無料で掲示板を作ろう  Amazon.co.jp-3L/4Lサイズのたらばのタイムセール開催

WWWエディター(仮)掲示板

WWWエディターに関する情報交換などに使って下さい

マニュアルに関してはこちら
シナリオ公開はこちらへどーぞ

掲示板一覧へ戻る


タイトル
名 前
本文
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存



「Item作成」について

1105:パピルス (2016年02月26日 (金) 07時55分)

三品さん。お疲れ様です。先年中はお世話になりました。お言葉に甘え、これからこの板で色々御助言願うことになりますので、お暇なときにお相手いただければ幸いです。
時間が空いたときに一所懸命いじってきたんですが、ついに半分頭がおかしくなってきましたので、自力で頑張る時期は過ぎ去った模様です。

●「Item作成」しているとき相性が合うとピンクのハートマークがつきますが、その色がグレー。これは何を意味するんでしょう。Rankやアビリティを変えるとピンクになるよっていうヒントだろうと考えていたんですが、必ずしもそうではない。。。 たとえばRankを変えたらグレーハートだった学者がピンクになったとします。でも同時に傭兵にも突如としてピンクハートが。ううむ・・・。

●「ガラクタ」アイテムはどのようにして作るんでしょうか。ヒントを貰うつもりで既存の他作者のモノをそっくり真似て設定してもみましたが、ガラクタになりません。

1106:レイン (2016年02月27日 (土) 01時24分)

シナリオ作者ではないのでグレーのハートマークは分かりませんが、ガラクタアイテムは分かります。

単刀直入に言いまして、ガラクタアイテムは作成できません。
WPが絡む特別なアイテムなので、一般のシナリオ作者では作成出来ないようになっています。

追記
気になったので、エディターを開いて触ってみましたら、意味が分かりました。
グレーのハートマークは、相性はいいけれども装備ランクの問題で、その職業では装備できない場合に出るようです。
例えば、傭兵でグレーのハートマークが出ていて、それが武器RANK6の装備だったら、RANK5迄しか装備出来ない傭兵は、通常は装備できません。
例外で、師匠が勇者だった場合、弟子は武器Rank+1を受け継ぎますので、傭兵でもRANK6の武器を装備できます。
推測ですが、そういうシステムがあるため、グレーのハートも出るのではないかと思います。

もしかしたら、他にも理由はあるかもしれませんが、お知らせしておきますね。

1107:パピルス (2016年02月27日 (土) 15時29分)

いやあレインさん、お久しぶりですね。なかなか思ったような動きをしてくれず大変です。限界ですよ、もう。

グレーのハートマークに関しては、そういうことかもしれませんね。

「ガラクタ」に関しては、私も同様に考えているのですが、倉庫のガラクタアイテムに入手場所が同梱シナリオではない一般作者のものが幾つもあるので、もしも私のにも置けたら面白いエピソードが作れるなと思って、ダメモトでちょっと質問してみたんです。でも残念ですがただ敵が落としただけなのでしょう。

1108:三品創壱 (2016年02月27日 (土) 19時37分)

パピルスさま

返事が遅れてすいません。ハートにグレーの効果が解らず;返事保留してました。
結論からいうと、レインさんの返答で全て正解です。

恥ずかしなが開発関係者より、ユーザーさんの方がゲーム詳しい状況となってしまい、
恐縮の限りです(´;ω;`)

レインさん、早々のフォロー助かりますm(_ _)m

補記として、ガラクタアイテムはエディターで自由に作成できてしまうと、
ゲームバランスに支障をきたすので、申し訳ないですがユーザーさんには
作成管理できない仕様になっています。ご理解ください。

1109:パピルス (2016年02月27日 (土) 21時32分)

三品さん、お久しぶりです。イベントに出品を終えられたばかりでお疲れでしょうからゆっくりお待ちしようと思いつつも、内心ではお返事、心待ちにしておりました。
というのも武器と防具はグレーの場合レインさんの仰るようになるのですが、じつは呪文書は0Kなので、ずっと混乱してたからです。 (装飾は、テストできていません)
騎士にハートマークがグレーの呪文書を敢えて持たせましたら装備可能・暗唱可能なんです。むろん魔法効果発動します。
呪文書だけは例外なのかなと、首をひねっていました。
(相性はなかなか狙い通りのものが作れないため、騎士以外ではテストできていません)
シナリオは至る所グシャグシャで、まだ「Item作成」どころではないので、お返事はどうぞごゆっくり。

1110:パピルス (2016年02月27日 (土) 21時44分)

書き忘れましたが、巻物のRANKと騎士のRANKは同じです。つまり謎なのは、なぜ装備できるのかという点より、なぜグレーなのかという点です。 ですので「グレーハートは何を意味するんでしょうか」と質問させていただきました。

1111:パピルス (2016年02月27日 (土) 22時45分)

すみません。また追加です。いま装飾作りに成功しました。騎士グレーハートで、やはり装備可能です。
装飾RANKと騎士のRANKは同じ。
三品さん。くれぐれも、お急ぎになりませんよう。  ゆ〜たり、お待ちしますので。

1112:レイン (2016年02月28日 (日) 00時51分)

横レスですが、ちょっと意味が分からない所があるので、質問させていただきます。

>巻物のRANKと騎士のRANKは同じ
これは、巻物のRANKが3で、騎士の装備ランク上限3と同じということでしょうか?

そうだとすると、私のエディターとは違う反応です。
アイテム名を入力して確かめただけですので、装備可能かどうかまでは分かりませんが、
私の持っているエディターだと、正常にRANK4以上でグレー表示になります。
3まではピンクですので、おかしいですね。
Win版とMac版では違うのでしょうか。

それから、ネタバレのためにアイテム名を伏せているのでなければ、どういうアイテムを作ったらそうなったのかまで書いておくと、検証もしやすいと思います。
ネタバレを気にされているのなら、直接メールをされたほうがいいと思いますが……。


それから一つ、お節介とは思いますが……、掲示板の使い方です。
続けて新規投稿で追記すると連投になってしまいますので、編集されたほうがいいかと思います。

一応、編集の手順を書いておきます。
画面の一番下に、Number、Passを入力する覧があります。
Numberの覧には、編集したい記事の番号(名前の左横に表示されている番号)を入れ、
Passの覧には、投稿する際に自分が設定した削除キー(名前記入欄の横に入れたもの)を入力して、右の「編集」ボタンを押すと、編集画面が出ます。
尚、削除キーを記事投稿するときに設定していないと、編集は出来ませんので、ご注意下さいね。

以上ですが、もしご存知だったらご容赦下さい。

1113:パピルス (2016年02月28日 (日) 03時42分)

レインさん、お節介どころか、助かりました。編集の仕方が分らず、へたに触って表示がおかしくなったらまずいと思い、といって、ここで聞くのも筋違いだと我慢していましたので。

じつはレインさんの投稿を読むまでの間、この騎士のアビリティに原因があるのではとヒョッと思いつき、色々考え込んでいました。頑丈・英雄の素質・雷精の祝福もちですが、見当違いの可能性大だが「英雄の素質」が絡んでいるのかなと。

でも確かに‥‥このアビリティには「全体的なステータスがUPし、器用と同様の装備ランク上昇効果もある」ということですので、これが謎の答えみたいです。
うちの騎士はランク30に達していて装飾RANKは4なので。

結論としては、「Item作成」画面ではグレーのハートマークが表示されていても、装備ランク上昇効果のアビリティもちの場合はピンクのハートマークがついているのと、なんら変わりない結果になる。__と、こういうことでよろしいでしょうか? >三品さん。

ほかの職業でも試してみたいと思いつつ、残念ながらランク30に達している者がほかにいないので、できないまま。(グレーハートは装備ランクが高まって初めて出現するので)
プレイもそこそこにエディターに取り憑かれた結果で、とんだお騒がせをしたようです。

1114:レイン (2016年02月28日 (日) 11時31分)

>英雄の素質
多分、ビンゴだと思います。

英雄の素質があると、通常は『武器:5 防具:7 装飾:3』となるところが、『武器:6 防具:7 装飾:4』になります(数字はRANK上限)。
つまり、その騎士は普通とは違いますので、グレーのハートマークが出た装飾(巻物)を装備できても何らおかしくはないのです。
その騎士は、RANK6のグレーハート武器も装備できると思います。

実は、最初に書き込みを見たときから、絶対何か見落としがあるとは思っていました。
バグだとしたら、とうに報告・修正されている部類のものだからです。
現バージョンのエディターがリリースされた頃は、シナリオ作家さん達もまだ活発に活動されていたので、バグ報告や要望が凄く多かったです。
目立つものから細かいものまで、たくさんの書き込みがありました。

何はともあれ、解決したようで何よりです。

1115:Macの変人 (2016年03月03日 (木) 01時33分)

問題は解決しているようですね。
当方でも、ハートマークの表示で不都合は起きていないので、バグ等は無いと思います。

こちらの掲示板が最近めっきり書き込みが減った為に、時折しか確認していなくて気付くのが遅れてしまいました。
私もアイテムはイヤという程作りましたが、現時点でエディタには致命的な問題は無いようです。
出来れば、全職業に対して相性の種類まで表示されると非常に有り難いのですけど。

