【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール


いらっしゃいませ。こちら昆虫専用掲示板です。カブクワその他昆虫に関する事など
なんでも書き込んで下さい。ただし、誹謗・中傷等厳禁、即削除します。
飼育等に関するご質問は、まず当サイトの内容を読んでからお願いします。
※質問に対する返信を貰った時はお礼や思ったことなど何か返信をしておきましょう。
[5246]花壇からクワガタの幼虫が・・・ 投稿者:ばはまま

投稿日:2007年10月27日 (土) 21時16分

はじめまして!
クワガタの幼虫の育て方を探してて、ここに着きました。
なんと!同じ延岡人の方が管理されてるようで、より参考になります!
(気候とかが一緒ですもんね)

先日、新しい花の種をまこうと花壇の土を子供の熊手で耕していたら、
出てくる出てくる!クワガタの幼虫が15匹!

思い返してみれば、今年の夏前、子供が飼っていた幼虫が
蛹になれずに全滅したので、土を全部花壇に混ぜたんです!
卵があったんですかねえ。

たぶんコクワガタなんですが、早く個別にしてあげないと
成長してくれないですよね。
菌糸ビン(?)ってどこに売ってます?
ヒロセとかホームワイドでもありますか?

ローカルな質問ですいません。

----------------------------------------------

[5247]投稿者:Sクワ
投稿日:2007年10月28日 (日) 13時14分
菌糸ビンは近くに昆虫ショップがあればそのショップ
なかったらホームセンターなどで購入できます。
あと菌糸ビンは高いので昆虫マットなどで飼育
したほうが良いと思います。さらに15匹もいるなら
菌糸ビンが30〜45ほん必要です。

----------------------------------------------

[5248]投稿者:やっちー
投稿日:2007年10月29日 (月) 09時10分
ども、はじめまして〜

それ、クワガタの幼虫ではないかもしれませんね・・・

マットを花壇に土に混ぜた状態でコクワの幼虫が育つとは
考え難いです。 朽木が丸ごと埋まってれば別ですけど。

おそらく、コガネムシ系の幼虫だと思います。
デジカメ等で写真を撮って画像掲示板の方へ貼り付けてもらえれば
クワガタの幼虫かそうでないかを判別できますので、どうぞ。
http://0bbs.jp/yachy/
ちょと不安定な掲示板なので、書き込みできない時はごめんなさい。

一応、クワガタの幼虫であった場合・・・
コクワは菌糸瓶・マットのどちらでも育ちます。
なので、菌糸にこだわる必要はありません。
たぶん、ホームセンター等で売ってる菌糸は値段の高いものばかりだと
思います。 なので安いマットで十分だと思います。

ただし、マットを購入する場合は、カブトムシ用とクワガタ用と
あります。 さらに成虫飼育向けと幼虫飼育向けとあるので
その辺を十分に確認して購入して下さい。
クワガタの幼虫飼育向けとか書いてれば問題ないでしょう。

ちなみにコガネムシの幼虫だった場合、飼育方法はわかりません;;
もしかしたらクワガタ用マットでも育つかもしれないし、逆に死んでしまう
かもしれません。

マットはホームワイドに1年中置いてあると思います。
ヒロセは不明(ここは夏が終わるとすぐ撤収してた気がします)

----------------------------------------------

[5249]投稿者:ばはまま
投稿日:2007年10月30日 (火) 20時53分
コガネムシ・・・。
ほかのHPも調べてみて、実際の幼虫を確認してみたところ、
コガネムシの疑いが濃厚です・・・。。

ということは、駆除しないと花の根がやられてしまうんでしょうね。

とりあえずプランターに全部移して庭の端に追いやりました。
クワガタじゃなくて、ちょっとほっとしつつ(15匹も育てるのは大変・・)
子供に告げるのが、ちょっとつらいです・・。

また来年、○○山でクワガタ採集でもしてみます。
(コクワガタしか採れませんが)


ありがとうございました!

----------------------------------------------

[5250]投稿者:やっちー
投稿日:2007年10月30日 (火) 22時55分
やはり、コガネムシの幼虫の疑い濃厚ですか・・・

採集場所はこう言う場で公表するのは良くないので
○○と言う風に変更しておきました。

----------------------------------------------

[5267]投稿者:simacchi
投稿日:2008年01月07日 (月) 12時14分
かねだいデ安く売ってますよ。



このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

名 前
Eメール
題 名
内 容
U R L
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板