【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中


いらっしゃいませ。こちら昆虫専用掲示板です。カブクワその他昆虫に関する事など
なんでも書き込んで下さい。ただし、誹謗・中傷等厳禁、即削除します。
飼育等に関するご質問は、まず当サイトの内容を読んでからお願いします。
※質問に対する返信を貰った時はお礼や思ったことなど何か返信をしておきましょう。
[5199]腐葉土 投稿者:やまっち

投稿日:2007年08月26日 (日) 15時26分

カブの卵が全部孵化したのと、アトラスも2匹ブリード出来たので今後のために発酵?マットを準備しました
マルカンのくぬぎマット+小麦粉に腐葉土を加えてみました
マット+腐葉土というのは農家の堆肥を参考にしました
今回園芸用4Lの物を使ったんですか、以前購入した100金の腐葉土(2L)と比べるとしっかり土化してました。
100金の方は腐葉土というより腐葉だけでした^^;
値段的にも4Lで160円でしたので安いと思います
コレで今年は幼虫育成して行こうと思います。

----------------------------------------------

[5200]ノコ♂も起きてしまいました^^;投稿者:やまっち
投稿日:2007年08月26日 (日) 20時48分
以前仕切りをぼそぼそにしたノコ♀はしっかり夏に活動を開始してしまいました^^;
更に6月に羽化したチビ♂が仕切りを破壊して活動始めちゃいました^^;
採取したノコ達がブリードも失敗し半ばやけで起きた2匹を一緒にしてみると・・・
交尾してました^^;
希望の光が・・・
この子達のブリードが成功すれば3世の誕生になります。

----------------------------------------------

[5201]投稿者:やっちー
投稿日:2007年08月27日 (月) 09時19分
自作マット頑張ってください^^

販売されてる腐葉土がどう言う風に作られているかは
知りませんが・・・
落ち葉+小麦粉で自作できるような記事をみた記憶があります。
かなり怪しい記憶なので一度ちゃんと調べてみる方が良いとは
思いますけど。

ってことで、腐葉土混ぜるより落ち葉を混ぜてみるか、
出来上がった発酵マットに後から腐葉土を混ぜる方が良いのでは
ないかと思うのですが、どうでしょう?

って、もう混ぜてるんですね。

出来上がりの結果はこの掲示板によろしくです^^



このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

名 前
Eメール
題 名
内 容
U R L
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板