ところで、パピルスさんはシナリオ作成を始めているようですが、進み具合はどうでしょうか。
近い将来新作シナリオが公開される事を期待しております。

1116:相楽浪漫 (2016年03月05日 (土) 18時44分)

>パピルスさん
「WWW」をプレイしてくれてありがとうございます。
皆さんのフォローの通りで問題ないと思います。レインさん&Macさん、ありがとうございます。

最初は、今頃になって致命的なバグが発覚したかと思い、ヒヤヒヤしましたが解決して何よりです。

1117:パピルス (2016年03月13日 (日) 20時20分)

遅くなって申し訳ありません。仕事のほう押していてチェックしにこられませんでした。

相楽さん、ヒヤヒヤさせてごめんなさい。
まったく門外漢なので、バグだろうかなどと考えもしません。呪文書だけ例外なのはどうしてかなと素朴に疑問をもっただけでした。
これを言う機会を逸してきましたが、WWWとエディター、作って下さって本当に感謝の言葉もありません。日々ものすごくありがたく思っております。とてつもなく大変だったでしょう___門外漢にもその困難、察しられます。
  ‥‥おまけにこうしていつまでもサポートまでしなければいけないんですからね;

Macの変人さん。再びエディターを触り始めたというお言葉を、たいへん頼もしく読ませていただきました。あまりご迷惑おかけしまいと自戒しながらも。(お手上げになったらお縋りするしかありませんので、ゆっくりでいいですのでどうぞよろしくお願いいたします)
相性に関しては仰るように、全職業を確認するのはなかなか厄介ですね。
すべての旅人に重宝な装備品を揃えてあげるつもりで始めたのですが、一気にやっていたら何度かへこたれそうになり、
装備品作りはイベント組上げ作業に疲れたときの気分転換に利用することにしました。

さて、近い将来公開なんてウソでも言えません。
このハイパーカードの超超超豪華版に夢中になっているだけ、というのが偽らざるところです。
ストーリーはエディターに触れた瞬間すぐ脳内に出来上がったので、まず簡単なテストでこつを掴んだあと、
マップ5面をすべて描き上げてしまいまして、目下そこをイベントで埋めるのに青息吐息のありさまなのです。

それにしても、この年になって頭をしぼる何か新しいものに出会うことがあろうとは、思いもよりませんでした・・
・・楽しいけれども、実に苦しい(笑)

1118:Macの変人 (2016年03月14日 (月) 22時33分)

パピルスさん、
AriAruさんスケールなら『近い将来』は5〜10年くらいと考えて良いので、のんびりと作って見て下さい。
もし「完成のレベルには達しない」と思われても、エディタwikiの試作シナリオ公開所とかに出されれば良いと思います。
シナリオ作成に関する事なら、エディタwikiに過去のノウハウが残っていますから、参考になるでしょうね。

それと、私のシナリオに関しては、自由に中を覗いて参考にして頂いて結構です。シナリオを遊ぶつもりなら中を覗くとネタバレしてしまいますけど。
ネタバレしたくない、若しくは見てもどうなっているのか判らない等、有りましたら「あそこはどうなっているの」と質問頂ければ、出来るだけ説明するようにしますので。(何処まで出来るかは自信無いですが)

1119:パピルス (2016年03月17日 (木) 05時09分)

Macの変人さん。お返事ありがとうございます。
> AriAruさんスケールなら『近い将来』は5〜10年くらい
そうなんですか(笑)  安心いたしました(笑)

1年後には完成したいと思っていますが、幹になるストーリーの中軸に、枝イベントが最低5つはぶら下がっている複雑さなので、それぞれを分割して「試作シナリオ公開所」にアップしてテストプレイしていただこうかと考えています。まとめてアップしてミスがたくさん見つかった場合、手直しが余りにも大変になり、最悪の場合、いちから作り直しにさえなりかねませんから。

それにしても、このゲームWWWは、凝りまくったグラフィックに慣れた若い人には新鮮なようで、人気があって驚きます。新しい作品が今後も出てくると嬉しいのですが。

エディタwikiと皆様のシナリオは、たっぷり覗かせていただいております。
4月に入ったら、落ち着いて作業再開できますので、Macの変人さんの作品も参考に、分らない点も整理して質問させていただきたいと思っておりますが、今月中はおとなしくしておりますので(笑)、ご安心ください。
なんだかお気持ちに負担をおかけしてしまっているようで、恐縮至極です。

1120:Macの変人 (2016年03月19日 (土) 22時26分)

枝イベントが最低5つはぶら下がって…>
初めてのシナリオにしては大規模な物になりそうですね。
私も大作の場合には「予告編」のような形で公開したりしますが、未完成状態でも適当な所で区切りを付けて様子を見た方が良いと思います。
まとめて公開して問題が出ると、原因を切り出すのに手間が掛かりますし、最初の頃に作った部分は何をしていたか思い出せないなんて事にもなりますからね。

人気があって驚きます…>
今でもVectorのダウンロードランキングでは上位ですからね。その割にシナリオ作家さんが動いていないのが寂しい限りなのですが。

1121:パピルス (2016年04月26日 (火) 14時47分)

4月には疑問点を整理して質問を・・・と予告しておきながら、やってみれば出来るもので、いまのところ頭を抱える問題に逢着しておりません。そこで、何度も見に来ていただては申し訳ないので、このことを書き込んでおこうとした矢先に、熊本地震が勃発し、心配と、そして何よりイライラで、コメントを書くような気分ではなくなってしまいました。

阪神大震災を契機に「大掛かりなボランティア」という文化活動を身につけてのち、国内外の天災から東北大震災へと、政府・民間の動きは確実に進化してきました。が、今回の政府の対応には感心いたしかねます___本来通院していなければならない立場の方と出産間近の方を、早速ヘリで各都市の病院へ搬送した、というニュースを、18日の晩までには聞きたかったものです。

1122:レイン (2016年05月12日 (木) 00時56分)

1121:パピルスさんへ

書き込みから大分時間がたち、気付かれない可能性も高いですが、
地震もちょっと落ち着いてきましたので、このあたりで投稿しておきます。

>いまのところ頭を抱える問題に逢着しておりません。
問題がないことはいいこと、と思いますが……。
大きな分岐があるようで、おそらく一筋縄ではいかないでしょう。
過去に、最初の作品が大作だった作家さんは、相当に苦労されていました。
何かあった時には気軽に書き込みされるといいでしょうね。



>地震
阪神大震災……忘れもしません。私も関西在住で、震源地から多少離れていましたが、当時の震度で4、おそらく今の基準なら5弱以上の揺れに見舞われました。
明け方で、まどろんでいたところにきた激しい揺れに、身体は意のままに動かせませんでした。たとえ動かせたとしても、立っていることは不可能だったでしょう。恐怖と戦いながら、揺れがおさまるのを待つことしか出来ず、おさまった後に確認したら、棚から物がいくつも落ちていました。スチールラックにあった蘭の鉢も倒れていたのですが、あれが落ちて頭に当たっていたら、無傷ではすまなかったかもしれません。

震源地に近いところに住んでいた恩師は、自宅が全壊してしまいました。たまたま二階で寝ていたため、命は助かりましたが、いつも寝ていた所には大型家具が倒れていたそうです。まさに運だと思いました。

当時、政府が地震のことを知ったのは発生から半日以上後で、政府より先に気付いた外国からの支援の申し出を断るお粗末さ。時間差で発生した大火災、狭い路地で消防車は入れず、命令系統が混乱し、上司の命令がないと出動できないと焦る消防隊員達。道路は壊滅し、渋滞して物資は届かない。
当時のこんな有様が、今でも鮮明に蘇ります。

だからでしょうね、大きな地震があるといつも酷く心が乱れます。
そして毎回、政府の「パフォーマンス」にはウンザリしています。

残念なことに、熊本地震が起きて、いくつか予測していたことは当たってしまいました……。
被災直後の食糧不足、避難所のプライバシーの問題、エコノミー症候群・土砂崩れによる被害者、火事場泥棒、誤った情報による物資の偏り、等々数多くのことが、今回もまた起きてしまいました。

それでも、報道を見ていると、災害に対する対応は回を重ねるごとに改善されていると感じます。
後手後手な対応に憤るより、自分に出来ることをする方が良い、そう思いつつ日々を過ごしています。
パピルスさんも、落ち着かれましたらどうぞシナリオ作成、頑張って下さい。
そのこともまた、間接的ですが復興への手助けになるはずです。
前向きに生きて社会・経済を回せば、その恩恵が被災地にきっと届くと思います。

名前 削除キー


HOME & Risen が、入門者の手を引いてくれますね

1103:パピルス (2015年12月11日 (金) 17時28分)

皆様初めまして。エディターには最近手を染めた初心者です。

エディターフォルダのなかにある「HOME & Risen」は、HOME という文字が無意識に働きかけて、なにかわからないが解説者には必要なファイルなんだろうぐらいに感じて、肝心の「Risen」という文字に気づかないままになってしまっている方もいるかもしれませんね。
かく言う自分がこの瞬間までそうでした。

このレッスンファイルをエディターで開くと、とても親切丁寧に初歩を教えてくれて、大助かりです。

1104:パピルス (2015年12月11日 (金) 18時34分)

