているよりはまし。

高宮への恨みは一生忘れん!! 早く!!

[164] 京都でも!!
例座ー羅門HG(職員で〜す) - 2006年07月07日 (金) 00時35分

京都校でも退職者がいるという噂を耳にしました。
やっぱり、本部の課長にもなるといろんな情報が入ってきます。
あの人が退職となると京都の局長の大変でしょうね。
この際、私が行ってあげましょうか?



でもママが・・・。

[166] んんんんん
生徒の親 - 2006年07月10日 (月) 16時21分

なんか気味の悪い書き込み多いですね,ここ!
内部の人にしか通じない暗号ですか? 例座ー羅門HG とか ママ とか?

これじゃ息子を預けられないって言ってる親御さんたちの気持ち判りますよ! 

[167] 嘘臭いですね
ブラックバス - 2006年07月10日 (月) 17時09分

>166の生徒の親バカとやら

大体、こんな匿名の書き込み情報信じて疑うなんて、
変な情報に振り回されている証拠。
息子か娘とやらが代ゼミに通っているんだというなら、
子が接している講義の環境を聞いとったらええんとちゃうの。

生徒がやる気になっているかどうかだけで十分、
その生徒が接する代ゼミの人間にも
バイトから有力講師までたくさんいるんだから。

一職員より

[168] せっかくの喫茶室が
mac - 2006年07月11日 (火) 09時46分

ここではもっと楽しい話題と雰囲気を期待しているのに、
場違いな客ばっかりで珈琲もまずくなる。
禁煙コーナーで未成年者が喫煙しているような場違いを感じる。

愚痴こぼしも賞与ネタも退職者情報も他にコーナーがあるのだから
どうかそちらで激しくやってください。
さもなくば、ジダン流の頭突を突然お見舞いする。

ところで、
手首骨折のヤンキース松井選手が、やっと軽いキャッチボールが出来るまでになった。
すごい回復力に感心する。しかし、ここからが正念場である。
プロの超一流プレーを支えるだけの動きが出来るようになるのか。
どうか焦らず、じっくり時間をかけてリハビリを続けてください。
1ファンとして代ゼミの厳しい待遇に耐えながら声援を送ります。

[170] 古き良き時代C「新春受験対策講演会」
昔の職員 - 2006年07月14日 (金) 22時44分

「僕たち(受験生)の正月は3月だ!」の言葉通り、我が代ゼミも年末年始はあるようで無いものでした。
大晦日に「某大学模試」そして元旦には、人気講師が講演を行う「新春受験対策講演会」3日には、「冬期講習」再開とまさに職員の正月も3月だ!の状況でした。

元旦の講演会では、女性職員が着物を着て出勤して参加する受験生に破魔矢を配ったりしてオメデタムードいっぱいでした。
代々木校では、良い席を取ろうと気合の入った受験生が大晦日の午後7時位から並び始め翌日の早朝には長蛇の列となっていました。正月早々に近所迷惑甚だしいですけど(苦笑)




[179] 古き良き時代D「新春受験対策講演会」
昔の職員 - 2006年07月23日 (日) 22時19分

この日の勤務はおおよそお昼頃までで講演会終了後に出勤者全員で簡単で短時間の新年会を行っていました。お酒やつまみは、年末にお歳暮でもらったものを会計課の金庫からありがたく出してきたりして・・・(笑)
晴れ着姿の女子職員と記念写真の撮影会をしたり・・・(再笑)

この日に出勤すると職員に次のような特典がありました。
@特別休暇1日授与Aお年玉授与(確か現金で1万円!)
Bこの日の出勤は全て時間外扱い
今でもこの制度は生きているのかな?

[186] さみしいことです
講師OB - 2006年07月26日 (水) 16時19分

かつて代ゼミ講師として10年ほどお世話になりました。
あの当時は生徒数7万人の時もあったりで、
さほど売れていない私もおこぼれをいただいておりました。
ここを偶然見つけ、代ゼミの惨状を知ってややさみしいです。
新宿の高層ビルはいずれテナント入れて不動産業に転身
とかのお話も聞いております。
現場の皆さん、何とか踏ん張ってください。
応援しています。




