【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

教育問題専用の掲示板です!! by yamateru

皆さんからの書き込み、待ってます!

ホームに戻る

おなまえ
Eメール
題 名
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[184] 「教育再生か行革か」の記事より 投稿者:教員休職中 投稿日:2007年12月13日 (木) 10時21分
今朝の朝刊では、文科省「数を」財務省「実質を」とサブタイトルが付いた記事が掲載されていました。

予算を掛けずに質を上げたいと思うのは上の立場の方ならば、誰しもが頭をよぎる事でしょう。様々な事を熟慮してバランスの良い方向性を出される事になればと思うのですが、個人的にはどうかなと思う意見がありました。今に始まった事ではありませんが、如何なものでしょうか・・?

「〜評価に応じた報酬の仕組み作りが先決」この考え方は現場の教員のどの程度の方が望んでいるのでしょう。?
給与に反映する事でのモチベーションを高めさせるような発想と受け取りましたが、もし解釈が違っていたら申し訳ありません。・・「馬にニンジン作戦」ともとれるような安易な発想に受け取れます。「金銭」では解決できない内容が結構あると思うのですが。

私個人としては、この二者択一問題に1つ解答するのであれば、間違いなく文科省を選ぶでしょう。多くの教員が同じように感じられているのではないかとも思うのです。個々の分担の密度を上げていくために具体的に動きやすい事で考えるのであれば「手数が増える事」になっていくのでしょう。一人ひとりの教員の分担が軽減される事で、より専門性を深めたり、重点的に力を注げる部分の密度を上げられる事につながるのではないでしょうか。

個人的な意見では給与の伸び率が、低くなった(一時的に止まった)としても教員数増員を選択するでしょう。逆説的に定員増にならないのであれば、給与に反映させて下さい。となっていくのかも知れませんが。

本題の根本的な問題は「いかに子ども育てるか」これが何を差し置いても、外す事ができない事です。現場の実情を踏まえて選択される事が第一かと思います。現場の先生方は、みなさんが「歯を食いしばって」頑張ってられると思い
ます。

今の公立学校の先生方が強く望んでいる事は、「公教育の社会的な意義の浸透」「公教育の尊重」のように感じているのですが、個人的な意見ですので戯言と思って下さい。
「必要とされるから頑張れる」「意味を理解してもらえるから頑張れる」「尊いと感じてもらえるから頑張れる」・・

「金銭的な部分よりもこちらの理解をして頂ける状況の方が遙かにありがたい」

先生方はみんな「子どもが好きだったり」「育てる事に生き甲斐を感じて」この職に就いたのだと思うのです。「教育の密度が上がる事に何よりもの喜びを感じるなんて方が多数いる職種の筈です」

「密度が上がりやすい環境(受け手側へ)のテコ入れが本当は一番ありがたいのかも知れません」





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板