おっちょこちょい全開で、ファイル名を書き間違えました。ex00-sample.txt が、懇切丁寧な入門編のほうでございます。

Readme.txt の ◆展開フォルダの中身 の 最後にちゃんと、『練習用のサンプルシナリオです。「WWW」本体同ディレクトリの「fwww」フォルダへドラグ&ドラップすれば、シナリオをプレイできます』と書かれています。

名前 削除キー


WWWエディター(仮)ver0.51の「music」なのですが…

1099:ゆべし (2014年05月01日 (木) 22時02分)

どうも、お疲れ様です〜m(_ _)m

エディター(仮)ver0.51の「music」フォルダに本体「fdata」フォルダ内にある「kyokuXX」ファイルをコピペしました。
一応「Readme.txt」にも書かれている手順通りです。(のはずw;)
起動して作成中のシナリオから「音楽」チップの「鳴らす」をクリックしても曲が再生されませんでした。
「効果音」チップは正常に音が鳴ります。 ver0.5では問題無く曲は再生されてます。
使用環境は「PPC QuickSilver G4 933MHz/メモリ768MB/OS 10.4.11」で、「†バグ報告掲示板†」の「[352] WWW3.3のバグ」と同じです。
またPPC特有の症状だったりとかですと、修正にお時間と手間を可成り取らせてしまいますねぇw;

取り敢えず報告まで、宜しくお願いします〜m(_ _)m
ではまた〜^v^/

1100:相楽浪漫 (2014年05月03日 (土) 19時57分)

ゆべしさんこんばんわ、

>「音楽」チップの「鳴らす」をクリックしても曲が再生されませんでした。
こちらで確認してみたところ、今の状態だと環境によっては音楽が鳴らない可能性があります。

ちょっと時間はかかるかもしれませんが、修正版を公開させて頂きます。

1101:ゆべし (2014年05月30日 (金) 09時03分)

相楽さん今日はm(_ _)m

矢張り「環境によっては」ですかw;
今のところ大きな問題でも無いので、気長にお待ちしてますw

他に何か気付いた点が在りましたら報告させて頂きます。
ではまた〜♪

1102:相楽浪漫 (2014年05月31日 (土) 21時14分)

>今のところ大きな問題でも無いので、気長にお待ちしてますw
いつも長々とおまたせしてスミマセン。
どうか今後共よろしくお願いしますm(_ _)m

名前 削除キー


エディター5の面白い現象

1092:banriok (2013年06月26日 (水) 17時14分)

これまた僕が知らなかっただけかもしれないんですが、shift、controlキーを両押し、エディター画面左上の黄色いボタンを押すと、超スローモーションにかかったような状態で、エディターがdockに収容されていきます。これは面白い。

1098:ゆべし (2014年05月01日 (木) 21時39分)

banriokさん、どうもお初です♪
「shift」+「control」によるウインドウのdock収納ですが、スローになるのはOSの仕様の様ですw

私は10.4.11 のTigerの環境ですが、書き込みを拝見してから試したところ確かにスローで収納されました。
ブラウザのもテキストエディットのも、開いたフォルダのウインドウも同様にでした。
長年使っているのに初めて知った事なので面白かったですw

ではまた、御機嫌好う〜^v^/

名前 削除キー


質問です

1094:@けとる@ (2014年02月27日 (木) 21時22分)

初めまして。なんとなくサンダヴを始めて早6年、@けとる@という者です。

現在、塔を中心にしたシナリオを製作中ですが、ライセンの塔4Fにある
隠し部屋?のような場所は、どうすれば作れるんでしょうか?

エディターwikiもざっと読んでみたのですが、そのような機能のことは
(自分の見た限りは)書いてありませんでした。
エディターでマップ見ても、それらしいチップなどは配置されてなかった
ような気がしますが…。

1095:三品創壱 (2014年03月03日 (月) 17時01分)

@とける@さんこんにちわノシ

>サンダヴを始めて早6年
長期間のプレイさんくすです。自分シナリオ作らなくなってゴメンね(T_T)

>ライセンの塔4Fにある隠し部屋?
これはですね、エディターの基本機能の1つ「階層」を使います。
エディターの画面右上部にある
「地図作成」「OBJ配置」「階層作成」「イベント」「ムービー」・・・・
の左から3つ目にあるヤツを使って下さい。

簡単な使い方として、基本的にこれは登場する魔物を設定するのに使います。
0〜9で塗りつぶした場所に設定したレベルの魔物が登場します。
さらに、別の機能として、設定したグラフィックを屋根みたいにかぶせる事ができます。

この機能を使って、対象マップを黒く塗りつぶせば隠し部屋みたいなが完成します。

よければ「認定の町ライセン」のシナリオをエディターで開いて調べて見て下さい。
なんとなくわかるかもです。

1096:@けとる@ (2014年03月04日 (火) 15時45分)

出来ました!サンクスですm(_ _)m
そんな機能があったとは。。
マニュアルwikiはざっと見ただけだったので、
もしかしたら自分の読み不足だったかもしれないです(・・;
実は結構なスケールのあるシナリオを作っているので、
完成までにはそれなりの時間を要するとは思いますが、
頑張って仕上げて公開しようと思います^^

>長期間のプレイさんくすです。
6年といっても、間に随分やってなかった時期もあるので、
本格的に遊んでいたのは2年くらいでしょうか…。
ちなみにエディターの存在もついこの前知りました。。

最後になりますが、
私はフリゲが好きで、いろんなRPGをプレイしてきましたが、
お世辞抜きで、サンダヴはフリゲRPGの中でも
トップクラスの面白さだと思ってます^^
新しいゲームの完成も心待ちにしています!頑張って下さいね。

1097:三品創壱 (2014年03月04日 (火) 18時39分)

>もしかしたら自分の読み不足
またわからない事があったら気軽に書き込んで下さい。
ここで教えられる範囲内になりますが、お力添えします。

>結構なスケールのあるシナリオ
最後は、完成させるぞっていう意志が全てを決めるので、
どうか挫けないように回線の向こうからですが祈ってます(-人-)

>エディターの存在もついこの前
結局完全版リリースに至りそうにないので恐縮ですが、いじってやって下さい。
また他のユーザーが作成したシナリオ内部をエディターで覗いて
作り方を覚えるのも1つの手です。
まー、全くわからない時もありますが;

>トップクラスの面白さ
そう言って頂けるだけで作った甲斐がありますー( TДT)
本当にプレイしてくれてサンクスm(_ _)m




名前 削除キー


OSX10.7には対応する予定は?

1079:IIIO (2012年08月16日 (木) 11時46分)

OSを10.7に変更してからエディターが使えなくてガッカリ。

10.7に予定はあるのでしょうか?
あるといいなぁ・・・

1080:三品創壱 (2012年08月16日 (木) 20時29分)

>OSX10.7には対応する予定は?
現在、絶賛対応作業中です。
エディターはテスト版が完成済で、バグチェック状態です。

本体は、現在対応作業中です、もうしばらくお待ち下さい。

1083:banriok (2013年04月14日 (日) 21時55分)

やはり対応には問題があったのでしょうか?

1084:三品創壱 (2013年04月14日 (日) 22時08分)

完全に問題を解決できたワケではないですが、一応公開可能なレベルにまでは達したと思っています。
ただまー別部分で問題があるので、もう少しだけ時間がかかります。すんません。

1093:IIIO (2013年09月04日 (水) 11時57分)

しばらくぶりにサイトをチェックしたら、OS10.7以降で起動できるバージョンが公開されてました。
ありがとうございます。

とりあえず起動だけ確認しました、OSバージョンは10.8です。

しばらくエディターを触ってないから、使い方を思い出せるか心配です(笑

名前 削除キー


0.5、こういう使い方をすると落ちちゃうよ

1089:banriok (2013年06月04日 (火) 14時13分)

え〜とエディター、こんなふうに使っちゃうと落ちちゃいます。Winはどうかわかりませんが、今、OS10.5、言語環境はATOKにて作業中です。ですのでことえりだとどうかわかりません、
まず“文字表示”チップで何かを打ち込みます。それを未返還のまま、ボックス内のエンターを押します。
と、未返還表示のまま文字は残ります。
それを変換しようとすると、間違いなく落ちます。
これはバグなのか? やっている行為そのものがバカなのか?