[211] 古き良き時代E「大忘年会」
昔の職員 - 2006年09月03日 (日) 16時34分

受験生向けに「僕たちの正月は3月だ!」を声高々に叫んではいますが、世間一般の年末年始はやはり職員とて同じ。

「ゴールデンセブン」時代の最も勢いのあった時代、それはそれは豪華にそして盛大に首都圏では「大忘年会」を開催していました。会場は、白金・八方園、赤坂・プリンスホテルクリスタルホール、品川・プリンスホテル飛天の間等々その施設の1番大きなホールを抑えてあたかも「代ゼミグループここにあり!」と世間にアピールをしているかのようでした。

忘年会の内容は、各課・各校舎の代表によるのど自慢&立食パーティ&理事長”先生”のありがたいお話しと施設の豪華さとは相反してお粗末なものでした。
今思えば、芸能人を招聘しての催しなどを取り入れていればもっと盛り上がったのでしょうが・・・やはり、そういう所はケチってしまうんでしょうね(苦笑)

[212] 松井復活間近か?
mac - 2006年09月05日 (火) 00時59分

…純喫茶的内容…

手術後の経過を見守っていたヤンキースの松井秀選手が
いよいよ、実線練習に合流する。

といっても、まだまだ1Aや2Aでの練習に参加するだけのことであるが、
ひょっとすれば、今期のメジャー復帰もあるのか、
と、期待させるニュースである。

絶望のどん底から這い上がろうとしている松井選手の姿に、
私は何度勇気付けられたことか。
弱音を吐いている暇があるのならリハビリに専念せよ、
さらには次なる戦略を考えよ。
身をもって教えられています。

松井選手が縦じまのユニフォームを着て
ヤンキーススタジアムに立つ日を楽しみにしています。

[213] 母校に人気が...苦笑
早大出身講師 - 2006年09月12日 (火) 07時43分

高校野球で活躍した斉藤君が早稲田大学進学希望。それにしたがって来春の早稲田大学入学希望女子学生が増えるだろうという、テレビ番組からの情報

母校の人気が高まることには賛成だが・・・職業柄,学力レベルを確認したくなる

[216] スポーツ推薦
通天閣 - 2006年09月13日 (水) 22時53分

>母校の人気が高まることには賛成だが・・・職業柄,学力レベルを確認したくなる

ハンカチ王子は系列校からの内部進学なんだし、学力なんて2の次。
有力選手なら問題なく合格するし、卒業も出来る。それが大学。

外部からのスポーツ推薦の過去のOBなら、
現阪神監督の岡田彰布氏もワルの北陽高校出身、
元巨人の松本匡史もスポーツバカの報徳学園出身だし、
ノルディック複合の荻原健司、次晴兄弟は温泉町の過疎地の小さな高校出身、
マラソンの瀬古俊彦は四日市工業出身でも卒業できているので問題ないでしょう。

皆、母校の期待を背に受けて広告塔になってくれた。

今日のニュースでは卓球の福原愛ちゃんも合格したとか。

応援してやりなよ。

[217] お帰り!ゴジラ
mac - 2006年09月14日 (木) 00時43分

ニュース報道に手放しで感動した。
絶望の淵からあの松井選手が
縦じまのユニフォームを着て、
ヤンキーススタジアムで復帰第1戦を
4打数4安打の大活躍。

おめでとう。

勇気をもらった。

さあ、私も頑張るぞ。

[236] Re:235
管理人 - 2006年10月03日 (火) 00時14分

「くもり」さんへ
管理人が削除した書き込みを、立場を明らかにしないまま再度書き込まれましたので、削除しました。

[238] 惜しい...
阪神ファン職員 - 2006年10月03日 (火) 11時40分

いいとこまで行ったんだがな〜
局長!またいっしょに応援に行きましょうよ!

阪急電車の先頭についてるあの“阪急阪神共同マーク”はどうも腑に落ちん!

[240]
老講師 - 2006年10月03日 (火) 23時51分

若い講師に告ぐ
ワシも老い先短いので、経験を話してもよかろう。
まず、小規模共済には必ず入るのじゃぞ。毎月7万ずつ掛けて年間84万全額が所得から控除されるからのう。
積み立てた共済は将来、退職金として受け取るのじゃ。

[244] しょぼん・・・(´・ω・`)
阪神ファン職員 - 2006年10月12日 (木) 09時04分

しかたないのでイオンの阪神応援セールに行く・・・

いろんなことで・・・仕事に力が入りません!

