【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

いらっしゃいませ。こちら昆虫専用掲示板です。カブクワその他昆虫に関する事など
なんでも書き込んで下さい。ただし、誹謗・中傷等厳禁、即削除します。
飼育等に関するご質問は、まず当サイトの内容を読んでからお願いします。
※質問に対する返信を貰った時はお礼や思ったことなど何か返信をしておきましょう。
[5180]交尾中に失礼しました 投稿者:うまかもん(=佐賀の人)

投稿日:2007年08月19日 (日) 12時36分

ヒラタクワガタ(下とは別)の飼育ケースをのぞいたら、交尾していました。しかし、びっくりしたのか、交尾をやめてしまいました。何分交尾していたのかは分かりませんが、こういう場合にはどうしたらいいのでしょうか?

----------------------------------------------

[5181]投稿者:やっちー
投稿日:2007年08月19日 (日) 21時30分
交尾は見てない時にもしている可能性が十分あります。

なので、全然気にする必要はないと思いますよ。

----------------------------------------------

[5182]P・S投稿者:うまかもん(=佐賀の人)
投稿日:2007年08月20日 (月) 23時50分
何度もお答えありがとうございます。安心しました。

P・S 色々なサイトを見てみると、ヒラタ産卵時に♂♀を分けたほうがいいと書いてあったり、そのままでも産卵すると書かれていたりとどれが本当か分かりません。私は、このサイトの意見を信用したいと思います。やっちー研究所ではヒラタをどのように産卵させていますか?

[5183]投稿者:やっちー
投稿日:2007年08月21日 (火) 09時18分
無難にそして、確実に産卵させたい場合は、♂・♀を途中から
別けるのが良いのかも知れませんね。

マットに産卵させる場合、♀はケース底まで潜って産卵します。
なので、♂が産卵の邪魔をすることはまずないです。
♂は、登り木等のマット上部に置いてあるもの周辺を住処とするからです。

しかし、これが産卵木だと、産卵場所と♂の住処が重なってしまいます。
おそらく産卵木を埋めても産卵木が浮き出てくると思います。
♂はその産卵木周辺をウロウロすることになるだろうと思います。
この場合は、交尾を確認するか、2週間程度同居させた後に♂を別の
ケースに移した方が無難かもしれません。

で、やっちー研究所の場合はと言うと、産卵木・マット関係なしで
♂・♀同居させてます(産卵木は入れないことが多いので)。

マット底に生みつけられた卵から孵化したら夫婦共々別ケースに
移す感じです。 産卵数が少ない時は、幼虫を別ケースに移して
再セットです。

基本的に♂・♀を分けるのは、相性が悪くて喧嘩している風に
見える場合でしょうかね。ちなみにそう言う経験は今までありません。

それと、ヒラタのブリードはワイルドでしかやらないのでペアのサイズは
大概40mm後半から50mm後半くらいの♂と30mm以上の♀と言う感じが
多いです。 それほど大きくない個体でブリードしているのも♂が♀を
殺したりする事故がない理由なのかも・・・

[5184]投稿者:うまかもん(=佐賀の人)
投稿日:2007年08月22日 (水) 11時35分
Thankyou very much 
この調子で頑張ります

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

名 前
Eメール
題 名
内 容
U R L
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中