1090:相楽浪漫 (2013年06月22日 (土) 21時03分)

レスが遅れて申し訳ありません。

MacOS10.7環境では、同じ動作を行なっても落ちる様子はないようです。
そのため、当環境では再現性が厳しそうなので、少し時間をください。

1091:banriok (2013年06月26日 (水) 17時10分)

相楽浪漫さん>
レス、有り難うございます。
要するに“文字表示”“分岐選択”を使った場合、文字を変換しないでそのままEnterし、ふたたび開いて修正しようとすると落ちちゃうんですよね。
原因が分かったので、今は気をつけてやってますからそう問題は無いのですが。

名前 削除キー


Windows7にて起動出来ない方へ

1078:みかん (2012年05月02日 (水) 01時06分)

はじめまして、みかんと申します。

Unhandled exception: c0000005
At address: ○○○○

と言うエラーメッセージが出てエディターおよび本体が起動しない方へ起動する方法が判りましたのでお知らせいたします。
起動しない原因はデーター実行防止(DEP)が原因でした。
当方Windows7にて上記エラーメッセージが出て起動出来ないため、もしやと思い確認したらビンゴでした。
DEPの設定を変えてやれば本体・エディタ共に起動いたします。

コントロールパネルのシステムよりシステムの詳細設定→パフォーマンス内の設定ボタン→データ実行防止タブ→次に選択するものを除くすべての〜にチェック→追加ボタン→WWWの本体とエディタのexeファイルを指定して適用

これで動作いたします。

名前 削除キー


ver. 0.5

1040:竹内 (2011年01月26日 (水) 19時20分)

ただ今、ダウンロードしました。

ひとつ確認なのですが、ver.0.5で編集したシナリオファイルは、WWW3.0からの機能を使っていなければWWW2.5以前でも問題無く使えるのでしょうか。
WWW自体の環境は下位互換が無くなってしまったのですが。

1041:みっちい (2011年01月26日 (水) 21時18分)

 本日ダウンロードしました。
 以前verによる音楽系の動作確認です。2.5と2.1で確認してみました。

◆追加BGM
 「fdata」フォルダに当該音声ファイルが入っていれば演奏可能。
◆音楽2
 未対応

 追加BGMは適当に選曲してしまったので番号が大きな所では鳴らない場合もあるかも知れませんね。
 曲番号の最大のところで再確認してみたいと思います。

1042:竹内 (2011年01月27日 (木) 22時56分)

スポット関係の機能、概要は掴めてきました。手間さえ掛ければ、かなり色々な事が出来そうですね。

1043:みっちい (2011年01月29日 (土) 00時01分)

 曲番号の最大値と思われる61番(内部的には何番まで対応してるかわかりませんが)で過去ヴァージョンでも鳴ることを確認しました。
 新スポットは3.0から追加した新機能なので、過去ヴァージョンでは何も起こりませんでした。

1044:竹内 (2011年01月30日 (日) 20時55分)

アイテム作成の強化表示では、キャパシティ不足で実際には強化特性が付かない場合や、何かの理由で強化不能のアイテムでも、そのまま表示されますね。

1045:竹内 (2011年01月31日 (月) 21時12分)

「ver確認」でWWW3.2以上という選択肢も表示されますが、3.0or3.1と3.2で互換性に問題の出る変更が有るのでしょうかね。

1046:みっちい (2011年02月01日 (火) 03時06分)

 これは本体の方の問題ですが、未配置のイベントの向きの変更ができなくなった模様ですね。

1047:竹内 (2011年02月01日 (火) 19時28分)

未配置のイベントの向きの変更が…>
それは困りましたね。未配置状態で向きを設定してから表示するような使用法をしていたと思うのですが。
当方で確認出来た場合は、バグの方にも書いておこうと思います。

別件で、スポット加工でマップを引用した場合は、そのタイミングでのマップの状態が使われ、スポットを表示したままで対象のマップを描き換えても、スポットは変わらないですね。

1048:みっちい (2011年02月01日 (火) 21時00分)

>未配置状態で向きを設定してから表示するような使用法
 自シナリオでも正にそのような使用をしていたのですが、本体ver3.1で自シナリオをプレイ中に発覚しました。未配置を使わずプレイ空間の外に配置させることで対処いたしました。
 0,0座標など一旦どこかに配置してから向きを変えるという手もありますが。

1049:竹内 (2011年02月01日 (火) 22時58分)

未配置状態の向き変更の件、確認しました。
「イベント*向き内部処理」なら機能するようです。

1050:みっちい (2011年02月03日 (木) 00時31分)

 確認等ありがとうございました。
 内部処理はOKでしたか。他EV命令でも可能であればよかったのですが……。

◆価格倍率変更
 これも3.0からの新機能のようですね。
 過去ヴァージョンでは定価(?)通りでした。

1051:竹内 (2011年02月03日 (木) 01時15分)

向き変更関係は、まだ仕様かバグかの回答が来ていないので、これが確定してから対応を考えようと思っています。

店の価格倍率は、現在開発中のシナリオで使用しています。倍率は最低50%なので、売り払う価格より安くはならないのですね。

1052:竹内 (2011年02月03日 (木) 02時24分)

エディタ内の表示で、音楽の18番と42番が共に「終わりの始まり」になっていますね。表記ミスでしょうか。実用上の支障は無いですけど。

1053:竹内 (2011年02月08日 (火) 20時19分)

未配置状態での向き変更の件はバグのようですね。

1054:Jack (2011年02月11日 (金) 16時39分)

強制戦闘では、BGMの34番以降(Ver.0.5から追加された分)を鳴らせないようですが、仕様でしょうか。

個人的に「45 挑戦する者たち」がお気に入りです。

1055:みっちい (2011年02月11日 (金) 18時29分)

 強制戦闘では34番以降のBGMを選択できないようですね。
 34番以降には戦闘シーン向きの音楽は特になかったと思ってましたが45番は確かに使えそうです。

1056:Jack (2011年02月11日 (金) 22時46分)

>34番以降には戦闘シーン向きの音楽は特になかったと思ってましたが45番は確かに使えそうです。

今まで無音で処理していた戦闘シーンに、雨や雷などの環境音を加えられれば面白いかなぁと思っていました。例えば、雷雨の中で1対1で殴り合うシーンとか・・・。(そんなシーンあるのか、そもそも疑問ですけど。)

1057:相楽浪漫 (2011年02月12日 (土) 16時52分)

>1045:竹内さん
ver3.2とそれ以前との互換性問題は、出来事の9〜10個目がアイテム分岐で無視されていた事です。
加えて、未配置イベントの向き変更も修正の件です。
>>1050:みっちいさん
他イベントに向き変更内部処理がないのは何故なくしたのかが記憶にありません。
もし、プログラム上問題がないのなら出来るようにした方が良いかもしれません。
>>1052:竹内さん
音楽名が確かにかぶっていますね。42番の名前は別の物に変更しようかと思います。
>>1054:Jackさん
強制戦闘の音楽を修正するのをすっかり忘れていました!
エディターも早めに修正版を出さないといけないですね。

1058:みっちい (2011年02月12日 (土) 21時45分)

>>1057:相楽さんへ
>他イベントの向き変更内部処理
 御回答ありがとうございます。
 他イベントからの「内部処理」は必要がなかったら実装しなかったものと認識していましたが、もしプログラム上の問題がなければ宜しくお願いします。

1059:Jack (2011年02月13日 (日) 00時15分)

>相楽さん

あと、バグではないので要望なのですが、イベントのコピペ機能で、「貼り付ける」ボタンをEnterキーでも動かせるようにしてほしいなと思います。
不都合が無ければよろしくお願いします。

1060:竹内 (2011年02月13日 (日) 21時17分)

re:1057
WWW3.2での変更はバグフィックスで、バグの対応でバージョンの確認が必要なので「ver確認」で選択肢が付いているという事ですね。

原則としてWWW3.0で大きな機能の変更は終わりと言う事のようなので、後はバグフィックスや細かな調整のみと考えて良いでしょうか。でも、エディタの方は操作性の改良などの余地が有るので、まだ変わる可能性が有りますね。

1061:竹内 (2011年02月19日 (土) 06時21分)

「スポット加工」の内容を編集する際、マップの表示倍率が2倍とかになっていると、マップを参照してもプレビューには何も表示されません。

1062:相楽浪漫 (2011年03月05日 (土) 19時07分)

レスが遅くなって申し訳ありません
>>1059:Jackさん
不都合はないと思うので、実装させたいと思います。

>>1061:竹内さん
>「スポット加工」の内容を編集する際、マップの表示倍率が2倍とかになっていると、マップを参照してもプレビューには何も表示されません。
報告有難うございます。
確認した所、倍率を変えるとマップが縮小して表示されてしまうみたいですね。
次のバージョンアップで修正します。

1063:Jack (2011年03月14日 (月) 00時42分)

アイテムのテストをしていたのですが、魔術書の無属性攻撃のLv.7のダメージがかなり安定しません。200オーバーのダメージを出したかと思ったら140前後のダメージしか与えられない時があり、雷系魔法や、「効果補正」を入れているような感じです。MP200弱の魔導師(師匠:学者)ですがちょっとだけ不便です。

他の攻撃効果で確認できていないので分からないのですがこれは仕様でしょうか。

1064:竹内 (2011年03月19日 (土) 20時35分)

魔物の出ない設定の階層の中に、1セルだけ孤立して魔物の出る設定の階層が有る場合、そこを何度通過しても魔物が出ないようなのですけど。

1065:相楽 浪漫 (2011年03月23日 (水) 00時19分)

>>1063:Jackさん
仕様だと思います。ただ、200オーバーから140前後はちょっと幅が大き過ぎる気がしますが。
調べて見た所、通常時のダメージは1.16倍〜0.86倍ぐらいの幅があるようです。
ですので、基本値が180ぐらいなら、208〜154ぐらいの幅が出るようになっています。

>>1064:竹内さん
魔物の出る場所を移動すると魔物の出現率が上がるようになっていて、
魔物の出ない場所を移動すると魔物の出現率が下がるようになっていて、
出現率が一定以下だと、魔物は出現しないようになっています。
そのため、出現する場所としない場所を交互に歩くと魔物は出ないかもしれません。

