【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

いらっしゃいませ。こちら昆虫専用掲示板です。カブクワその他昆虫に関する事など
なんでも書き込んで下さい。ただし、誹謗・中傷等厳禁、即削除します。
飼育等に関するご質問は、まず当サイトの内容を読んでからお願いします。
※質問に対する返信を貰った時はお礼や思ったことなど何か返信をしておきましょう。
[5356]コバエについて 投稿者:にー@

投稿日:2008年06月24日 (火) 19時39分

半年前くらいに書き込みしたにー@と言います、ご無沙汰しています。
ところで、昨年10月に孵化したノコギリの幼虫がマユ室を作っていよいよ蛹になろうかというところなのですが、コバエが大量に発生してしまって困っています。幼虫ならマット全取替えですむのですが、まだ蛹にもなってない今どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします<(_ _)>

----------------------------------------------

[5357]投稿者:やっちー
投稿日:2008年06月25日 (水) 08時51分
ども〜

なかなか難しい問題ですね・・・

幼虫を出来る限り刺激しないように、蛹室を傷つけないように
蛹室周辺のマットを取り除いてみると、コバエの繁殖スペースが
減るから今よりはましになるかな。

今刺激しちゃうのが怖いと言う場合は、蛹化から1週間以上経って
から蛹室周辺のマットを取り除くと良いだろうと思います。

それか、思い切って人工蛹室ですね(蛹化1週間以上経過してから)。

それと、もし蛹室内にもコバエがいた場合は、蛹化して1週間以上
経ったら人工蛹室へ即移動です。 注)前蛹状態での移動は厳禁です。

----------------------------------------------

[5358]Re投稿者:にー@
投稿日:2008年06月28日 (土) 16時10分
やっち〜さん早速のご返事ありがとうございます^^
マユ室を作って一週間、まだ蛹化していません。
ただコバエもかなりいるので、やっち〜さんの言う通り蛹になって落ち着いたら人口蛹室にしようと思います。
また状況報告したいと思います。
ありがとうございました<(_ _)>

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

名 前
Eメール
題 名
内 容
U R L
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中