[261] まずいね
市井の職員 - 2006年11月05日 (日) 16時41分

>またまたボーナスを気にする月になりました

冬期講習、前年比4割減。生徒が減ったら職員のボーナスを減らすことしか芸がないからなぁ。

[262] え,これ以上に減るんですかぁ?
地方局員 - 2006年11月06日 (月) 17時07分

ボーナスが減る裏側で減らない人がいる,っていうところが問題なんだな!

冬期講習もそうだけど,イベントセミナー・模試なんかほんと数人だものね〜  休日返上で来てもらってる講師の方にも説明できないよな

[287] 古き良き時代F「職員旅行」
昔の職員 - 2006年11月18日 (土) 23時01分

久しぶりの投稿です。

今はきっと実施していないと思われますが、過去代ゼミでは職員の福利厚生の一環として職員旅行が行われていました。

基本的には、代ゼミが新しく校舎を設立した場所に訪問をしていたのですが、創立30周年時に”理事長先生”の鶴の一声で何と台湾を訪問が決まりました。
旅行ではなく研修ということでした・・・(笑)
何で台湾なのかは不明でしたが・・・・(再笑)

2泊3日でしたが、観光地巡り&お土産屋巡りとあまり中身が無く、普段電話でやりとりして声だけしかしらない全国各校舎の方と初対面できたのが良かった?かな!?
圓山大飯店での全員参加パーティが唯一?盛り上がってました。

ちなみに”理事長先生”だけが最高級ホテルに泊まられたようです。

この時参加された方の感想をお待ちしております。






[302] 冬のボーナス、やはり減らされました
名無し@職員 - 2006年12月02日 (土) 00時01分

もういい加減にしてほしいです。手取り20万ちょっとじゃ、ローンが払えません。

[311] 何のことやら
地方局員 - 2006年12月05日 (火) 06時46分

久しぶりに読んでびっくり

英語のプレの事件やら大阪校のことやら、これを見るまで何にも知りませんでした。何が起こっているのやら?でも知らないほうが心静かに暮らせそうですね

そうですか、関西のあの方ですね。何度か野球の指導の苦労話をお聞きしましたが。やはり“東京への単身赴任あるいは転勤は可能か?”という上からの質問にはイエスと答えられなかったんですね?ご家庭の事情も伺っております。多方面での折衝ご苦労様でした。関西の主たる高校や大学との大きなパイプラインを築いてくださったお方

っと書いても局長クラスの方はここを見ないかもしれませんが。コーヒーでも飲んでいきませんか?

[314] すみません。質問です。
1教員 - 2006年12月06日 (水) 22時31分

兵庫県西宮市で高校教師をしています。質問があってメールさせてもらいます。

私はチャンスがあれば予備校講師になりたいと思っています。しかしここの掲示板を見ているとその夢をあきらめたほうがいいのかなと思うことが多々あります。職員の方々のつらい状況は非常によく理解できるのですが・・・。
講師にも似たような現象が起きているのでしょうか?また給与の面でも生活していくのものしんどい状況なのでしょうか?お知らせください。よろしくお願いします。

[315] 歓迎しますよ!
通天閣 - 2006年12月07日 (木) 14時29分

拝啓、高校教員殿

我々はもろ手を上げて予備校講師への道を進まれることを歓迎いたします。

ここは裸一貫、実力の世界。
あなたの能力ひとつで、年収1000万、2000万も夢じゃない。
ベンツやフェラーリやポルシェも選び放題。
超有名講師になれば、将来芸能界入りも可能かもしれません。
そんな夢のような生活にチャレンジしてみませんか?

では、どうぞご家族にはしっかり別れを告げ、
人生最大の大博打を打って
ご自分の人生、スリリングに楽しんでください。
講師採用面接でお会いできることを楽しみにしています。

敬具

[329] あの頃に戻りたい
non-AKA ちゃん(旧生徒) - 2006年12月19日 (火) 16時27分

かつては江坂の代ゼミに通っててパートも少しやってました・・・今でも時々連絡しあっている講師の方にここのアドレスを教えてもらいました。予備校講師や職員さんがいまとっても大変だってこと、ここを見たらわかるって

古文のM月先生や国語のT橋先生、英語のF橋先生には本当にお世話になりファンでした。今でもお元気にしておられるんでしょうか? 英語科教科の方もご無沙汰しております。 

どこに書こうかと思ったんだけど、ほかのところはちょっとムードが違うと思ってここにしました。

ではこれからも時々昔のこととか書きに来ます。よろしく!

