【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ちゃんこ伝言板

ホームページへ戻る

WEBドラマ「動物達の日常」

投稿者
発言者
内容
削除キー  項目の保存
出演者
   
 

Seriさん> はじめまして!お返事が遅くなってすみません。

なるほど!!モロッコヨーグルはほとんどが油でできているので細菌が生きていけず腐らない、というわけですね!
僕はてっきり保存料がガッツリ入っているものだと思い込んでいました。
たしかに油は古くなっても一応食べる事はできますね。油だから腐らない…この歳になってモロッコヨーグルが腐らない理由がわかりました!
いやぁ、勉強になりました!ありがとうございます。

しかし、蜂蜜についてはかなり驚きですね。食品として売られている蜂蜜には味の品質が保証できる賞味期限が記載されているために「腐る」と錯覚しているだけで、実際は食べる事は問題ないのですね。しかも3000年前のものまで…。
蜂蜜、恐るべし…。

腐敗の仕組みに関するわかりやすいご説明、ありがとうございました!
それにしても油と香料、砂糖の塊でもモロッコヨーグルは美味しいですよね。人間の味覚ってきっと騙しやすいんでしょうね(笑)

[40] 2013年09月22日 (日) 02時02分 ヤジャマン

 
   
出演者
   
 

モロッコヨーグルを懐かしく思いながらWebを手繰っていたらたどり着きました。

別に業者ではないですが、モロッコヨーグルがなぜ長もちするのかについて疑問に思われているようでしたので。


モロッコヨーグルは、ショートニング(要するに油)とグラニュー糖と酸味料、香料程度でできていて、ヨーグルトのかけらも入っていません。
いやまあ、私も好きなんですけどw


で、腐敗というのは細菌が水に溶けた養分を分解することによって起こります。
この「水に溶けた」という点がポイントで、細菌といえど地球上の生物。
ほぼ油オンリーのヨーグルの中では生きていけないのです。

同様の食品としては、たとえばピーナッツバター。
これも腐りませんが、やっぱりほとんど油の塊で水分がないので微生物が生きていけず、結果として腐らないのです。
(酸化して味が変質するのは別ですが)


ヨーグルが驚異的な賞味期限を持つのは、ただの油の塊だから、ということなのです。たぶん酸化してマズくなっても良しとするのなら、いつまでももつでしょう。
同じように「乾燥している液体(不思議な表現ですねw水分がほぼゼロという意味です)」食品の代表「蜂蜜」にいたっては、3000年前のものも食べられます。

長文失礼しました〜

[39] 2013年09月13日 (金) 05時54分 seri

 
   
出演者
   
 

ゆきうきさん> おお〜!ゆきうきさんお久しぶりです!お元気でしたか?

なんと!あの山海堂さんを見つけてしまいましたか〜!いやぁ、それはお子さん達も興奮せずにはいられないはずです!
一見お土産屋の姿をしたその店内は完全にゲームの世界の武器屋さんという物凄いギャップ(笑)あれには以前訪れた僕もゆきうきさんのお子さん達同様食いつかずにはいられませんでしたよ。(ファミコン世代なので 笑)

しかしまさか鎌倉旅行のクライマックスを大仏ではなく山海堂さんに持っていかれるとは…なんとも複雑な気分ですね(笑)

しかし山海堂さんも健在のようで非常に安心しました。
外国人観光客にもウケが良さそうだし、これからもお土産屋の皮を被った怪しい武器屋さんとして営業を続けて欲しいところです。(笑)

貴重な情報、ありがとうございました!
また何かあったら教えて下さいね。お待ちしております!

[38] 2013年02月10日 (日) 02時42分 ヤジャマン

 
   
出演者
   
 

こんばんは!!!
2年前に書き込みした、ゆきうきです。

ヤジャマンさん!!!
今日、家族で鎌倉に行って来たんですよ。
そして、大仏を見た後に、「ん??  ここ、なんか見たことある。。。なんだっけ」 と考えること3分少々。

あっ!見た!!絶対見た!!!!

そう、そこはヤジャマンさんが書かれていた、「山海堂」さん(笑)。
いやー、ほんとすごいですね!
なんかおもしろいお店でした。
うちには中2、小4男子がいるんですけど、二人とももう ものすごい食いつきで(笑)。
一通りみて歩いて、店の外に出たんですが、「もっかい見てくる!」と。
トンファーと剣がほしい!!
俺は銃がほしい!!!  と言われましたが。。。
とりあえず、見るだけでガマンしてもらいました(笑)。
女の私でもちょっとおもしろかったので、男子には(それもゲーム好き男子なので)ほんとにおもしろいところでしょうねー。
外国人観光客(男)も、えらい食いついてましたよ(笑)。
「握らせてくれ!」っていってた。
本日、八景島シーパラダイスをサクッと水族館だけ見て、その後
鎌倉にまわったんですが、「今日どこが一番楽しかった?」と聞いたら「山海堂」って即答されました。

