無料で掲示板を作ろう  グルービーネイル-ネイルライトのアウトレットセール開催

せっかく掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

題 名 メール
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存


[346] 久々にのぞく管理人 投稿者:長月朧@管理人 (2015年08月22日 (土) 06時40分)
自らの掲示板であるのに、管理不行き届きとなっております。
そろそろHPも整理しなければと思いつつ、後回しに。

いい加減ですいません。

ここのIDを探さねば!

名前

削除キー

[345] 今読んでいる本13 投稿者:長月朧 (2012年09月08日 (土) 14時58分)
長くご無沙汰。

鍵のかかった部屋
小説:貴志祐介

角川文庫。ドラマになってますね。
ドラマでは教育上? の問題で別職業の榎本さん。
ドラマはちゃんと見ていないのですが、このシリーズは三作目です。
最初の「硝子のハンマー」がかなり長いけれど面白かったです。
あと二冊は短編。
いまだに本格ミステリーってどういうものかわかりませんが
謎解きにしっかり取り組んでいるタイプだと思います。

私には、どれもとけないよ(爆)

名前

削除キー

[344] 通販を申し込んだのですが 投稿者:kawanaka (2012年03月04日 (日) 21時28分)
掲示板への書き込みで申し訳ございません。
通販の申し込みをしたのですが、ご返答いただけないようなので、こちらに書き込みさせていただきました。
2/27に申し込みをさせていただいて、送料を含めました金額をゆうちょ銀行のご指定口座に振り込みいたしました。
ご確認いただければ、と思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

名前

削除キー

[343] 今読んでいる本12 投稿者:長月朧 (2012年01月29日 (日) 12時09分)
きのう何食べた?
漫画:よしながふみ

講談社から出版。
たぶん「大奥」で有名だろう。
私の記憶では、昔からいらっしゃる作家。
ざっくりいっちゃうと、BL系ですな。だいたい。
この話もそうなんですが、メインはそこじゃない。
題名通り、とにかく「食」の話。
端的にいえば日常のご飯の話。
大変おいしそうです! 思わず作りたくなるよ!
安い食材を、どう上手く切り回すかを命題にするような感じです。
BLで弁護士と美容師のカップルだとか、その辺り結構どうでもいい。
ご飯がおいしそうなんです。
そこがすべてだ!(いいきってみる)

現在5巻まででてます。
おすすめ〜。
ちなみに、今読んでいるというか、ただ単に再読してるだけです。

名前

削除キー

[342] 今読んでいる本11 投稿者:長月朧 (2011年10月08日 (土) 09時35分)
日本人の知らない日本語
エッセイ漫画・著:蛇蔵&海野凪子

メディアファクトリーより出版。
現在2巻まででています。もうすぐ3巻がでるらしい。
全く堅苦しくない楽しいコミックエッセイです。でも、自分が「日本語を知らず、使えていない日本人」であることを痛感します。
外国人に日本語を教える日本語教師の凪子先生の日常(笑)
でも、この宿題を私がやったら「本当に日本人なのか?」と疑われるかも知れないわ……。

ちなみに「●×でよろしかったでしょうか?」などは私も使っていたよ。今もたまにやっちゃうよぉ!
前提のない過去形確認は、おかしいですね。
「●×でよろしいでしょうか?」のが正しい。なんてことに気がつきます。

名前

削除キー

[341] 今読んでいる本10 投稿者:長月朧 (2011年10月02日 (日) 09時33分)
宇宙兄弟
漫画・著:小山宙哉

モーニングコミック
昔はモーニングコミックスとか食指が動かなかったけれど、いまはこちらの方面のほうが動く。でも開拓はなかなか難しい。
友人らのおすすめで読んでみて、はまりました。
昔から宇宙とか大好きなので。
現在15巻まで。おすすめ。
しかし実写が来年公開だけど、どうなんだろう。
どうもアニメの実写には来たいがわかないわたくしです。

名前

削除キー

[337] 今読んでいる本9 投稿者:長月朧 (2011年08月07日 (日) 06時41分)
炎人(カジン)
漫画・著:東山むつき

ボニータコミック
どうしてこの話に出会ったのかは忘れました。
多分友人から借りたような……。現在11巻まででてますが
案外不定期。続きでないかなぁ。
ファンタジックな要素
(説明盛りだくさんじゃないし、夢に潜ってお仕事とかするので)
を含む無免許精神科医のお話。
お話的には全然ファンタジックな感じではありませんが。
とりあえず、続き・・・。


[340] 長月朧 > 最終巻がでました。
炎人は12巻が最終です。
嬉しいけど、終わっちゃったかぁって感じですね。
最近、エンドマークの本が多いわ。 (2011年10月02日 (日) 09時25分)
名前

削除キー

[338] ちわン 投稿者:コウケイカ (2011年09月30日 (金) 23時22分)
せっかく来たので、足跡残して帰る。
ここで言うことじゃないけど、[南極料理人]の本貸して・・・(こらこら)
[インディゴ]も良いよね、面白かった。
仕事忙しいみたいだね、うん、ガンバレ


[339] 長月朧 > やほやほいらっしゃーい。
あんまり動いてないサイトですが、また来ておくれ。

南極料理人、了解。
おすすめですよー。
インディゴは、はやく次が文庫落ちして欲しいわ。 (2011年10月02日 (日) 09時24分)
名前

削除キー

[336] 今読んでいる本8 投稿者:長月朧 (2011年07月03日 (日) 08時20分)
天と地の守り人 3部作
小説・著:上橋菜穂子

小説というよりは、ジャンルは児童文学ですかね。
有名どころだと思うので説明は不用でしょうが、文庫落ちになるまで待っていました。守り人シリーズ最終章です。
子供の頃に読むのと、大人になってから読むのではかなり思うことが違う気がしますが、同じく創作をするものとしては、独自の世界観に魅了されます。
人の世界があって、精霊の世界があって・・・でもたぶん、神はいません。
人の物語なんだと思います。

名前

削除キー

[335] いま読んでいる本7 投稿者:長月朧 (2011年01月03日 (月) 02時16分)
面白南極料理人
エッセイ・著:西村淳

おなじみ、南極料理人という映画の原作。
南極観測隊として、究極単身赴任! というコマーシャルなどしているが
本作はおちゃめなおじさんのエッセイというか記録というか
笑い話というか・・・読めば笑えます。
ぜひぜひ。

私は映画も見ましたが、いまレンタルしてきて
原作をひっぱり出してきて読んでいます。
やっぱり笑えます。

名前

削除キー





Number Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板