[331] 転職
通天閣 - 2006年12月21日 (木) 22時37分

さすがに314の高校教師は転職あきらめたかな?

予備校で成功するタイプは学校では実力をもてあましていて、
飛び出すことに一切の疑いのない人。

こんなところで迷っている人は最初から力量不足。
他の道を考えなさい。

では、よいクリスマスをお迎えくだされ。

[333] 謹賀新年
mac - 2007年01月01日 (月) 03時20分

2007年の幕が明けた。

今年が我々にとりまして、

是非、飛躍の一年となりますよう、

お祈り申し上げます。

[334] センターリサーチ
mac - 2007年01月18日 (木) 01時30分

2007年になってから、書き込みがないようだが、
皆さん元気なのだろうか。

いよいよこの週末から大学入試センター試験が始まり、
我々にとっても最も緊張し、忙しい時期を迎える。

ここをうまく乗り切っていい流れをつくろうではないか。
全職員、力を合わせて頑張ろう。

[335] >>331
ななし - 2007年01月18日 (木) 23時02分

>予備校で成功するタイプは学校では実力をもてあましていて、
>飛び出すことに一切の疑いのない人。

まぁ、そう決め付けるのもちょっと視野が狭いのでは?
人それぞれの性格もありますからねぇ。
その性格ゆえに才能を埋もれさせてしまっている人も世の中には大勢いますよ。

建設的な意見ならともかく、そういう他人に茶々入れるような書き込みは控えたほうがよろしいかと。。。
あなた個人の品格が落ちるのは全然構いませんが、代ゼミという組織全体の品格まで疑われますから。

[344] >335
通天閣 - 2007年01月25日 (木) 23時46分

ああ、その話題なら賞味期限切れのため、無視するよ。

面談の嵐で忙しいんだよ。

[345] >>344
代ゼミ応援団/大学生 - 2007年01月26日 (金) 21時37分

>賞味期限切れのため、無視
これまた都合の良い。
ご自分の発言には責任を持って欲しいと思います。

私も正直、あの書き方は高校教師さんの気持ちを挫くひどい書き込みだと思いました。

あのような書き込みようを見たら(実力の如何に関わらず)だれもがあなたと(代ゼミと)一緒に仕事をしたいとは決して思わないでしょう。

すこしがっかりしました。

[346]
来年度受験生の親 - 2007年01月27日 (土) 22時29分

通天閣みたいな職員(教師)のいるところには、通わせたくないですね。

[352] 内部の人じゃないと思いますので・・・
x-職員-x - 2007年02月01日 (木) 15時23分

そんなに毛嫌いしないで下さいよ。
真剣にやってる人は少しはいますのでね

[356]
老講師 - 2007年02月04日 (日) 00時46分

わしは、教育の原点に返り、新しい気持ちで新学期を迎えようと思う。
教える喜びを改めて感じながらじゃ。
無知な生徒に自分の持っている知識や物事に対する考え方を
伝える事によって、彼らの内側に変化をもたらす事ができれば
ワシは満足なんじゃよ。
いいか皆の集、おカネには代えられない大切なものがこの世には
あることを、改めて考えてくだされ。
糊口をしのぎながら、皆さんで代ゼミを盛り上げていきましょうや。
きっと、日はまた昇りますぞ。

[362] 老講師さま〜
我堂の勅使 - 2007年02月08日 (木) 15時52分

皆の集・・・皆の衆、でしょ?

糊口を凌ぎながら・・・盛り上げるってか?

先日、元教科職員に会った。35歳過ぎで給料が40万近くになったと・・・

私大出身の我が身では転職すら勇気がいる。糊口を凌ぐしか方法がない...こんな私に今の代ゼミを盛り上げられるでしょうか

[370] 久しぶりに
non-AKA ちゃん(旧生徒) - 2007年02月13日 (火) 14時49分

南校の前通りました。国語科の先生方が何人か校舎に入って行かれました。なつかしい!