1066:banriok (2011年05月12日 (木) 14時48分)

>相楽さん
今更言うのも何ですが、実は僕、左ききで、マップ移動の際には右手をコントロールの所に持っていかなければならず、大変にストレスを感じています。
できれば右側のキーでもコントロールキーの代わりになるものがあると助かるのですが。

1067:相楽浪漫 (2011年05月14日 (土) 18時19分)

>banriokさん
各種キーボードによって違いがあるようですが、一般的には右側にも「ctrl」キーはあるはずなので、一度確認をお願いします。

機能追加についてですが、REALbasicでは「ctrl」等(Shift、Alt)のキーは他のキーとは違う扱いをされており、現状での仕様変更は厳しいので、どうかご了承下さい。

例えばですが・・・、右クリック付きのマウスを使うという方法もあります、一度ご検討下さい。

1068:banriok (2011年05月18日 (水) 18時21分)

>相楽浪漫さん

>各種キーボードによって違いがあるようですが、一般的には右側にも「ctrl」キーはあるはずなので、一度確認をお願いします。

壊れたので買い換えたんですよ。言われてみれば昔は右側にもあったような。今のは付いていません。そういうことでしたら判りました。

右クリックツキのマウスは使ってますが、動きがあれですから……。

1072:エディター初心者 (2011年06月11日 (土) 21時45分)

ムービーを作ってるときに、再生して確かめられると良いかな、と思います。

1076:Jack (2012年03月06日 (火) 22時07分)

イベントのコピペ機能でのバグです。
イベントファイルからの貼り付けを行う際に一時保存のイベントがあると、その一時保存のイベントの名前が適用されてしまうようです。

例えば、イベントファイルから「ABC」というイベントをコピーする際、一時保存のイベント「DEF」があると、複製されたイベントも「DEF」という名前になってしまいます。
(内容はきちんと保持されます。例に従うと、イベントABCの内容は保持される、といった具合です。)

1077:相楽浪漫 (2012年04月15日 (日) 19時37分)

レスが遅れて大変申し訳ありません。

>Jackさん
>イベントのコピペ機能でのバグ
こちらで似たような現象のバグを確認しました。
いつになるかわかりませんが、次回更新時に修正させてもらいます。

名前 削除キー


バージョン0.5への希望・要望・無理難題など

777:竹内 (2008年10月17日 (金) 20時29分)

「比較分岐」の「対象イベントX位置」と「対象イベントのY位置」を切り替えた際に、設定してある対象イベントがリセットされない方が都合が良いのですけど。

780:万里OK (2008年10月17日 (金) 22時46分)

性格分岐と文字表示を合わせたようなチップで、例えば上2段に書き込めば男性の台詞と認識されて、下2段に書き込めば女性の台詞と認識されるみたいなことは可能でしょうか?

自分のシナリオは、結構主人公が台詞を発するので、もう少し便利なチップがあったらと思ったりしているものですから。

もう一つは、前にも書き込みましたが、音楽を、イベントチップの一覧で、さわりでもいいから聞くことが出来ないかということです。

782:key (2008年10月18日 (土) 13時24分)

グラフィックとかを、自分で作ったものに変えたりできるようにしてほしいです。

786:みつろ そーいち (2008年10月18日 (土) 17時29分)

>777:竹内さん
>設定してある対象イベントがリセットされない方
 了解しました、次回更新時に反映させてもらいますー。
>>780:万里OKさん
>例えば上2段に書き込めば男性の台詞と認識されて、下2段に書き込めば女性の台詞と認識されるみたいなことは可能でしょうか?
 えーと、さすがにそれは勘弁してください。

>音楽を、イベントチップの一覧で、さわりでもいいから聞くことが出来ないかということです。
 了解しました、一応検討しておきますね。

>>782:keyさん
>グラフィックとかを、自分で作ったものに変えたりできるようにしてほしいです。
 うーーん、『WWW』はコンセプト的にCG等の追加は今後も無いと思います、スンマセン。

789:みっちい (2008年10月19日 (日) 01時36分)

切実に欲しいのはイベントのコピー機能(or それに相当するもの)ですね。将来的に実装されるとは伺っておりますが……。

794:新人 (2008年10月22日 (水) 17時30分)

要望ばかりですみません

現在アイテム所持で分岐は可能ですが、装備しているか?の分岐を今後検討頂けないでしょうか?
ファッションコンテストをしてみたいただそれだけなんですけど(笑)

798:みつろ そーいち (2008年10月25日 (土) 18時36分)

>789:みっちいさん
>イベントのコピー機能
 えーと・・・・、どうなるんでしょうねぇ?相当キツイとかプログラマが言っていたような気がします。
>>794:新人さん
>装備しているか?の分岐を今後検討頂けないでしょうか?
実は一度、検討したことがありますが、諸般の事情で実装されていません。一応、検討しておきますね。

805:IIIO (2008年11月02日 (日) 17時02分)

向き分岐、「イベントの向き」で分岐させる事は可能でしょうか?

806:みつろ そーいち (2008年11月08日 (土) 18時30分)

>805:IIIOさん
>向き分岐、「イベントの向き」で分岐させる事は可能でしょうか?
 えーと、プログラマと相談してましたが、難色を示されました。
 一応、もう少し交渉してみますが、あんま期待しないでおいて下さい。

807:IIIO (2008年11月10日 (月) 16時42分)

>806:みつろさん
わかりました〜、どうしても欲しい機能という訳でもありませんので、気にしないでください。

813:IIIO (2009年01月21日 (水) 14時41分)

組み上げたイベントのリストを、0から99まで一覧で表示出来ると
間違いチェックがすごく楽になると思うんですけど、

検討してもらえませんか?

814:ノチボ (2009年01月23日 (金) 19時21分)

画像で分岐する(プレイキャラの限定のために)、画像分岐なるものがあればなーと。
ザッピングとかも、より良く効果的にできると思うんで。
何卒よろしくお願いします。。。。

815:みつろ そーいち (2009年01月24日 (土) 20時32分)

>813:IIIOさん>>0から99まで一覧で表示出来る
 了解です。まだ、どうなるかわかりませんが、検討してみます。
>>814:ノチボさん
>画像分岐なるもの
 これは、いわゆる「職業分岐」に近いものですよね?
 以前から『WWW』の開発思想としては、この手のイベントチップはゲームが複雑になる(プレーヤーの負担になる)ということで、NGにしています。
 そのため、申し訳ありませんが「画像分岐(キャラCG)」の追加はご容赦願いします。

818:IIIO (2009年01月25日 (日) 12時20分)

>815:みつろ そーいちさん 回答ありがとうございます。期待はしてますが、どうしても必要な機能ではないので
無理であればあきらめます。


【新規のリクエスト】向き変更でイベントのアニメ無し(内部処理)移動、もしくはevent移動で座標指定ではなく
右に5移動のような移動距離指定は出来ないでしょうか?

819:ノチボ (2009年01月26日 (月) 17時52分)

あ、あ、あ、「職業分岐」のこと、すっかり忘れてました。
814:>忘れてください。スイマセン。。。。

821:YK (2009年01月26日 (月) 21時45分)

【質問】本体Ver3.0になっても今までのシナリオは動作しますか?

823:みつろ そーいち (2009年01月31日 (土) 17時47分)

>818:IIIOさん
>【新規のリクエスト】
 一応、プログラマと相談して検討してみますが、あんま期待はしないで下さい。
>>819:ノチボさん
>「職業分岐」のこと、すっかり忘れてました。
 ご理解いただけて感謝です。
>>821:YKさん
>Ver3.0になっても今までのシナリオは動作しますか?
 もちろん動作しますよー。

825:IIIO (2009年01月31日 (土) 19時32分)

>823:みつろ そーいちさん
ここは無理難題スレッドですから、期待はしないのです。

でも、言ってみる!

【新規のリクエスト】辞典与奪で、「全て奪う」があるといいなぁ、と思いました。駄目かな?

827:みつろ そーいち (2009年02月01日 (日) 18時50分)

>825:IIIOさん
>【新規のリクエスト】辞典与奪で、「全て奪う」があるといいなぁ、と思いました。駄目かな?
 うーん、これもとりあえずは、1つ1つ設定をして下さいとしか言い様がないですねぇ。
 これについても相談してみますが、やっぱあんま期待はしないで下さいね。

839:ノチボ (2009年03月08日 (日) 11時26分)

イベントを未配置にするのではなく、イベントを無効にするのがあればなーと思います。
(例えば、イベント番号1から10までを無し)みたいに…。
未配置でも開始位置でもない、ってことで検討をお願いします。
あれっ、この質問すでに出てました?

