【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

なのりのBBS

こちらの掲示板に戻しましたので、よろしくお願いします。m(_ _)m

管理人の判断によっては後で削除が行われる場合があります。
公共良俗に反する内容の書き込み、商用の書き込みは断り無く全て削除させていただきます。

ホームページへ戻る

お名前
Title
Mail
URL
ICON [アイコン一覧]
持ち込みICONURL (任意) 住所
Message
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[368] 短編 [Name] すず[住所]不記入

なのりさんへ。

こんにちは。お久しぶりです。
最近、書店で正しい日本語の使い方なる本を立ち読みしました。
改めて、自分の使い方も我流なのだと思い知りました。
普段の話し言葉は別しても、敬語さえも正しく使えないとは、ちよっとショックでした。
最近、storyをアップしました。
思わず、何度も見直してしまいました・・・。

かしこ。

2005/05/18/(Wed) 15:57:31


[369] お久しぶりです [Name] なのり[住所]不記入

すずさんこんにちは。
絵本読みましたよ。私は・・・未来、かなーと思いました。

そうですね。正しい日本語の使い方って、私もわからないです。後で知って、恥ずかしい思いをしたりもします。
こんな時どう表現すればいいんだろうって、わからくて困ってしまう時もあります。また、正しい(本来の)使い方と、通例とが違ったりもしますね。

言葉をたくさん使って、いろんな表現をしていくことが一つの解決法かなあ・・・と、思っているのですが。世間で使われる言葉にも流行り廃りが有ると思うんですが、何でもかんでも一つのわかりやすい言葉に集約してしまって、一つの言葉の幅が広くなると、違う意味へと言葉自体が流されていくのかもしれませんね。そしてまた、通用する言葉が減っていき、表現の幅が狭くなりそうな気がしてもったいないです。そういう意味で、自分の言葉に執着する前に、いわゆる正しい日本語を知ってその時々に適切な言葉が使えるようになりたいものです。・・・が、それは大変難しいことですね。

2005/05/18/(Wed) 18:42:02




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板