このたび、天王寺の現役対象の予備校に職員として行くことに決まりました。いろいろな悪いうわさも聞きますが、私も少しは代ゼミにはお世話になりましたので、反論してます

パンフレットの表紙はちゃんとしたモデルさんになったんですね?すご〜い、代ゼミの上昇志向感じちゃいましたぁ

[402] 我堂の勅使殿
老講師 - 2007年02月26日 (月) 22時42分

>こんな私に今の代ゼミを盛り上げられるでしょうか
ワシは、自分を奮い立たせて頑張りますぞ。
我堂の勅使殿も、力をお貸し下され。

[410] 老講師さま・・・
我堂の勅使 - 2007年02月28日 (水) 15時14分

力を貸せるほどのパワーはもうございませんよ

日課の“Hiro”のモーニングが自販機のインスタントコーヒーになっちゃいましたよ

入試情報センターから“入試情報”が遅れなくなりそうです

[416] モーニング
ブラックバス - 2007年03月01日 (木) 22時21分

hiroは高いから向かいの「絹」にしなよ。
自販機にするなら講師室の機械を利用し、Aさんとお話しながら飲むほうがおいしいよ。

それにしても、以前によく登場していた賞味期限野郎が尻をまくったかと思えば
予想通り、入れ替わりにおんなじような投稿をする奴が現れた。
やっぱりね(w

[420] いやいや・・・
我堂の勅使 - 2007年03月02日 (金) 14時49分

「絹」のは豆が湿気でやられて、黴臭い味がするよ ...(>。<)
しかも隣の『潟pー○ライ○ング』のやつらのシモネタにはついていけないよ。

講師室の100円コーヒー? ありゃ、ドトールよりひどいし! ありゃ、コーヒーじゃなくて、コーヒー味の汁粉じゃん。青○さんと話? ・・・興味ねー!

例の賞味期限野郎(元国語科講師)はmixiでやってるな。半分、クビになった腹いせだわ。元神戸校局長に対する恨みつらみだろな

この喫茶室も開店1年だな・・・もうスポーツ新聞は置いてないのかい?

[421] なんか
ブラックバス - 2007年03月03日 (土) 23時27分

言い訳がましくて哀れを誘う

さてさてっと

明日は休日なのでまた履歴書でも書くか

ウーン、転職って思った以上に大変じゃ

[422] 誰もが
R25 - 2007年03月04日 (日) 11時55分

みなさん、転職を考えているようですね。そりゃ、そうです。年収400万いかない現状で今後も上がる見込みがまったくなく、Y校局長のようなロクでもない人間が優遇されているのですから。

[427]
老講師 - 2007年03月08日 (木) 00時52分

この掲示板に来られる職員の皆さんは、職場での待遇や収入の不満を
持ちながら、なおも働くのはやはりこの代ゼミに愛着があるからなのじゃろう。
働き甲斐などという、陳腐な言葉では言い表せない我々だけが共有できる
何かがここにはあると、わしは常々考えておるのじゃが。
わしは、コマは減らされるは、単価は減らされるわで散々なのじゃが、
新たに入ってくる生徒さんには、一期一会の精神で命をかけて講義をするつもりじゃ。
職員のみなさん!原点に帰って代ゼミ盛り上げていきましょうや。

[463] 今年度CM
末席講師 - 2007年03月23日 (金) 18時33分

かなり好感度いいみたい。昨年と比較すると、インパクトに欠けるが明るい雰囲気はよくでている。

[467] 春の高校野球開幕
ブラックバス - 2007年03月24日 (土) 00時34分

職員が高校野球賭博やってるぜ。
ええんか?

[471] ブラックバスさんへ
例座羅門HG(職員だよ) - 2007年03月24日 (土) 01時34分

高校野球賭博の件、本当ですか??

本当なら不祥事もいいところです。

賭博やってる職員を実名をあげて抗議してください。

別にここじゃなくてもかまいません。

本部長に言えばその職員は処罰されるでしょう。

私も賭博は反対です。

書き込みだけじゃなくあなたも行動してみてはどうですか?

[472] 無責任なご乱心・・・
前職員 - 2007年03月24日 (土) 15時27分

昨夜〜本日未明の『ブラックバス』氏の書き込みを追ってみた

 00:20 “内部告発”にて No. 465
 ↓
 00:33 “労働相談”にて No. 466
 ↓
 00:34 “喫茶室”にて No. 467
 ↓
 01:05 “内部告発”にて No. 469
 ↓
 01:13 “情報提供”にて No. 470

書き込む場所をあちらこちら変えて自分の存在をアピールしたあげく、最後はやはり「休息宣言」という形の無責任逃避!

