【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中


いらっしゃいませ。こちら昆虫専用掲示板です。カブクワその他昆虫に関する事など
なんでも書き込んで下さい。ただし、誹謗・中傷等厳禁、即削除します。
飼育等に関するご質問は、まず当サイトの内容を読んでからお願いします。
※質問に対する返信を貰った時はお礼や思ったことなど何か返信をしておきましょう。
[5338]お久し振りです!! 投稿者:ギジュ

投稿日:2008年05月15日 (木) 03時25分

ご無沙汰してました<(_ _;)>

早速質問です。一昨年孵化したノコの幼虫が数匹羽化して活動を開始しているのですが、

同じ頃に孵化したにも関わらず、まだ鉛筆程度の太さで幼虫のまま、という個体が2/5くらいいます。

もしかしてもう一冬くらい越すんでしょうか(;^^ゞ

それともそろそろ蛹化するんでしょうか?

----------------------------------------------

[5339]投稿者:やっちー
投稿日:2008年05月15日 (木) 12時01分
どもども^^

普通に判断すると・・・
鉛筆程度の太さと言うと、2齢後期か3齢初期ですかね。
5月でその大きさだと蛹化は来年の3月頃じゃないかなぁ。

その幼虫って1昨年孵化ってことは、去年一夏越したってことですよね・・・
それで、その大きさですか。飼育環境に何か問題でもあるのかな???
マットの水分とかどんな風ですか?

----------------------------------------------

[5340]投稿者:ギジュ
投稿日:2008年05月19日 (月) 18時46分
お返事ありがとうございます(^^

全員一斉にマットは換えてたんです。


水分は、指先でギュッとつまんで水が滲み出るくらいです。

遺伝子の異常??

----------------------------------------------

[5341]投稿者:やっちー
投稿日:2008年05月20日 (火) 10時11分
水分は特に問題なさそうですね。

虫にも個体差ってのがあるので、同じ環境にしてても
羽化が遅れたり、活動開始が遅れたりする固体で出てきます。

5月頃羽化したヒラタが活動開始したのは翌年の春だったことも
ありますよ^^

あまり気にする必要はないかもですね。

ちなみに夏の間の飼育温度は25℃〜30℃くらいでも問題なしですので
エアコンのある部屋に置いておく必要もありません。
逆にエアコンのある部屋に置いておく方が成長遅れるかもですね。



このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

名 前
Eメール
題 名
内 容
U R L
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板