841:ノチボ (2009年03月18日 (水) 16時49分)

(例えば、イベント番号1から10までを無し)みたいに…。>例えが間違ってたので、書き直します。
修正>(例えば、イベント番号11から20までを無し)みたいに…。間のいくつかのイベントを無効にできないかということです。「番号から:なし」「番号まで:なし」みたいに。

843:みつろ そーいち (2009年03月18日 (水) 21時32分)

>(例えば、イベント番号11から20までを無し)みたいに…。
>間のいくつかのイベントを無効にできないかということです。
 修正書き込みサンクスです。なるほど、合点がいきました。
 しかし、ノチボさんが望むような”イベントの中飛ばし”は、少し面倒ですがイベントの設置場所をスイッチに使った「他ev命令」イベントチップの座標分岐で、再現可能なんですが、それではダメでしょうか?(難しくてワカラン!と言われてしまえば、それまで何ですが…、)

844:ノチボ (2009年03月19日 (木) 09時49分)

「他ev命令」イベントチップの座標分岐で、再現可能>最近になって、そのやり方が使えるようになったんですけど。
もっと、簡略できないかなぁ…?という希望で書き込みました。ちょっと、聞いてみようという感じだったので気にしないでください。返答ありがとうございまーす。

847:竹内 (2009年03月20日 (金) 19時19分)

また思い付きですが、

イベントリンクで、Wアイテムのイベントにリンクする事は出来ないでしょうか。勿論、そのWアイテムを所持している事が必要ですが。

その時点で仲間になっているNPCにイベントリンク出来るようにはならないでしょうか。

849:みつろ そーいち (2009年03月21日 (土) 17時48分)

>イベントリンクで、Wアイテムのイベントにリンクする事は出来ないでしょうか。
 Wアイテムのイベント内容を、通常のイベントの方で設定しておき「ev物分岐」を使えば代用可能なので、それではマズイですかねぇ?

>その時点で仲間になっているNPCにイベントリンク出来るようにはならないでしょうか。
 一応、上記と同じ要領で何とかなるはずですが、NPC10人分の分岐を設置するのは面倒といえば、面倒ですね。ただ、そのためだけに新ver.の本体ですか作動しないイベントを作るのには多少抵抗があるのが本音です。

850:竹内 (2009年03月21日 (土) 19時33分)

re:849
イベントの細工で可能なのですが、特にNPCの場合は条件分岐が煩雑なので。
まあ、思い付きなので、難しければ無理にという事では無いです。

864:竹内 (2009年04月05日 (日) 21時40分)

NPC分岐ではNPC番号を指定しますが、NPC指定無し(どのNPCでも構わない)というのは出来ないでしょうか。現状では、多くのNPCを使う場合に「どのNPCも付いていない」という状態を判断するのが面倒なのですが。

865:みつろ そーいち (2009年04月11日 (土) 18時48分)

>NPC分岐ではNPC番号を指定しますが、NPC指定無し(どのNPCでも構わない)というのは出来ないでしょうか。
 確かにそうですねぇ、落とし穴でした。プログラマ曰く「作ったつもりだったのこと」。
 次回更新時に実装したいと思います。

870:竹内 (2009年04月28日 (火) 18時56分)

MAP書換の座標指定で、イベントの位置や主人公の現在位置を指定できると便利なのですが。(難しそうな予感)

872:みつろ そーいち (2009年05月02日 (土) 18時43分)

>MAP書換の座標指定で、イベントの位置や主人公の現在位置を指定できると便利なのですが。
 これはムービー機能の「場所変更」の”現在地”を使えばできるみたいです。
 実は、自分もまだ使ってないんですが、現在の主人公の位置を元にムービーを流す機能ですが、それを使って、地形変更等を使えば竹内さんが望んでいることが出来ると思います。(まぁ、非常にテクニカルなんですが・・・。)

876:竹内 (2009年05月03日 (日) 19時28分)

re:872
ムービー機能の「場所変更」の”現在地”を使えば> ムービーですか。ちょっと考えてみます。

877:竹内 (2009年05月04日 (月) 19時02分)

re:876
動作確認しました。
「場所変更」と「地形変更」だけを使えば、ムービーは表示されずに主人公周辺の地形を変えることが出来ました。
可能であれば、現在地だけでなくイベントの位置も基準に(ムービーを呼び出したイベントの位置に場所移動)出来れば、もっと便利なのですが。

878:竹内 (2009年05月06日 (水) 19時25分)

主人公位置のマップを書き換えるだけのムービーを新作で使うことになりました。
表面上はムービーを使っているようには見えませんし、そもそも非常に遭遇しにくいイベントなので、ユーザー側で気付く事は無いと思われますけど。

ところで、ムービー内で条件分岐とかは無理なのでしょうね。

879:竹内 (2009年05月14日 (木) 20時51分)

イベントチップで「WP奪う」とかは不可能でしょうか。技術的にというより、ゲームコンセプトとしてどうかという面が大きいと思いますが。

アイテム作成で、入手した当人しか使えないアイテムとか作れないでしょうか。倉庫からの受け取りが当人のみで、引退すれば倉庫からも消えるという制限を付ければ可能だと思うのですが。

880:みつろ そーいち (2009年05月16日 (土) 18時49分)

>イベントチップで「WP奪う」とかは不可能でしょうか。
 ですねぇ・・・、コンセプト的に無理ですね。スンマセン。

>アイテム作成で、入手した当人しか使えないアイテムとか作れないでしょうか。
>倉庫からの受け取りが当人のみで、引退すれば倉庫からも消えるという制限
 これはちょっと話がズレるんですが、このシステムを「神器」に適用して、倉庫に「神器」を預けられるようにして、エディター使用者が「神器」アイテムを作成できようにしてしまっても良いかもですね。
 これはちょっと面白いので、検討してみますね。

881:竹内 (2009年05月17日 (日) 01時11分)

re:880
このシステムを「神器」に適用して> そうですね。経歴的な使い方をしているアイテムは他人に譲れないように出来ると都合が良いですが、神器のように受け渡しに制限が可能なアイテムが作れるなら、こちらも可能ではないかと思ったので。神器の流用で可能ならそれも良いでしょうね。

897:竹内 (2009年05月22日 (金) 20時10分)

上の「WP奪う」の件ですが、WPが貯まる一方で使う機会が少ないので、何かWPを消費するイベントが作れないかと思ったのが発端です。
“神器”はWPで買うのでしたよね。この類のWPで買う店をシナリオで開店できるのなら、それも良いかなと思いますね。

911:ノチボ (2009年05月27日 (水) 16時08分)

画鋲システムとか導入できないですか?
縦横13マスのマップ画面の、ど真ん中に画鋲座標(Z,X,Y)を設定しておけばプレイキャラと一緒にマップが流れないでおける。こういうの、専門用語でなんていうのか知りませんが可能でしょうか?

912:竹内 (2009年05月27日 (水) 19時46分)

re:911 開発者ではないので確証は有りませんが、多分最も難しい問題だろうと思いますね。

914:みつろ そーいち (2009年05月30日 (土) 20時08分)

>911:ノチボさん
>画鋲システム
 アイデアとしては大変面白いものですねぇ。
 一応前向きには検討してみますが、竹内さんのおっしゃる通り導入&実装は難しいかもしれません。

917:竹内 (2009年06月12日 (金) 19時34分)

あるアイテムが世界中に(全ての旅人の所持品とアイテム倉庫内に)存在するかの条件判断は可能でしょうか。

919:みつろ そーいち (2009年06月13日 (土) 21時18分)

>あるアイテムが世界中に(全ての旅人の所持品とアイテム倉庫内に)存在するかの条件判断
 一応不可能じゃないみたいですが「あまりにもテクニカルすぎるんで、ちょっと・・・。」という返答が返ってきました。
 とりあえずは、ちょっと検討させてください。

921:竹内 (2009年06月14日 (日) 19時49分)

re:191 一応不可能じゃないみたいですが…> 予想通りですね。

えー、何故このような提案をしたかと言うと、
WWWは各シナリオや旅人が独立していないので、一人の旅人が複数のシナリオを旅しますし、WPや辞典などの機能は複数の旅人が共有していますね。
このような環境なので、複数の旅人が競合して動くようなシナリオを考えたりするのですが(夫婦城や要塞都市みたいに)、この延長で世界にひとつしかないアイテムなんて言うのを作れないかと思ったわけです。
アイテム自体にユニークアイテムとしてこの機能を持たせることも可能でしょうが、システムの根底に関わりそうなので、物入手する際の条件判断で出来ないかと、そういった発想です。

948:竹内 (2009年07月01日 (水) 19時23分)

他のシナリオの辞典を参照する事は、不可能でしょうね。

949:竹内 (2009年07月03日 (金) 19時24分)

お店でバーゲンセールとか出来ないでしょうか。
売値をアイテムの設定値に対して一定割合で割り引く(又は割り増す)といった機能ですが。

951:みつろ そーいち (2009年07月04日 (土) 19時12分)

>他のシナリオの辞典を参照する事は、不可能でしょうね。
 プログラマに相談してみましたが「無理」と即答されました、スンマセン。

>お店でバーゲンセールとか出来ないでしょうか。
 面白いアイデアだと思います。
 前向きに検討するとプログラマも言っていましたが、いかんせん色々いじる部分が今回は多いので、優先度はちょっと低いかもです。

952:竹内 (2009年07月04日 (土) 22時16分)

re:951 バーゲンセール…前向きに検討すると…> 可能なら宜しくお願いいたします。
この件、最初の思い付きはバーゲンではなく割り増し料金だったのですけどね。
私のシナリオは僻地が多いのですが、都会と僻地や行商人で物の値段が同じというのが不自然な感じがしたものですから。