事実でもないことを言い放っては、その真実性を強調するために他者の書き込みを否定し、自分の存在を正当化する。で、挙句の果てに、自分に対する批判が高まり、それに対して真っ向から議論すること能力がなく抽象的な表現で逃げ切ろうとする・・・最後は逃げ切ることができないとわかったのか、勝手な未明の休息宣言

同時に“高校野球賭博”の新ネタ。その後の『例座羅門HG(職員だよ)』氏の 471 の書き込みには答えられず、案の定無責任な逃避行

But...『犯人は事件の現場に現れる』っていうから、きっとどこかでこそっと見てるだろう。自分のこと誰も相手にしてくれないということがわかったら、再び新ネタ持って登場するだろう。淫行ネタ、設備ネタ、賭博ネタ、次はどんなネタを捏造するのかな?別所で実名挙がってるから実生活でもかなり仲間いなくなるはずだし・・・それはどうであれ、とにかく無責任野郎(or 女)がしばらく休んでくれてありがたいことには間違いないわけで、この間に、無責任な一瞬ネタを封じ込めるだけの信じられる情報を集めたいものだ!!

[473]
老講師 - 2007年03月26日 (月) 23時37分

この休みの間に、随分と教材研究できましたぞ。。
長年教えていると、ついつい今までの蓄積に頼ってしまうものじゃが
これでは、プロとはいえない草野球のベテランと同じですからのお。
過去の記憶や経験なんざ一度ぶち壊さないと、新しい物は何も
埋まれんじゃろうて。

[474]
擬若手講師 - 2007年03月27日 (火) 10時06分

僕が代ゼミに来て一番良かったと思ったのは,
先生方がより良い授業のための努力を惜しまないところです。
(例外もあるとは思いますが・・・)
ベテランの先生でも教材研究をされていますし,
ちゃんとした形で残っている方ほどそうですよね。
慣れると惰性でやってしまいがちなので,
先輩方の姿に刺激を受けるたび
「これではいかん」と自分を叱咤する次第です。
現状に不満を言い出すとキリがないのですが,まずは
プロとして良い仕事ができるよう一層努力したいと思います。

とりとめも無いことを書き散らして申し訳ありません。

[476]
老講師 - 2007年04月01日 (日) 23時22分

ワシは、自身を取り囲んでいる枠をはずしたときに、
何が残るかを常に考えておる。
枠の一つは代ゼミという組織じゃが、不満は多々あれど、
今振り返ると何かと守られてきたものですな。
ここから放り出されてはじめて、
それまで身に着けたものの真価が問われる事じゃろて。
サバイバルゲームが、今から楽しみでワクワクするのお。
間違っても、ドーナッツの穴のように取り囲んでいるものをはずしたときに
そいつも消滅するような事のないよう精進せねばならん。
くわばら、くわばら。

[515] 古き良き時代G「職員寮」
昔の職員 - 2007年05月19日 (土) 11時54分

ホント久しぶりに投稿します。
私が勤務していた昭和の年代から平成のとある年代まで代ゼミ代々木校舎は、”一応”本部ということもあって多くの”正”職員が勤務しておりました。

理事長や今は亡くなった実弟の副理事長が北海道出身ということもあり、北海道出身者が代ゼミには多数在籍をしておりました。
地方から上京すると困るのが居住地ですが、一応「職員寮」らしきものがありました。
女性職員は、代々木・東中野(後に中野に移転)男性職員は、基本的に代々木というものでした(原宿にもあり)
女性職員の寮は、住居の体を成していたようでしたが、男性職員の場合は、寮という名前だけ?という感じのものでした。
私も代々木の男性職員寮に住んでいる職員に一度部屋の様子を見せてもらいましたが、決して広くない部屋に2〜4人が相部屋となり風呂も無い寮にビックリしたものです。また、寮といっても
グループ会社の印刷工場の5階にあるので、何か妙な感じでした。当時は、何とその寮の住人が代々木校舎の早朝のカギ介助と夜のカギ施錠をしていたのです!経費削減なのか・・・何ともセコイ話しです。今の世の中では考えられない危機管理状況の欠如ですね(笑)当然ながら寮費は光熱水費を含めてタダだったそうです。
しかしながら、入寮者はみんなプライバシーの無いような生活を嫌がり(当然!)数年でお金を貯めて退寮していきました。

数年前に代々木を訪れた際に旧知職員に寮のことを聞いてみた所、かなり以前に全員が退寮してしまい、今は寮ではなく、書類置き場になっているとのことでした。
(正職員が採用されないから職員寮なんていらない!とも・・・)






[531]
老講師 - 2007年05月27日 (日) 20時16分

授業が楽しいぞ。



こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板