家に帰ったら絶対書き込まなきゃ!と思いながら帰ってきましたよー(笑)。
それにしても、自分もあのお店に行くとは思わなかったです(笑)。

[37] 2013年02月10日 (日) 00時25分 ゆきうき

 
   
出演者
   
 

>通りすがりさん

はじめまして。週刊ちゃんこ管理人のヤジャマンです。

なんと!御親戚の方が西田で駄菓子屋をされていたのですか!?
な…なんという運命的な!あの一帯にある駄菓子屋は僕にとっては家みたいな存在で、お店のおばちゃん達には色々良くして頂きました。
恐らく、通りすがりさんの御親戚の方にもお会いしていたかもしれませんね!なんだか嬉しいです。

1980年といえばちょうど僕が駄菓子屋へよく入り浸っていた時期です。
本当にあの頃は駄菓子屋にお世話になりました。
僕ら子供達にとって、コミュニティの場としてなくてはならない存在だったと思います。悪ガキ共に常に優しく接してくれたお店のおじちゃん、おばちゃん達、(きっと通りすがりさんの御親戚の方も)には本当に感謝しております。

貴重な情報ありがとうございました!

[36] 2012年05月10日 (木) 02時56分 ヤジャマン

 
   
出演者
   
 

駄菓子を検索していましたら辿り着きました。鹿児島市西田の駄菓子屋ですが、私の親戚もにしだ辺りで駄菓子屋をやっておりました。1980年代まではあったと思うのですが…。

[35] 2012年05月09日 (水) 23時46分 通りすがり

 
   
出演者
   
 

>Sマンさん
おお!あけおめ。ことよろ。
まだ見てくれている事に感謝!今は流行りのtwitterに浮気してるわけだが、こっちも更新しないとね。
相談があるならいつでも連絡してくれい!
着信拒否するけど(嘘)

近々遊びに行くぜー。

久々に会いたいな。

[34] 2012年01月02日 (月) 14時19分 ヤジャマン

 
   
出演者
   
 

おっす
俺だよ俺。税金泥棒だよ。
まずは新年あけおめ&おひさ。
俺はいまだにここをチェックしてるぜ。
だから頑張ってくれよな。
俺のことを忘れずに遊んでくれよな。
そこんとこよろしく。

では、相談もあるから近々連絡するぜ。
着信拒否は無しだぜ。

[33] 2012年01月01日 (日) 18時47分 Sマン

 
   
出演者
   
 

>ゆきうきさん

はじめまして!週刊ちゃんこ管理人のヤジャマンでございます。
こんな更新が滞っているサイトに書き込み頂きましてありがとうございます!本当に嬉しいです。
しかも駄菓子ページをお褒め頂いた上に天才だなんて…うわぁ照れるなぁ〜。あ、駄菓子の匂いの嗅ぎわけだけは天才的ですよ(笑)


ゆきうきさんもプカポンをご存知ですか!あれは不思議な駄菓子でしたよねぇ。
しばらく浮き上がってたと思ったら沈んでいき、そしてまた浮かんでくる。ラムネの動きがまるで実験セットの中で泳ぐ「シーモンキー」のようで衝撃的でした。(笑)

クロキュラー、アカキュラー。あれも衝撃的な駄菓子でしたね。
だって食べると舌が赤くなったり黒くなったりするんですよ!(笑)これを子供が喜ばないわけがありません。
クロキュラーは4年前程に1回復活しているので、是非もう1回復活して欲しいですね。また自分の舌をドス黒いカラーに染めあげたいです。(笑)


更新はもうビックリする程遅いですが、これからも時間を見つけて更新していきますので、お暇な時にでも覗きに来て頂ければ幸いです。ゆきうきさんのように、こうやってまだ当サイトをご覧頂けている方々がいらっしゃる事を知り、一気にモチベーションアップですよ!(笑)よぉーし、やるぞぉ〜!

これからも週刊ちゃんこをよろしくお願いします。

[32] 2011年01月10日 (月) 18時58分 ヤジャマン

 
   
出演者
   
 

はじめまして。
実はわたしも「プカポン」で検索してきました(笑)
どっかに画像がないかなぁ〜と。
ヤジャマンさんの駄菓子のページ、ずっと爆笑しながら読んでました。
天才!!!(笑)
多分ヤジャマンさん、同年代なんだなぁ。
出てくるお菓子がみんなわかるし。
クロキュラー・アカキュラー、大好きだったから久々名前が出てきてうれしかったです。
復活してほしーい。
ヤジャマンさんの文章、とても面白いので更新楽しみにしてます。

[31] 2011年01月10日 (月) 16時06分 ゆきうき

 
   


Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする   このページを通報する   管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板