968:竹内 (2009年11月24日 (火) 19時24分)

特定のアイテムを参照している(「物入手」や「分岐物」等の)イベントを検索する事は出来ないでしょうか。最近、自作のシナリオでも『あのアイテムどこで入手するんだっけ?』なんて事が有るものですから。

イベントの実行中に、一時的に画面更新を止めるような事は可能でしょうか。例えば「画面更新停止」というようなイベントチップを投入すると、それ以降は自動的に画面更新されるイベントチップでも画面更新されず、次の「画面更新」イベントチップで回復するといった具合にですが。

969:みつろ そーいち (2009年11月26日 (木) 16時22分)

ちょっと、自分では答えきれなかったので、プログラマに聞いてみました。

>特定のアイテムを参照している(「物入手」や「分岐物」等の)イベントを検索
 技術的には可能らしいけど、処理が重くならないか心配でやってないとのこと。
 需要があれば、一応検討はします。でも特定の文章を検索するのは、さすがに重すぎるので勘弁。だそうです。


>イベントの実行中に、一時的に画面更新を止める
 ちょっとテクニカルすぎて、使える人が少なそう、だそうです。
ちなみに画面更新を強制で行い、かつ内部データ的に変更があるイベントは
 ・向き変更でキャラクター移動
 ・CP与え
 ・文字表示
 ・お店系
上記の4。この中で、向き変更だけは竹内さんが言っているのと同等に近い処理が実は行える。らしいです。

 検索機能は、自分もたま〜に欲しいとか思いますね。自分からもかけあってみます。更新の一時停止は…、ちょっと現時点では使い道を思い付きませんねぇ。




970:竹内 (2009年11月26日 (木) 23時48分)

re:969 一時停止…
私が考えているのも、主に移動に関して(向き変更や他ev命令)で、これを思い付いた直接の理由は以下の通りです。

NPCが仲間になっている状態で場所移動するとNPCが収納されてしまうのですが、私のシナリオの場合、一見連続したマップのように見えて実際は別の場所に飛んでいる部分が有って、そういった場所ではNPCが不自然に収納されてしまいます。
場合によっては、移動した事が判ると不都合な場合もありますし。
で、NPCが収納される仕様は変更するのが難しそうなので、画面更新を止めておいて、移動した後に一旦後退して前進すれば良いのではと思ったわけです。

また、それ以外にも、アニメーションをせずに向きを変えたり相対移動したりしたい場合も有りますね。

971:みつろ そーいち (2009年11月28日 (土) 17時11分)

>一見連続したマップのように見えて実際は別の場所に飛んでいる部分
 あーなるほど、確かに現状ではNPCの表示コントロールは無理ですね。
 ちょっと欲しい気もしますが、やはりテクニカルすぎるのが導入をためらわせますねぇ。。。スマンです。

>移動した後に一旦後退して前進すれば良いのではと思ったわけです。
 ちなみに、もう一歩前へ進まないとNPCは後ろ向いたままになっちゃいますね。

972:竹内 (2009年11月28日 (土) 19時44分)

re:971 もう一歩前へ進まないと…>
そうでしたね。それでは2歩戻って2歩進まないといけませんね。

NPCを直接操作できれば手っ取り早いですが、画面表示を止める方が技術的には楽そうだと思ったので。

973:くらげ31 (2009年12月02日 (水) 22時07分)

次バージョンの更新は大掛かりなものと聞いて、色々増えるといいなァなどと思っています。
下半分の白壁と、PCよりも上に表示されるイベントは可能でしょうか。

ついでに、マップチップの4ページ目一番上左から2つ目の土壁チップが、他の同系統のチップと比べて微妙に色調が違うように見えます。

974:みつろ そーいち (2009年12月05日 (土) 19時58分)

>竹内さん
>NPCを直接操作できれば手っ取り早い
 NPCはどうやら弱点のようですからねぇ。。。ここら辺は、一からプログラムを作り変える必要があるそうなので、ご勘弁。

>くらげさん
>下半分の白壁と、PCよりも上に表示されるイベントは可能でしょうか。
 今回はシステム上の作り直しがメインなので、データの追加等は基本的には行なう予定はないです。申し訳ない。

>他の同系統のチップと比べて微妙に色調が違うように見えます。
 うーん、ちょっと判別できないですねぇ。。。ひょっとして、右隅あたりの赤部分が多少違う点なんでしょうか?

975:くらげ31 (2009年12月10日 (木) 23時24分)

了解です。橋の下を自然に通れるようになるのはまだ先ですね。

土壁は周りを真っ黒にすると見えやすい気がします。
同じタテの壁に比べて色味が鮮やかに見えます、私の目かモニタが壊れてなければ。
しかしながら、色々見たところ上ヨコ下タテのチップはタテの色調が微妙に違うんですね。
むしろ三番目のレンガなんかが分かりやすいかもしれません。
恥ずかしながら誤報だったようです。申し訳ありません。

976:みつろ そーいち (2009年12月12日 (土) 17時44分)

>了解です。
 ご意向に添えなくてスマンです。

>橋の下を自然に通れるようになるのはまだ先ですね。
 制約はありますが、ムービーを使えば現時点でも不可能ではなかったりします。
 詳細が知りたければ改めてレスしますんで、興味があればレスください。

>誤報だったようです。
 了解です。実際、よーく見ると違うんですよね。。。まぁ些細な違いはご勘弁ください。

977:IIIO (2009年12月26日 (土) 19時08分)

レバーのグラフィック、赤は分かりやすいんですが、緑と青緑の判別が付きにくいのです。
出来れば、赤・黄・緑とか判別しやすい色になると嬉しいのですが・・・

978:みつろ そーいち (2010年01月09日 (土) 19時58分)

>緑と青緑の判別が付きにくいのです。
 うーん、以前も青と緑の判別つきにくいって話があったなぁ。
 なんとするように、話しておきます。

>赤・黄・緑
 ちゃんと確認してないんですが、シナリオ上で「青いレバー」と表記してある可能性があるので、色まで変更するのはNGですね。

981:IIIO (2010年02月21日 (日) 16時52分)

>みつろさん、レバーの件了解です。

もう一つ、可能かどうかわかりませんが要望です。
「色々」チップの機能で「イベントを主人公位置へ」というのがありますが、
「イベントを対象イベントの位置へ」&「対象イベントをイベント位置へ」というのは出来ないでしょうか?

982:みつろ そーいち (2010年03月02日 (火) 19時03分)

>「イベントを対象イベントの位置へ」&「対象イベントをイベント位置へ」というのは出来ないでしょうか?
 亀レスで申し訳ない。
 えーと、一応プロログラマに連絡をとったら「前向きには検討する。。。」と微妙な答えが返ってきました。
 何とかなりそうですが、ただちょっと現在忙しいので、実装可能でもちょっと先のことになってしまうかもです。

983:IIIO (2010年03月04日 (木) 12時18分)

>「前向きには検討する。。。」
ありがとうございま〜す。
ま、単なる思いつきなんで実現しなくても気にしません。

大変でしょうが、バージョンアップ気長に待ってます。頑張ってくださいw

987:banriok (2010年04月01日 (木) 16時13分)

申し訳ないのですがちょっと要望があります。

スポットライトですが、現行の透かし縁取りとは別に、当初からあったきっちりしたラインの奴を別個扱いにして復活させるというのは可能でしょうか?
確かにスポットとして使う場合は、透かし縁取りの方がすっきりしますが、アイリスイン、アウトの代用として使う場合、ちょっとしっくり来ないのです。
このような場合とは別の仕様も考えられますし、2種類あった方が表現が広がると思うのですがいかがでしょう?

989:三品 創壱 (2010年04月03日 (土) 17時36分)

>当初からあったきっちりしたラインの奴を別個扱いにして復活させるというのは可能でしょうか?
 プログラマ曰く「以前から必要かもしれないなぁ、、、」とは思っていたそうです。前向きに検討するとのことです。

991:banriok (2010年04月03日 (土) 22時39分)

三品さん

有難うございます。

992:竹内 (2010年05月11日 (火) 00時26分)

今更ではありますが、
「文字表示」や「分岐選択」に入力されている文字列を検索する事は可能でしょうか。
作って時間の経ったシナリオも増えてきて、ヒントとかで仕込んだ台詞等が何処にあったか思い出すのに手間取る事も多いものですから。

994:相楽 浪漫 (2010年05月15日 (土) 16時35分)

>「文字表示」や「分岐選択」に入力されている文字列を検索する事は可能でしょうか。
 確かに、あると便利な機能ですね。
 現状でははっきりお答えできませんが、可能であれば導入したいと思います。

1000:みっちい (2010年07月30日 (金) 18時53分)

 MAPサイズの変更ですが簡単に変更できないようにするのは可能でしょうか?

 誤操作しやすく変更に気づきづらい難点があったりします。

 最近はMAP関連をいじってないのにローディングやイベント関連の作業をしていて変更されていた現象が……。

1001:SabU (2010年08月09日 (月) 22時10分)

エディターver0.4で作り途中のシナリオを
エディターver0.5で途中から引き続きシナリオ作成できますか?

新機能の部分だけ注意しておけば大丈夫でしょうか

1002:三品創壱 (2010年08月14日 (土) 19時34分)

亀レスでスミマセン

>みっちいさん
>MAPサイズの変更
 うーん・・・、ちょっとわか難いんですが、誤操作した場合の弊害は、マップを小さく変更して保存してしまいデータが消去してまうとかでしょうか?

>ローディング
 すみません、このローディングって何でしょうか?

>変更されていた現象
 これも謎ですねぇ。もし良ければご使用の環境を教えてもらえないでしょうか?


>SabUさん
>引き続きシナリオ作成できますか?
 そりゃもう全然問題なく使えます。WWW本体も古いバージョンから新バージョンへセーブデータを移し変えれば普通に遊べますよね?
 ですから安心して下さい

1006:SabU (2010年08月15日 (日) 22時23分)

安心しました、ありがとうございます。

またまたで失礼ですが、
キャラのステータスについて気になったので。
レベルの上限が変わりそうですが、
その場合、キャラのステータスとかは上限が上がるだけですか?
いままでのレベルアップ時の上昇した分が補正されたりしないでしょうか?

他にもステータスやアビリティ等に関して何か変わる点があれば教えていただきたいですm

1007:SabU (2010年08月15日 (日) 22時55分)

レベル上限が変わらなければそれはそれでいいんですけどね(笑)

1008:三品創壱 (2010年08月16日 (月) 02時09分)

>レベル上限が変わらなければそれはそれでいいんですけどね(笑)
 えーと、プログラマがこっそり内緒にしてなければ、レベル上限の変更はありません。
 今まで通り、MAX30のはずです。

 今回のバージョンアアップによるプレイヤーキャラの大きな変更は、今思いつく限りでは、新職業の追加と、相性システムの変更だと思います。(他はちょっと確認とらないと不明です、スマン)

1022:みっちい (2010年08月22日 (日) 01時22分)

>誤操作した場合の弊害は、マップを小さく変更して保存してしまいデータが消去してまうとか
 弊害についてはその通りです。
 誤動作についてはまず起動時にMAPサイズ変更の欄などがある画面の右側のクリックは避けた方が良いことはわかりました。はずみで反応してしまうようです。
>ローディング
 「シナリオの読み込み」と表現すべきでした。申し訳ありません。
 ただ恐らくシナリオ読み込み時に起こった現象ではなく、MAPサイズを変更したまま保存してしまったのだろうと思われます。
>使用環境
 PowerMac8500のOS8.6です。
 地図をいじっていないのにMAPサイズが変更されてしまう現象は未だ原因不明です。
 MAPサイズを確認しながらの保存、MAPデータの保存等で対処しています。

 そんなわけでサイズ変更をロックするような機能があれば助かるとも思ったのですが、問題はそこではないのかも知れませんね。

1025:三品創壱 (2010年08月23日 (月) 21時48分)

>はずみで反応してしまうようです。
 確証は無いですが、地図の拡大縮小はCPUにかなーり負荷がかかるので、マシンスペックが低いと大幅なタイムラグが発生して、誤操作しやすくなる可能性が高くなります。

>MAPサイズを変更したまま保存
間違って、サイズを小さくしてしまうと削れた部分が吹き飛びますからねぇ。。。現状では、万が一のためバックアップを取る等の予防策を講じて下さいとしか言えないです、スミマセン。

>問題はそこではないのかも知れませんね。
 たぶん、マシンスペックが最大の原因である可能性があります。(確かMacはG3以上を推奨)
 別のPCでエディターを動かす機会があれば、一度試してもらえると有難いのですが、なかなか難しい所ですかねぇ・・・。

1028:wahaha (2010年09月29日 (水) 16時08分)

こんにちは。
突然すみません。場違いのような気がしますが、相談があって参りました。
私は、1年ぐらい前からパソコンを禁止されていましたが、それがやっと解除されて
改めてWWWとエディターを始めようと思うのですが、家のパソコンがWindows7になってしまい、
WWWとエディターを起動出来なくなったのですが、どうやったら起動できますか?
今出来なくても0.5ではWindows7でもできるようになりますか?
ほんとに突然すみませんm(_ _)m

1029:三品創壱 (2010年09月30日 (木) 17時02分)

>wahahaさん
>1年ぐらい前からパソコンを禁止されていましたが、それがやっと解除
 おかえりなさい。とでも言うべきでしょうか?とにかく解禁されて良かったですね。

>家のパソコンがWindows7になってしまい、WWWとエディターを起動出来なくなった
 うーん、Win7は動作報告って、あったかなぁ。。。まだ無いような気がします。
 残念ながら、すぐに確認できる場所にWin7が無いので、近日中に確認して報告させてもらいますので、どうか少しだけお待ち下さい。

1030:三品創壱 (2010年10月01日 (金) 17時29分)

>wahahaさん
本日、知人のWin7の搭載されたマシンを使い起動チェックをしてきました。

結果、無事にWindows7環境下で「Wonder World Walkers」は起動しました。

これは憶測なんですが、ダウンロードしてzip圧縮されたままのファイルをダブルクリックで展開して、そのまま実行してはいないでしょうか?

 ゲームをプレイする際には、右クリックで”全て展開”を選ぶか、開いたフォルダ内のファイルをデスクトップ等へ」ドラグ&ドロップしてからプレイする必要があります。

以下のものを参考にしてみてください↓
Windows7の圧縮フォルダによる圧縮ファイルの解凍方法
http://www.sotechsha.co.jp/extract/win_7/

たぶん、これで起動します。またダメなら連絡下さい。

1031:wahaha (2010年10月02日 (土) 12時50分)

すみません。出来ませんでした。
起動しようとすると Unhandled exception: c0000005
At address: 015fb081
などと表示されて動作を停止しました。この記号は起動しようとするたびに変わりました。
もしかしたらこのパソコンが悪いのかもしれませんが、どちらにしても原因がわかったら嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

1032:三品創壱 (2010年10月02日 (土) 16時28分)

>wahahaさん
>表示されて動作を停止しました
う〜ん、そうですか・・・。困りましたねぇ。

では念のためですが、一旦ダウンロードしたファイルを削除してもう一度「www」をダウンロードしなおして、起動するか確認をお願いします。

現在、エラー情報等を元に調べてはいるんですが、AriAruには手元にWin7環境が無いので、詳しくは調べられないのが現状です。スミマセン。

1033:wahaha (2010年10月04日 (月) 12時17分)

やっぱり無理でした。
わざわざすみません。では、よろしくお願いしますm(_ _)m

1034:三品創壱 (2010年10月09日 (土) 16時30分)

>wahahaさん
先日、Windows7が実装されている別のPCで動作チェックしましたが、起動を確認しました。

大変申し訳ないんですが、wahahaさんが遭遇しているトラブルの再現が現時点では出来ていません。そのため、具体的な対策方法を見つけることが現状では困難です。正直、お手上げ状態です。


不確定情報で申し訳ないんですが、書き込んで頂いたエラー情報をネットで調べると2点ほど気になるものを見つけたのでダメ元で記載しておきます。
 ・VistaからWindow7へバージョンアップするとアプリケーションによっては似たエラーが出る。
 ・ウィルス対策ソフトやファイヤーウォールが原因で、エラーが出る。
どちらも不確定情報なので、全く役に立たないと思いますが、ご参考までに。

とにかく現状では、こちらとしてはこれ以上解決策を見つけることが出来ません。お力になれず本当に申し訳ありません。

1035:wahaha (2010年10月18日 (月) 16時54分)

お久しぶりです。
わざわざここまで調べてくださってありがとうございます。
とりあえず、今はたまに使わせてもらえるmacでWWWをやることにします。
それでは。

1073:白覇王 (2011年11月17日 (木) 07時23分)

突然投稿失礼致しますm(_ _)m
あの、ちょっとした要望なんですが、新しくスレを立てるまでにはいかない些細なことなので(笑)
こちらに書かせて頂きます。

将来的に、イベントのグラフィックの動く人及び動かない人のキャラデザインの追加は可能でしょうか? 自作シナリオでの同じ立ち位置に属す人々の判別がしにくくなりそうだなあと思いまして。
キャラデザの追加、何か機能追加の際にでも考慮にいれていただけると幸いですm(_ _)m

1074:三品創壱 (2011年11月17日 (木) 17時49分)

>イベントのグラフィックの動く人及び動かない人のキャラデザインの追加
動くキャラと動かないキャラの判別を、グラフィカルに明瞭に表示化するということですか?
新規グラフィックの追加は、もう限界容量ギリギリらしいんで、残念ながらダメなようです。


判別の明瞭化に関しては、エディター更新の際に、何とかならないかプログラマに掛けあってみますね。

1075:白覇王 (2011年11月17日 (木) 19時10分)

返信ありがとうございますm(_ _)m
>動くキャラと動かないキャラの判別の明瞭化
この点ではなくて、後者に三品さんが仰ったキャラの新規グラフィックの追加の方です。分かりにくくてすみません(汗
>限界容量ギリギリ
なるほど、わかりました。ありがとうございますm(_ _)m

余談ですが自作シナリオの方で、後の方の話なんですが、姿形が似てる人達を登場させたいと考えていて...グラフィックで違いが出せたらなぁ...と考えていたもので。お手数おかけしてしまってすみませんです(。-_-。)

名前 削除キー




Number Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板